がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    早っ!
    まいにち、こーやって、オキラクにすごしているのね~ん もう9月も今週で終わってしまいます。そうこうしてたら、あっという間に来年になってしまいそうです。あ~寒っ!→桜が咲いたぁ!→今年もアヂィ~なぁ→キンモクセイの香りだぁ→あ~寒っ!…∞、と、毎年こうなるのです。そろそろ、年賀状の準備をしなくてはなりません。「まだ、早いんでないの?」と思うかも知れませんが、我が家にとって今年は遅い位なのです。去年は、年末に父が亡くなって喪中だったので、そのぶん来年はパワーアップした年賀状を出さなくては、毎年待ち焦がれている方々に面目が立ちません。我が家の年賀状は、年と共に少しずつ変わってはいますが、今は上司や相手に失礼のないような年賀状を出す年齢でも立場でも無くなったので、ひたすらウケ狙いの少しブラックな年賀状です。毎年、夏頃からネタを考えて、それを夫が忠実にPCで原版を作り、最後はプリントゴッコでガッシャンガッシャンとプリントします。私のこだわりで、プリンターは使いません。そんな我が家のおバカな年賀状は、いろんな方々から毎年楽しみにされており、元旦に届かないと催促の電話が何本かかってくるのです。通り一遍の年賀状ではつまらなし、せっかくの年に一度の挨拶なので、どうせなら『笑って楽しんでもらえるものを』を、モットーに毎年頑張っていたのですが、今年は全く来年用のネタを考えていないのです。そろそろ本腰を入れて、来年用を考えないと、あっという間に12月になってしまうので、ホントにアセっているのです。
     それにくらべて、盆も正月も関係ない「めかぶ」は、お気楽で羨ましいです。先月の地震以来、家に置いていくのも怖くて、どこへでも連れて行っているので、最近は留守番をする事もありません。ウチが一番!な「めかぶ」は、出かけることを異常に嫌う根っからの引きこもり犬なので、困ってしまいます。ですから、「めかぶ」の悩みは、家から出る事以外ナニもありません。住宅ローンの心配も、年金の心配もましてや老後の心配などしているハズもありません。そんな「めかぶ」を年賀状のネタに使うのも安易なので、メインで使う事は無いと思いますが、まだ我が家の「めかぶ」の存在を知らない方々がほとんどなので、何かの形で登場させようとは考えてはいますが…。
     それにしても、一年は早い、早すぎる!今年も、やりたい事はたくさんあるのに、結局、いつものように何にもしまいまま今年も終わってしまいそうです。
    写真屋で働いていた時に、枚数取得のために無理やり作らされたポストカードの画像


    めかぶ一家の年賀状の変遷


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    コレが噂のねぎざんちの年賀状ですね♪
    凄い楽しい年賀状♪待っている気持ちわかりますq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p
    来年は戌年なので近くのペットショップ写真館では『来年は戌年です!記念の年賀状をお早めに!』って書いてありました(o^∇^o)ノ
    そんな文句を見るとあ~そろそろ考えないとって思っていました。ちなみに去年、まんぞぉさんに作ってもらった宙の年賀状は喪中だったために使えずでとっても残念でした(;_q))
    【2005/09/28 13:59】 宙ママ [ 編集]

    from “まこ
    楽しい年賀状ですね。こういうのだったら頂く方も楽しみにして待ってますよね。うちなんか極々平凡なものです。ところで、こちらのサイトでも年賀状あるのですか。元旦にクリックしたらめかぶちゃんのご挨拶があるとか…。
    【2005/09/28 17:33】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    え~!!!年賀状か~。このあいだ新聞の広告で、クリスマスディナーショーの前売り・・・があって、え~!!!まだ早いちゅうねん・しかし、高い・・・。て自分でつっこんでいたんですが、また、歳をとるわけですね(^。^)
    そろそろ、考えないとね。
    【2005/09/28 22:24】 チョコクッキー [ 編集]

    from “tdmama”
    すご~い!!
    今年、いや来年のが楽しみです。
    我家も喪中だったので来年はハリキって出しますよぉ♪
    でも多分tdネタです。
    ねぎさんのハイレベルでパクれないです!!
    でも「犬笑生活」なら私でもいけるかも??
    【2005/09/29 00:04】 tdmama [ 編集]

    from “くーにゃん”
    ねぎ家の年賀状おもしろーい(≧∀≦)
    これだけ凝っていれば、貰う方が心待ちにしちゃうの分かりますよぅ
    来年のお正月、是非是非BLOGでもお披露目して下さ~い!

    プリントゴッコ、何年か前まで我が家でも使ってましたよ。
    インクが混じって汚くなっちゃいますよねー
    ・・・って、あれ?ねぎ家の年賀状は綺麗ですねぇ
    もしかして、手間隙かけて色別に刷ったとか?
    うぬぬぅ、だとしたらグータラ失格ですぞぅ!!!
    【2005/09/29 01:28】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーだったよね~!
    去年、カメラマンに写真撮ってもらったんだよねぇ。
    来年は、戌年かぁ。干支も何も無視した年賀状を作っていると、来年の干支すらわかりましぇん。
    早期注文は、少しお得になるから早い方がイイんだよね~!
    郵便局も、年賀状受付開始の日は先着で記念品をくれるから、それも嬉しい!ただ、早く書けばの話ですが…。
    でも、毎年ギリギリの投函です。
    【2005/09/29 05:50】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そっかぁ~!
    HP用の年賀状もあったかぁ。
    それも考えないと、ダメだよね!

    一目で終わってしまう年賀状じゃなくて、隅々まで見てもらえるようなものを、考えています。
    時々、時間がなかったり、ネタ切れで簡単なモノもあります。
    それでも、手書き風の感じは忘れないようにしています。
    【2005/09/29 05:55】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ディナーショーなんて、高くて見たことがありません。
    バブルの頃は、クリスマスディナーを食べに行ったりもしましたが、今は“納豆ご飯”で終わりです。
    もう、私なんか自分が何歳なのかも忘れていますよ。だから、聞かれると困ってしまいます。
    私の老後は、ヤバイ方向へ向っているようです。
    【2005/09/29 05:59】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    「犬笑生活」…ナイス!です。
    もしかしたら、パクるかもしれません。10円で譲ってください。

    翌日のブログのネタ探しにイッパイイッパイで、年賀状まで頭が回らないのが、実情です。
    来年は『あぶりだし』にでも、しよーかなぁ?
    困った、困った!
    【2005/09/29 06:03】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    今のプリントゴッコは、スゴイんですよ!
    今使っているのは2台目なんですけど、多色刷りする為に、ズレ防止も出来るんですよ!1台目からすれば、画期的です。

    夫は、以前は印刷会社にいたので、結構、私はラクしています。最低、何回刷りで終わるかを考えています。多くなれば、電球やシートをたくさん使ってしまって、用品代もバカにならないんですよねぇ、プリントゴッコは…。インクも何色も混ぜているのですが、ナカナカ混ざらないし。色混ぜ防止のスポンジのストッパーも、かなり使って最小回数で刷っているんですよ。
    【2005/09/29 06:13】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “tare”
    おもしろ~い!やっぱり年賀状もねぎさんち風味がたっぷり出てますね。うちはずっとゴム版に掘り掘りしてたよ~。でも最近はよその国へいるのをいい事に出してない・・・反省。・・・えぇと来年の干支は・・・。
    うさぎ年にはうちのウサの写真で楽したな~。次の戌年はいつ・・・?あ、案外もう近い?!
    ところで1ヶ月連続投稿月間もゴール間近ですね~~。なんか私まで感慨深いです・・・なんて。あれ?!?!勘違い?1ヶ月じゃない?!今年いっぱい!?(・・・にやり~)←ひどいヒト・・・。
    【2005/09/29 08:28】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    なにすや!今年イッパイてか?
    そいづは、なんぼなんでもキヅイすぺ~~!
           ↑
    あまりにも、突発的で仙台弁丸出しになってしまいました。
    外国にいると、年賀状出さなくなるよね~!ラクだよね~!
    でもその代わりに、クリスマス年賀カードとか出さないの?

    年賀状も出来不出来があるし、毎年もらって読んでると、その様変わりが面白かったするんですけど、今回のようにまとめて一気に見ると、少し面白さも半減してるかもしれません。
    さぁてと、来年の分を考えないとねぇ。
    【2005/09/29 10:29】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
