がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    認定!家庭内“有害玩具”
    ガルルルゥゥ~~ タイトルだけを見ると何かスゴイ物のようですが、そうではありません。何か変なスゴイ物を想像して期待した方「大ハズレ」ですから、どうぞこのまま前頁へお戻りください。
     いろんなサイトで、ワンコのオモチャに知育玩具の「コング」で遊んでいる写真を見ます。我が家も、今まで買おうかなぁ?やめようかなぁ?と、長々と悩んでいた物でした。値段的にはそんなにお高くもないのですが、「めかぶ」はゴムで出来た物には、余り感心が無い様で全く遊ばないのです。コングは、中に何か食べ物などを入れて犬に与えると、夢中で中の物を取ろうと一生懸命になるので、留守番の時などに与えると、いい暇つぶしになるのだそうです。しばらく散歩は控えるように言われた手術前は、コレ幸いと「めかぶ」は寝てばっかりなので、コレではイケナイ!と思い直して、試しに買ってみました。
     最初は、「また、ヘンチクリンなゴムのオモチャか…フンッ!」と、少し小バカ的に甘く見た「めかぶ」でした。まだ、遊び方を知らない「めかぶ」の目の前で、ポン!と、小さいオヤツを中に入れて目も前に置いてみました。さすがに、エブリディ、エブリィタイムが、食意地の張った「めかぶ」の目の色が、キラッと変わりました。どーやって取ったらいいのか判らず、私や夫に「早く、オヤツ出して~~!」と助けを求めるので、中から一度オヤツを出して見せて、意地悪バカ親達は「ホ~レ~!」と言いながら、また中へポンと入れると「めかぶ」は怒りました。小さいオヤツだったので、何かの反動ですぐオヤツが飛び出すので、メデタク「めかぶ」はオヤツにありつけました。
    アタチのオヤツ「とるんじゃねェ~!」 少し要領が理解できたようで、まだ中にオヤツがあるのではないか?と疑っている「めかぶ」です。今度は、少し大きく取りづらいオヤツを入れて、再び「めかぶ」の前に置くと、夢中になって中のオヤツを取ろうとするのです。もう、お昼寝どころではなくなりました。アッチへゴロゴロ、コッチでゴロゴロしながら格闘しているのですが、外側はヨダレでビショビショです。今度は思った通りに取れないので、「ガァルゥゥゥゥ~~」と今までに聞いた事も無い唸り声をあげているので、たぶん取れなくてイライラしているのだと思います。何度も何度もイライラしながら格闘しているので、もう少し取りやすくしてあげようと、「めかぶ」に近づくと、もっとスゴイ唸り声で「とるなぁぁぁ~~~!」と言わんばかりに威嚇するのです。もう、いつもの「めかぶ」の犬格ではなく、食べ物に執着する猛獣そのものです。チョットでも近づいたり、ほんの少し足を動かしたりしたでけで、取られると思ってか、「ガルル~~~~」と唸って咥えて移動します。こうなると、もう取り上げる事も出来ず困ってしまいました。仕方無く、違うオツを見せてコングを一度取り上げようとするのですが、「めかぶ」もこちらの意向が判っているらしく、どっちへ行こうかと迷っていますが、即効性のオヤツに負けてノコノコやって来ます。その間に取り上げると、「ンガルルルー」と怒りますが、取りやすくして与えるとまたコングと格闘して、やっと、中身を取り出して食べてしまうと、コングから全く興味が無くなりいつものようにゴロンと寝てしまいます。
    コノヤロ!コノヤロ!! お酒は人を変えたりしてしまいますが、コングも犬を変えてしまうので、夫と「こりゃぁ、犬格が異常に変える“有害玩具”に匹敵するねぇ」と、話しています。こんなに「めかぶ」の性格が変わってしまい、知らなくてもいい本当の「めかぶ」の本性を見てしまったようで、少し後悔してしまいました。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “サチコ”
    おはようございます。

    めかぶちゃ~ん!
    大事な大事な肉球、心配していました・・・
    でも猛獣になっちゃうほど元気になったようで、良かった良かった!!

    コングは我が家にも随分前からありますよぉ。
    マロの小さい頃に買ってあげましたが、全然興味がなく、ホコリ被ってたけど、こうめはに与えると・・・遊ぶ遊ぶ!
    最近はレバーペーストをシュウ~~っと入れてあげるとペロペロとすっご~いですよぉ。
    これで憶えたのか、私の好物レバニラ炒めを食している時は気を付けなくてはいけません!
    アタチのコングだぁ~!!と寝ているマロを飛び越えすっごい勢いで突進してきます(>_<)
    【2005/09/14 07:58】 サチコ [ 編集]

    from “tare”
    ねぎさ~~ん!肉球、よくなってきてますか?心配ですね。
    コング・・・やっぱりめかちゃんも虜に!!^o^
    んがるるぅ~!、うちもやります。取るな~!!!って。でも、どうしても取れない時は、すっごく迷いながらも「取って・・・」って差し出してくるよ~。他力本願・・・。でもほんと、渡そうかな、どうしよっかな・・・ってすごく迷いながら。
    コング、昔はきつっきつにおやつを詰めてたんですが、小さい物でも上手いこと入れるとそうそう簡単には取れない!ってわかってからは、ちょうど入れ口よりちょっとだけ大きいササミジャーキーなんかを入れてます。10回に3回は、帰宅した時まだ中におやつが存在してます・・・ふやけて白くなって^_^;
    めかちゃんもコングライフ楽しんでね~♪
    【2005/09/14 08:33】 tare [ 編集]

    from “宙ママ
    宙もちっこいときから持ってますよ~でも中々使うときが無くって(^^;;
    お留守番の時におやつを中に入れてグリニーズで軽く蓋をしてという方法で与えたこともありました。帰ってきてちゃんと全部中身が無くなってると満足したかなって思うんだけれど、時々私がグリニーズの蓋をしっかり入れすぎて途中で千切れていて中身が取れず帰ってきたらコングをわざわざ前に持ってきて取ってよ!と言わんばかりなこともありました(;´▽`A``
    【2005/09/14 10:03】 宙ママ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    どうですか?めかちゃん。うちもあれから、肉球観察しまくりです。きのうは、子供のシールがついていました。(笑)いまのところ無事のようです。うちは、最近やんちゃで・・・。椅子に飛び乗り誰もいないとテーブルの上にいたりで。怒るのもつかれてしまいました。おばかもここまでいくと底なしです。一つキャスターの付いた椅子があり、なんと押して目的の物を取るのです。サーカス軍団に入れるぞ~!!て感じです。置いておいた私がいけないんですが、きのうは、ポテトのベーコン巻き4こ生です。跡形もありませんでした。宅配がきたので、目を話たすきです。幸いウンチに変化なく、何もなかったかの顔をしています。子供の牛乳コップ1杯飲み干した時もありました。飲んだことないので心配でしたが、これもなんのへんかもなく、ある意味すごい!!です。拾い食いどころではないおばかな、ちょこ、どうしたらいいか、とほうにくれるバカ飼い主です。
    【2005/09/14 10:35】 チョコクッキー [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    追伸、ゴングうちも誇りまみれのくちです。おやつがないと、見向きもしません。とほほ・・・。
    【2005/09/14 10:37】 チョコクッキー [ 編集]

    from “kayabon
    あはは。うちにもありますよ。
    お留守番用に使うときは、ケージの中のベッドのマット下に隠しておきます。
    レバーペースト(別売)を塗るとさらに効果的らしいですが。
    私はケチンボなので、食べ残しの食パンの耳をレンジでチンしてカチカチになったものをいれてます。(うちの子供たちも赤ん坊の頃の歯固めおやつでした)
    でもなんといってもコロのマイブームはトリガラ(生)です。
    これだけは、準備中ワンワン吠えてとまりません。
    そのかわり、ウンチョがコロコロの石みたいになります。(どうやら、骨らしいですが)
    【2005/09/14 16:07】 kayabon [ 編集]

    from “まこ
    コングって何でしょう。みなさんお使いのようですけど、知りません。ほんと世間知らずです。ルビーはおもちゃには興味がないようです。たったひとついがいがっぽいボール(ゴム製です)だけは隠したりすると探しまわりますね。
    【2005/09/14 17:38】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ご心配おかけしました。

    マロくんは、さすが“苦みばしったオトナの男”って感じはしてましたが、やっぱり『ゴールドブレンド』のようなワンコです。
    食べ物には動じない、その凛々しさ…。ステキです。
    こうめちゃんは、まだまだ興味津々の遊びたい盛りだし、やっぱり“プー”は、なにがあっても食べ物が一番なのでしょうか?

    まだ、シュウ~!は買っていないので試していませんが、奥の奥まで舐められるもんなんでしょうか?
    【2005/09/14 18:45】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    tareちゃんが、日本で「いんちき…」を見れなかった3日間は、怒涛の3日間でしたよ。

    こぐまちゃん、カワイイねぇ、「とって、ちょーだい!」って持ってくるんだから。
    めかぶは、近づこうとするだけで、「バカーー!くるなぁ!とったら、かむよぉぉ~~~!」と、すごいケンマクで、怒るんだから。

    めかぶを連れて、出かける前は『コング提供禁止』をしないと、大変です。

    少し遊んで取れないと、目の前にして諦めているから、取り上げてもいいかなぁ、と思っても、怒るからすごく性格が悪いですよ。
    【2005/09/14 18:52】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    やっぱり宙くん、エライね~。
    ちゃんと、持ってくるんだから…。

    めかぶはゼッタイ、人を疑ってかかるタイプなので、「おねがい、とって!」などとは、決して頼みません。
    犬に根本的に、疑われいる飼い主です。信頼関係なんて、どこにもありません。
    お互いに、腹の中をさがる『代官と回船問屋』のようです。
    【2005/09/14 18:59】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    コングって幾種類もないですよね。

    うちが買ったのは、随分前ですが、買ってみるとコングの臭いが気になって、おやつを入れるもゴムくさい臭いがおやつにまで移っているように感じてワンには影響がない(?)にしてもそれ以来使うのやめてしまいました。

    エッセイを読む時点で"有害玩具”はその意味なんだろうとそう思ったのですが読み進めていくと意味が違ったわぁ(^-^)

    あれから、品質改善して良くなったんだよね♪
    【2005/09/14 19:02】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    チョコちゃん、いいキャラしてますね~!
    私、チョコちゃんのようなキャラのワンコ大好きです。
    でも、変なものだけは食べちゃダメだよ~!
    ベーコンポテト4個じゃ、喉が渇いてお水ガブガブ飲んだんじゃぁないですか?

    アホ犬「めかぶ」ですが、拾い食いだけはしないので、助かっています。
    あんまり水を飲まない時は、牛乳をあげます。一度、100円で買った低脂肪牛乳を与えたら、「フンッ!」とされて、全然飲まないんですよぉ、贅沢な犬です。
    牛乳は、お腹をこわすワンコもいるようですけど、“お腹ピー”にならないのであれば、大丈夫みたいですよ。でもコップ1杯は多かったねぇ、チョコちゃん!!
    【2005/09/14 19:13】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    我が家もケチンボなので、そこら辺に余っている大根とかキュウリを入れてます。普通のオヤツも入れますが、散歩嫌いな「めかぶ」なので、あんまり食べるとすぐ太ってしまいなす。大根でも、ヨロコンで食べる安上がりな犬です。

    ところで、あのぉ、“トリガラ”って、ワンコにはタブーだと思うのですが、コロくん大丈夫ですか?
    鳥の骨は、折れるとトゲトゲになって、喉に刺さるので、ゼッタイに与えていけないと、私の子供のから父に言われていたので…。
    すいません、少し心配になったものですから。。

    【2005/09/14 19:24】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    うーんとね、『コング』って普通のオモチャとは少し違うんですね。形はお正月に食べる“赤いチョロギ”のようなものです。
    中は空洞になっていて、オヤツを入れてワンコにあたえると、中のオヤツを取ろうと、一生懸命になる、一種の知育玩具のようなものです。
    メーカーによっては、三つ又になったUFOみたいな形もありますが、チョロギ型が多く買われているみたいです。
    大きさも、ワンコによって大・中・小とありますが、めかぶの咥えているコングは“小”の小型犬ようで、650円くらいでした。

    めかぶも、オモチャと遊ばないのですが、オヤツ欲しさにコングと戦っています。
    【2005/09/14 19:34】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    私が買ったお店では、メーカー違いの形違いが3種類位ありました。たぶん、“コング”っていうのは、どこかの会社の登録商標だと思います。

    めjかぶの使っているのは、ゴム風船のニオイがします。
    めかぶも、あんまりゴムのニオイがする物は好きじゃないみたいですが、そのニオイよりも中身が一番なので、夢中になっています。
    食べちゃうと、まったく無関心で、寂しげに床にゴロ~ンと転がっていますよ。
    【2005/09/14 19:40】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    シュ~~っをするには、ちょっとこつがあります!

    コングの手前の方に押しつけるように入れるのですが、勢い良くやるとあふれんばかりに大盛りになってしまいます(>_<)(経験済み)
    それに、コングの手前に入れてあげないとやっぱり奥まではペロペロ出来ないようです。
    残っているといつまでも遊んでいるけど、その後洗ってあげないと・・・ベットリしちゃいます(>_<)
    【2005/09/14 20:22】 サチコ [ 編集]

    from “kayabon
    そうですよね~。
    私もずっとそう思っていました。
    パピー教室の先生のお話では、生の鶏肉は大丈夫だそうです。
    その先生は自分とこの3匹のワンコにずっとナマのトリガラをあげているそうです。
    私はトリガラを金槌でたたいて食べやすくしてあげていますが、コロはだーい好きなようで、トリガラみるとハイになって大変です。
    くれぐれも、ナマで火を通したものは絶対にあげないでくださいとのことでした。
    そうそう、とうもろこしの芯、あれも危ないそうです。
    【2005/09/14 20:32】 kayabon [ 編集]

    from “tdmama”
    tdもコング持ってますが興味がないみたいで今では玩具箱の奥底に・・・。
    交配が成功したらお散歩も軽めにしなくてはいけなくなるので、また出してみます。
    しかし、コング恐るべし!!ですね~。
    また新たな人格(犬格)が現れたら教えてください!!
    【2005/09/15 01:28】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ(2)”
    そーなんだぁ!
    “プシュウ~”は、どんなのかなぁ?とは思っていたのですが、そんなコツがあったんですね。
    私は、コングを買う前は、ペロペロ舐めて舌が取れなくなったり、ビロ~ンって舌が伸びたりしないかなぁ?って、不安もあったんですよ。

    毎回、使う度に洗っているのですが、それにしても、へんなオモチャです。
    【2005/09/15 05:00】 ねぎ→サチコさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ(2)”
    余計なことを言ってすみませんでした。
    ナマと火を通したものは、骨の折れ方が違ってくるのかなぁ?
    めかぶは、まだ100%生肉は食べた事がありません。お刺身の一切れもレンジで軽く熱を加えます。

    ワンコって、トウモロコシの芯も好きなんですか?知らなかったぁ!
    勉強になりました。
    【2005/09/15 05:06】 ねぎ→kayabonさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdちゃん、秒読み態勢だね。
    コッチまでドキドキです。

    ワンコが妊娠すると、いつもよりも軽い運動になるんですか?まぁ確かに、過激な運動は無理でしょうけど…。
    でも、寝てばっかしも困るモンねぇ。
    やっぱり、そーゆー加減っていうのは、ワンコの本能でわかるんでしょうか?

    成功を祈りますね!
    【2005/09/15 05:16】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
