がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    1時間が1日
    えーっと、タシテ、カケテと… 飼育書の人間と犬の年齢換算表を見てみると、3ヶ月でおおよそ5~6歳に換算されています。数学どころか算数すらチンプンカンプンの私が、一生懸命計算したところによると人間の1日が犬には約24日相当になる計算です。“∴1時間が1日”なわけですから、私が日曜日にちびまる子ちゃんとサザエさんを続けて見ると「めかぶ」にとってはもうすでに月曜日の夕方のニュースを見終わってるって事になるわけで、火曜サスペンスを1本見てるうちに「めかぶ」はもう木曜日のNEWS23を見てるのです。おぉ!!スゴイ。
     そのことに気付いた日に、たまたま朝から打ち合わせに出掛けていた夫が夕方戻ってきた時に、「アンタさぁ、“めかぶ”にとって一週間の出張から帰って来た父親みたいなもんだよぉ」と教えてあげると「なに~?!」とビックリしていました。そして「めかぶ」には「お前を置いて一週間も帰って来なかったおとっつぁんだよ」などと言ってバカにしては笑っていました。
     人間、歳をとって分母が大きくなるごとに一年が早く過ぎてしまう感じがしますが、平均10~15年を生きる犬達はどのように時間を感じるのか、とても知りたいと思う事のひとつです。「めかぶ」は留守番が嫌いで(好きだという犬を知らない)、せいぜい4~5時間が限度ですがこれを換算してみると、今の「めかぶ」にはひとりで4~5日の留守番になっていまい、食餌は6~7日に一度の換算になるわけですよ。
     「めかぶ」に限らず犬達は、とても早い時間の中で疑いなど知らずに、当たり前のように一生懸命に生きて、私達に幸せやヨロコビをもたらし、欲深い人間みたいに見返りを望むわけでもなく、飼い犬はひたすら人との繋がりを大切に生きていると思うとますます愛しさが増してきます。もしかしたら犬達はみんな「雨ニモマケズ」を暗記してから生まれてくるのかな?なんて思ってしまうのです。
    複製の書は525円。額装に18600円も払った

    【2004/09/03 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    こたんとエッセイ(算数その1)

     「算数」 出来ない。まったく出来ない。 暗算なんて、オイラにとって超ウルトラ上級者コース。常にたてわり算を書き、指をフルに使っている。それでも正解とはかけ離れた数がでてくる。小学2年の時、授業でそろばんを習った。いつもどおり先生の話しを聞いてなく、みん こたんの黄金色スプーン【2005/10/20 10:14】

    backhome.gif
