がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    なんだか、わっかんな~い
    たて穴だったり、よこ穴だったりの全く使えないバカ高な『札』 今回は、ちょっと前に「新しい迷子札」を書いた時に、思わず盛り上がった問題の“犬鑑札”の話です。
     未だによく判らないのですが、去年、初めての狂犬病注射の時は、何が何だか状態での注射だったので、病院から請求されるままにお金を支払いました。仙台市の場合は注射代が4,470円とその他に3,550円を請求され、合計8,020円支払いました。たまたま持ち合わせがあったので、病院に借金もせず、「めかぶ」を病院の犬質に取られることも無く、無事に帰る事ができたのです。注射代は判っていたのですが、3,550円っつーのが、どーもよく判りませんでした。当時書き込みをしていたBBSサイトに「歯科医師会が推奨する“8020運動”みたいな金額にビックリした!…」と書き込みをしたのを覚えています。今年は、病院は違いますが、仙台市の注射代4,470円と550円の合計5,020円を支払いました。注射代の領収書には、ちゃんと但し書きには「注射代として」と書いてありますが、もう一つの領収書には、「上記の金額領収しました」としか書いてありません。いかにも怪しいボッタクリのニオイがする領収書です。たぶん最初の3,550円の内訳は、犬の登録料3,000円と、注射済みの札と玄関に貼るシール代の550円と思われます。だいたい使えない札なんて要らないので、任意にしてほしいくらいですし、シールは注射のオマケとしてペイ出来そうですが、行政はどうやっても現金が欲しいとしか思えません。居住地の管轄(我が家の場合は仙台市ですが)の病院であれば、病院で登録をしてもらえますが、管轄外の病院で注射をすれば自分で登録をしなくてはいけませんし、毎年の注射済み札も毎年自分で申請しないとダメなのかもしれません。
    こーゆーのは、おヤクニンがじょうずなのね~ん! その但し書きが不明な領収書なのですが、どこにもその料金の用途が書いてありません。裏面に書いてあるのは、「犬を譲渡したら『犬鑑札』も一緒に渡しましょう」とか「変更があったら管理センターへ連絡してください」とか「責任を持って飼いましょう」とか「もらい手が無いかわいそうな子犬を産まない為にも去勢・避妊をしましょう」位の当たり前な事しか書いてありません。それよりも、その登録料の使い道や犬鑑札や注射済み札の必要性をもっと定着するようなことを書けばいいと思うのですが、「札は首輪に付けましょう」としか書いてありません。
     初めて犬を飼った飼い主に「登録も狂犬病注射も必要ない」と言い切るブリーダーさんもいるそうです。まぁ、確かに安くもないし、私が生まれる前から、もう狂犬病は発生していません。多頭飼いをしている家にしてみれば、登録料や毎年の注射代も家計には大きいのかもしれませんが、動物を飼うということはある程度の費用がかかる事も、念頭に入れて飼うべきだと思うのですが、どうもその金銭的な問題になると一部の飼い主は、問題を履き違えているように思います。
    あのね、ここでおヤクニンを、きたえなおしてほしいのね~ん!ダメならここの『センシャ』1回かしてほしいのね~ん 問題の札は、同じ仙台市が考えた重要な物とは到底思えないくらい統一性も機能性も無いのが判ります。一体コレをどーやって、首輪に付けろと行政が言っているのか、サッパリ凡人にはわかりません。もう何年もこれを使っているのだと思いますが、そろそろ時代とニーズに合わせないとダメだ思うのですが、お役所には売り上げとかノルマとか全く無関係なので、何も考えていないのです。悪い事をしなければ、収入は安定して退職後も安泰なのですから、わざわざ自ら面倒な行動はしないのです。それが、役所のニンゲンを偉そうにのさばらせている原因でしょう。確かに骨身を削って、汗水流して区民、市民、県民、国民のために働いてくれている人もいますが、そういう人は表には出てきませんし、窓口にきた人に対して威張口調で説明なんかしません。
     仙台市も市長が代わりました。「市長なんでも窓口」へ、何とかしてもらえるように要望を出してみようと思いますが、まだ新人市長なので、定年間近な年寄り役人達に牛耳られてしまいそうでもあります。


    【2005/09/30 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “てつちゃん”
    ちょっと前の話題だけど、めかぶちゃんの迷子札、可愛い♪
    私も迷子札を新しく買ったんですよ。前までは金属製のを使ってたんですが、今回は金属製じゃないのを買ってみました。もしかしたら、キズと字がごっちゃになっちゃうかも。
    画像はてつやのブログにのせたので良かったら見てください。

    この鑑札って、全然必要のなさそうなものですよね~
    こんな大きいの、つけられないし。
    友達のワンちゃん達、だ~れも付けてません。
    あんな、使い勝手が悪いものよりも、マイクロチップを義務化すればいいのにな~って思います。
    全ての病院にマイクロチップリーダーを置いてさ。
    一生に一回でいいし、捨て犬も減ると思うんだけどな。
    極論過ぎかな?
    【2005/09/30 16:51】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    ニンゲンも動物も、すぐにマイクロチップを使うといろんな意味でいいのかもしれませんね。
    国もそういったことに、税金を使って欲しいものです。
    立派な建物なんて、もう要らないからさぁ。人口も減ってるっていうのに、何でそんなものにお金を投入するんでしょうね。
    もっと、有意義なモノがたくさんありそうなのに。

    昔から居残っている、ジーサン政治家の固い頭では、まだまだ住み良い日本にはなりそうもないですね。
    【2005/09/30 19:15】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “あゆ⇒ねぎさん”
    ねぎさん、おめでとう!
    この1カ月完璧に書き上げましたねえ。
    素晴らしい努力です。。。。。
    私にとっては、毎日がたのしかったですよ~。
    以前は、朝チェックでガクッ!とした時もありますから。(いえいえ、責めているわけでは・・・・・)
    これからも、私達のために、ネタ探しにするどい眼をひからせてくださいませ~。
    どうして、こんなにがるる・・・エッセイが好きなのか、なんだか、わっかんな~い。
    【2005/09/30 21:31】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “まこ
    皆勤賞ですね。毎日これだけのお話を書き上げるねぎさんの努力に敬服です。これからもよろしくお願いしますね。
    【2005/09/30 22:05】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ
    (^-^)//""9月のカレンダーが全部埋まっていますね♪もう駄目っと言いながらスラスラ書いてる感じです(・・∂) ?
    楕円の鑑札うちの近くの東急ハンズでは鑑札入れなる迷子札があります。結構大きいかなって思うけれど一つのハーネスに付けています。(付け替えるのは結構面倒)
    で、もう一つの四角い方は毎年毎年一枚一枚と増えていきますよね。15年間狂犬病を打つと15枚も貯まってしまうわけですよね!?ずっと昔から同じ感じですからお役所も手付かずなのでしょうね。マイクロチップもチップを読み取る機械が普及しているのかちょっと不安…アメリカに行ってるお友達は場所によっては読み取り機で読み取れなかったりと大変なようでした(→o←)ゞ
    JKCが脱税で調べられたニュースをちょっと前に聞いた気がしますが、こういう時に活躍して欲しいですよね。去年ドッグショーへ行って凄く偉そうにしているJKCのおっちゃんが踏ん反り返ってショーをチェックしている姿に愕然としました(゜O゜;まだまだ日本は遅れているのかな?
    【2005/09/30 23:55】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    あっ、いつも見てるサイトが更新されてないと「ガクッ」となるの、ワカルワカル!

    勝手に、「ナンダァ~更新してないじゃ~ん!ちゃんと書いてよネ!」って思っちゃう時もあるし、更新時間がマチマチったりすると、やっぱり勝手に「バラバラだなぁ」と思ってみたり、とにかく見るほうは勝手に思ってしまうんですよ。
    更新する人は、結構大変なの知ってるのにね。

    ネタ探しには、何もないと苦労の連続です。ちっぷクンは、イタズラ盛りだしいろんな発見がある時なので、ネタがいっぱいあっていいなぁ!

    これからも、叱咤激励をお願いしますね。
    【2005/10/01 05:31】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    皆勤賞って、普通は何か貰えるのでしょうが、コレは自分が勝手にやってるので、何も貰えないのがツマラナイです。
    まぁ、書けるだけ書いてみようかと思っています。
    こちらこそ、これからも“ヨロシクさん”です。
    【2005/10/01 05:34】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    仙台には、悲しいかなハンズが無いのです。一昨年、閉鎖した西武のアトガマに、やっとロフトが来たくらいなんですよ。ロフトよりも、ハンズの方が材料が多いので嬉しいんですけどねぇ。

    あの犬鑑札の大きさって、ニンゲンが付けるとしたら、ハガキ大の物を付けてる事になるのかなぁ?と、まんぞぉが言ってますが、私は新聞の1ページを二つ折りにしたくらいと思っているんですけどね、どーなんでしょう?

    スラスラ書けたら、楽勝なんですよぉ。ポツポツしか書けませんよぉ。
    【2005/10/01 05:42】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
