がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    靴下をはいた犬
     たった今、「めかぶ」は無事帰還いたしました。 

    『オテ』ではなくて『オペ』です この数日、病院通いが続いて、おまけに散歩へも行かないのが、少し不思議そうな「めかぶ」です。普通だったら、寝て起きてスグに、突然オモチャを投げられて、「めか、持っといで!」と言われても、ただポカ~ンと投げた先を見ているのですが、「そのオモチャも最近は投げない…?オカシイ…。実にオカシイし、なんかアヤシイ。」と、「めかぶ」は思っているハズです。少し待遇もいいし…。足のウラに何かベタベタしたのを付けられて、包帯を巻かれてその上に靴下まで穿かされているのですから、勘の鋭い犬は何かを察しているハズなのです。
     シャンプーをしようとした矢先の出来事だったのですが、いくら簡単な除去手術とはいっても、しばらくはシャンプーも出来なくなるので、昨日の夕方シャンプーをしました。食餌も、麻酔の切れた後はちゃんと食べれらるかどうかも判らないので、今のうちからちゃんと食べて欲しかったので、大好きな砂肝と軟骨と野菜を煮てドライフードに混ぜて与えました。こうしてみると、当の本犬よりも私の方が、ナーバスになっているのが判ります。「めかぶ」は、今から何をされるか判らないのですから当たり前ですが…。
    上:完全な『ヤク中』患者のヤク切れ状態 下:酸素を吸って落ち着きを取り戻しつつある状態 お昼前に家を出て、そのまま近くの小学校で成人国民の義務を果たし、銀行で残高の少ない現金を下ろし、予定通りに病院へつきました。「めかぶ」は、車に乗った時からいつものように落ち着きは無く、病院へ着くともっと落ち着きが無くなってしまいました。午前中の診察もほとんど終了して、最後の“〆”は「めかぶ」の手術です。時間的には30分で終わるそうで、助手のコに「立ち会いますか?」と聞かれたのですが、少し怖いのと「めかぶ」の気が散ると思って遠慮しました。待合室で待っていたのですが、夫は無理してマンガ本を読んでいます。15分位してから私が中へ入ると、院長先生と助手、そして無関係なオバサンがマジマジと見ていました。手術室はレーザーメスの焦げたニオイがして、手術台には麻酔で眠っている「めかぶ」ですが、一生懸命頑張っています。待合室にいる夫に「知らないオバサンまで見てるよ。」と言うと、気になって仕方なかった夫も中へ入っていきました。たぶん、その“知らないオバサン”は、病院の裏方さんとしてお仕事をしている人のようでした。
     手術は予定通りに終わり、麻酔でコタコタな蛸状態の「めかぶ」を夫が抱っこして、麻酔が切れるまで待合室で待っていました。切除をした部分は検査に回され、飲み薬と、念の為にガンなどに対して免疫を高める薬のような物も出されました。「めかぶ」も徐々に麻酔から覚めてきたのですが、モウロウとする初めての感覚にシドロモドロで、気が付いたら自分の足にはグルグル包帯が巻かれ、多少は足も疼くのか、ナニがなんだか判らない状態の「めかぶ」は、軽い“ヤク中”患者の“ヤク切れ”のようです。後は、結果を待つばかりですが、コレばっかりはもう運命に任せるしかないので、ジタバタしても始まりません。
    家に戻った直後のめかぶ 抜糸は、足の場合は2週間位かかるそうですが、足さえ濡らさなければ、普通と全く変わらなくしていても大丈夫なのだそうです。さすがに今日は安静にさせますが、まずは一安心です。


     「いんちきたんちき」をご覧の皆さまへは、大変ご心配をおかけいたしました。励ましのコメントやメールをありがとうございました。そんな皆さまのお気持ちに「めかぶ一家」はどれだけココロ強かったことか…。正直、検査結果も気にはなりますが、今は「めかぶ」の傷が早く元に戻ってくれれば充分です。本当に読者の皆さま、ありがとうございました。
    管理人:ねぎ




    この「ハナシ」へのコメント
    from “あゆ⇒ねぎさん”
    除去手術が無事に終わってよかったですね。
    まんぞおさん、ねぎさん、そしてめかぶちゃん、お疲れ様でした。
    私に何したのよ~という雰囲気の写真ですが、手術後のめかぶちゃんの様子が見ることが出来てよかったです。
    緊張のし通しだったでしょう?今は、痛みはないのですか?
    検査結果が出るまで、落ち着かないことと思いますが、今はとにかく手術後の身体を大事にしてくださいね。
    今夜は、力を抜いて、ゆっくり休んでくださいね。
    【2005/09/11 17:21】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “まこ
    手術が無事終わってよかったですね。ほっと一安心です。あとは順調に快復することと検査の結果が何事もないことを祈ってます。お疲れ様でした。
    【2005/09/11 17:42】 まこ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    少しの間お邪魔してないと、大変なことになっていたなんて・・・

    めかちゃん、ごめんねぇ~

    今日のエッセイだけから読んでいたら何のことやらあららぁ~そんなことが起こっていたなんて。。。驚きました。気が気じゃなかったでしょう。あわてますよね。

    手術を決めるとき、承諾書なるものを書かないといけないのがなんとも複雑な。気持ちにさせられますよね。

    信頼してるとは言え、もしものことがなんてことがよぎったりしますから。。。

    レオのときもそうだったから・・・心配したでしょうね。胸が張り裂けそうになりますよね。

    無事に終わってよかった。。。痛々しいのに笑わせてくれるめかちゃんが大好きで~す☆

    安静に、お大事にね。。。
    【2005/09/11 18:19】 オータム・ココ [ 編集]

    from “MANZO→皆様”
    ここ数日来、ご心配いただいております皆様。いろいろとお気使いくださいまして、本当にありがとうございます。
    「たかが犬っコの肉球のポッコンじゃないの」と言ってしまえばそれまでなのですが、物言えぬ大事な大事な家族の一員ですから、私達にとっては心穏やかでないものがあります。幸い、手術は「めかぶ」の弱い心臓のこともよく知っている先生が執刀してくださったので、何事も無く終了したようです。「めかぶ」は帰宅して数時間クタ~っと眠っていましたが、今は元気に普通に眠っています。
    ※同じ眠りでも違います(^^)。
     ベッドに飛び乗って私の場所を占領してしまいました。
    【2005/09/11 18:23】 MANZO→皆様 [ 編集]

    from “みーみ
    めかちゃん。ねぎ&まんぞーさんお帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
    めかちゃんの顔を見るまでながーい、ながーい時間を過ごした事でしょう。
    WANの回復は驚くほど早いです。
    後は、よい知らせを待つだけですね。
    何はともあれ、めかちゃんのお顔がみられてよかったです。
    今日はゆっくり休んでください。
    【2005/09/11 19:13】 みーみ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    手術が無事に終わって(´▽`)ホッとしました。

    めかちゃんは絶対に大丈夫!!
    優しいまんぞーさん&ねぎさん、
    全国のめかちゃんファンが付いてるんですもの!!

    足の傷が治ったら、パナちゃんと3人でおデートしましょうね♪
    きっと、その時は検査結果も問題ナッシングで、
    笑顔のねぎさんにお会いできると思いまーす。
    お会いできるはずでーす(*゜ー゜*)b
    【2005/09/11 19:36】 くーにゃん [ 編集]

    from “mmhome”
    数日ご無沙汰している間にそんな事があったなんて・・・
    ねぎさんもまんぞぉさんもさぞご心配されたことでしょう。

    我が家ではPoohの去勢手術でさえ、気が気じゃなかったのに、謎の肉球ポッコンなら尚更ですよね。

    まずは無事ご帰還されたとのこと、めかちゃんも早く元気になるように休養されて下さい。
    【2005/09/11 19:37】 mmhome [ 編集]

    from “宙ママ
    昨日一日blogを覗かず今見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!手術!一先ずお疲れ様でした。
    早く元の生活になると良いですね!
    早く元気になあれ~☆
    【2005/09/11 21:05】 宙ママ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    大変でしたねー。パパさん、ねぎさん、そしてめかちゃん具合はどうですか?元気になったらまた、かわいいめかちゃん登場してくださいね。うちは、8ヶ月なんですが、乳歯がまだ残っていて抜くべきか抜かざるべきか・・・。よく考えたら抜歯でも全身麻酔なんでしょうね。もう少しようすみようかな。麻酔こわい~。もっとお話したいけど、今のねぎさんの心痛を考えるとこのへんにしときます。どうかおだいじに。
    【2005/09/11 22:12】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→皆さまへ”
    ・あゆさん
    ・まこさん
    ・オータム・ココさん
    ・みーみさん
    ・くーにゃんさん
    ・mmhomeさん
    ・宙ママさん
    ・チョコクッキーさん

    コメントをありがとうございます。

    「めかぶ」は、コチラが思っているよりも至って元気です。
    家に戻っても、何となく少しモウロウとはしていますが、夕方から飲食もOKなので、牛乳とリンゴ、晩ゴハンもペロッと平らげるほどです。
    食べるとまた寝てしまいますが、寝る事は一番の回復の近道なので、今日は好きなだけ寝かせています。
    でも明日からは、ここ数日散歩もしていないので、また散歩復活です。

    ときどき、何か文句を言いながら寝ている「めかぶ」は、一体誰に八つ当たりをしているのか…。

    なんだか、ドタバタしてしまった週末でしたが、また明日からは普通に戻れると思います。
    本来ならば、お一人、お一人にお返事を書きたいのですが、このような形でのお返事をどうかご理解くださることをお願いします。
    本当にたくさんの暖かいお言葉をありがとうございました。
    【2005/09/11 22:38】 ねぎ→皆さまへ [ 編集]

    from “kayabon
    めかちゃん、無事手術終わってよかったです。ねぎさんの心配は痛いほどわかるので、なかなかコメントできなかったのですが、まずは一安心ですね。
    私も実は今気になってることがあります。
    ようやく2つになったコロスケの○○がまたまた1つになっていて、しかも大きい。
    もしかしたらくっついたのか?ヒトが聞いたらそんなバカな、の話なんですが、どうしても悪いほうに考えてしまいます。
    でもまだ病院行ってないです。
    ねぎさんにダッコされてるめかちゃん、赤ん坊みたいでかわいい。
    後ろにまわした手がなんともいえません。
    【2005/09/12 07:56】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    ははは~!
    抱っこしてるのは、夫の“まんぞぉ”です。
    私は、カメラマンに徹底してました!

    コロくん、片っぽだけなんだぁ。
    時々、そんなワンコの話を聞きますよ。命にかかわるような話までは聞かないけど、ナニかの折にちゃんと、病院で診てもらった方がいいのかもねぇ。

    心配してくれて、どうもありがとう!
    【2005/09/12 08:48】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わあぁ 可哀相ですねぇ 小さいだけによけいに気の毒になってきますね・・その後いかがでしょうか?足の包帯 舐めたりかじったりするかもしれないので 目が離せませんねぇ・・・
    こうすけはエリザベスカラーを取っちゃいましたからねぇ・・
    どうか しっかり早く良くなって下さいますように!そして 組織検査の結果が何でもないように祈ります!

    う~ん!それにしても まんぞおさんがメカちゃんを抱っこの図は哀愁が漂っていますね~!顔が写っていなくても全身に「心配」の文字が浮かんでいるようにみえます・・・お大事に・・・
    【2005/09/12 10:39】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ご心配おけしてすみませんです。

    めかぶは、あれで結構、包帯とかちっとも気にしないんですよ!耳の後ろを掻く時に、少し物足りないようですけど。犬用の靴下を穿かせても、全く平気でおとなしく穿いていますし。
    結果は『神のみぞ知る』ってところでしょうか。

    まんぞぉは、悪い方へ悪い方へとマイナス思考なので、こちらまで凹んでしまってこまります。
    「静かだなぁ?」って思っていると、鼻をすすっていますからねぇ。困ったモンですよ。

    めかぶに、勘ぐられるっていうのにねぇ。
    【2005/09/12 11:39】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
