がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    フリーペーパー
    No.2が欠番なのです 最近はデパートも、不景気や少子化、郊外の大型スーパーが元気なので、売り上げは下がる一方で大変なようです。一部の大手デパートは、ターゲットをペットやそのオーナーに向けたところも出てきたようで、屋上にドッグランやドッグショップ&カフェをオープンした話を聞きました。
    毎週、毎月、定期的に郵便受けには、投げ込みチラシやフリーペーパーが入っています。時には、出張体感マッサージのクーポンだったり、アダルト雑誌だったり…。以前は、問題になった宗教団体の小冊子っていうのもありました。新聞社系列のフリーペーパーは、地元の情報があるので、捨てずに持ち帰って暇つぶしに目を通します。
     最近、そのフリーペーパーの一紙が、この春から月一回、地元ペット情報のフリーペーパーを創刊しました。最初は、ドッグカフェに置いてあったのを貰ってきました。ペット限定なのでどこの家庭にも配布するとはいきませんが、ペットショップやドッグカフェには置いてあるので、何かの折に貰ってくればよいのですが、通常のフリーペーパー配布地域で犬や猫を飼っているのであれば、電話で申し込むと自宅のポストへ入れてくれるというので、早速申し込んで毎月届けてもらっています。
    アタチは、どこへも行きたくはないのね~ん!だから、ザッシは買わなくても、いいのね~ん! 首都圏やそれに匹敵する地域とは程遠い仙台は、すぐにネタが尽きてしまいそうです。雑誌ですら、まず特集を組まれる地域ではないのですから、毎月犬や猫のペット情報だけで持ちこたえられるのか?それとも、早々と廃刊するのではないか?、という心配も否定できません。それでも、今のところ(まだ4号目)は頑張っているみたいなので、ワンコ情報にウトイ我が家は頼りにはしているのですが…。犬用の雑誌もいろいろと出ているようですが、ショップやカフェの記事ばかりで、地方人にはまず縁がないので、今はもう見ることも買うこともなくなりました。「めかぶ」のグッズや服は行きつけのお店で、「あっ、コレいいなぁ!」と思う物を買うだけで、何が流行っているのか、何が話題になっているのかさえもわからない、中年オババなのです。まして、オババは、中年ファッション誌を見て勉強するとか、自分の小物や服を買う気力さえ失われつつあるので、このまま『バァ様街道一直線』のレールが見えてきました。
     ビンボーな家の「めかぶ」の生活情報は、フリーペーパーで充分なのです。買い物は歩っても行けるショップで、充分に事足りるのです。確かに都会の充実したワンコライフは魅力的ですが、もし私がそこにいたらきっと「犬破産」してしまいそうです。私のような、計画性のない浪費家オババは、たまに“おのぼりさん”になって、特集の街へ行くのがちょうどいいようです。


    【2005/09/08 23:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “望伽”
    私もいぬきもを年間購読契約してますが、本が届いてもペラペラと目を通すだけで、じっくり読んでません。付いてくるおまけが楽しみって感じがしないでも、、、(^^ゞ

    めかぶちゃん、カエルさん洋服お似合いよんサマ。サイズは?(聞いても買ってあげるわけではないので悪しからず)
    ビッキーは3号です。そう言えばめかぶちゃん赤のトレンチコート持ってますよね?前エッセイで見かけてお揃だぁ~♪と喜んでしまった私。
    でも、バーゲンで秋冬用にと買ったまましまいこんであるので、小さくて着れなくなってたらどーしようと心配です。
    【2005/09/09 03:26】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    あっ、同じ時間に起きてるぅ~~!
    今、めかぶのオシッコで起こされて、そのままPCの電源を入れたところです。

    『いぬきも』懐かし~。
    うちは、4冊目でやめましたけど。

    な~んだ、買ってくれるんじゃないのか…残念。
    サイズは、ビッキーちゃんとほぼ同じですよ!
    トレンチも、買ったはいいけど、雨の日は外を歩かないので、去年や今年は着ていません。サイズ的には、少し大きかったので、たぶん着られるはずです。もったいないので、もう少し寒くなって風の強い日とかに、着せようかと思います。

    ビッキーちゃんが、トレンチ着たところを今度見せてね!
    【2005/09/09 03:37】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ユウリ”
    めかぶ可愛い~(><)!!私が飼ってるわんこはピンクって言うんですが、うちの実家で飼ってるブラックポモは【こんぶ】と言いますw何か似てる響きなので、ちょっと微笑んでしまいました。
    【2005/09/09 05:16】 ユウリ [ 編集]

    from “ねぎ→ユウリさんへ”
    はじめまして。

    ご実家のこんぶちゃんと、めかぶは名前では親戚さんですね。
    ピンクちゃんは、今いくつなんですか?

    今度、ピンクちゃんとこんぶちゃんのお話をきかせてくださいネ!
    懲りずに、また遊びにきてください。
    【2005/09/09 07:36】 ねぎ→ユウリさんへ [ 編集]

    from “tare”
    わはー♪♪♪更新されている!!私が甘かったよ~^o^
    あ、あのフリーペーパー届けてもらえるようになったんですね!よかったねー。我が家のペットコーナーにめかちゃんが載る日も遠くないかも^^
    今日からいんちき見れないのが寂しいです。帰ってきたらまとめ読みだ~♪
    ではいってきまーす!!!
    【2005/09/09 08:40】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ぎりぎりセーフ!で、カレンダーに“アナ”を開けなかったよぉ。

    「気をつけて来てね!」って言ったらいいのか、「帰って来てね!」って言ったらいいのか。。。

    ユーネットサーフとF2Cが、ダウンするとか、もしくは私がプロバイダー使用料を滞納しない限り「いんちき…」は、続くでぇ~!

    もしかしたら、更新してないかもしれないけどネ!
    【2005/09/09 09:33】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    【ワンニャンリビング】ってこちらでは見かけたことが無いのでまんぞぉさんがまたお遊びで作ったフリーペーパーかと思ったワン(;´▽`A``
    そんなのがあるのねん。【リビング】というフリーペーパーはありますが…神戸にも作って欲しいワン(o^∇^o)ノ

    まんぞぉさんがうちのblogを見てワンコが並んだ写真を羨ましがってたけれど…宙も大きなワンや何故か柴は苦手(゜O゜;何でも慣れですよね♪♪
    【2005/09/09 10:24】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    神戸のワンニャンリビングだったら、取材のし甲斐があるよね~!
    普通の新聞並みのページ数で、広告もたくさん掲載されるリッチなフリーペーパーになりそうです。それも、毎週発刊されるくらいの。。。

    めかぶも、他のワンコ達と仲良く出来れば、集合写真が撮れるのに、我が家に唯一無い構図の写真です!

    宙くんだったら、誰とでも仲良くなれるので時間が解決してくれますよ~。
    【2005/09/09 12:59】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
