がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    久々に走る
    どこに、いくのぉ?ヤだなぁ。 とかく身体に悪い物はオイシイ。身体に良い物もオイシイ物はもちろんたくさんありますが、悪いとされるものには媚薬のような甘い囁きが、近くに行くと聞こえます。「すこ~し、身体に悪いけど、でもオイシイのよ~~!たくさん食べなければいいのよ~~!チョットだけ食べるようにすれば大丈夫よ~~!」って、他の人には聞こえない声が幻聴のように私には聞こえ、その悪魔の囁きに負けてしまいます。身体に良い物は、栄養的な物の事で、魚や野菜、適度な肉と海草などの食物繊維になるのですが、それ以外のファーストフードとかスナック菓子とか、ギトギトのラーメンとか焼肉の食べ放題とか、偏った高カロリーや塩分がその標的になるわけです。アメリカでは、「毎日ハンバーガーを食べて、こんなに太ったのはお店のせいだ!」と言って訴えた原告は、多額の慰謝料を受け取った裁判がありました。裁判国のアメリカではよくあることなのでしょうが、日本ではそんな裁判を起こした話はまだ聞いたことがありません。人それぞれ好き嫌いはありますが、そんなバッドフードは実に魅力的な食べ物なのです。それを判っていても、お昼ご飯や前日の晩ご飯にその魔力に負けてしまって、身体に悪そうな物を食べた後は、なぜか身体に良いとされるものを食べて、その分を帳消しにして満足する傾向があります。
    残念ながら疾走してる写真がありませんでした。 昨日は天気も良くて、夫の仕事も少し時間的に余裕があったので、ちょっくらドライブをしてきました。先週の土曜日に一度トライしたのですが、「めかぶ」得意のアメフラシの術を使われてしまい30分走った所で、諦めてUターンして戻ってきてしまいました。更新が滞っている『めかちゃん劇場』の撮影をしようと、「めかぶ」の手術騒動やヒートで出かけらなかったここ何日かでしたが、やっと抜糸も終わったこともあって、ようやく出かける事ができました。目的地には道の駅があって、地元の野菜や名産品が売っているのですが、スーパーで買うよりも新鮮で安く売っているので、年に何度か買い物をしに行きます。でも、ここには悪魔が囁くいかにも身体に悪い物も売っている魅力的な“道の駅”なのです。今回も悪魔の囁きに負けてしまってヤッパリ買ってしまい、家に戻ってから、道の駅でかった枝豆とそのデビルフードで、早々夕方からビールを飲んでしまいました。
     結局、目的の「めかちゃん劇場」の撮影は出来なかったのですが、その代わり公園の芝生で「めかぶ」を少し走らせることが出来ました。夏の暑い日は、あまり走らせる事もしなかったし、ヒートで犬が集まる所にも行けなかったりで、本当に久しぶりの草の上でした。まだ、抜糸の糸の穴がふさがっていないので、靴下で包帯をカバーしていましたが、すぐに脱げてしまって思う存分は走らせなれなかったのは残念でした。それでも、平日の誰もいない公園で「めかぶ」は元気に走っていました。
    ここはだれもいない『むじんえき』なのね~ん! この公園は、人口的に作った小さい川と池が一緒になったモノがありましたが、今は水も流れてなくて、その人口池以外は犬の規制もなく、ちゃんと管理されているので、とてもキレイで安心して遊べる公園でした。たぶん、平日だからこそ走らせられたのだと思います。
     「めかぶ」の足のカサブタも無くなって、なんの問題も無くなったらアチコチ行って、思いっきり走らせようと思っています。でも『めかちゃん劇場』も何とか更新しないといけないので、いいロケ現場をアレコレ模索している“ねぎ”なのでありました。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    今回のお話には関係ないのですが、「ねぎ」さんはどうして「ねぎ」になったのですか。「まんぞぉ」さんはなぜ「かも」ではないのですか。
    【2005/09/29 17:28】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    おっ!するどいツッコミ!
    『かもねぎ』ですか!どっちがどっちをそう思うのか考えたら可笑しいです。

    名前については、よく聞かれるのですが、“ねぎ”は特別な意味はないんですよ。
    そもそも私は、ヘンチクリンでダサいものが好きな性質でして、インパクトがあって文字数が少ないハンドルネームを考えていたら、「まっ、いっか!ダサいし…」と安易に考えた名前です。本当は“エリザベス”といいます。アハハハ~~!

    夫は、6年前に一度死んでいるので、その時に生まれ変わった事を記念して、私が命名しました。

    我が家は子供がいないので、普通の家庭みたいに「おとうさん」とか「パパ」とか名前で呼ぶ事もないし、ましてや「アナタァ~」なんて、間違っても呼びません。なので、それからは実生活も“まんぞぉ!”と呼んでいます。

    最近は、私も家で“ねぎ”と呼ばれています。
    【2005/09/29 18:59】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    めかちゃん抜糸無事に終わって良かったねv(*'-^*)bぶいっ♪
    ところで、【道の駅でかった枝豆とそのデビルフード】のデビルフードは何何??道の駅にそんな美味しいものが置いてあるの??
    やっぱり【牛タンの何とか】とか何か??気になって寝られへんわ!(寝られないわ!の関西弁)(→o←)ゞ
    ちなみにご存知でしょうが、食いしん坊の私は美味しいものの話に目がありません。今日も楽天からのメールで【まんまる水餃子】を買ってしまったわ(;´▽`A``
    【2005/09/29 20:38】 宙ママ [ 編集]

    from “みーみ
    おおーー めかちゃん走っているねー
    よかったよかった。
    WANの回復ってスゴイですよね。
    【2005/09/29 21:47】 みーみ [ 編集]

    from “tdmama”

    先日の旅行中に突然「おでん」が食べたくなって山形でセブンイレブンに入ったら深夜のためネタ切れでした。
    その翌々日の帰り道は「フライドポテト」が食べたくなってサービスエリアで売店に行ったら「今日は販売してません」と言われてしまい散々でした。
    でも到着してから自宅の近所のセブンイレブンにいき「おでん」を買い。
    翌翌翌日に買い物の帰り道にマックで「フライドポテト」を買って食べたので満足です。

    そういえばアメリカでおばあちゃんが飼い猫が寒くてかわいそうだからと猫ちゃんを電子レンジに入れてチンした話を聞きました。
    「説明書に猫は入れるな!と書いてなかった!!」と言うことで勝訴したそうです。
    8年ほど前に知人から聞いたのですがちょっと前にTV番組でもやっていました。
    当たり前のことも書かないといけなくなってるみたいですね!!
    人間てバカだなぁ・・・とつくづく感じました。
    【2005/09/29 23:54】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ハハハ~!気になる?

    これは、ホントに見るからにゼッタイ身体に悪そうな物なんですよ!
    お隣の山形県名産に、今じゃ珍しくもないおつまみの小さなサラミソーセージが、あるんですた(山形弁です)。
    山形には『米沢牛』が有名なので、昔は輸入肉なんてあまりない時代から、サラミはあったんだべすた。
    子供の時に、山形に泊まったホテルのお茶ウケに出てたのを、初めて食べて「ゲッ!マズッ!」と思っていたのですが、大きくなるに連れて好きになってしまいました。

    その山形県米沢のサラミが、その道の駅に売ってるんですよ!
    【2005/09/30 05:23】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    手術の日から、家では飛び跳ねてましたよ~!
    こっちが、ハラハラする位でした。
    先生も、「普通と同じにしてて大丈夫ですよ。」って言ってたんですけど、さすがに走らせるのはさせてませんでした。
    素人が巻いた包帯は、すぐに脱げてしまってダメですね。
    【2005/09/30 05:31】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    猫の話知ってます。
    バカですね~!あと洗濯機っていうのもあります。
    聞いた話では、アメリカのマニュアル本の注意書は、事細かに書いてると聞いたことがあります。
    マックで、コーヒーを頼んで、チョットこぼして「ヤケドしたのは熱いからだ!」と言って、裁判になって、信じられない慰謝料をもらったんですよ。羨ましい!
    それからは、アメリカのマックのコーヒーの温度が少し下がったそうです。

    食べたい時に食べられない、タイミングの悪さはよくわかります。そーゆー時って、余計に食べたくなるもんです。
    【2005/09/30 05:37】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    \(^o^)/めかちゃん走れるんですね~。めでたし、めでたしです。抜糸したてくだりがなかった?もしや私めが読みのがしてた?最近メールしたように過去を読んでいますので、みおとしたかな?しかし読みごたえあり、おもろい、でカッパえびせん状態です。
    うちは、ちなみに「おっさん!」です。特に怒った時なんかは・・・。「あなた~お疲れ様」なんて天と地がひっくり返っても言えません。あれは、ドラマの世界です。でもだんなは、言ってほしいみたいです。仕方なくメールでたまにいいます。そんな私がかわいい?
    アメリカ?ほんと変です。マクド(関西では、マクド関東ではマックそちらはなんと?)でもなんかありましたよね。毎日食べてデブになった。マクドのせいだ・・・。みたいなことが。ばかですね~。
    話を戻します。チョコは散歩大好き。でも習慣にはそてないです。パートしているんで、お疲れ母さんです。リードを持つとジャンプが止まらないくらいです。今朝も仕事前にひとっ走りして、日課?のねぎさんを見てさあ行ってきま~す。
    【2005/09/30 09:08】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    読破しましたかぁ~!制覇しましたかぁ~?
    頭と精神状態、大丈夫ですか?パートのお仕事に差し支えありませんか?

    東北はたぶんマックだと思います。仙台はマックですから。田舎に行くとキチンと「マクドナルド」という所もありますし。

    あいやぁ~~、チョコクッキーさん、メールで愛情を表現してるんですねぇ。ラブラブなんですね~チョット、エッチですね~!
    我が家なんて、完全な業務連絡ですよ。家族間メール無料なのに、10文字で間に合いますからねぇ。

    お仕事、頑張ってネ!
    帰って来た頃に、新しい話の更新が終わっていると思います。
    【2005/09/30 09:28】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”

    めかちゃん、抜糸したんですねぇ~。順調に回復して一安心(^▽-)

    自然のめぐみの中を思う存分の半分だけ走れたのねぇ~(^-^)気持ちよさそうに走ってる姿が目に浮かぶわぁ~。眺めているほうも心が癒されるので相乗効果かな?

    これからの季節はドンドン遊ばせてあげたくなりますよね。

    私の場合はなぜか「マクド」は体が要求しないで「ミスド」はたまに要求しますね。「カップヌードル」も年間数回食べるくらいでしょうか?

    私にとってのデビルフード?は・・・多分アルコール特にビールでしょうねぇ~。250ミリ缶位の量は体にもとても良いそうですが、そんな量では中途半端で500ミリ×2缶がいつも(毎日、抜く日がない!!)の晩酌、最近お休みの日になるとお昼から2人して飲みだすこともあって、ちょっとどうかなぁ~と思いつつも断らない自分がいるんです(^-^)勿論、飲むからには車に乗らないですむことを前提にです。

    まあ、元々2人してのん兵衛なんだけど、若い時は「ろばた」屋さんに「ビールをホースでまわしましょうか?」なんて冗談を言われたことがあるくらいです。歳も歳だし、ほどほどにしま~す♪
    【2005/09/30 10:56】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    “ミスド”ずいぶんと小さくなってしまいましたよね~。値段は上がっているのに…。
    小さくなるに連れて、ミスドに行く回数が減ってきました。“マクド”は、犬連れで簡単に買えるお昼ご飯として、ドライブスルーをよく利用します。ケンタッキーとか。

    カップラーメンは、お手軽なんでよく使わさせてもらってます。最近はノンフライ麺タイプですけどね。
    まんぞぉと、外で飲むなんてまずありませんよ。
    オータム・ココさんのところは、仲良くて羨ましい限りです。

    やっと、めかぶも包帯かも解放されて、いつものめかぶに戻りました。いろいろと、ご心配をおかけしました。
    【2005/09/30 19:09】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    目に止まったので・・・。
    米沢のサラミはtdpapaの大好物です。
    ちなみに先日の帰り道渋滞してたので腹の足しに車中で食べてました。
    【2005/10/01 00:05】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    米沢のが、オイシイんだよね~~!

    tdpapaさんのお気持ち判ります。車で食べてたら、あっという間にカラッポになってしまいます。
    いつも買うのは、長いタイプのサラミなんですけど、たぶん、端っことかをお徳用に作ったサラミです。見栄えは悪いですから。

    でも、味はオイシイ! でも、身体には悪い! でも、食べたい! でも、太る! んでもって、ビールがウマ~イ!
    【2005/10/01 05:48】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
