がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    もどき料理
    棒状のつくねではありません。一応ソーセージです。 朝、めざましテレビの『今日のワンコスペシャル』を見ながら、ブログの記事を書いていたら、バーベキューの熱々のソーセージをワンコが食べているのを見ました。少し、空腹だった私は「ウマソ~だなぁ!」と、モグモグ食べるワンコをみて刺激される単純なオババです。vol.154で、バーベキュー網の話を書いていて、コメントをくれたバーベキュー好きな宙ママさんへの返事を書いているうちに、だんだんとバーベキューが食べたい症候群にかかりつつあったところへ、『今日のワンコ』が決定打となってしまいました。しかし、私はアウトドアには無縁なインドア派なので、私にとってバーベキューは宇宙食ほど遠い存在なのです。
    出来るまでは、いつものグータラ犬ですが… ニンゲン用のソーセージやハムのような加工品は、「めかぶ」は食べたことがありません。ジャーキー類も何度も喉に詰まらせては、しばらくしておゲボをするので、今はあたえていません。「めかぶ」のフード以外の食べ物は、果物や野菜、半生タイプのスライス肉とかドライタイプになったチップスのような物だけです。どうも、『甘やかし街道』まっしぐらにあるバカ親夫婦は、何とか気分だけでも「めかぶ」にも同じ物を食べさせたいという衝動に駆られ、『いんちき的技術家庭科』の料理の部によく“もどき料理”が登場してしまうのは、そんなところからきているのです。(詳しくは左メニューの『いんちき的技術家庭科』をクリックしてくださいネ!) 
     今回はバーベキューは無理にしても、「めかぶ」にもソーセージを食べさせたいなぁと、『今日のワンコ』を見て空腹になる私は思うのでした。ブログの更新作業をしながら、「どうーしたら犬が食べられるソーセージになるか?」を…。午後から冷蔵庫のあり合わせの材料で、何とかそれっぽいソーセージを作ってみました。当然、ついでにニンゲン用も作るのですが、まず普通の家庭に“腸皮”なんて常備してるわけがないので、『皮なしソーセージもどき』になりましたけど…。
    出来上がって、ワザと上に置いてみたら別犬です 犬のゴハン作りは楽しいものです。本当は犬の食餌はドッグフードだけで充分なのは判っているのですが、作っている時からヨロコンでいる「めかぶ」の様子をみると、つい張りきってしまいます。ニンゲンはいくら頑張って作っても、当たり前のように黙々食べるだけなので、作り甲斐がまったくありません。写真を撮っている間も、コーフン状態の「めかぶ」はホントに可愛くて仕方がありません。やっと、食べられると思うと、急いでサークルに入ってボウルを置くまでクルクル回っています。「待て!」から「よし!」のコマンドの出る間は、目はウルウルして前足は小刻みに震えているのが判り、それだけ「めかぶ」はゴハンに期待を寄せているのです。
     栄養的な事は全く判らないので、毎日は作りません。何かのイベントや私の思い付きで、一つのメニューとして作る時もありますが、ほとんどはドライフードにほんの少し混ぜるためのトッピング的な物ばかりなのです。体調によっては、食欲の無い時は何とかして食べさせたという気持ちが、ゴハン作りに拍車がかかり、それで食欲が戻ってくれればいいのです。手間隙をかけた物は私には無理ですが、切って焼いたり煮たりするだけなので、こんなオババでも童心に返って“ままごと気分”で結構楽しいものです。


    【2005/09/03 07:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “kayabon
    ねぎさんの気持ち、よ~くわかります。
    人間って、作ってくれるのが当たり前ってかんじですよね。
    私は、ダンナが単身赴任してからというもの、食事を作るのが苦痛です。
    ホントはご飯作るのイヤだったんだ~と気づく今日この頃です。
    昔はそんなことなかったのに、いつからこんな風になっちゃったんでしょう・・・
    でも、そんな私もコロのご飯は作ってもいいかなぁって思います。
    カワイイんだもん。
    首輪、新しいのが届きました。
    早速つけています。(もう外でははずしません)(^^;
    【2005/09/03 11:41】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    わかる、わかるよ~~!

    「ご飯作るのと、片付けるのが大好き」って言う人に、私は会った事がありません。食べるの大好き人間は、ザラにいますけど。
    私の友人もご主人が単身赴任だと、手抜きになるよ~って、言ってました。
    だからって、帰って来たは来たで、これも面倒なようです。
    うちのように、365日家に居るっていうのも問題がありますよ。
    やっぱり、だんだんと亭主が邪魔に思えてきます。

    新しい首輪、届くの早かったですね。
    ホント、今度は失くさないでくださいね!外では、外したり脱いだりしてはダメですね。
    私も、気をつけます。
    【2005/09/03 14:58】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “まこ
    いつも感心するんですよ。手抜きだとかいいながらもめかぶちゃんのご飯は人間並み、いえ、我が家からすれば人間以上に手をかけてますよ。ダイエット料理も私からみればご馳走ですもん。若い頃は色取りや栄養なども考えて作りましたが、いまは丼ものや一品料理が多いです。とっても手抜きしてます。
    【2005/09/03 17:21】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ホントに手抜きなんですよ~!
    私は、丼物すら面倒に思うのですから、しいて言えば『一品物』派ですよ。

    ワンコのゴハンを、一度作ると判ると思うんですけど、“切って煮る”とか“切って焼く”だけなんですよ!
    あとは“生”だったりレンジで加熱するとか…。味付けはしなくていいので、こんな楽チンは他にないです。作るのも、ほんのチョットなので、我が家の一番小さいお鍋でも、大きいくらいです。

    確かに、犬が可愛いから出来るっていうのもあるんですけど、犬は文句も言わずにヨロコンで、黙々食べますからね、こっちまでウレシクなってしまうんですよ。
    それに比べて、夫の方は。。。感謝するどころか、ヨロコビもせず、文句か寡黙ですからねぇ。
    時々、張り倒したくなりますよ!あははは~!!

    私からすると、まこさんは、あんなスゴイ作品が作れるんですから、その技術の方が格段上です。私も、まこさんのような技術が欲しいですよ。
    【2005/09/03 18:31】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
