がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    気合ダァー!
    きんよーびの「じむ」のおねぇさんは、すこし「キャバクラ」っぽいんだよ! アニマル浜口が、娘の試合中に「きょーこぉ~~!気合ダァー!!」と観客席から応援をしているのを見るたびに「気合だけでは勝てないよなぁ?!」と、テレビを見るたびに思うのですが、それよりも、いくら格闘技の選手とはいってもやっぱりお年頃な娘からすれば、オトーチャンの応援が恥ずかしくて、ついそっちに気が向いてしまって、私だったらきっと負けてしまいそうです。そして試合後は「もう、トーチャンってば、あまりにうるさくって集中出来ないからさぁ、明日からもう来ないでよ!」と、ケンカしてしまいそうですが、さすが私とは違って出来た娘です。ちゃんと、そんなお父さんと仲良くテレビに出ているのですから、私には真似ができません。
     まぁ、試合の時の気合は理解出来るとしても、地元ローカルテレビを見てると、突撃インタビューではなく、ちゃんと取材の約束したオバチャンの「この時ばかり」と、その恰好の気合の入れ方はスゴイです。視聴者達から「アンタ、普段は家では、こんな恰好しないでしょう!化粧も濃いよ~!」と言われそうな、初対面でもわかるその気合の入れようたるや、何とも取材の中身とはチグハグで、一張羅だけが浮いて見えてしまいます。それと同じように、金曜日のオネーチャン達の恰好もスゴイです。私の家の近くは会社が多いのですが、オフィスというより倉庫事務所と言った方が相応しい問屋街がほとんどです。通勤もバス通勤では無く、車か自転車通勤の場所なので、オシャレをするオネーチャンはまず見かけません。「めかぶ」の散歩コースでもあるのですが、そこには地元銀行とかもあるのでよく昼間歩っていると、平日には見かけないオネーチャン達は金曜日になると、「そんな服着て、会社の人達にビックリされなぁーい?」と思わせる、これまたスゴイ恰好で会社に来ているのです。夫は呆れながら一言「スゲェな!」と言うのですが、私も「ウン!」としか返事ができません。たぶん、仕事帰りにデートか合コンか飲み会でもあるのでしょうが、その気合の入れ方をみれば会社の人は「今日、何かあるな!」と、すぐにバレそうです。私からすれば「帰りにそのスゴイ服に着替えるようにすればいいのになぁ」と思うのですが、たぶんオネーチャン達は、前日から気合が入りっぱなしなんだろうとしか思えません。
    めか!勝負! そして問題児「めかぶ」の気合の入れ方は、オバチャン、オネーチャンとは、チョット違います。よく「めかぶ」と、両手にへり三郎や大好きなハンカチを隠して「どーっちだ?」ごっこをして遊びます。お座りをして向かい合いながら、「めか、どーっちだ?」と聞くと、「めかぶ」は入っていると思う手を、前足で選びます。ほとんど本気ではなく「ウルサいなぁ。もう、しかたないからあそぶんだからネ!んじゃぁコッチ」的に投げやりで選ぶので、半分の確率がそのまた半分の確率でしか当たりません。犬特有の嗅覚を使うなんて事は全く無く、超テキトーで最初は必ず左手を選びます。何回かすると飽きてしまって寝てしまうのですが、これがへり三郎ではなく食べ物に代わると、本気で当てに入ってきます。投げやりではなく、目付きも変わって嗅覚モードにもエンジンが掛かる「本気」と書いて“マジ”と読む「気合入り」です。こうなると、正解確率はアップしてくるのですが、何度もやっているうちに私の両手にニオイが付いているので、「めかぶ」もだんだんと判らなくなってきます。「ざんね~ん!」と言うと、下を向いて本気で悔しそうです。食べ物が絡まないと、本気になれないとは飼い主的には悲しい話です。もっと、普段の遊びから「めかぶ」には、気合を入れてほしいものです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “あゆ⇒ねぎさん”
    気合?最近気合を入れたのはいつだったでしょう?
    それくらい、ボケーっと生活しています。
    めかぶちゃんは、メリハリつけて気合を入れてるなんて、器用なワンコさんなんですよ。

    「どーっちだ」遊び、おもしろそう。
    さっそく、ちっぷにも試したくなってきましたよ。

    ちっぷは、首をかしげるということをしないんですよね。
    先日遊びに来たアンディちゃんパパいわく、耳元で難しい話をつづけると、首を傾げるよって言っていたけど、その前に逃げちゃう。
    ちなみに、『アンディちゃん、おかま?』って聞くと、ン!?と首をかしげていたっけ。
    それって、難しい話じゃないよね。

    いろんな芸を持っているめかぶちゃんと遊ばせてみたいです。
    【2005/09/06 12:36】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃんの真剣そのもののお顔がなんともいじらシィ~(^-^)

    前足が”物言う”ように表現力があるからおもしろいですよねぇ~

    おやつも前足で抱え込んで必死で食べているレオと、反対に口だけでコントロールするロコと・・・いろんなタイプがあるのかなぁ~

    うちも、お恥ずかしい話ですがようやく「お手」「おかわり」「ふせ」が完璧に出きるようになりましたが、ごはん前やおやつ時に繰り返し復習するので、「もうたまら~ん!!」と思うのか興奮して体がじっとしない状態で「はやくぅ~はやくぅ~」って言われています。

    時と場合は考えないといけないのかなぁ~と”思いつき教育ママンガ”は思うのでした。。。
    【2005/09/06 12:37】 オータム・ココ [ 編集]

    from “宙ママ”
    『どっちだ!』遊び宙も時々やります♪
    まだおやつだけしかしたことはないですが…確率もめかちゃんと同じです♪おやつなのでやっぱり必死です(;´▽`A``
    この頃時々『ボール持ってきて!』とボール、フリスビー、紐ボールを離れたところに置いて指示遊びをします。何度かやってるうちに分かってきますが初めは好きなおもちゃを持ってくるだけ(゜o゜;正解を持ってきたらおやつをあげるのでこれも結構必死で持ってきますよ!雨の日の遊びでしたv(=∩_∩=)
    【2005/09/06 13:21】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    ワンコの小首をかしげる仕草って、カワイイよね~!
    何か言うと「んっ?」って感じで、小首をまげて耳をピコピコ動かして、一生懸命聞こうとしたり…。

    『どっーちだ?』ごっこ、ぜひぜひ遊んでみてください。食べ物がかかると、真剣ですよ。
    最近、ちっとも遊ばないので、元気なちっぷクンがいたら、めかぶも遊んでくれるかなぁ?

    もっと違う事に、メリハリをつけてほしいんですけどねぇ。
    やっぱり飼い主に似るんですかねぇ。。。
    【2005/09/06 14:50】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    教育ママンガ、うちにも来てください。
    めかぶは、「お手」100%、「おかわり」65%、「ふせ」20%で、ほとんどが“熟女の横たわり”ポーズですよ。
    やる気があるのか、ないのか?

    歯磨きのご褒美のグリニーズは、こっちに背中を向けて、取られまいとしています。
    「誰も、アンタのオヤツ取んないよ~!」っていっても、信じてもらえませんから。
    レオくんとロコちゃんでも、食べ方イロイロなんだぁ!どいらといえば、めかぶははロコちゃんタイプですよ。
    【2005/09/06 15:00】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    いいなぁ、宙くん!
    やっぱりお利口さんだぁ!
    雨の日は、晴天以上に寝ていますよ。

    オモチャになんて、見向きもしないし、持ってくるなんて夢のまた夢です。
    せいぜい、へり三郎を投げて気分がいいと持ってくるだけで、何度かしているとまたコテンと寝てしまいますよぉ!
    宙くんの雨の日遊びを覚えてくれると、もう少し楽しいんですけどねぇ。
    【2005/09/06 15:06】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “まこ
    私はルビーと遊ぶなんて考えたこともありません。食事と散歩とトイレも始末をするだけです。息子がする遊びはボール投げとおいかけっこと肩車です。なるほど、どっちだ遊び、楽しそうですね。今度やってみます。私も少し遊んであげないといけないかもしれませんね。
    【2005/09/06 17:27】 まこ [ 編集]

    from “tare”
    めかちゃんのおてて、すごーーーくかわいい!!ちゃんと手で指してくれるんですね。くくくー、迷ってる、迷ってる^^!!わーん、私だったらこの仕草がかわいくて、めかちゃんが飽きても何度もしつこく「ねー、どっち~?」ってやりそうです。
    うちもたまにやるけど、ぐいぐい口でこぶしを開けようとするだけだよ~^△^;しかも正解率も低い!めかちゃんのそのまた半分くらい~。
    一度紙コップを4つ置いて、その中のひとつにオヤツを入れて当てさせたけど、これまた横から全部倒していくだけなんですよねー。ちょっとは鼻とか頭とか使わんか~い。
    【2005/09/06 21:05】 tare [ 編集]

    from “mmhome”
    花金オネーチャンは苦手です。
    単純無骨な小生にとっては、化粧の濃いネーチャン・酒癖の悪いネーチャン・変身癖のあるネーチャンは全て宇宙人としか映りません。
    その点犬は裏表が無くて安心できる存在です。

    ところで、『どっちだ?』遊びに付き合ってくれるめかぶちゃんは賢いですね~。
    うちのPoohにはやったことないのですが、きっと拳ごとガブガブして無理やりこじ開けようとすることでしょう。
    あいつ(Pooh)には、脳みそ使えって言うのは無理難題だわ・・・。
    【2005/09/06 23:55】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんちは、息子さんがお相手係りなんですかぁ!
    男の子だと、いろいろ遊んでくれそうでイイですねぇ。ルビーちゃんも、目イッパイ遊べて楽しそうです。
    中年には、おいかけっこはキツイです。せいぜい、せまい家の中で『追いかけてやる』ごっこをするくらいです。
    『追いかけてやる』ごっこって、後を必ずついてくるめかぶを、急に振り返って逆に追いかけると慌てて逃げるんですよ!それを繰り返すんです。
    【2005/09/07 05:28】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    あははは~、めかぶも食べ物が入ってる時は、こぶしグイグイするよ~!
    紙コップ面白そう!試してみよ~っと。

    ワンコは、あーゆー事には頭は使うもんじゃないと思ってるのかなぁ?きっと「あ~またぁ、カッタルいなぁ、もう。やればいいんでしょ、やれば。」と、言いたいのかもね。
    そして「オヤツは、最初にちょーだいよねん!」とも言いたそうです。
    ドン臭いめかぶと遊ぶのは、遊びを見つけるのがシンドイんだよ、すぐ飽きるし。困った冷めた犬です。
    【2005/09/07 05:39】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    中年になると、金曜日のオネーチャンは苦手になるもんなんですか?まんぞぉも、mmhomeさんと同じです。
    オバチャンからみてると、若いオネーチャンにデレデレしてそう!と思ってしまうのですが…。
    最近のまんぞぉは、少し“萌え”好みのようですよ。小倉優子を見て「めんこ~い!」と言ってますから。

    めかぶは、のーミソなんて使っていませんよ。本能丸出しで、食べ物がはいっていると前足と口を使って、こじ開けるだけですから。
    ヒマな時に、poohくんと遊んでみてください。
    【2005/09/07 05:48】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
