がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    めかぶ雲
    この雲が「めかぶ」に見えるのって、やっぱりバカ親かなぁ?「お~い雲よ、そんなに急いでどこへ行くんかぁ?」
    「スーパーの朝イチのタイムサービスゥ~~!急いでるから、後でねぇ~」

     本当は、
     お~い雲よ、ゆうゆうと、馬鹿にのんきそうじゃないか?
     どこまで行くんだ?ずーっと磐城平の方まで行くんか?

    山村暮鳥 『雲』より


     この間の台風の後に、ボーっと空を見てたら雲がドンドン早く流れて行くのを見ていました。時間と共に速度も遅くなって、雲もいろんな形をしながらペースダウンして流れていくのですが、そんな中で「めかぶ」に似た雲を見つけました。私は、雲を見るのがスキです。特にいろんな形の雲が、形を変えながら流れているのを見てると、つい時間を忘れて、気が付くと真夜中になってしまいます(ウソです)。少し気分に余裕が無くて、イライラしている時は、雲を見ながら好きな音楽をリピートにして聞いていると、2巡目が終わる頃には落ち着いてくるのが不思議です。でも、雲一つ無い晴天だったり、曇り空だったりすると、イライラの鎮静効果は望めないので、ますますヒートアップして危険が及びそうな気配を感じると、身近な人物はサッサと自主避難してしまいます。
     そんなイライラも、「めかぶ」が来てからは雲のようにどこかに行ってしまったようで、ゆっくりモコモコ雲の空を眺める時間がなくなってしまいました。する事がないと、「めかぶ」とお昼寝をしたり、「めかぶ」のゴハンを作ってみたりと、身近な“誰かさん”とは違って、物を言わない健気な「めかぶ」の世話をするのは、とても有意義な時間でもあり、かけがえの無い時間なのです。しかし、当の「めかぶ」には、そんなことは関係なくて、今日のゴハンやオヤツ、散歩や留守番の有無だけが、一番知りたい重要なことのようです。
    アタチは、ココロのサプリメント? 「めかぶ」は嫌な事があると、ガルルルや吠えりして訴えてみたり、クゥ~ンと鳴いたり(泣いたり)して、どこでもお構いなしに感情を表します。でも、ニンゲンはオトナになるに連れて、人前で感情を出す事は恥ずかしい事になってしまって、自分の胸の中に押し込んでしまうので、知らないうちにココロの病にかかってしまいます。ニンゲンも、笑ったり怒ったりするのは当然ですが、ココロの病にかからないようにするには、たまには思いっきり泣くのも良いのだそうです。映画を見に行くと、時々普通のシーンでも、鼻をすするのが聞こえてきます、風邪を引いているのかもしれませんが、人によっては感情が入り込む所が違うので当然なのですが…。ずいぶん前の映画の『ET』も、男性と女性では泣けるシーンが違うみたいですし、チョット前の『マディソン郡の橋』もやっぱり違うようです。
     たまには、考えることをやめて、ココロのリフレッシュも今の時代は“要”必要なのです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ”
    雲~本当にめかぶちゃんに似てますね\(^▽^)/
    私も宙が来てから殆どイライラすることは無くなってストレス0(ゼロ)っていっつも言ってます。
    昔はよくTVや映画を見てズルズル( ̄ii ̄)ってしてたわ(;´▽`A``今は殆ど泣かなくなったけれどココロが安定しているのかな?宙のお陰ね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
    【2005/09/05 12:57】 宙ママ [ 編集]

    from “tare”
    似てる~!めかちゃん雲!
    ・・・最近空とか見てない・・・ココロがびんぼー?!ねぎさんの真似してビルのトイレの窓から(^-^;)見てみたら今日はいい天気!!雲がないから「こぐま探し」はまた今度のお楽しみかな。
    ほんとにわんこはサプリだと思います~。疲れてるとぎゅっとするだけでしみじみ癒されてしまいます。なんであんなにふかふかで愛しいのか~!^m^でも、私の「疲れたビーム」でこぐまがしんどくないかな?!とか心配もしてみたり。
    案外なんも考えてなかったり?!どうだろ~~~。
    【2005/09/05 13:37】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    心身ともに健康体なんですね、宙ママさん!

    うちは、まんぞぉがスグボロボロになるので、私はそれを見ては「がはははは~」と、笑っています。
    先を越されると、泣くに泣けなかったりするんですよ!
    最近は、まんぞぉの泣くツボがわかるので、ジッと見てると面白いです。
    私はそれが、安定の源ですよ!
    【2005/09/05 17:03】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    今度は、tareちゃんも『こぐま雲』を、仕事の合間に見つけてください。
    でも、あんまりボーッとして、時間を忘れないようにネ!
    ヒマがあると、めかぶ雲を探していますが、なかなかお目にかかれませんでした。写真を撮る前は、もっと「めかぶ」ぽかったんfだけど、カメラを用意するまでに、どんどんと変化してしまいました~!

    ワンコを飼っているみんなは、自分ちのワンコに癒されたり、慰められたり、元気付けられてるように思います。
    【2005/09/05 17:08】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “まこ
    ほんとですね。雲、めかぶちゃんにそっくりで思わず笑ってしまいました。笑うことはとても健康にいいんですよね。新聞で一日5回笑いなさいって書いてました。癌に効くそうです。それはともかくとして笑ってる時は幸せな気持ちになれますから。私も雲を見るのが大好きです。星空を見るのも大好きです。ルビーの散歩でよく星を眺めます。時々流れ星をみては幸せ気分にひたってますよ
    【2005/09/05 17:52】 まこ [ 編集]

    from “tdmama”
    すごいそっくりです!!
    ということは・・・tdの赤ちゃん時代にも似てる??
    わたしもtdの雲を探して見ます。

    私もtdには癒されています。
    イライラしている時にtdの狂ったように何かをしている姿を見ると笑ってしまいます。
    tdからしてみれば自由に何でも出来る私達の悩みなんてちっぽけなんだろうなぁ・・・。
    友人のフレンチブルのプーマ君は家族が留守の間に(長時間家族がいないことが今までなかった)しまってあった同居のワンコのゴハンを袋ごとタラフクたべていたそうです。
    きっといつも食べたいと思っていたんだと思います。
    何だか憎めなくって笑ってしまいました♪
    その姿が想像できたので・・・
    tdがいたずらする時もきっとそんな感じなんだと思います。
    嬉しくてしょうがないって、ブタ鼻を鳴らしているはず!!
    【2005/09/05 20:51】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そーですよ~!
    笑ってれば、いい事ばっかりですよね!
    笑って怒られるのは、普通はお葬式のときだけです。我が家は違いますが…。

    怒ったって、楽しくもないしねぇ。お菓子ばっかり食べてしまいそうです。
    すごく怖い思いをすると、何故か笑いが出てくるんですよ、例えばスゴいジェットコースーターに乗った時とか。笑って、恐怖心を誤魔化すのかなぁ?

    私も星をみるのも好きですよ!今の家は、ちっとも見えませんけど、実家にいる頃は、冬でも窓を開けて見ながら寝てましたよ!
    遠くを眺めるのは、いい事なのかもしれませんね。
    まこさんが、豊かな気持ちでいればルビーちゃんも、穏やかな気持ちでいられるもんね!
    【2005/09/05 22:26】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    プーマくん、お腹大丈夫だったんでしょうか?
    家族がいない間に、やりたかった事をしてしまうなんて、漫画のイタズラ小僧みたいです。

    めかぶが来てからは、笑う回数がとにかく増えましたよ!
    ウケ狙いじゃないから、余計に可笑しいんですけどね。
    ナニを考えてるのかわからない時も、それなりに可笑しいんですけど、明らかにナニをしたいかが手に取るように判る時は、もっと笑えます。「あっ、あのオヤツを狙ってる」とか、寝室の方を向いて「ゴハン食べたから、もう寝ようよぉ」と、催促してるとか…。

    確かに大変な事もあるけど、それ以上に楽しい事をもらっているので、おアイコです。
    たぶん、tdmamaさんも同じだと思います。
    ふっと、空を見たらtdちゃんの雲が空に浮かんでいると思いますから、見つけてくださいね!
    【2005/09/05 22:38】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゃ~ん、こんばんは。
    先日は直々のご挨拶ありがとね~ん。とってもうれしかったぁ♪
    めかぶちゃんはもうネンネしてるよね?
    望伽おばちゃんは今夜も睡魔と闘いながらPCに向かってます。
    でも、お仕事でもなんでもないのよっ。ただ夜が好きで朝が嫌いな性格だからなの。
    昼間はグータラでめかぶママと同じような生活してます(あっ、ねぎさんには内緒ね~ん)
    家のビッキーとめかぶちゃんは行動がそっくり。
    散歩は好きじゃないようだし、他の犬とコミュニケーションをとるのが苦手で
    吠えてはピンポンダッシュのように戻ってきて私の背中に隠れるのよ。
    首筋や腕が引っかき傷だらけになるのも、めかぶママと同じです。
    お互い犬社会になれるよう努力しましょうね。
    【2005/09/06 02:53】 望伽 [ 編集]

    from “めかぶ→望伽さんへ”
    きょうも、がんばってるですか?
    もしかしたら、ねぎがオッキするころ、望伽さんがネンネしてるのかなぁ?
    とーせん、アタチはみんなといっしょにおフトンで、すごいカッコでネンネしてるのね~ん!

    ビッキーちゃん、アタチとおんなじなんですね。とってもウレシイです。
    もしかしたら、おなじナヤミをもつどうしキズをなめあいながら、たくましくいきられるかもしれません。
    アタチもグータラらしいので、もしもビッキーちゃんちにホームスティをしても、まったくイワカンがないかも?
    みんなで、“グータラたいかい”したいのね~ん!
    【2005/09/06 04:47】 めかぶ→望伽さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
