がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    これ、キラ~イ!
    カキくえば~ かねがなったら もう1個 あり得ない話なのですが、とんねるずの『食わず嫌い王』を見ながら、「もしも出演するとしたら、ナニをチョイスするか?」と、夫と話をする事があります。そんなに苦手な物はないのですが、どうしても食べられないのが、白いご飯をそのまま食べる事です。新米の季節になると、地元産米の食べ比べをよく見るのですが、おかずも無しにご飯だけを食べているシーンを見てるだけで、私は吐きたくなります。柔らかいご飯も苦手で、やっぱり吐いてしまいます。ですから、お粥なんてゼッタイに食べられません。病気の時にお粥を食べさせられるものなら、ますます具合が悪くなってしまいます。オマケにもち米も苦手で、もち米が入った炊き込みご飯やおこわもダメです。その極めつけに“おはぎ”がありますが、これを食べた日には死んでしまいます。昔、おはぎを食べて一度死んでからは、その後、食することはありません。嫌いなもち米をグチャグチャに潰してアンコをまぶした物を食べるなんて、私には信じられません。なので、私が『食わず嫌い王』に出るとしたら、平目のお刺身・タラコとイカのパスタ・仙台名物の牛タン・おはぎ…でしょうか?
     最近は食料を買いに行くと、美味しいものがたくさん並ぶようになりました。ほんの少し前は、スイカなどの夏の果物が終わって、閑散としていた果物売り場も、スイカや桃に替わって葡萄や梨、柿にリンゴ、プルーンが並んでいます。今年の夏は、トウモロコシと枝豆を散々食した「めかぶ」でしたが、今度は果物を堪能すると思われる「めかぶ」なのです。
    なんで、キライなものをがまんしてまで、たべんのさっ! 去年までは、あんなに好きだったヨーグルトも今では食べたり食べなかったで、シャリカリと食べていたキュウリも、「フンッ!」とするようになってきました。犬にも、時期や体調によって好き嫌いがでてくるようです。散歩の後のバナナジュースもヨロコンで飲んでいたのに、少し飲んで残すようになってしまいました。薬を飲ませる時は、今まではヨーグルトに混ぜて飲ませていたのですが、残してしまうとそれも出来なくなり、薬を飲ませる為にわざわざバナナを買ってきたりと、面倒です。食餌を毎回残さず食べてくれれば一番いいのですが、そうもいかないので食餌に混ぜる事も出来ません。でも、薬も飲ませなくてはいけないし、薬のために少しだけ食べさせるので、残ったバナナを毎日食べてるとコチラが飽きてしまうので、何か他にいい方法がないかなぁ?と考えていました。ほんの少しだけでいいのですが、薬と混ざらないと「めかぶ」はちゃんと食べないので困ってしまいます。そこで思いついたのが、牛乳で作るカッテージチーズです。量もその時に合わせて作ればいいし、薬ともうまい具合に混ざるし、何より「めかぶ」のお気に召しました。錠剤1粒なら小さい団子に埋め込んでしまえば、ゴクッと飲み込んでしまって「めかぶ」にはわかりません。粉薬なら混ぜてしまえばペロペロ食べて残す事もありません。それより何より、へんなオヤツより安心で安上がりな上に、少し多めに作れば翌日はラクも出来ます。今の所はカッテージチーズでいいのですが、これもそのうちに「フンッ!もうあきちゃった!これ、もうキラーイ!」と言われたら、ちょっと困ってしまいます。


    【2005/09/27 12:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “てつちゃん”
    めかぶちゃん、ヨーグルト嫌いになったの?
    カッテージチーズは好きなのね~
    手作りのおやつだと、安心でいいですよね。
    てつやはもらえる物ならば何でもOKの食い意地の張ったワンコだよ~(すぐにお腹壊すけど)
    今は毎日梨をシャリシャリいいながら食べてます(私が大好きなので毎日むくんです)
    めかぶちゃんもこれからは果物三昧だね!
    【2005/09/27 12:39】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    てつやクン、梨好きですか~!
    オイシ~よね~~!梨!
    めかぶも、大好きです。ってゆーか、果物は何でもござれ!ですよ。
    葡萄も食べるし、グレープフルーツでも、甘夏みかんでも平気です。

    ヨーグルトも、地名の入ったのが特にダメみたいです。少し酸味が強いのかなぁ?
    カッテージチーズは、牛乳を冷蔵庫から出した途端、バカ踊りしてるくらいですから…。
    冷ましてる間は、台所から離れないし。よっぽど気に入ってるみたいです。
    ワンコ用の市販のチーズは塩分が入っているので、それからすれば安心なんですけどね。


    【2005/09/27 13:13】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “まこ
    ルビーはまだ薬を飲ませるような経験はないのですが、もしそうなったら悩むでしょうね。自分の嫌いな物はいくらお腹が空いても食べませんから、好きな物に混ぜてもそれだけ残しますもんね。実は私、大人になっても薬は飲めませんでした。いったん飲み込んでも吐いちゃうんですよ。入院したとき看護士さんに飲み方をを教えてもらい、やっと飲めるようになりましたが、粉末はいまだに駄目です。小分けしてオブラートに包まないと飲めません。むせちゃうんですよ。(恥)
    【2005/09/27 17:37】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ
    ねぎさん~白いご飯嫌いなの(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!お粥もお餅も駄目でおはぎも!!!ってことは雑炊も駄目??これからの季節お鍋の〆は雑炊じゃない?めかぶ家では???
    ちっこいめかぶちゃん~お薬飲むのも大変なんだぁ。宙は毎月フィラリアのお薬ご飯の後に水無しで(当たり前か(;´▽`A``)喉の奥の方にポイッと入れて口を閉じて喉を2,3度さすればOK!ゴックンしますv(*'-^*)bぶいっ♪(時々口の横から出すこともあるけれどね!)
    【2005/09/27 19:00】 宙ママ [ 編集]

    from “tdmama”
    私も「おはぎ」は嫌いです。
    外側に味が付いていて、中身に味がないのはイマイチです。
    でも大福は好きです。
    そして粒餡は嫌いです。

    私の友人の旦那の実家(埼玉)ではご飯の主食として「おはぎ」が出るそうです。
    友人がそれだけは勘弁して欲しいと嘆いていました♪

    tdには飲み薬を飲ませたことがないのですが飲ませるのも大変ですよね!!
    そう思ってフィラリアのお薬はスポットタイプにしています。
    【2005/09/28 01:55】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ルビーちゃん、毎月のフィラリアのお薬は飲んでないのですか?

    めかぶは、フィラリアの薬以外に、耳の炎症が出ると、飲み薬をよく出されます。今回は手術をしたので、その薬ですけど。
    フィラリアは、ちゃんと飲み込むまで見届けないとダメなので、確実に飲ませないと「意味ないじゃや~ん!」になってしまいます。

    私も粉薬を、上手く飲めないタチです。オブラートも飲み込む前に溶けてしまったり、むせったりして、どうも苦手です。
    【2005/09/28 05:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    雑炊は、ご飯投入してスグなら大丈夫なんですけど、あとはダメですね~!。
    まんぞぉは、ご飯をおかずにご飯を食べられる変なヤツなのですが、私は見ただけで吐きそうです。
    おかず→ご飯の順じゃないと、食べられないんです。ご飯→おかずは、無理なんです。
    当然、塩気の少ないおにぎりもダメです。でも、一個一個大量の塩を使ったおにぎりは、腎臓の悪い私にはダメなので、おにぎりを作る時は、ご飯を炊く時に塩を入れて炊くんですよ。塩を付けなくていいから握る時、この方がラクなんですよ~。少ない塩で、ご飯全部に味も付くし…。

    宙くん、エライね~!
    ポンッ!と、水無しで飲めるんだぁ。口を開けても飲まそうとすると、かたくなに口を閉じるめかぶです。シロップの薬だけです、ヨロコンで飲むのは…。
    【2005/09/28 05:15】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    あ~わかる~!
    中身の無いおにぎりも、嫌いでしょ?
    私もアンコがダメだったのですが、最近、やっとアンコのトラウマから脱出しつつあります。
    tdmamaさん、つぶ餡がダメなんですか?

    仙台もゴハンが“おはぎ”のときがありますよ。お彼岸の時。
    前に、まんぞぉの実家から、「ご飯、食べにおいで~!」って連絡があったので、行ってきたら“おはぎ”の行列でした。姑は、私がアンコもおはぎも嫌いなのを知っているので、姑の新たなイジメかと思いましたよ。結局、その日は私はご飯がありませんでした。

    昔のめかぶは、薬も食べ物と思って食べて(飲んで)うたのですが、最近は判ってしまって時々出すんですよ。でも、そんなに嫌がってもいないので、何かと一緒だったらOKなんですよ。
    【2005/09/28 05:26】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
