がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    スッポン、“月”に会う
    実家の『月』 お彼岸なので、夕方、夫の仕事が一段落してから実家へ顔を出してきました。「めかぶ」は、実家へ行く間ずっと騒いでいて、特に実家まであと2kmになると、その様子はパニック状態に近いのです。車を止める頃は、吠えまくっているので、隣近所からは「あっ、娘さんが犬連れで帰って来た!」と判るほどで、母に「あ~、ウルサイのが来た来た、ヤマアラシがやって来た!」と、毎度毎度言われてしまう「めかぶ」です。家に入るまでは、とにかく嫌がる「めかぶ」なのですが、一歩入ってしまうと一目散に台所へ向う“いやコ(訳:卑しい子)”なのです。母の後を追っては、何か貰おうとする魂胆はミエミエなのですが、狭い我が家とは違って走り甲斐のある実家を、ネズミのように走っています。お線香を付けている時も、走り回ったりお供え物のお菓子の箱に座ってみたりと、とにかくハイテンションになって困ってしまいます。実家には、♂のシーズー(名前はチャーリー)が居るのですが、初めて会った頃は逃げては吠えていた「めかぶ」ですが、今は吠える事はなくなりました。今でも、近づくと少し逃げ腰になりますが、ずいぶんと馴れてきたようです。もともとおとなしいチャーリーは、滅多に吠えたり威嚇したりしないので、もっぱらケンカを売っているのはヤクザな犬の「めかぶ」の方です。チャーリーは「うるさいな、もう!」と思ってか、「めかぶ」を無視していると、そこはオンナゴコロとナントカで、無視されるのも我慢がならない様で、自ら近づいていく「めかぶ」なのです。まだ、遊ぶまではしませんが、徐々にその距離は縮まっているので、いつもの「めかぶ」からすれば信じられない光景でもあります。
    我が家の『スッポン』 相変わらず「いやコめかぶ」は、母が台所へ行く度にくっ付いて行くので、さすがに母ベッタリのチャーリーも母を取られたくないのか、台所で「めかぶ」を見張っています。母は近所から貰った枝豆を茹でていると、枝豆好きな「めかぶ」はそのニオイをも逃がさず、茹でたての枝豆をちゃっかり貰って食べていますし、柿をむけば柿も食べています。「少しは遠慮しな!ゴハン食べられなくなるよっ!」と言っても、「たべたほうが、トクだも~ん!おいしいも~ん!ドッグフードよりぜんぜんいいも~ん!」とばかりに、誰かが何か食べていると食べてる人の前で、いつもの『チョコンとお座り、ウルウルお目々のちょーだいポーズ』で待っているので、母も夫も「めかぶ」に負けてしまって、ついあげてしまうのです。犬ですら、自分の可愛いさが武器になるのを知っていて、それをちゃんと使っているのですから、オンナを捨ててしまったオババの私も見習わなくてはいけないようです。
     「めかぶ」が枝豆好きなのを知って、帰り際に母が少し持たさせくれたので、ビールも買って、夜はダビングして貰った映画鑑賞です。家に着くと夫は早々と寝てしまい、私は久しぶりの夜更かしです。以前から見たかったトム・ハンクスの『ターミナル』をやっと見ることが出来ました。秋の夜長は、一人でビールと枝豆で映画鑑賞に浸りたいのですが、枝豆を手にする度に、テーブルの下で寝ている「めかぶ」がヒョッコリ現れて、またもや「アタチにも、えーだーまーめ~!」と催促するのですから、オチオチ映画も見てられず、「めかぶ」も枝豆を前にしてオチオチ寝ていられないようです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    ねぎさん まだまだ更新のネタがあるじゃありませんか。恐る恐るクリックしてみたらちゃんと日付がかわっているので早速お邪魔しました。枝豆はルビーも好きです。犬って雑食なんですね。果物はバナナとかイチゴも、それからみかんも好きですよ。
    【2005/09/23 10:47】 まこ [ 編集]

    from “tdmama”
    枝豆好きなんですね!!
    ビールも飲んだりして・・・。
    tdも以前私が食べ終えたバナナの皮をゴミ箱から取り出し食べていました・・・。
    生ゴミ箱に入れてなかったわたしがいけなかったのですが・・・
    渋みがある果物って黒くなるじゃないですか~しばらくtdの歯は「お歯黒」状態でしたよ。
    【2005/09/23 12:45】 tdmama [ 編集]

    from “みーみ
    おっと!!更新されているじゃありませんか。
    ネタ切れと宣言されても、毎日覗いてしまう
    読み逃犯の悲しい性が、今日も覗きにきてしまいました。

    家の子達もくだもの、枝豆ダイスキです。
    【2005/09/23 13:33】 みーみ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    は~い!!ただいまです。運動会おわりました。曇りだったので油断していたら、なんと腕が、3色になりました。いつもの半そで焼け、今日は7分袖だったので・・・。へとへとです。見てただけなのに。トムクルーズ好きなんですか?少し前に、宇宙戦争みました。う~ん彼はなかなかしぶいですね(⌒~⌒)ニンマリ。わんこてなんでも食べますね。最近手作り食を目にしますが、豆は、きざむのですか?よくささみがでてきますが、胸やももではだめですか?胸はお安いので・・・。まだまだネタはつきませんね(⌒~⌒)毎日ねぎさんのページを開かないと1日が終わらなくなりました。これって、めぎ中毒でしょうか?(^。^)
    【2005/09/23 17:21】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ははは~!
    ホラーサイトじゃないんですから、恐る恐るクリックしなくても、大丈夫ですよ~!
    もし、更新されていない時は、どこかへ旅に出たと思ってくださいね。

    めかぶは果物が特に好きみたいですが、芋・栗・豆も大好きなんですよ。大根おろしも食べます。

    【2005/09/23 18:47】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    ビールを飲むワンコいますよね~!
    大丈夫なんですかねぇ?

    tdちゃん、よっぽどお腹空いてたんじゃないですか?でも、お歯黒になるとは知らなかったです。
    ゴミ箱に好物を捨てるのも、ワンコには考えものですね。ちゃんと注意しよーっと!


    【2005/09/23 18:54】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    このまま、中毒犯になって毎日読まないと、ゴハンを食べていないような気になると思います。

    読まないで出かけたりすると、急に身体がブルブル震えが出てきて、ある種の幻覚があらわれるようになったら重症ですから、その時は『Vol.1』から読んで
    ください。少なくとも震えは止まります。全部読むのにたぶん3時間はかかると思います。その間は、夢のような気分でいられるハズです。

    後遺症は関知しませんけど…。
    【2005/09/23 18:59】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    運動会お疲れ様でした。

    そうです。チョコクッキーさんもかなり重症のねぎ中毒患者です。

    豆は、大きさにもよりますが、ほとんどそのままです。枝豆は、甘皮があるので甘皮をむいてたべさせています。

    鶏肉は、ササミが一番脂肪分が少ないのでよく使われていますが、めかぶはそんなに大量には食べさせていないので、もも肉でもむね肉でも与えています(唐揚げ用を1切れ弱ですよ)。
    時には、手羽先を煮た物も食べさせますし、そのスープで野菜を煮たりしています。
    栄養が判らないので、手作りは時たましか食べさせませんよ。あとはフードに少し混ぜる程度ですね。

    今日はゆっくり休んでくださいね。まだお休みが残っているのですから。
    【2005/09/23 19:11】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ビールに枝豆、最高ですねぇ~(^-^)まだまだ残暑が厳しいのでビールがうま~い!といってもオールシーズン飲んでいます。今も・・・

    今日、いつもの手作りごはんがなくなったので、大豆の水煮とひじきをミルサーにかけて一緒に煮ていると、レオがヒョコヒョコよってきたので大豆をあげるとおいしそうに食べていたので、ミルサーにかけなくて良かったかなと思っても、ロコは飲み込んでるふしがあるのでやっぱり細かくしたほうが無難かなぁ~。

    枝豆はあげたことがないけれど、食べそうですね。体にもよさそぉ~♪

    【2005/09/23 22:12】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    ロコちゃん、豪快!
    大豆丸呑みですか!

    めかぶも、枝豆を食べるのでちょっと塩分控えめになってしまって、物足りない感じがします。甘皮の中を食べているので、そんなに中までは塩気は無いですけど、皮についた塩気って結構バカに出来ないんですよね~!むいてる時に指に、味がついてしまいますから。
    レオくん、ロコちゃんは健康食だぁ!
    【2005/09/24 05:33】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
