がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    家庭内“有害玩具”その2
    追っかけて~ チョット前に“コング”の話を書きましたが、コングは少し問題がありました。中に食べ物を入れると、取れずに舐めてしまうので、ベタベタになってしまいます。オマケに周囲には、食欲の欲求の証しのヨダレがベチャベチャ付いて、それが家の中のホコリや髪の毛をコングにおびき寄せてしまうので、見るからに衛生的とは言えません。まぁ、私がキチンとちゃんと隅々まで、家の中を舐めるように掃除をすればいいのでしょうが、そういう才能は母の胎内に置き忘れてしまったので、今更、取りにも戻れません。「あっ、糸くずが付いてる!」と気付いて、飲み込んでしまう前に、それを取ろうとすると、「ガァルルル~~~ッ!」と唸られてしまうので、取り上げるのが大変です。違うオヤツで釣って、足でコングを取り押さえて、なんとかゴミを取って周囲を拭いてから、また「めかぶ」に与えるのですが、そのほんの僅かな時間も唸り続け、中のオヤツを取られるんじゃないかと心配して、ジッとコングを見ています。「ハイよ!」と言って、渡すと背中を向けて、またコングと格闘しているのです。
    咥えて~ 私の使い方がイマイチ良くないのか、どうもオヤツを上手く中に入れられません。そもそも簡単に取られないように入れるのでしょうが、そうすると中で舐めてしまったオヤツが違う物に変化してしまうし、ペーストはなんか口の回りがベタベタしそうなので買いませんでした。
     そんな時、またまた『POOD★LAND』(迷子札を注文した日です)へ、コングの中に入れるオヤツを買おうと行ってみたら、「こんなのあるよ~!コレいいよ~!」と薦められたオモチャがありました。コングよりも取れにくく、ボールなので転がってくれるから運動量もコングよりあって、何よりもヨダレが回りに思ったよりも付着しないのがいいのです。オヤツも舐め続けられないので、グニャグニャにもならないし、穴から出ないオヤツであれば何でも大丈夫です。コングとちがって、オヤツも固定されていないので、犬にとっては取れそうで取れないイライラの頂点に達してしまって、ガァル~度もアップしました。
    だれにも取られないように“バンペイ”してるのね~ん! 今の「めかぶ」は、食べ物絡みじゃないと全く遊ばないので、本当に困っています。明日にも抜糸が出来そうなので、そしたら少し外を走らせようと思っています。この三週間近くは、ぐーたら三昧だったし、その間には日中もかなり涼しくなってきたので、暑がりの日陰好きの「めかぶ」にはいい季節です。プードルは猟犬の血筋が入ってる割には、「めかぶ」が獲物を追いかける仕草なんて見たことが無いので、「めかぶ」も私同様、母犬の胎内にその血筋を置き忘れたのだと思います。そのくせ、ぐーたら度だけは、誰にも負けない気質は私も「めかぶ」も同じです。もう「めかぶ」の十八番だった「がるるるっ」も、今となっては『ぐーたら…エッセイ』に鞍替えしないとダメかもしれません。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    ルビーはもう歳のせいか、おもちゃで遊ぶことはしなくなりましたね。その代わりボールとか小さなぬいぐるみなどを自分の周りに集めています。上の息子がちよっかいをだして家の中を追いかけっこしたりボールを取り合ったりして遊ぶぐらいです。
    【2005/09/25 09:55】 まこ [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゃんの右後ろ足とホータイを巻いた足の太さにギャップがありすぎて、悪いけど笑っちゃいますね。
    でも明日には抜糸が出来そうとの事でよかったで~す。

    コングは家のビッキーもあまり喜んでは遊ばないので、おもちゃ箱の片隅においやられてます。
    素材がゴムみたいなのでごみや埃がつきやすいのよね~ん。けっしてねぎさんが家事に手を抜いてるせいだとは思わないから大丈夫ですよぉ。
    この穴あきボールはビッキーにも良さそう!お店で見つけたら買ってみます。
    『POOD★LAND』と言う頼もしいショップが近くにあってうらやましい。ネームプレートもめかぶちゃんとお揃で欲しくなりました。
    【2005/09/25 12:13】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶは、追いかける事もしないんですよ~!
    運動不足もはなはだしい犬です。
    出かければ雨が降るし、寝てばっかしです。
    今日は朝から仙台は雨ですし…。

    息子さんに、出張してほしい位ですよ~!
    【2005/09/25 19:54】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    めかぶの足を見た人は、み~んな同じ事言いますよ~!「ほっそーい!」って言って、笑ってますよ。

    うわぁ!迷子札、めかぶとお揃いにしましょ~よ~!

    『POOD★LAND』は、ご夫婦でやってる楽しいお店なんですよ!
    看板犬のももちゃんとはなちゃん母娘も、人懐っこい可愛いワンコです。でも、めかぶはなかなか仲良くなれないのが、悩みのタネでして。。。
    【2005/09/25 20:01】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “みーみ
    家にも知的玩具ってのがあった。。。
    あったが、今はお蔵入りです。

    プラスチックのボールの中におやつを入れ
    コロコロ転がるとおやつが出てくる代物なんですが、フローリングの床では、うるさい、うるさい
    そんなんで、今や、どこにあるかもわかりません。

    コングもありますが、やはりお蔵入り

    お気に入りのおもちゃは、なんと履き古しの靴下で作ったおもちゃ・・・

    でも、おもちゃは見ると買ってしまいます・・
    【2005/09/25 20:18】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    そんなもんですよね~!
    ワンコとニンゲンの間には、どーも理解出来ない溝だあるようでして…。
    買ったオモチャは、ほんの一瞬遊ぶだけで、そのくせ変な物ばっかりが、お気に入りでずっと遊んでいるんですからねぇ。

    何だか、変なオトナ犬になってしまった「めかぶ」に、ニンゲンが見放されたようで、ちと悲しい…。
    【2005/09/26 06:14】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    ゴング、うちも埃まみれになりますよぅ
    中に入れるレバーペーストも買ったんですが、
    それ使うと、ええ、そりゃもう凄い事に!!!
    お留守番させる時用に買ったんですが、
    過保護犬のココたんは1人っきりになる事がほとんど無いので、
    宝(?)の持ち腐れになっていますw

    POOD★LANDさんの迷子札、可愛いですね~
    うちも買いに行こうかしら?
    でも、洋服やらキャリーバッグやら色々と欲しくなっちゃうので、
    あのお店は危険地帯なのねんw
    【2005/09/26 07:56】 くーにゃん [ 編集]

    from “宙ママ
    この日記の明日というのは今日ですよね♪
    抜糸~☆めかぶちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪
    今日の宙は土日の疲れで!?『ぐうたら宙』になってベッドで一人寝ています(→o←)ゞ朝のお散歩は無しになりそうです
    【2005/09/26 08:33】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    そーなのよぉ!アソコは完全な危険地帯ってゆーか、危険店舗。
    やっぱり危険なカオリのするものは、陰にあるあるからついついコソコソと近づいてしまうんだよね~!
    そしてなんやかんやと買ってしまうので、困るのねん。

    「ペーストは、油断すると太るよ~」って言われたので買わなかったのですが、そんなにスゴイんですかぁ?!
    めかぶも、留守番はしないので、もっぱら運動不足、寝過ぎ防止で遊ばせていますよ。

    迷子札、結構種類があるので、プレートと紐(チェーン)を組み合わせると、あまり他のワンコとダブらないみたいですよ。ぜひ、買ってください。
    私は陰の営業活動をしています。『POOD★LAND』からは報酬はもらっていません。

    【2005/09/26 08:34】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーです、今日これからです。
    でも、院長先生がお留守であれば、明日か明後日になってしまいます。

    宙くん、お疲れモードですか。
    めかぶには無いモードです。そのくせ、ぐーたらにかけては右に出るワンコはいないハズです。ぐーたらのクィーン・オブ・クィーンです。

    ゆっくり休んでね!タレントは忙しいもんねぇ。休める時は休まないと、身体が持たないよね~!
    【2005/09/26 08:42】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
