がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    オンナの七つ道具
    いいオンナはいろいろ“よーい”があるのよ~ん 若い頃のバッグには、いろいろ入っていました。お財布や化粧道具、アドレス手帳とか替えのストッキング等々。歳を取ると段々とバッグも大きくなってくるのだと聞いていたのですが、私の場合は小さくなってきました。バッグが大きくなる理由は、大事な物を常に持ち歩いているそうで、年々その大事な物が増えてくるのだそうです。私が、以前結婚直後に働いていた書店の事務をしていたオバサンは、ずっと独身で身内も段々少なくなってきて、当時は弟さん夫婦と住んでいたそうですが、常に、当たり前な持ち物の他に、通帳や印鑑、印鑑登録証、不動産の登記簿謄本、生命保険の証書などの自分の財産をいつも肌身離さず持ち歩いているのだ、と聞きました。自分の弟でも、金銭的な事は別のようで、とにかく用心深いオバサンでした。このオバサンは少し特別だとは思いますが、やはり一人で生きていかなければならないとなると、知らず知らずに用心深くなってしまうのでしょう。でも、どこかで置き引きに遭ったら、どうするのだろうと、心配してしまいます。
     確かに、オバサンになると荷物は増えてくるようで、いつどこでナニがあってもいいようにありとあらゆる物がはいっています。食べ物や輪ゴム、スーパーの袋、複数のペン(でもメモ帳が無い時が多い)…etc。最近は、若いオンナのコもなんかスゴイ荷物を持っているのにビックリします。旅行にでも行くのかなぁ?と思っていたら違っていました。ごく当たり前の荷物なのです。着替えに化粧道具のフルコース一式、手帳に、何か判らないグッズなど、見てるだけで重そうですごく邪魔そうです。それに比べたら、私のバッグの中身は何と少ない事か…。出掛ける所によって多少変わりますが、ほとんど小さめのバッグで充分です。化粧道具も口紅くらいだし、アドレス手帳はケータイに代わってしまったし、財布は普段用とお出かけ用に取り替えるくらいで、あとはせいぜいメンバーズカードなどが一式入っている物を持つくらいです。

    なにかフキツな、よかんがするのね~ん!おさんぽバッグでナニかしてる… 体重は私の『20分の1』の「めかぶ」の荷物は、なんとまぁスゴイです。写真の中身は普通の散歩で常に持ちあるいている物で、散歩もどこかに出掛ける時もこのバッグなのですが、ヨソの犬連れの人はとても小さいバッグです。人によっては見せかけの小さいバッグだったりします。どうも私は、自分の物とは違って、「めかぶ」バッグになるとオバサン化してしまう傾向のようです。散歩の時のウンチョは、家でするより少しキレが悪いので、ちゃんとお尻を拭かないと残ってしまいます。車に乗っている時は、ただ乗っているのももったいないので、スリッカーブラシで毛を梳かしています。水も、よその家の前でオシッコをした時に流すのに多めに入れています。でも、小さいバッグの人はナニが入っているのか、とても気になります。だた純粋にウンチョを入れるだけなのバッグなのでしょうか?他のヒト達って、ワンコ用に何を持ち歩いているのか、他人のバッグの中身がとても気になるのです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    ワンバッグの中身~
    ほぼ同じ感じだけれど、うちはウエットティッシュは一種類だわ(;´▽`A``おやつはちょっと小さなタッパーに入れてるので嵩は低いかな?
    他にカフェマット&トイレシーツも持ち歩いています。朝昼晩と3食食べているのでお昼間出かけるときは食事も。スリッカーなどは夜お出かけの時は歯ブラシも一緒に持ち物の中へ。うちも基本的には宙の荷物で手一杯ですので一人で宙と出かけるときは大変。家を出るときは宙も鞄に入ってるので鞄がいっぱいです(-o-;
    【2005/09/20 08:33】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    いいオトコも、お荷物大変なのね~!
    トイレシーツは車にトイレごと入ってますよ。

    ワンコ連れだと、赤ちゃん並みの荷物になってしまいますよね。

    仙台は、神戸と違ってワンコ連れで行ける所が決まっているし、夜のお出掛けはまず無いので、ゴハンや歯ブラシは入ってませんよ~。
    宙くん、3食なんですか!
    【2005/09/20 14:44】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “まこ
    うちはバッグもってないんですよ。持ち物もいたって少ないです。散歩はうんち用のビニール袋だけです。お出かけのときはトイレシーツ、お水、おやつ、ティッシュ、あとごみぶくろぐらいです。みなさん、すごい用意周到なんですね。
    【2005/09/20 17:33】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    U^ェ^U ワンコバッグは当たり前のものしか入ってません。水もおやつもなしです~。少しかんがえないと・・・。自分用はなくてはならないものが、携帯です。買い物のメモも電話帳もすべて、これひとつでした。ところが、先日携帯が壊れてしまいデーターがぶっ飛び、頭真っ白!!!未だに連絡できない人がいます。とほほ。SDカード?も使いこなしていなく、
    便利な反面おそろしいです。
    【2005/09/20 17:41】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    やっぱり、聞いてみるもんですね~。

    ルビーちゃんは、お散歩の時、お水飲まないのですか?
    めかぶは、散歩嫌い解消のために、折り返し点で、オヤツを1個食べます。その後に水を飲むし、マーキングのようにオシッコは何度もするので、荷物がたくさんになってしまいます。
    急いで、出掛ける時はこのままバッグを持てばいいので、取りあえずは大丈夫なものばかりです。
    【2005/09/20 17:49】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    そうそう、今はケータイに皆の番号が入っているので、全く記憶していません。
    だから、忘れると夫でさえ連絡できないのです。
    自宅と実家くらいしか、頭に入っていません。

    夫に、切れた物の買い物を頼むと、実物の写真を撮っていきます。

    便利な物って、反面、不便なんですよね。
    【2005/09/20 17:53】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “panamama”
    めかちゃん良性ときいて安心しましたぁ~!
    本当によかったですねぇー。実家の先住犬は悪性で、その後どんどん衰えていきました。歳も歳だったんだけど・・・。とにかく本当によかったです(^-^)!
    私もパナ連れだと、すごい荷物になります。荷物も大変だけど、一番大変なのはやっぱりジャンボトイプードルのパナだったりするんです!片手じゃ抱けませんから(^◇^;)
    【2005/09/20 19:14】 panamama [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    ご心配おかけしました。

    これでやっと、くーにゃんさんとこのココたんちゃんとパナちゃんと、お茶ができますね~!

    ワンコ連れの荷物は、車じゃないとダメですね。プードランドで、おんぶ兼抱っこのバッグにチカラを入れてました。
    この前、キャーリーバッグを買ったばっかりなので断念しました。
    どうも、災害の時に両手が使えるのが“ウリ”だそうですよ。
    【2005/09/20 21:11】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    お久しぶりです。覚えてらっしゃるでしょうか?
    ミニチュアダックスを飼っているてつちゃんです。
    じつはず~っと来ていたのですが、読み逃げしてました。すんまそん。

    てつやのお散歩バックの中身は、リード、うんP袋、水、ボールです。
    自分用にはてつやのお散歩バックの片隅にお財布と携帯を入れさせてもうだけです。
    うちも人よりも犬のほうが断然荷物が多いです┐(´ー`)┌

    めかぶちゃんの腫瘍、良性で良かったですね!
    【2005/09/20 21:15】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    うわぁ~~!超お久ぶりですぅ~~!!
    お元気でしたか?
    ブログにしたら、なんやかんやと忙しくなって、メールも出さず、すっかり、ご無沙汰してしまいましたぁ。こちらこそ、すんまそん。

    心配してくださってて、ありがとうございます。
    読んでいただいた通りの「めかぶ」です。私達も一安心です。
    「もしかしたら?」という気持ちも正直あったのですが、結果を聞いてバカ騒ぎをして嫌~な空気を一掃しました。

    これからも、お時間がある時はぜひコメントを残していってくださいね。
    本当にありがとう。
    【2005/09/20 21:23】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    ちなみに、よく「笑っていいとも!」に出てくる視聴者の秋葉系のお兄さんも必ずリュックにウエストポーチというスタイルで登場します。
    その中には着替えも入っているそうです。
    「どこかに泊まるの?」と聞かれて「汗っかきだから・・・」と言ってました。
    納得。最近のオタクは清潔なのね・・・。
    【2005/09/21 01:26】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    へぇ~~~。
    あのバッグの中身はそーなのかぁ。
    オトコの人は、大抵の物はポケットに収まるのに、秋葉の独特スタイルはポケットは使わないのかぁ。
    でも、冬でも着替えが入ってるのかなぁ?チョット前の秋葉クンは、ニオッてたよね~

    仙台の家電量販店のゲームソフトコーナーは、異様です。秋葉へ行けない“気分は秋葉クン”達が、「顔がコドモで身体がオトナ」キャラのソフトの前に、タムロってますよ。
    【2005/09/21 05:31】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃんの「結果報告」だけ見て昨日は、さすがに疲れて寝てしまいましたぁ~(^-^)

    良かったねぇ~、なんでもなくて・・・よかったよぉ~(^0^)

    うちも似たり寄ったりだけど、おやつは3種類くらいを一口サイズにしてタッパーに入れてるのと、お尻ふき除菌シートとウエットティッシュは別々で、お水と犬用ハンドタオル(吸収力のあるもの)ウンチ用袋、トイレシート数枚、レオ・ロコの名詞、そんなトコかなぁ~

    自分用にはお財布(これがマルチな便利品)は少し大きめ、デジカメ、メモ帳にボールペン、携帯電話そんなもんですねぇ。でも携帯を忘れがち、なかっても大丈夫かな。。。あ、鍵とガレージのシャッターリモコンも入ってるわ♪

    以前に鍵をうちの中においたまま、水巻をしてシャッターを閉めてしまって中に入れなかったことから、用心に鍵とセットで持ち歩いてるって訳です。恥ずかしい話(>0<)

    【2005/09/21 16:14】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    こんな結果で、安心しました。
    ホントご心配をおかけしました。

    旅行はどうでした?
    楽しかったですか?

    散歩の時の荷物って、案外多くなってしまって厄介ですよね。
    オヤツを前はタッパーに入れててたんだけど、奥に入ってしまったり、外で蓋を開けると地面にぶちまけたり…。なので、ジッパー付きのオヤツを買っていますよ。
    【2005/09/21 17:21】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    あとは自分のコレクションを入れてお友達作りの際に話が弾むように見せびらかすのだそうです・・・。
    恐るべし秋葉系。
    お友達作りに道具を使うとは・・・。
    【2005/09/21 23:25】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    ふ~む。
    チョコット前の、プリクラ手帳で不特定多数の「友達作りごっこ」をしていた女子高生みたい。

    秋葉クンは、自慢のフィギュアの模型まで持ち歩いているのですか?
    小さい女の子がぬいぐるみを持って、お出掛けするのと同じダァ~!
    アチラは、ちとキモイかと…。
    【2005/09/22 06:47】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
