がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    火曜日
    アタチも、こういうキレイな「くつした」ならサンポしてもいいのね~ん(コレは新種の足袋ックスです) 毎週火曜日は、家で作業をしている夫が決まって出社する日です。何か他に用事があれば、もちろん他の日でも出かけるのですが、とりあえず火曜日は普通の会社員のように出かけるので、私と「めかぶ」にとって、大手スーパーのように『毎週火曜日はスペシャルぐーたら感謝デー』になるのです。
     「めかぶ」も判っているのか、夫が出かけても“大勢に影響なし”と思っているのか、全くの無関心なので夫は寂しいらしく、カバンと毎週火曜日収集のプラスチックごみを持つ後姿に少し哀愁が漂っています。夫が出かけると、ソソクサと家事を済ませて、早起きの私は「めかぶ」と一緒にまた本腰を入れて寝てしまいます。もう、午前中も涼しくなったので散歩にでも行けばいいのですが、二人揃っていないと、家を出るだけでも異常に震え、家から離れることすら嫌がって全く歩きません。何かのついでに夫を迎えに私と車で出かける時も、下の駐車場まで抱っこしていても、「夫を家に置いてけぼりしてしまう」と思うらしく、爪を目イッパイ立てて、「イヤァ~!アタチみんな一緒じゃないなら、行きたくなぁ~いぃ~!」と強調している「めかぶ」なのです。そんな家族想い?の「めかぶ」なので、夕方、夫が帰るまでの私は、ぐーたらするしかないのです。
     もう今は、夕方の日が落ちるのも早くなってしまって、夫が帰って来ても散歩にも行けません。静かな住宅地なら暗くなっても散歩出来そうですが、我が家の近辺の細い道は、幹線道路の帰宅渋滞を避けた車が迂回するのに頻繁に使うので、小さい事故が絶えません。そんな道をわざわざ散歩させたくも無いので、夫が早起きしない限り火曜日は散歩中止の日になってしまいます。散歩も嫌い、外で遊ぶのも嫌い、犬嫌い…、いったい、どこでこんな性格になってしまったのか、原因は飼い主の私達にあるのですが、こんな事が判っていればもう少し違った育て方をしたものを、知らなかったとはいえホントに困ってしまいます。

     今日は水曜日なので、昨日のサボった分を取り戻したいのですが、夜中まで仕事をしていた夫が、一度起きてきて「どれ、散歩さ行ぐど!」と言うだけ言って、また寝てしまい今度は夫がぐーたらしています。「めかぶ」も朝ゴハンに少しだけ混ぜたトッピングだけを、キレイに舐めてまた寝てしまいました。う~ん、我が家はやっぱり根っからの『ぐーたら一家』のようです。この後、起きてくる夫は散歩どころか、朝の作業に入るので今度は邪魔にならないように、私がぐーたら体勢に入ります。やっぱり、こんな中で暮らしている「めかぶ」は、ドップリぐーたら犬に浸ってしまうのは当たり前です。
     ア~こんな事ではダメダメ!もっと緊張感を持って、心身ともに“ピキッ”としなければ…。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    ちょっと遅れましたが、めかちゃんの肉球、良性でよかったね~~!!!ほんとよかった!!!
    心配事もなくなって心置きなくグータラENJOY中なのですね^o^♪うひひ。
    お散歩嫌いとか犬嫌いとか、気に病んでるのは飼い主ばかりで、案外当の本犬は散歩に行かずに他のわんこにも会わなくていい火曜日が大好きだったりして。
    そういえばしつけ教室はどうなりました~?わんこ嫌いが直ったりするのかなー、って密かに期待してるんです、報告を~~^m^♪

    だけど、私の中でのねぎさんは、超朝型なせいかものすごく「ピキッ」としてるイメージなんだけどなぁぁ。ぐうたら、って言われてもなんかぴんと来ないよ~~。
    【2005/09/21 14:31】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    taretちゃんには、ホント心配かけたね~!おかげ様で、安心する結果となりやした。

    ほほぉ~、まんぞぉのように24時間一緒にいる
    と、私の真実な実態実像が明らかになるかと…。
    イメージとは、恐ろしかったり有難かったり。ぐーたら選手権なるものがあったら、東北地方宮城県代表として、武道館とか東京ドームにいけるかと思うほどですよ~~!

    躾教室は、ソロソロ活動します。
    今月は、給料日まで大大ピ~ンチ!なんですよ。
    めかの病院代が結構かかったので…。いいアドバイスをゲットしたら、教えますね。
    待っててちょ!
    【2005/09/21 17:14】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “まこ
    ぐうたらって言われると私もそちらに近いかもしれません。家事嫌いなんですよ。若い頃は結構こまめに動いてましたが、今はなるべく動かなくてもいいようにと思っちゃいます。体力も気力も萎えてきますね。ねぎさんは頑張ってると私は思いますけど…。
    【2005/09/21 17:42】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ぐうたらと言ううより、まったり~ですね。ところで、一つ気になってることが・・・。このあいだ、すごいこと発表してませんか?めかちゃんの体重が20分の1とか(⌒~⌒)ニンマリうちのチョコは4キロ近いです。え~!!!まっいっか(^。^)家事?掃除が気が向かないと・・・。ほこりがあっても、うちの旦那は何も言わないし~。チョコがソファーにもぐったら、ほこりを連れてきます。とほほ。めかちゃん抜糸はいつですか?まだ痛々しいですね。
    【2005/09/21 20:23】 チョコクッキー [ 編集]

    from “みーみ
    ぐーたらだーいすき☆
    ぐーたら選手権があったら、首位を争えるとおもいます。

    あっ!!でも家の子はお散歩ダイスキだから、
    一位の座は譲ります
    はい・・・
    【2005/09/21 21:09】 みーみ [ 編集]

    from “tdmama”
    私もかなりぐーたらで以前にtdのゴハンの時間を忘れてお昼過ぎまで寝ていたことがありました・・・。
    ごめんねtd~。
    最近はしていません・・・。
    でもtdもお散歩大好きですからやっぱり「めかちゃん優勝♪」ですね!!
    【2005/09/21 23:29】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんのような作品を編める人は、ぐーたらではないですよ~。
    ただ編むのが忙しい(夢中)になってるから、自称『おろそか』(たぶん)になってるだけだと思いますよ~。
    日記を拝見する限り、キチンとした人だとイメージしていますよ。
    まこさんが、ぐーたらだったら、私はもっと違う種類のぐーたらです。
    【2005/09/22 06:26】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ガハハハ~~!
    『20分の1』は、そのまんまですよ~!カミングアウトしちゃいましたね~~。めかぶもチョコちゃんと同じくらいの体重ですから、私もまぁそんなもんですよ。

    四角い部屋を丸く掃除するどころか、一直線に掃除してますからねぇ。
    ちゃんと頑張りたい気持ちと身体が、一心同体にならないんですよぉ。

    抜糸は、休み明けです。
    【2005/09/22 06:33】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    飼い主、ワンコ共々これで『第1位』決定ですね!やったぁ~~!
    めかぶを飼う前は、仕事が休みの日は、朝から夕方までよく寝てましたよ。
    今は、夫も家にいるのでめかぶの世話をセッセと焼いてくれるので、楽してます。

    薬を飲ませるのは時々忘れますが、ゴハンはガルルルして催促されるので、まだ忘れていません。
    【2005/09/22 06:38】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    すいませ~ん!
    お返事の順番が逆になってしまいましたぁ。

    でも『第1回・全日本輝け“ぐーたら”選手権』があったら面白そうです。
    でも、何を競ったらいいのか検討もつきません。
    ただ寝てるっていうのは、ツマンナイしなぁ…。
    テレビ東京のなんとかチャンピオンで、取り上げて欲しい。

    ビバ!! ぐーたら!!
    【2005/09/22 06:53】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    遅くなりましたが、めかぶちゃん良性で良かったですね~(´▽`)ホッ
    まんぞーさんの心配泣きが、嬉し泣きに変わりましたね☆
    肉肉~とピョンピョン跳ねるめかぶちゃん、元気そうでホント安心しました!

    ぐーたらなら、私だって負けないぞぅ!!
    朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、身上つぶす勢いですから~(▼∀▼)フフッ
    地方大会から、火花が散りますね(笑)
    【2005/09/22 10:17】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    あいや~~!
    仙台大会は、くーにゃんさんと対決ですかぁ!?
    困ったなぁ。
    さすがに、小原庄助のように朝酒はしませんが、朝寝、昼寝、夕寝、夜寝にお風呂だって、沸いてたらいつだって何時間でも大丈夫ですよ~!
    お酒は、成人式の時に大量に飲んで、次の日『二日酔いで』学校を休んでから、深酒は止めました。
    なので、飲酒の部はくーにゃんさんに譲ります。
    他の事なら、負けねぇどぉ~~!

    あっ、遅くなりましたが、いろいろとご心配をおかけしました。
    早くお茶しましょうね~!
    【2005/09/22 11:05】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
