がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ピンクい靴下
    思わず笑う犬用靴下 いやはやなんとも、「めかぶ」のおかげで怒涛の週末が過ぎて、やっと通常生活に戻りました。慌しいのはお財布の中身も一緒で、給料日までのあと2週間近くも、どーやって乗り越えなくてはいけないのか?、コレを考えると、当ての無い旅へ出たくなります。それはそれは大事な家族の一員の一大事ではあるのですが、予定外の出費はやっぱり大打撃です。幸い、動物保険に入っているので半額で済みますが、それでもなんやかんやとかかってしまいました。大きい出費は仕方ないのですが、細々とした買い物っていうのが、案外厄介者だったりします。
     「めかぶ」の肉球から少し出血した日に、犬用の靴下を買いました。今まではペットショップへ行くと、犬用の靴や靴下とかが売られているのを見て、「へぇ~、靴とか履いて散歩させるヒトもいるんだぁ!少し過保護なんでないの?」と、思っていたので、まさか自分がその一員になるとは予想もしていませんでした。
    アンタたちは~「オニ」や~!(めかぶ・ココロのさけび) 犬の肉球は丈夫でもありますが、犬にとっては、とても大事な所でもあるのだそうです。血管や神経が集まっているので、肉球のケガは犬にとって致命傷に値するのだと聞きました。こんなオオゴトになる前は、包帯で歩くと滑ってしまうし、とにかく肉球に少しでも直接負担をかけない為に靴下を買ったのです。最初はバカバカしいとは思いつつも、「でも足の為だし、もしかしたらせっかく買っても嫌がって脱ぐかもなぁ?」と、疑心暗鬼に穿かせてみたら、おとなしく靴下を穿く「めかぶ」なのです。少し気になって舐めることはありますが、ほとんど平気な顔して穿いてくれています。散歩の時に、服を着せたり首輪を付ける時は、すごいガルルルで歯向かってくるのですが、ヒート中のおパンツや今回の靴下を穿かせる時は、全く抵抗しないのです。やっぱりアホ犬「めかぶ」は、普通の犬が嫌がる事には無関心どころか喜んでおパンツや靴下を穿くのですから、飼い主同様かなりヒネクレ者の要素を持っているようです。
    クリスマスツリーの飾りのような足 以前に「いんちき…」でリンクをしているpanamamaさんが、愛犬のパナシェちゃんに靴下を穿かせた事がありました。つい最近、新しいお家に引越しをして、そのお家のフローリングの床が滑るので、滑り止めに靴下を穿かせたようでした。その写真のコメントには「サザエさんのアニメのように、足だけが異様に小っちゃい…」と書いてあったのを思い出しました。パナちゃんはちゃんと4本足に穿いていたので、本当にサザエさんのアニメのようで、笑ってしまいました。「めかぶ」は左後足だけに穿かせているので、パナちゃんのようにサザエさんには見えませんが、少し異様ではあります。病院で巻かれる包帯を見てると、「めかぶ」の足はどうしてもゴルフのパタークラブにしか見えません。それにしても、犬用の靴下は小っちゃくて笑ってしまいます。チョット大きめなゴムの親指用指サックのようです。傷が治るのに長期間かかるのであれば、犬用靴も考えたのですが抜糸まで2週間なので、家の中や散歩で靴下がボロボロになるのが早いか、はたまた抜糸が先か…。たぶん「めかぶ」は未使用の靴下が残ったまま抜糸になりそうな…。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    パターのようなめかちゃんの足…ちょっと痛々しいけれど早く治すためにも靴下が一番!
    宙が肉球から血を出した時私は応急処置で毛糸で靴下を編みました(;´▽`A``(すぐ出来るよん)でも市販のに比べて持ちが悪くってお外で履くとすぐに穴が開いてしまい結局3足も作っちゃったわ(→o←)ゞ
    【2005/09/13 09:29】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    さすが!宙ママさん!!

    編むなんて考えもつかなかったぁ。それに太い糸しか余ってないし…。編み方も知らないし。
    普通の靴下も、外を歩くと中の包帯まで汚れてしまうしねぇ。
    まぁ、4つもあれば、洗いながら使い回しをすれば、なんとか2週間は持つかなぁ、と思ってるんですけどね。
    まんぞぉは、「靴、買おうぜぇ」って言ってますが、ほんの一時だから、今の所は買いません。
    【2005/09/13 12:48】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    靴下をはくとどんなふうになるのか想像も付きませんでした。

    そうですよね。足先はホント小さい・・・今更ながら意識していなかったから、めかぶちゃんがはいてるようになるんだねぇ~ふうぅ~ん。

    思ったより元気そうで何より、何より、よかった♪よかった☆

    ワンのものは何でもあるんだね、靴まであるの?知らなかったぁ。つくづく感心してしまうなぁ~(^-^)
    【2005/09/13 17:52】 オータム・ココ [ 編集]

    from “panamama”
    めかちゃん、お見舞い遅れてごめんなさいねぇ~。暫く留守にしていて戻ってきたら、めかちゃんが大変なことになっていて、日曜日の夜に初めて知りました。めかちゃんは元より、ねぎさんも大変そうだったので、コメント控えてさせてもらってました。でも、術後も順調そうで何より。安心しましたよ~。肉球ってホントに大事なところなんですよねぇー。全体重を支えているんですもんねー。冬になると融雪剤が危険みたいですよ~~。多くまかれてる地域のワンちゃんはやっぱりブーツが必要だって!テレビで言ってました!めかちゃんの靴下姿・・・パナに履かせていた頃を思い出します!今はもうおもちゃにされてますけどぉ~~~。治ったら回帰祝いしようねぇ~!抜糸はいつごろなのかなぁ~。傷の治りが早くなる為にも、もう少し涼しくなってほしいものですね~~。長くなりました。ごめんなさい。
    めかちゃん!頑張ってねッ!ねぎさんたちもお疲れがでないようになさってくださいね。
    リンクありがとうございました!
    【2005/09/13 19:03】 panamama [ 編集]

    from “まこ
    ワンちゃんようの靴下はともかく靴まで売ってるなんてしりませんでした。仙台に比べたらここは田舎なので見たこともありません。ところでめかぶちゃんの靴下をはいた足はとっても小さいんですね。びっくりです。あのもこもこした毛は何?と思ってしまいました。抜糸が待ち遠しいですね。お大事にしてください。
    【2005/09/13 20:51】 まこ [ 編集]

    from “tdmama”
    なんだか足から靴下が生えているみたいですね!!
    やっぱり4本とも履かせてみて下さい。
    tdも洋服&パンツは嫌がります。
    首輪は平気ですが・・・。
    見せるといっつもハウスに隠れています。
    でも捕まって万歳させれています。
    着せる時は抵抗なしないんですが・・・。
    嫌がり方もそれぞれですね♪
    【2005/09/14 00:43】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    そんな、気にしないでくださいね~!
    ところで、どこか旅行に行ってたんですか?

    パナちゃんとココたんちゃんと『MEALS』でお茶する約束が、連鎖するヒートやなにやらで延期になってしまいましたもんね~!
    是非是非、今度こそは決行したいです。

    パナちゃん、もう靴下穿くの、やめちゃったのかぁ!可愛かったのになぁ…。
    【2005/09/14 04:48】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    仙台も、充分田舎です。
    少し大きいペットショップへ行くと、靴が少しだけ置いてあります。オシャレで履かせる靴と、ケガなどで履かせる少し機能性がある靴の2種類ですが…。抜糸まであと10日はかかりますね~!

    めかぶのようなモコモコ犬は、見た目と実物には、かなりのギャップがあるんですよ。
    最初は、私もビックリしました。
    【2005/09/14 04:53】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    エライね~tdちゃん。暴れないんだ。

    めかぶは、服や首輪を見た瞬間、もうスゴイです。あれが本当の『暴れん坊・将軍』です。
    でも一日に1回、暴れるだけで、一度脱がせて、しばらくしてからまた着せる時は、おとなしくしてるから、少し変なの!

    おパンツにいたっては、お尻を向けて穿かせてもらうのを待っていますよ~。
    【2005/09/14 04:58】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    ごめんなさい。お返事の順番が逆になってしましました~!

    包帯の上から穿いているから、少し足がプックリしてるんですよ。ホントはもっと小さいです。
    靴もかんがえたんですけどねぇ、足1本だけだと歩きにくそうだし、と言ってなんでもない足にまで履かせるのも抵抗があるし…。
    ワンコのグッズは、もうニンゲンと同じですよね。あと何が出てくるんだろう?
    ワンコが持つ日傘とかハンドバッグかなぁ?

    売るほうも必至で何かを考えてるのがわかりますよね~。
    【2005/09/14 05:07】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
