がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    新しい迷子札
    迷子になったら、「ピンポンパーンポーン!」で、呼び出してもらうのね~ん 世の中、使ってみないと判らない物がたくさんあります。ブランドの高級品でも実際使ってみると使い勝手が悪るかったり、あとから問題が発生したりと、使う側がいろいろ体験していくうちに本人にとっての『逸品』が見つかるのです。ヴィトンだって、最初はお金持ちが旅行をする時は、ドレスや帽子などたくさんの荷物を持って行くので、何個ものカバンを持っていきます。その時に使用人やホテルのボーイなどがその荷物を運んだり積み下ろしを少しでもラクにしてあげようというココロ優しいご主人が特注で、外側をキズが付きにくい素材で、荷物が入ると重くなってしまうために、せめてカバン自体だけでも軽くしてあげようと、お金持ちが注文したところから始まったのだと聞いたことがあります。今は、誰でも持っているブランドですが、真のお金持ちは使用人が持つ物としてのイメージがあるので、決して主人があの模様の物を持つ事は無いのだそうです。
    1980円の『ブルガルルル』 先日『POOD★LAND』に注文していた迷子札が出来てきました。これで2個目になります。最初の迷子札はデータを作って、それをPCに取り込んでプレートに研削した物です。最初のうちは良かったのですが、刻印とは違って表面を薄く削っているだけなので、使っていくうちに段々とキズが付いてしまい、文字だかキズだか区別がつかなくなってきました。光の反射を利用すれば読めますが、そうじゃないとただキズの付いたプレートを首にぶら下げているような感じです。今回のは刻印されているので、キズが付いても、反射しなくてもちゃんと読めます。聞けば、この形のコンセプトは『ブルガリ』だそうで、ちょっと笑ってしまいました。でもこの『ぶるがり』は、お手軽価格の1,980円です。プレートの形もいろいろあって、チェーンや皮ひももお好みに選べてこの値段ですから、最初の迷子札はプレートだけで1,500円だったので、それから比べてもお安い『庶民派ぶるがり』です。
    おウチから、でないモン!ここでずっとぐーたらするモンッ! 普通の生活をしていれば、迷子札も必要ではないのかもしれませんが、災害が起きた時に飼い主と離れ離れになった時に、その威力を発揮するのだそうです。まして、「めかぶ」は飼い主にベッタリなので、どこへ行くにもくっ付いてくるので、飼い主に対する不満やストレスで失踪や家出をするとは考えられませんが、万が一ということもあるので、やっぱり必要です。自治体が交付する『犬鑑札』は、いったいどうやって「めかぶ」のような小型犬に付けたらいいのかも判りません。もう少し、今の時代にあったような札を作ればいいものを、お金を取るだけの自治体は時代錯誤で、「何も感じない何も考えてはいない」のです。どんな首輪にも付けられるようにするとか、犬の大きさで札の大きさも変えるとか、このままでは「何の意味も持たない札を無理矢理買わされた」っていう、反感で終わってしまいます。「必要だから自治体も作ったワケですから、もっとそれを活用してもらわないと困るんだがんね!」くらいの事をアピールするとか、お茶なんかノンビリ飲んでないで前向きに対処して欲しいものです。
     まったく、お上の考える事は、国の税金を使って選ばれたニンゲンが考えたとは、到底思えません。どう転んでも民間企業にいたら、即刻リストラ候補NO.1の人材です。なんで、もっと実用性のある物を作れるブレーンがいないのでしょうか?



    この「ハナシ」へのコメント
    from “みーみ
    いーっちばーん☆
    今日は、コメント一番乗りだいっ!!
    って、別に一番に何の意味があるのやら。。。
    ねぎさんの言うとおりです。
    あの、鑑札どうせいっていうんでしょう、

    過保護犬代表としては、狂犬病の注射も
    かかりつけの病院で打ち、
    そのご、市役所へ行きと、手間をかけた割には
    つかえねーーーって感じです。

    でも、お国発行の鑑札では、
    ファッショナブルなめかちゃんに
    あの、鑑札は似合いません。
    【2005/09/24 08:54】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    ギョヘ~~!コメント早っ!

    オメデトウございます!
    本日一番乗りでございましたね。
    ココロからオヨロコビ申し上げます。

    みーみさんのところは、役所にわざわざ行くんですか?そりゃあ、面倒だわぁ…。
    獣医師会にはいっている病院だと、その場で狂犬病の札を渡されますよ。違ったかな?少なくとも、役所へ行く手間はないですよ。病院がやってくれます。
    そうじゃないと、自分で登録しに行かないとダメなようですが…。

    なんだかまったく、国はワケのワカンナイ事に必要以上にウルサクて、必要な部分は見て見ない振りをするのが、国民市民区民はすご~くムカツキます。

    まったく、「アンタんちにも、犬いるべ~?!その犬にアノ札どーやってんのぉ?」と、一度聞いてみたいです。「うわぁ!なんてカッコイイ~!」のとか思ってンのかな?
    【2005/09/24 09:07】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    頑張ってる~vUo・ェ・oU ィェーィ♪
    昨日の夜チラッと覗いたら“〆(^∇゜*)カキコ♪してあったのでそれを読もうと遊びに来たらもう今日のがあるわいさぁ~☆着々と1ヶ月クリア!?に向けてがんばっちょるねぇ~☆
    この迷子札良い良い(゜∇^d) グッ!!って思ってHPを覗きに行ったけれどオンラインショップでは迷子札売っていないのねショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックしかも仙台だったワン(_ _。)・・・シュン残念。。。。ちょっと前に迷子札を落としてしまって(;´▽`A``(意味無いじゃん)丁度良い迷子札無いかなぁと探しているの。ブルガリ風というのも面白い!
    また探そうっと!
    【2005/09/24 09:49】 宙ママ [ 編集]

    from “tare”
    さんばーんっ!
    (のってみました・・・^^;)

    正直日本の制度がよくわかってません。鑑札って狂犬病予防の注射をしたら自動的に買わされる事になってるんですか?
    こっちは鑑札も○犬マークのシールもなんもないです・・・。
    おぉ~、「ぶるがり」迷子札でめかちゃんに高級感がっっ。つんとすまして上を向いてるところがなんともステキです^^!!
    そういえば麻布十番でねぎさんとおそろいで買った骨チャーム、全然使ってない・・・。プレートっぽくできてると、どうしても後ろに色々書き込んである迷子札の役割を求めてしまいます。
    あ、Kチョーカーは私の自己満足用に重宝してます^^☆
    【2005/09/24 09:55】 tare [ 編集]

    from “まこ
    迷子札ってあるんですね。知りませんでした。
    これ、「かっこいい」ですね。めかぶちゃんにお似合いです。うちはごく普通の首輪なので欲しいと思いました。人間用でもよさそう(笑)。
    【2005/09/24 10:31】 まこ [ 編集]

    from “kayabon
    ほんと、ねぎさんのいうとおり!アノ鑑札、ふざけてます。いまどきこれって、もしかしてギャグ?ってかんじです。
    それにしても○千円も出して買わされたほうはたまりませんっ!
    お上と言えば、先日某役場の税務課から、お尋ねが来ました。
    家を買ったときに資金の出所を尋ねてくるアレです。
    アトランダムにくるものらしく、運悪く当たったみたいなんですが、それにしても、返送用封筒もなく、ただ、書いて返送しろ、でないと軽減措置受けれないぞっていう脅し文句付きでした。
    人にもの聞くのにこの態度はないだろーと電話して、「返送用封筒とか無くてどこに返送したらいいかワカリリマセン」って言ったら、テキは堂々と、
    「返送用封筒は入れていません!!」って言いやがりました。
    ほんとゴーマン無礼ってやつです。
    (インギンですらない)
    ○中知事に手紙書きたくなりましたね。
    【2005/09/24 12:23】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    “着々”ですがな!
    頑張ってますがな!

    何なら、『POOD★LAND』へ問い合わせしてみたらどうですか?メールありますよ。
    たぶん、この迷子札は『POOD★LAND』のご身内が作っているのかと思われます(そこんところは詳しく聞いてなかった)。
    他のショップでも迷子札は見かけますが、素材で値段がマチマチで、大抵がプレートのみの価格です。文字数も、プレートに納まるのであれば何文字でもOKですし、500円プラスで裏面にも刻印してくれます。ただ、文字はアルファベットと数字のみで、文字の種類は一種類だとおもいます。
    めかぶの様な何色もある皮ひもタイプや、チェーンタイプもいろいろな種類があって、お好みをチョイスして作ってもらえます。たぶん、かなり安いと思いますよ~~。
    めかぶと、“お揃”にしましょ~~!『ぶるがり』で!
    【2005/09/24 15:13】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    さんば~ん、オメデトー!
    ハイ、コレが賞品のジャポニカの「帳面」です!

    日本は、自治体によって微妙に値段などが違うようですが、どうも闇の世界なニオイがします。
    飼い主の判断で、コレを全く無視している人もいますが、それは別として。
    仙台の場合は、まず、最初の年に狂犬病注射をした時に、注射代の領収書と何だか判らない(但し書きが無い)領収書が出されます。これは自動的に犬の登録をする手続きが行うためで、同時に高額な料金を請求されます。
    その何だか判らない領収書は、たぶん『犬鑑札』を発行する手数料とその年の狂犬病注射をしましたっていう『注射済み札』を発行する料金と思われます。『犬鑑札』は生涯に1回ですが、『注射済み札』は毎年発行されますから、注射代と札代を毎年払わなくてはいけません。
    でも、「その札をどこに、どー付けろっつーの!」っていうのが、今回の問題定義です。
    『犬鑑札』は楕円形で、『注射済み札』は四角です。どちらもアルミ製で形に統一性は無く、『犬鑑札』は上下に、、『注射済み札』は左右に小さな穴が開いています。でも、コレをどんな風に首輪に付けたらいいのかサッパリ判らない、国が考えたムカツク代物なのですよ!今度、コレで一本話を書きますね!

    Kチョーカー、気に入ってもらえて良かったです。私もあのチャーム、まだ使ってないのね~ん。
    【2005/09/24 15:41】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    えっ?まさか。まこさんの徘徊用の迷子札ってことじゃないですよね!
    ウン、確かにニンゲン用でも良さそうですね~!

    たぶん、まこさんのお家の近くのペットショップとかグッズショップでも、隅っこのほうで細々と迷子札を売っていると思います。もしかしたら、ネームプレートで売っているかもしれません。そこのお店で独自で作っている所もあるし、どこかと提携して注文発注していると思います。なので、値段もマチマチです。ネットで買えますが、何かの折にご近所を探してみてください。
    めかぶとお揃い、もしくは同じようなものでしたら、本文から『POOD★LAND』へリンクして、メールで問い合わせてみてくださいネ!
    【2005/09/24 15:52】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    知事って、胸に変なぬいぐるみを付けたアノ人ですか?
    それにしても苦情、書いた方がいいですよ!

    仙台は役所などに、区長、市長、知事宛に苦情要望ポストや直接郵送できる封筒が置いてあります。
    メールでも受け付けていて、我が家は何度かメールで苦情を出しています。もちろん、匿名でもなく本名で堂々と書いてやりますよ!

    その住宅資金の出所を探った挙句に、威張り腐った態度、読んだだけでムカツキます。
    もっと市民・県民・国民から愛される公務員にならないと、溝は深くなるばかりです。公務員は、市民や国民から、給与やボーナス階級を査定せれてもおかしくは無いと思っています。
    「親方、日の丸」の時代は、早くなくすべきですよね~~!

    あ~、それにしてもムカツク!
    【2005/09/24 16:06】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    そーなんですよ!
    あぁ~!!
    思い出したら怒り倍増です。
    公務員の給与下がった下がったなんてイバッテますが、民間から比べたらハナクソみたいなモンです。
    バブル時期に民間に合わせてあがった公務員の給料、せめて民間なみに下げろよ!ロクに仕事もしないくせに~!!!
    ちょっと言いすぎですね。
    中にはまじめに親切に仕事してるヒトもいますので、そんな方にはごめんなさいです。
    が、窓口でガム食べながら接客するヤツ(そもそも客とは思ってない)、民間ならクビになりそうなふざけたヤツものうのうと居座れる結構な職業です。
    私の親はよく、公務員にしかなれなかったバカといったもんで、公務員に対する認識はそんなもんだったんですけど、今は一番結婚したい相手は公務員だそうです。
    まったく、嘆かわしい・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
    【2005/09/24 17:07】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ(2)”
    んだ、んだ!
    私は以前に都内の某区役所で1年間パートした事があったんですね。
    そのときに、毎日が爆発の連続でした。民間でしか仕事をしたことの無い者にとって、役所はとんでもなくフザケタ所でした。仕事もしないで本(雑誌)や新聞を一日読んでいたり、近くのスーパーで暇つぶししていたり、誕生日休暇とか残業も前もって1ヶ月分を申請するんですよ。昼間ちゃんと仕事をすれば、残業なんてしなくて済む仕事の量なんですから、もう!
    普通の会社員なら、半日もかからい書類を3日間、目いっぱいかかって作成するし、とにかく民間とは全く違いました。

    今はいくらか意識も変わってきたとは言っても、まだまだ民間との格差は大きいですよね。郵便局も民間にするならもっと他にも民間にしてしまえが良さそうな所は、たくさんありそうです。
    真面目に働いている人まで、ボロクソに言われて可哀相です。
    定年前の役所のニンゲンは、仕事をほとんどまったくしていませんでした。

    私も当時を思い出したら、腹立たしくなってきました。
    【2005/09/24 17:56】 ねぎ→kayabonさんへ(2) [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ありゃ~!えらい遅れてしもたわ~。こちらも、1ヶ月クリアーに挑戦です。うちも「お母さん、あの鑑札どこにいったのでしょうか?」ですわ。めっちゃださいもん。つけてるU^ェ^U 見た事ないし~。チョコはふだん何もつけていません。初め、小さい頃からつける習慣にしないと、いざ!と言う時嫌がるとかで、色々ためして・・・。首輪は、目を放した隙に、??様子が変???さるぐつわ状態になって、「なんか変!!助けて!!」みたいな顔をしていました。トリミングの後バンダナをしてもらって帰るのですが、トリミング中の様子など聞いている間に、かみかみです。めかちゃんは、ちゃんとおすましできて、おりこうさんですね(^。^)
    あの枝豆を前にしたなんともいえないお顔、今日のおすまし、あ~うちは、だめだこりゃ~です。と言うわけで100均なんかのもつけたりします。
    こ洒落たチェーンにパールやトルコ石なんかついてるのさせて、すまして、ドッグカフェなんか超夢の世界です。
    【2005/09/24 21:50】 チョコクッキー [ 編集]

    from “mmhome”
    おっ!
    ここでも役人批判が飛び交っていますね。(笑)
    やはり郵政民営化や道路公団・社会保険改革などの世相が影響しているのでしょうか。
    って、そんな大そうな事考えなくても、民間とくらべれば愕然とするような事例は幾らでもありますもんね。
    ところでねぎさん、ネタ切れと言いながら次々に出てくるじゃないですか。
    どうしても週末纏め読みになりがちな小生はコメントを書くタイミングを逸してしまうのです。
    ということで、「ターミナル」・・・
    小生もDVDを持っていて時々鑑賞しています。
    【2005/09/24 23:24】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    うちも、大変なんだすぅ~!
    写真は止まってますからねぇ、オスマシしてるよーに見えますが、それまでの間はオヤツで釣ったりして苦労してます~。

    トリミングをして迎えに行った時は、すごいベロベロ攻撃で、様子の話なんて聞ける状態じゃないので、、何も聞かずに帰ってきますよ。

    犬鑑札を付けてるワンコは、ごくたま~に見ます。大抵はデカイ犬で、首輪もぶっ太いから、飼い主も知恵を使ってちゃんとアレを付けています。
    それにしても、どーすればあんなダサくて使えそうも無い札を考えられるのか、そっちの方が気になります。
    【2005/09/25 06:04】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    役人批判をする予定ではなかったのですが、コレを書くのに、『犬鑑札』と『17年度・狂犬病注射済み札』を出して比べてみたら、全く使えない札で、「お役所」が考えそうな後の事を無視した札は統一性も無く、ちゃんと付けてもらいたいのであれば、付け易くすればいいものを、いったいコレをどこにどうやって首輪に付けろっつーの!、から始まってしまいました。

    民間が、商品を開発して発売するまでには、試作品があって市場調査もしてモニターさんから意見を聞いて、そこから販売となるわけですが、お役所は、そこのところが出来ていないので、あとからあとから問題が生じるんですよ!

    これを民間がやってしまったら、信用問題に発展して大変な目に遭って、ヘタすると会社の存続問題になったりしますもんね。
    役所は、何があってもどんな事があっても国民から買わせる(払わされる)ように、持っていくので問題が発生しても、ケロッとしているのが許せませんね~!

    一週間、まとめ読みをするmmhomeさんにために、『いいとも』みたいに増刊号を出した方がいいでしょうかねぇ。
    『ターミナル』買おう買おうと思っていたら、まんぞぉの会社の人が、ダビングに燃えているらしく、頼んでみたらいいタイミングで手元にあったので、コピーしてもらいました。だから、オマケの映像なんかはありません。
    【2005/09/25 06:24】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
