がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    逆転
     世の中には、『逆転』がゴロゴロしています。スポーツの試合だったり、ドラマや映画のエンディングだったり、永遠の平行線バトル『嫁姑』も、年齢と共に立場が逆転してしまったり…。ひっくり返した方は「してやったり!」と、ほくそ笑むのでしょうが、ひっくり返された方は、不幸のドン底、青天の霹靂、とにかく世の中の不幸が一度に集まってしまったような気分だと思います。我が家にも、そんな不幸に見舞われた『逆転男』が出現しました。
     今まで、何度も私と「めかぶ」が晩ご飯を終えてから、夜中まで仕事をしている夫を残して、サッサとベッドで寝てしまう話を書きました。毎日「めかぶ」の食餌は、朝晩7:30を目安に与えているので、「めかぶ」も7:15頃になると、私の手をガルガルして催促してくるので、どうしても先に「めかぶ」がゴハンを食べる事になってしまいます。私達がその直後に食べるのは良くないと思うので、1時間位ズラしてから食べているのですが、先に食べ終わった「めかぶ」は、あとはもう寝るものと決めているのです。食べ終わると「めかぶ」は、何度も何度も寝室へ行くのですが、誰も来ないのですぐに戻ってきては、私の顔をジッと見て、首を寝室の方へ動かして「まだ、ネンネしないの?」と言いたげに私を寝室に誘います。「ア~ンタはゴハン食べても、こっちはマダなのっ!だからマダ寝ないのっ!」と言うと、諦めてテーブルの下で仮眠に入る「めかぶ」です。
    ナマクビじゃないよ。みえないだけだよ! やっと「めか~、寝るよ~」と言うと、待ってました!とばかりにベッドに上がってまん丸になって寝てしまいます。「めかぶ」には、『不眠』とか『寝付きが悪い』といった症状はないようで、すぐに夢の中に入ってしまいます。少し布団が熱くなると、冷たい場所を見つけては、定期的に移動しながら眠っています。私の隣には、小さいテーブルに置いた「めかぶ」のクッションがあるのですが、私とふたりで寝ている時はそこへ入ることはあまりないのですが、それでもそこは自分の場所とちゃんと認識しているようです。
     ベットの上で我が物顔で寝ている「めかぶ」は、仕事を終えて夫が寝ようとすると、「何で、アタチが寝てる所へ来んの~!ダメ~ッ!」と、ガルルルして夫を怒ります。夫はワザと、「めかぶ」のクッションを触ると、慌てて飛び起きて「ダメ~~!そこも、アタチの~ッ!」と、やっぱりガルルルして怒ります。その隙に、夫がベッドへ上がろうとすると、またまた慌ててベッドへやって来て「ダメダメ~!来ちゃダメ~ッ!」と怒るので、夫は寝る事が出来ません。そして私はその度に、「めかぶ」に顔やお腹を踏ん蹴られているのです。
    アタチとよおこさんが、ネンネすんのっ! 今までは、謙虚にベッドの上で寝ている「めかぶ」だったのですが、その利用時間が夫と逆転して、すっかり私と自分の寝る所と思っているようで、「アンタは、あっちのパチパチ(PC)のお部屋でしょ!」と、言っているようです。私が「めか、いいの。めか、ネンネ~」と、なだめてる隙に、遠慮がちにベッドへ潜る夫なのです。「めかぶ」にしてみればどうも不本意なようで、“めかぶココロの声”は「特別なんだからね!わかった、いぃい?」と言ってるようです。名ばかりの一家の主は、「めかぶ」が来る前は2番目の最下位だったのですが、「めかぶ」が来て順位を上げたと思ったらば、またまた逆転されて我が家では、またもや最下位の3番目人物に格下げしてまいました。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    ぐすん。泣ける。なんでって?
    私もかわいそうなまんぞぉさんと同じ3人中最下位ニンゲンだから~!!
    昨日も遅くまで彼が帰ってこないのでそわそわ。私という遊び相手がいるのに~!散歩も行ったのに~!
    彼が帰ってきた時もう私とこぐまは布団の中だったんですが、彼にじゃれついて喜びの舞を踊るこぐまにやはり踏んづけられる私・・・。あれ、でも踏んづけられる理由が違うねー、ねぎ家とは。
    こぐまが来た当初は完全に1位だったのに・・・。

    めかちゃぁ~~ん、まんぞぉさんにも優しくしてあげて~!(懇願)。ベッドは3人の物だからね~~~
    【2005/09/07 16:03】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    踏んづけられる理由は一緒だよ~!
    めかぶも、まんぞぉが出かけて帰って来る頃は、玄関の方を向いて待ってるし、帰って来たらきたで、よがり声付きの喜びの舞い&スペシャルベロベロ・ロングバージョンですよ~!

    私は、その10分の1で終わり。

    こぐまちゃんも、tareちゃんとダーリン君の二人が揃ってないと、ダメなんだと思うよ~。
    たぶん、こぐまちゃんはtareちゃんがいない時は、同じことをダーリン君にしてるハズですよ。
    tare家は、こぐまちゃんが一番なんだ!

    我が家は私が一番!、私が一番強いんです!
    【2005/09/07 19:58】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    私は何位だろう?
    大好きなのは私で、怖いのはpapaだからpapaが一番なのかな?
    tdより下だったら泣いちゃう~!!
    まんぞぉさんがんばれ~!!
    いつしかこのブログは「まんぞぉ応援BLOG」となることでしょう・・・・。
    【2005/09/08 01:46】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    まんぞぉは、結構、最下位でもウレシイみたいです。
    今日(正確には夕べ)からNHKで始まった『趣味悠々』の“犬と楽しく暮らそう!”を見ていたら、マウンティングされる夫は、犬からすれば下に見ているそうなので、まんぞぉの最下位は決定的になりました。

    それでも、めかぶにしてみたら、いないと困る存在でもあるようです。

    日々の世話の仕方で、判断するのかなぁ?ゴハンやシャンプーや歯磨きetc…は、私ですからねぇ。
    さっきも、まんぞぉが寝ようとしてたら、唸っていました。
    【2005/09/08 03:28】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    うちは、日々ココたんのハートを射止めるべく夫婦で争っています(笑)
    今までは8-2で私が勝ってたと思うんですが、
    最近、ダンナの追い上げが凄くて・・・
    6-4・・・いや、5-5かもしれない(^^;)

    最下位にならない様に今日も頑張ります!!
    でも、ご機嫌取ってばかりだと、「下」に見られちゃうんですよね~
    厳し過ぎると甘えて来なくなっちゃうし~
    犬との暮らしは難しい~~(^^;)
    【2005/09/08 08:16】 くーにゃん [ 編集]

    from “宙ママ”
    ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・まんぞぉさんヤッパリ最下位ですね!ちょっと前に読んだ本にもワンが寝ている時に飼い主さんが動かしてガウガウ言うようなら目下に思ってると・・・(キ▼д▼;)トホホ・・まぁめかちゃんはチッコイからOKだけれど大きなワンちゃんだと威嚇が酷くなって噛んだりとかの恐れもあるんだって!!!
    不意に踏まれたお腹はちょっと痛いよ~♪(by宙パパ)
    【2005/09/08 08:38】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    どこも獲得作戦には、手こずってるようですねぇ。
    うちなんかは、突発的に単独行動でめかぶを連れていくと、大ブーイングです。

    微妙な比率はわからない方が、シアワセってもんですよ!
    ココたんちゃんに、「く~にゃんたは、“○○”点で、けんぴーたんは、“△△点”」って、はっきりキッパリ比率の点数を言われたら、ショーックだよぉ!

    ワンコは、テキトーに上手くそこん所は使い分けてるような気がします。いい意味で『世渡り上手』っていうのかな?
    【2005/09/08 09:52】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    まんぞぉは、どこかの国のお菓子以上に甘いですからねぇ、なんでも好きにさせてるのが敗因だと、私は睨んでいます。
    『命令をする』っていうことをあまりしませんし、一緒に居ても、仕事ばっかりで、撫でることはしても、遊ぶこともしませんからねぇ。

    ブラッシングも歯磨きも目やに取りも、私ばっかりしてるので、そういう世話も面倒がってしませんから、単なる暇つぶし相手としか、めかぶは思っていないのかも?

    顔も頭もお腹も、お構い無しに踏まれて毎日痛いおもいをしています。小型犬でいがったぁ!
    【2005/09/08 10:02】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    順位かぁ~意識しなくてもなんとなく決まってしまってる我が家ですねぇ。

    ねぎさん家と一緒で一番はワタシですねぇ~

    だって食事をつくる人、おやつをくれる人が一番だとワンたちは思っているしパパさんもそう、1日食べないと「死ぬぅ~!」って言う人ですから。。。刃物は要らないみたい(^-^)

    めかちゃんはカカア天下になる素質が充分備わってるみたいだから、女2:男1でやっぱりママに似るよね(^-^)

    まんぞぉ師匠はキャパがひろいかから結構楽しんでるよね~この状況♪

    うちのパパさんは割りとまめに世話をしてくれますが「なんで、言うこと聞いてくれへんの?!」と癇癪を起こしたりしています。やっぱりうちもパパさんが一番下かな。。。
    【2005/09/08 12:54】 オータム・ココ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そうなんです。順位です。うちのだんなさんは、自分が一家の主なんだから・・・わからせないと、と言います。さてわんこは、どうなんでしょう?確かに、最近私よりだんなさんのことを、よくきくみたい。くやしいから、男の声がこわいんちゃうの~?と言ってやります。お留守番のあと、うれしちびりをします。これは?みんなにします。本当のところ聞いてみたいものです。
    【2005/09/08 14:42】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    パパさんは、一日で死んでしまうんですか?まんぞぉは、半日です。
    まんぞぉが、仙台から大阪まで、飲まず食わずで行ったとしたら、着いた瞬間絶命しそうです。

    『カカア天下』家庭が、一番安泰で家庭円満なんですよね!
    亭主関白は、最後の最後に妻から見放されるパターンが多いようです(私の回りでは)。

    ワンコは、ニンゲンと思考回路が違うから、ナニを考えてんだか…。まんぞぉは、たとえ最下位でも、めかぶがいない生活は考えられないそうなので、最下位でも一緒にいたいのだそうです。
    なにが、ワンコの決めてなんでしょうねぇ。
    【2005/09/08 19:10】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    “はじめまして!” ですよね?

    ワンコには『戸籍』は判りませんからねぇ。自分のやりたい事をしてくれる人、自分の死活問題を回避してくてる人が、一番なのかと…。

    散歩が好きで、いつも散歩に連れて行ってくれるのが、ご主人なのかな?

    今度、チョコクッキーさんのワンちゃんの名前教えてください。
    それからホームページなどがあれば、URLを教えてくださいネ!

    これからも、遊びに来てください。



    【2005/09/08 19:19】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “tare”
    ねぎさん。ここ最近毎日更新されていたのが今日はな~い!なんか寂しい私はすっかりいんちき中毒ですね。「猛烈更新週間」だったのかな?!
    なので再びいんちきおじさん登場~♪って、もはや何言ってるのかよくわからなくなってきましたが、そうそう、こぐまは1位じゃないよ~。彼が1位みたい。怒ると怖いからね・・・。やっぱりそれがミソなのかと思います。怒られるとごめぇ~ん!ってお腹出して甘えてるよ~。
    でも私も皆さんと同じく、必死で「リーダーの座奪回」を狙って日々がんばってます!!3位で幸せなまんぞぉさん・・・私もそうなれたら楽だし、それはそれで幸せいっぱいに見えてなんかうらやましくすらありますが・・・が!!まだまだ負けられないわよ~ん!?って感じです。私と彼の順位は私が上なんだけどなー。なんて!!
    めかちゃんの場合、まんぞぉさんは甘やかしてくれるおばあちゃんみたいな存在なのかな~^^♪だから大好きだけど、下と思ってるからベッドに乗ってくると怒るのかな。
    全然関係ないけど明日からまた日本なんです♪今回は実家じゃないけど。友達の結婚式なのです♪♪たった3泊だけど楽しんできまーす^^♪
    【2005/09/08 20:07】 tare [ 編集]

    from “まこ
    うちはあんまり順番はわからないんですよ。
    ルビーのご飯は私、散歩は夫と私で(たまに子供たち二人も参加することがありますが)お風呂は夫で、トイレの始末はみつけた方が片付けます。ただ夫の方を上にみているな、と思うのは仕事から帰った時の態度です。だいたいがソファーに寝そべっているのですが、私が「ただいま」と言ってもチラっと見るだけで、そんなに嬉しそうではないんですよ。でも夫がチャイムを鳴らすと私より先に玄関へ出て尻尾を振ってお出迎えするんです。やっぱりご主人様だと認めているんでしょうね。でも寝るときは私なんですよねえ。
    【2005/09/08 20:23】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ(2)”
    日本へ帰って来るんだぁ!
    また、ご両親と宴会三昧でっかぁ?
    3日間だと、ゆっくりもできないけど楽しんでってねぇ!

    更新まだされていない?ですと?! 甘いよ、tareちゃん!今日の分はまだだけど、あと3時間はあるもんね~!
    でも、ちょっとネタ切れで、便秘状態で苦しんでいるところです。が、頑張ってるで~!アナ開けるものかぁ!

    私には、こぐまちゃんはtareちゃんに従順にみえますよ。
    ちゃんとバランスととって、こぐまちゃん的には平等にしてるのだと思うけどなぁ。
    呼べばちゃんと来るんだったら、大丈夫なのではないでっかぁ~!

    私だって、めかぶにシカトされるは、お手入れするとわかると、まんぞぉに助けを求めに逃げますよ!
    よーするに、都合のいい方に行くみたい。
    【2005/09/08 20:53】 ねぎ→tareさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    その家その家で、いろいろですね。

    めかぶは、夫が出かけても全く反応はありませんが、帰って来た時は、スゴイ歓迎です。でも。反対に私がチョットでも、玄関を出ようとすると騒いで騒いで大変ですが、帰って来た時の歓迎ぶりは、夫の半分以下の以下です。

    まったくどこが、“違いのライン”なのか判らないのが、また楽しいのだと思っています。

    ワンコは、家の中で誰の言うことをみんなが一番キチンと、きいているのか判っているんですね、きっと。でも、安心する人のそばで寝るのは、信頼しきっているのだと思いますよ!
    【2005/09/08 21:02】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ねぎさんいつも楽しいお話ありがとう(⌒~⌒)わんこは、チョコ8ヶ月♀レッドです。いつもめかちゃん、おりこうさんで関心しています。ちなみに、7年のねこがクッキーです。PCを買ったのはホームページが持ちたかったからなのに、いまや、ねぎさんを初め色んなかたのを読むにおわっています。なかなか理想と現実というとこで・・・。脳が、老化して退化しているんでは・・・。なかなかできないです。歳の割りに子供が2年5年となかなかまだ世話をやかないと・・・。おまけに両親もいろいろあり、最近U^ェ^U ワン!育てもスランプで、しつけ教室に行こうかなやんでいます。「この馬鹿犬!」と言うとだんなさんは、「この馬鹿飼い主!!」と返します。とほほです。マニュアル通りに行かないのはわかっているものの・・・。おしっこも50%でしょうか。なんて言い訳しているんですが。いつかきっとつっくってみせるど~。
    【2005/09/09 17:35】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    レッドぷーのチョコちゃんと、ニャンのクッキーちゃんですか!

    そろそろチョコちゃんは、ヒートの時期ですね!
    めかぶも、飼育書を頼りに育てたんですけどねぇ、素人ですから本の通りにはナカナカ…。
    めかぶも、もう1歳半になりますが、犬社会が苦手なので、近々ネットで知り合った地元の同じ悩みを持つワンコ友達と一緒に、躾教室に通うことにしています。

    みんないろいろな悩みを持って、スランプに陥りながらワンコと共に成長してるところがありますから、チョコクッキーさんも一人で悩まずに、書き込みをして一緒に悩みましょう!
    いろんな経験を持っている方々が、アドバイスしてくれるかもしれませんよ!

    子育てや家庭の問題は、みんなが抱えている問題ですから大丈夫ですよ!
    【2005/09/09 20:18】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ねぎさんありがとう。やさしさに感激しています。これからもよろしくです。地元でないのが残念でなりません。めかちゃん見た感じチョコとよく似ています(⌒~⌒)ニンマリ。うちのは、おばかですが・・・。近くの公園はほとんどわんこお断りで、一度ドッグランに行こうかと思っていたのですが、それには、リードをはなして「おいで!」ができないと無理らしく、今日公園で初めて離しました。・・・。「おいで!」と言ってもまるで無視。公園もあまり入らないので、なにやらお宝を探しでもしているように、クンクンしまくり、私は、ショックでまだまだ修行がたらないようです。家のなかでは、ちゃんとくるのに~。おりこうさんのめかちゃんはどうですか?当然きますよね・・・。そろそろ初ヒート。おパンツ買って待っているんです。来たら何か変わりますか?まだまだおちつかないし、甘かみもします。やはりお赤飯ですか?
    【2005/09/10 15:10】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(3)”
    めかぶも、ドッグランは苦手です。
    でも、チョコちゃんにお友達がいたり、ボール投げが好きなら、ドッグランで遊ばせるのは大丈夫だと思いますよ。
    特別、「おいで」が出来なくても、ノーリードで安心して遊ばせられるので、ものは試しに一度、行かれたらイイと思いますよ。

    めかぶは、私と夫が二手に分れて走らせますが、ほとんどは、日陰を探して涼んでいるグータラ犬です。ちっとも、利口じゃなくてただのアホ犬です。
    ヒートが終わると、少し性格は変わりますよ。だんだんオトナになってくるのだと思いますが、やっぱり子犬の時とは、違います。
    乳歯が抜けたら、甘噛みは直さないと大変ですよ。そろそろ、そういう訓練も必要かなぁ?
    【2005/09/10 16:07】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(3) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
