がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    マルサのオンナ
    ターゲットを待つ査察イヌと子分のふーた 「マルサ」といっても、国税局の査察官ではありません。ですから、とーぜん映画の話でも、そばかす顔の宮本信子さんが出てくるわけでもありませんのであしからず。
     時々、友人のご主人の浮気話を聞かされます。浮気といっても、ドロドロした何年も続いているような関係ではなく、例えれば仕事帰りに真っ直ぐ家に帰らず、駅近くのスタンドバーで軽く一杯飲んで帰ったようなささやかな“アヤマチ”なのですが、本人からすればそれはそれは、家庭崩壊に発展しそうな位に深刻な問題なのです。これが、会社に行っても仕事を理由に帰っても来ず、駅近くどころか、家とは全くの反対方向で、給料も入れず、預金まで使い果たすような深酒的“アヤマチ”を通り越した民法に違反するくらいの浮気だったら家庭崩壊もやぶさかではないのですが、大抵は、ほんの一時の出来事なのです。それでも友人の一人は、それでも許せず般若のような顔で、毎晩、ご主人のボディチェックや夜中に荷物検査をするそうで、検査してる本人も、段々とサスペンスドラマのヒロインを演じている錯覚になるらしく、小さく収まりそうだった浮気騒動も、とんでもない方向へ発展し、なりきりヒロインは自作自演のドラマに酔いしれているので、「もう、勝手にしなっ!」と言って、私はアドバイザー係を降りてしまいます。私も、世間にはよくある話と軽く流している所も正直あるのですが、被害妄想化しているヒロインににナニを言っても、聞き入れてもらえないのですから、否応なしにそうなってしまうのです。
     そしてここに、飼い主を震い上がらせる一匹の査察イヌ。嫉妬の炎を内に秘めたその犬は、紛れも無い「めかぶ」なのです。普段は、昼行灯のよにヌホ~っとしていても、“やる時はやる!”まるで必殺仕事人の中村主水のようです。帰って来ると必ず始まる歓迎ベロベロセレモニーは、実は嫉妬に燃えた「めかぶ」の要チェックが、入っているのです。尻尾を振ってヨロコンでいるようで、本当はウラの顔はクンクンとニオイを嗅いで、誰と会ってきたか?とか、何かオイシイ物を食べてこなかったか?を調べているのです。怖いオンナの執念です。自分の知っている人、他のワンコのニオイには敏感にオンナの勘が働いて、「なんで、なんで、よそのワンコのところへ行ってんの!アタチがいるでしょ!」とばかりに、鼻をかじられます。
    アタチ、とってもおとなしいヤマトダマシイ…じゃなくて、ヤマトナデシコなのね~ん 最後は、口の回りをベロベロ舐められるので、誰かとキスでもしてきたとでも言いたげに、チェックをしてるのかと思えばそうではなく、何か、かぐわしいオイシイ物のニオイをチェックしているのです。特にスーパーやデパートの地下で、食料品を買った時のチェックは厳しいです。念入りです。試食品に手を出して食べてきたものなら、嫉妬は恨みに変わり、「なんで、アタチにはないのっ!」と怒ってしまうのです。食べ物の恨みは全く恐ろしいとはこの事です。仕方なく、バッグに入っている「めかぶ」のオヤツを1個あげて、「うわぁ~、めかちゃんいいなぁ!オイシそうだなぁ!」と、飼い主がヨイショしてあげると、どーにか落ち着く困った査察イヌなのです。
     それに加えて、全く危険な香りどころかニオイもしない我が亭主には、若いオネェチャンの影どころか、昔オネェチャンだった“オバネチャン(どっからどう見てもオバチャンなのに、頑張ってオネェチャンに対抗する昔はオネェチャンだった人の事)”からでさえも相手にされないので、喜んでいいのか悲しむべきなのか複雑ですが、亭主曰く「めかちゃんを上回る位の、健気で可愛いいオネェちゃんは、いないねぇ~」のだそうです。そのせいか、夫は激安なスタンドバーにも脇目も振らず真っ直ぐ帰って来るので、私にしてみれば複雑でもあり面倒でもあるのです。


    【2005/09/26 09:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    (-ι- ) クックックうちもまんぞぉさんの口かなぁ。。。(って思っているだけかもしれませんが)
    今のところどこかに寄って来るなんて忙しくて余裕は無く宙に夢中です!良いことなのよねウ・・ ウン(・_・;)
    【2005/09/26 12:15】 宙ママ [ 編集]

    from “まこ
    うちは意外とあっさりしてますね。夫もルビーも爽やかな関係ですよ。(笑)
    【2005/09/26 17:48】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    一昔前は、女房妬くほどもてもせず・・・。亭主元気で留守がいい~。なんちゃって。ほんとその通りです。いや~ここだけの話。男は、1歩外に出ると7人の敵なんて言いますよね。大変だこりゃ~。わんこでいやされているのかな。
    【2005/09/26 19:26】 チョコクッキー [ 編集]

    from “みーみ
    男は1歩外に出ると7人の敵がいる。
    俺には8人目の敵が家の中にいる。
    と、外で言われています。
    うーーーん。
    座布団あげたいが、8人目が誰だかわかるので
    あーげないっ
    【2005/09/26 20:36】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ワンコがいると、特に我が家のように子供がいないご亭主族は、真っ直ぐご帰還のようですよ。
    早く帰って、可愛いワンコと過ごしたいようです。
    「夜の付き合いも、日曜の趣味のゴルフも行かなくなってしまった」って、よく聞きます。オネェチャンの事までは判りませんが…。

    ワンコは、いい役目をしてくれるのかもね~!
    【2005/09/27 06:02】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    それはそれで、羨ましい関係です。

    外出した時は、家の近くまできたら、ある種の覚悟が必要ですから。
    吠えられて、舐められて…、それが延々と続くので大変です。
    【2005/09/27 06:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    先日は、メールをありがとうございました。

    こんなアホな文章を読むのは大変だったと思います。
    お返事を書こうと思ったのですが、アドレスが判らないので、ここで失礼させていただきますね。
    もし、よろしければ、アドレスを教えてください。

    いったい7人の敵って、誰なんでしょう?
    昔っから、きっぱり“7人”って、言い切っているのですから。オババにはサッパリわかりませんワァ!
    【2005/09/27 06:13】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    『8人目の敵』が、いるんですか?
    敵と言われてるのであれば、意地でも戦わなくてはなりませんねぇ。そして、勝利をおさめなくては…。
    その、外で言われているのであれば、8人目達で結束して、頑張らなければ。
    負けるな~~!
    【2005/09/27 06:18】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
