がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    試練の時
    きょうもシレンが、まってるのね~ん 昨日は午前中に、夫の実家へチョコッと顔を出してきました。その道すがら常連さんのBlackさんの自宅があり、ちょうど渡す物もあったので、通り道で待ち合わせをしてほんの数分だけ話をしました。暑い中、渋滞で少し遅れた私達を、ご夫妻とコロンちゃんが待っていてくれました。しかし、あ~それなのに…、もう何度も会っているコロンちゃんに、吠えてオマケに犬パンチをしようとするアホ「めかぶ」なのです。抱っこをしていてもコーフン状態の「めかぶ」の爪は、木に止まる鷲のようにガッチリと、私の腕を掴んでいます。コロンちゃんも、イイ迷惑です。暑い中、「ナニかなぁ?」と待ってれば、要らぬケンカを突然売られるのですから、堪ったもんじゃなかったハズです。ゴメンネ、コロンちゃん。首と両前足・両後足を振り回して酔っ払いのような暴れ方をする「めかぶ」にも困ったもので、抱っこしている方は生傷が絶えません。ヤクザな「めかぶ」はナニをしでかすか判らないので、Blackさん達と早々に別れて実家へ行きました。
     たまに会う夫の両親にも、「めかぶ」は吠えまくってケンカを売っています。そにくせ、義母が違う部屋へ行くと付いてまわり、台所へ行くと明らかにナニカを期待して待っているゲンキンな「めかぶ」なのです。お茶だけで帰るつもりが、ちゃっかりお昼ご飯までご馳走になってしまいました。家に戻る途中に、時々立ち寄るワンコグッズショップに行ってみました。
    左:ももちゃん 右:はなちゃん 黒プー母娘の“ももこちゃん”と“はなこちゃん”が、看板犬をしている気さくなお店の『POOD★LAND』です(Vol.74Vol.146参照)。先日買ったカエルのタンクトップが、とてもこの暑い時期に良かったので、同素材の柄違いの服を買いたかったのです。お店に入ったと同時に「めかぶ」は、一目散に何度も使わせてもらっているトイレに直行しオシッコをしてしまうのですが、あまりに急だったのでおパンツを脱がせるヒマも無く、穿いたままでしてしまいました。少し濡らしてしまったおパンツを脱がせると、今度は“ももちゃん”と“はなちゃん”の『“吠え”の歓迎セレモニー』が始まります。ちょうどこの時は、初めて会うパニーちゃんも加わったオンナだけのセレモニーだったのですが、犬嫌いの「めかぶ」はビビリまくり、三頭に負けじと交歓セレモニーをするのですが、一声吠えるとダッシュで夫の座るソファーに戻るので、盗塁を狙ったランナーが次のベースに行けなくて戻ってくる姿にどこか似ています。いつもは、30分もこの歓迎セレモニーを受けると、段々「めかぶ」も馴れてくるのですが、まだヒート中だったのと、♂のワンコのお客さんが来たので、「めかぶ」は夫と外でオーナーさんと話をしながら、私の会計を待っていました。
    新しいカエルの服を買って家にかえる オーナーご夫妻の話では、ちょくちょくこういうワンコの中で過ごしていると、犬嫌いも克服出来るらしいのですが、あまりにもうるさい「めかぶ」が店内にいたら、みんな一気に疲れてしまいそうです。でも、そういう試練がないと、「めかぶ」はなかなか犬嫌いが克服できそうもないので、スミマセンがヒートが終わりましたら、また試練の修行に行きますので、ももちゃん、はなちゃん、よろしくお願い致しますです。


    【2005/09/04 09:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    あれぇ!!なんか更新スピードがすごくて着いてゆけてない私・・・^m^;
    最後のめかちゃん、モデルさんだね~~。背景とマッチ!
    そろそろ秋だし、こぐまも新しい服が欲しいなぁーん。けろけろ柄もポップでいいかも♪
    めかちゃんのわんわん攻撃はあいかわらずですか~~。うちも最近怖いと吠えるようになってしまいました。ま、5m以内に近づくと吠えることすらできないんだけど・・・。だから、お散歩にもおいしいオヤツを持っていって訓練中です。。。
    でもコロンちゃんみたいによく会うお友達がいれば、きっといつかは慣れてくれるんでは?こぐまも近所におともだちがほっすぃ~いん!
    【2005/09/04 12:03】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ(改訂版)”
    あれ~?編集のつもりが、消しちゃったぁ~!

    改めて、もう1回。

    『けろけろ服』は、“宇サブロー”シリーズっていうんだよ。なんでも、人間工学に基づいて作った生地で、スポーツウェア用で通気性速乾性に優れてるんだって!
    サラサラの生地で、すんごく軽いの。試しに買ってみたら、ちょっと最近のお気に入りになってしまいました。

    こぐまちゃんの、ワンコ嫌い克服改造計画も、着々ですね。
    めかぶの犬社会順応も、今を時期を逃すと一生ダメになりそうです。少し手荒でも、めかぶにちょっと踏ん張ってもらわないと…。
    典型的な『引きこもり犬』になってしまって、困っています。
    こぐまちゃんと、ご近所だったら良かったのにねぇ。残念です。
    【2005/09/04 17:45】 ねぎ→tareさんへ(改訂版) [ 編集]

    from “tdmama”
    tdも犬嫌いです。初ヒートを終えてから吠えるようになりました。
    友人や先生にしつけ方法聞いてイロイロ試してみるのですがどれも効果がないんですよね・・・。
    多分遊びたいんだけどどうしていいのか分からないんだと思います。
    しばらく一緒にいると落ち着いて吠えなくなります。
    やっぱり頻繁に遊ばせないといけないですよね!!
    【2005/09/04 23:46】 tdmama [ 編集]

    from “みゆ”
    めかちゃん、その愛らしい容姿とは裏腹にガウガウしちゃうんですね~。(笑) ボニは初対面のコにはシッポを丸めて逃げ惑うのみ。何回か会うと慣れるんですが、犬のくせに「鼻」がきかないみたいで、犬の置き物にもビビって逃げる小心者です(^^;;

    ところで…前にめかぶちゃんが出没した厳美渓って、団子が崖の向こうから籠に入って降りてくる、あの厳美渓ですか?

    【2005/09/05 00:38】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    めかぶも、初めてのヒートが終わってから、犬見知りとか、警戒心が強くなって吠える様になりました。
    近いうちに、躾教室へ通う予定でいます。そこの先生が言うには、何に対して吠えるのかを見極めて、それにあった方法で訓練してくれるそうなのですが…。(例えば、自分の縄張りの距離とか)

    嫌だから吠えるんでしょうけど、でもねぇ。いつまでもスキにさせておくわけにもいかなくて。。。
    責任は飼い主にあるんですけどねぇ、困っているんです。
    【2005/09/05 06:39】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    ボニちゃんは、おりこうさんだもん!
    滅多に吠えないよね~!洋服もおとなしく着るし、食べてる時もちゃんと待ってるし。
    みゆさんの、育て方が良かったんですよね~。

    ボニちゃんだって、苦手なものもあると思うから、多少のビビリはご愛嬌です。

    そうです、あの厳美渓です!
    みゆさんは、行っていない所の方が少ないのでは?
    テレビや映画のロケに相応しい場所を、瞬時に選べる仕事ができそうですよ~!
    みゆさんの、頭の中を見て見たい!!
    【2005/09/05 06:52】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “碧”
    その節は大変お世話になりました~。
    めかぶちゃん、お元気そうで何よりでした。

    いえいえ、ご迷惑掛けたのはコロンの方ですよぉ!
    めかぶちゃんの可愛いお顔に齧り付いちゃいそうだったので、
    夫婦は終始冷や汗ものでした~。
    負けるのは目に見えているのにケンカ売るんですから…
    毎度の事ながらホントにすみません~。ふぅぅ←ため息
    ウチのも“試練の修行”させて慣れさせないと~。

    会う度にお召し物が違うオシャレなめかぶちゃん。
    今回のカエルさん柄のもとってもお似合いですね♪
    【2005/09/05 10:00】 [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    何をおっしゃるウサギさん!
      そんなら私と貧困くらべ~♪

    おとなしいコロンちゃんに、食って掛かろうとしたのは、アホめかぶです。
    大変失礼をば致しましたです。

    ヒートが終わっていれば、カフェにも行けたのですが、せっかくのお誘いすいませんでした。
    今度の選挙も終われば、まんぞぉも時間が出来ると思いますし、めかぶのヒートも終わっていると思うので、お茶でもしましょう!

    そして、次に待っているのは、コロンちゃんとめかぶの『強制訓練講座』ですよ!
    ビシビシと、やらねば…。
    【2005/09/05 10:54】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
