がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    新商品と常備品
    上:新商品 下:常備品 ここ最近、何かに取り憑かれたように意地になって、毎日、更新をしていたら、ネタが尽きてしまいました。でも、せっかくここまでカレンダーに空白を作らず更新してきたので、ここでポコッと空白を開けるのもスゴク悔しい…。何かネタは落ちていないか?スーパーで売っていないか?「ネタや~い!」
    「ハァ~イ!!」
    おっ、神はまだこの仏教徒オババを見放してはいなかった…。
     昨日の「めかぶ」の病院の帰りに、ちょこっとスーパーへ立ち寄って、白物食品(卵や牛乳やヨーグルト等々)を買いました。お昼ご飯に「お蕎麦が食べたいなぁ!」と思って、乾麺の蕎麦を買うのにウロウロしてたらこんなスナック菓子を発見して、即、カゴの中へ入れました。たぶん、普通の私だったら買わない商品だったのですが、究極のネタ切れな私に、降って沸いたようなネーミングの商品が、私の願い通りスーパーに売っていたのですから買うしかありません。
     内容量に対して、少し割高なこの新商品の「めかぶ」というネーミングに惹かれて買ったスナック菓子は、トウモロコシを原料にしたお菓子です。味はパッケージに書かれている通り微妙な和風な味がして、口に運ぶと最後にメカブ独特のネバネバな食感“フダイコン(特に身体に良い水溶性の食物繊維だそうです)”が残ります。正直、また買いたいとは思いませんが、まぁ「めかぶ」の飼い主としては、『めかぶ』と聞いたらばチェックをしないといけません。我が家の冷凍庫には、常備品として「メカブ」が必ずあります。解凍して、下ろし生姜とめんつゆをかけて食べるのが好きで、「めかぶ」も時々メカブの共食い(?)をします。
    だんだんクマになってきた『常備犬』。そろそろトリミングしないとねぇ…。 「めかぶ」を飼い始めてから、私や夫は妙に『メカブ』という言葉に反応するようになりました。料理番組を見ていても『めかぶのナントカ料理』と聞こえると、「えっ?ナニ、何?」とつい見てしまうし、「メカブが…」とちょっとでも聞こえれば、やっぱり振り向いてしまうほど敏感になってしまいました。ハウス食品も、そんな私の購買意欲を察しての、今回の新商品発売に漕ぎつけたように思ってしますのです。
     我が家の「めかぶ」の名前も、正直“ウケ狙い”っていうのもありますが、一度聞いたら忘れられないのは、飼い主としては良かったように思います。初めて「めかぶ」の名前を聞いて、素直に笑ってもらえればいいのですが、「笑ったら悪いわよね」と思って、変に気を使われるとかえって困ってしまいます。だいたい、少し変わった名前を付ける段階で、まず飼い主は“ウケ”を狙っているので、そんな場面に出くわした時は、素直に笑ってあげた方がその場は和んで、話は弾みます。
     あ~これで、今日も空白を作らず更新できたぁ!いがった、いがった!!でも、明日はどーしよー…。今日は違うスーパーを狙ってみるか…。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    あはは!!めかぶチップでネタが拾えておめでとう~!!^o^v
    ここまで来たら今月いっぱいはカレンダーに穴を開けないで欲しいです、ね~!?うぷぷ・・・プレッシャーで~す。
    同じ食べ物系の名前を持つ親としてはわかるな~。「笑ったら悪いわよね」って・・・笑ってほしいんですよね、ねぎさんは!(笑)
    こっちは皆さんはっきりしてるんで、正面切って「へーん!」「おかしーい!」のオンパレードで、今まで何人もに新しい名前をつけさせてしまった、あり得ない名前のようです。
    飼い主がよければ、いいよね~。
    【2005/09/15 08:08】 tare [ 編集]

    from “あゆ⇒ねぎさん”
    わたしも、このお菓子を見つけて買いましたよ。
    めかぶチップ(合体だ!)
    おやつ籠に入っています。
    新商品かあなんて見ていたら、(確か他にも種類がありましたよね?) 『めかぶ』という文字がみえたとたん、同時に、♪めかぶちゃん♪のお顔がど~~んと私の目の前に現れて、買って帰ろうっと即決。
    たぶん、その時ニヤニヤしてたと思うのね。
    あのおばさん、そんなにおやつがうれしいのか?って思われたかも。
    何を隠そう、めかぶという響きにわたしも大変敏感になっております。。。。
    ホントに、めかぶちゃんのお顔がど~んと・・・・
    【2005/09/15 08:24】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    んだの~(訳:そうなの~)!
    飼い主が良ければ、それでいいのね~ん!

    身内は「ヘ~ン」とか「ゲッ!」とか言われるけど、関係ないも~ん。初対面だと、そこから話が弾んでイイんですよねぇ。
    そっちのヒトは、ジョークが通じないのかなぁ?もう少し、のーミソが柔軟だと楽しいのにねぇ…。でも、そこまでお堅いとかえって面白いかも?!
    「あらまっ!」っていう空気を感じると、なんとなーく気まずくなってしまうもんね。

    毎日更新のプレッシャーと、自己対決しています。何か、ネタの提供をしてください。

    【2005/09/15 08:29】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    あははは~!ちっぷクンと、合体、合体!!
    あゆさんも、『めかぶ中毒』になってしまいましたかぁ!
    確かに他にもあったような気がするけど、『めかぶチップ』しか目に入らなかったので、他の物は覚えていません。

    メカブは、身体やお肌にいいので、たくさん食べましょう!
    我が家の「めかぶ」は、精神的には少しいいのですが、チョット“問題多し”です。
    【2005/09/15 08:58】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    私もこのハウスのお菓子広告で見て気になっていたのですうん!(^^)
    そんなお味なのなら・・・ですね(;´▽`A``
    ねぎさんの努力に拍手(^-^)//""ですv(=∩_∩=) で、ついつい毎日覗きに来て“〆(^∇゜*)カキコ♪して帰っちゃうキャッ(^^*))((*^^)キャッ日課になりつつあります!
    【2005/09/15 09:56】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    それで、いいんですよ~!
    それが、私の狙いなんですよ~!

    書いてる側は、どんなカキコでもウレシイんですよね。

    毎日、定期的に読み逃げ犯もいますけどねぇ。
    何回かに1回位は、感想でも書いてくれると、いいんですけど…ネ。まぁ、気持ちは判るから仕方ないか…。

    そんな事言わずに、試しに一度食べてみてくださいよ~。好みは人それぞれ違うし、私、不買運動員に思われて、メーカーから訴えられたら困りますヨ~!
    【2005/09/15 10:07】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    名前の由来ですね。めかぶのめかちゃん。ほんと響きがなんともかわいいです~。うちは、7年の猫がクッキーなんで、チョコになりました。子供達が名付け親です。2世のほしい主人は、「次はビスケットか~」とおふざけです。
    話し変わりますが、ねぎさんは、出身は?なんかいつも関西人のようなつっこみなので・・・。
    またまた変わります。昨日散歩中、近所は、ダックスが多く「足長~」といわれました(⌒~⌒)ニンマリそっちが短いんや~。と心の声でした。さあこれから、ネタ?さがしの買い物にいきます。
    【2005/09/15 10:30】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ
    私も「めかぶ」という言葉に敏感になりましたよ。いままでスーパーで目にしていても心には入ってきませんでした。それがとにかく「めかぶ」というと嬉しくなってしまうんです。それと「プードル」にも惹かれます。本屋さんでもついつい見入ってしまいます。
    【2005/09/15 17:31】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    うわぁ、『ビスケット』ってカワイイ~~!2世のわんちゃんにイイと思いますよ~。

    我が家がチョコクッキーさんちだったら、そんなカワイイ名前は思いつきませんよ。きっと『醤油せんべ』とか『かりんと(かりん糖)』かなぁ?

    めかぶの2世の名前も考えているんですけどね、巷では次は「こんぶ?」とか「もずく?」って言われるんですけどね。

    私は三代続いた“チャキチャキ”の東北っ子です。東北弁がDNAにしっかり受け継いでいる、次世代への東北弁を伝える使命を受けた『自称“語り部”オババ』ですよ。
    でも、たぶん私にはベルギー人の血が流れているんです。

    【2005/09/15 18:08】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    いいですねぇ~!
    “めかぶ教”が、浸透しつつある証拠です。スーパーでメカブを見たらば、素通りはできませんよ!

    晩ご飯のおかずに困ったら、もうこれからは、ナニは無くても『江戸むらさき』ではなくて、これからは『めかぶ』を買ってください。塩分摂取も抑えられますし、血液サラサラになる健康商品ですからね。お肌にもシットリする万能食品です。

    ルビーちゃんの妹に、プーなどいかがでしょうか?
    【2005/09/15 18:14】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    ちなみに、私の友人のチワワの名前は「ウニ」です。
    次は「とろろ」なんてどうですか?
    私はメカブ大好きでよく食べてます。
    「丸繁商店」のが美味しいですよね!!
    母が宮城から取り寄せています。
    知ってますか??
    【2005/09/16 00:37】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    人から聞いた名前ですが、『ねぎとろ』ちゃんっていうワンコがいるそうです。

    メカブオイシイよね~!
    わざわざお取り寄せしてるんですかぁ。
    「丸繁商店」しらないです。
    歌津町とか気仙沼あたりのお店ですか?

    我が家は、もっぱら近所の生協で地場産のをかいますよ。今年になったら、値上がりしています。
    【2005/09/16 05:59】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    こんにわ~。私まで買い物中、めかぶちゃんちにみにの名がちらつきなんか、にやにやしているかも・・・。変なやつてみられてるかも。次は、ひじきなんかどうですか?ところでベルギー?そうだったんですか?。ちなみに頭にベルギーの地図がうかばない~。
    【2005/09/16 17:21】 チョコクッキー [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    追伸。ごめんなさい。疲れているのでしょうか・・・。なんだか読めないです~読んで下さった皆様ごめんなさい。
    【2005/09/16 17:24】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    大丈夫ですかぁ~?
    『ユンケルこーてー液』、飲まなくてもこの週末持ちこたえられますかぁ?

    大丈夫ですよ、言わんとしている事は充分つたわりましたよ~!

    『編集』をクリックすると、コメントを直す事ができますから、何かの時に使ってみてくださいね~!
    【2005/09/16 18:06】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    本当にすんまそん!京都では、ここんとこ涼しいんです~。夏も終わりかな~てことで、お疲れママです。ここらで気分を変えて、明日ヨン様の映画見に行きます(⌒~⌒)ニンマリ。もうみましたか?それとも貴公子は興味ないですか?
    【2005/09/17 17:51】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(3)”
    「四月の雪」ですね~。
    そうそう、たまにはママも息抜きの休憩しないとね!
    めかぶが来てからは、映画を見に行った事がありません。
    ヨン様のラブシーン、大丈夫ですか?相手の女優さんに嫉妬しませんか?
    【2005/09/17 19:13】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(3) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
