がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    猛反発と低反発
    ビミョ~にキケンを感じるオシリのあたりがスキなのね~ん! 今年の春だったか、ベッドの下敷きパットの生地が、「めかぶ」の無意味な穴掘りごっこのせいで、とうとう破れてしまい、使い物にならなくなったので新しいパットに換えました。あまり良さそうな物がなくて、店内を物色してたら、今、何かと話題の低反発のマットが目について、前々から欲しかったのでベッドパットをやめてマットへ変更しました。さすがに、NASAでも使っている素材のものは高くて買えませんでした。それに、寝太郎の「めかぶ」も寝るので、たまにビビリションやおゲボもベッドの上ですることも考えると、お手頃価格のNASAのバッタもんで充分です。夜中や早朝のTVの通販でもバッタもんマットを売っていますが、それでも通販はやっぱりお高い。
     高校までは肩こり知らずだった私は、180度違う専門学校での勉強が合わず、入学して半年後、突然腕が上がらなくなり、「もしかして“ジュン・サンダース”のように骨肉腫なのか?」と思うほどでした。結局私は骨肉腫ではなく、大学病院で『18歳の四十肩』というレッテルを貼られ、それ以来、学校での悪循環がたたり全く腕は上がらず、いつも背中が冷たい血行不良の肩こりヘビ女になってしまいました。薬もエレキ盤も、磁気ネックレスや磁気マット…ありとあらゆる物を試してみましたが、どれもダメでした。
    あしもとで“ばんぺーさん”が、アタチの『やくめ』なのね~ん マッサージでは全く改善も見られず、逆にとんでもないもみ返しに泣き、最後は大の男の整体師すらも手こずらせ、まるで要人が乗る車の防弾ガラスのような究極の肩こりなのです。肩こりにはベッドは余り良くないようで、布団からベッドに変わったら、肩こりは更に悪化してしまい、少し腕や肩に触られただけで激痛が走るようになってしましまた。今は、激痛も通り越して、もともとなで肩だった私は、いまではアメフト選手のユニホーム姿のような、イカツイ肩になってしましました。そんな事もあって、低反発マットはすごく魅力的な商品に思えてなりませんでした。
     なんとも不思議な感覚の低反発マットは、心地よい眠りにすぐに落ちてしまいます。「めかぶ」も最初は不思議そうにベッドの上を歩ったり寝転がったりしていましたが、やはり慣れとは恐ろしいもので、私も「めかぶ」も、今ではその不思議な感覚も全く無くなってしまいました。確かに寝返りの回数も減り、短時間の睡眠もグッスリなので目覚めもいいみたいですし、寝たきりの病人にも、低反発マットはかなりの効果があるみたいです(たぶん、そこいらへんのバッタもんではなく、ちゃんとしたNASAバージョンだと思いますが…)
    コレがホントのアタチのベッドなのよ~ん。いつもはみんなのベッドのとなりにおいてあるのね~ん。 「めかぶ」も、今までは私が起きるとスグ起きてくっ付いて来てたのですが、今ではグッスリ寝てしまって、しばらくして「あっ、いない!」と気付いて慌ててやって来るほどです。出掛ける際に私や夫が着替えると、ベッドの上で服を押さえ込んだり、噛み付いたりして暴れています。めかタンスは寝室にあるので、着せるのもベッドの上で着せるのですが、その時はスゴイ形相で「やめろ~~っ!ガァルルル~~!」と反発してしまって戦争です。オマケにピョンピョン跳ねるので、猛反発犬には低反発マットは、変に反動もつかず足に負担がかからないので、もしかしたら良いのかもしれません。それにしても、私が出掛ける準備をする間の「めかぶ」の猛反発行動は、異常です。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    低反発マット私も欲しいです。いつも横目でみてるだけです。結構高いですよね。枕とか座布団とか色々なとこで低反発が使われていますからやっぱり体にはいいのでしょうが、お値段もよくてなかなか手がでません。
    【2005/10/01 09:46】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ウチのは、安いですよ~!大型リビング用品店でかいました。
    ダブルサイズで一万円位でしたよ。お高いのは買えません。
    厚みもあるし、今の所は問題はありませんが、真冬にどうなってしまうか、少し心配でもありますが…。普通の羊毛とかのベッドパットも、同じ位するので、「どうせなら!」と、買ってみました。
    初めて寝たときは、妙に“カンドー”しましたよ。
    【2005/10/01 09:55】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    ねぎさん、おはようございます。
    9月のカレンダーは秋の空と同じ真っ青でしたねぇ♪
    ねぎさんが皆勤賞って事は、読みに来た私や皆さんも皆勤賞(読み逃げも含めて)ですよねっ。お疲れ様で~す。

    我が家は腰の悪い夫のために畳のベットで、そこに低反発マットレスを敷いて寝ています。
    初めの内は妙~な、不思議~な感覚があったのに、ねぎさん同様なぁんにも感じなくなり、ありがたさも失せてしまいました。
    ほんとーに慣れとは恐ろしいものですね。

    めかぶちゃんにお願いが、、、。「せんしゃ」借りられたらおばちゃんも乗せてね~ん。ちょっと狙いたいトコが数箇所あるのよん。先ずは税務署から・・・。なぁんてね(^^ゞ
    【2005/10/01 10:08】 望伽 [ 編集]

    from “panamama”
    9月皆勤おめでとうございます。スゴイです!
    10月も期待しちゃいます。なんて・・・(^◇^;)
    最近涼しくて本当にお出かけ日和。寒くならないうちにそろそろ集合如何ですか?ねぎさんとめかちゃんのご都合は如何でしょうかぁ~?
    今日はトリミングですね!モコモコしていてかわいいのに、なんだかもったいないと思うのは私だけ?パナも月曜日行ってきます!ボーボーで益々犬種不明なので(汗)
    低反発マット気になるぅ~~~
    【2005/10/01 10:08】 panamama [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    パンパカパ~ン\(^o^)/おめでとう!!!皆勤です。これからも肩こらない程度におもろい話、待っています。低反発・・・枕ならこのあいだまで使っていました。ムニュウと沈むんですね。私めも、肩こりに悩める乙女で、色々まくらにお金かけています。いまは、パイプなんですが、トルマリンとかで、でもすっきりとはいかないです・・・。最近ゲルマニウムてのがいいのかな~血液サラサラらしいです。でも100均にもでていたし、なんか怪しいです。信じるものは救われる??ですか?マットは腰痛の父にはよかったみたいです。
    ところで、めかちゃんのびてきましたね~、チョコ散髪したら、目のまわりカットされ猿みたいで、変です。ショックです6300円なり~。
    【2005/10/01 17:02】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    “もか”さんへ
    『センシャ』、りょうかいです!
    じえーたいのオジちゃんにたのんでみます。
    そのときは、センダイまできてくださいね!いっしょに、トツゲキしましょう!
    できれば、ビッキーちゃんもいっしょだと、ココロづよいです。みんなで、どどどぉ~~んと、“はっしゃ”しましょうね。    めかぶ より

    腰痛もヒドイですよね。私は整形の先生から、将来ゼッタイに腰痛になる体型をしている!と断言されています。肩こりに腰痛とは、この先どーしたらよいのか、不安です。ストレッチボードを、昔から薦められているのですが、アレって結構、お高くて…。
    めかぶと出会った日、ホントはスポーツ用品店へ行って、そのストレッチボードを買う予定だったんです。でも。寄り道したばっかりに、現在に至っています。

    健康には、気をつけないとね!
    【2005/10/01 18:53】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    そうそう、集合しましょう!
    ウチは、火曜日以外なら、いつでも大丈夫です。
    でもワンコ連れなので、いくらワンコOKなお店でも、3頭が集まるのは気が引けるので、お昼過ぎではどうでしょう?
    くーにゃんさんの都合もあるし、後はメールで日時を決めましょう!

    やっと、めかぶもスッキリして帰ってきましたが、少し手直しをしてもらわないと、ダメみたい。明日、再度、定禅寺へ行きます。
    【2005/10/01 18:59】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    これ以上の肩こりは、もうコリゴリです~ぅ。
    私もパイプの枕を使っていますよ。

    肩こりを治すには、人の手を使って、肩こりの年数と同じ位の期間をかけるつもりじゃないと、ダメみたいです。
    整体も1回の施術料って、バカになりません。それに私の場合は重症なので、最初の1ヶ月位は週2~3回通って、だんだんと回数を減らしていくんです。でも、少しサボると、せっかく効果が表れても、また元に戻ってしまうので、お金と時間がないと無駄になってしまいます。

    めかぶもやっと、抜糸が終わって「もう、トリミングも大丈夫!」のOKが出たので、今日カットしてきました。
    この3週間は、シャンプーも出来なかったし、カットは2ヵ月もしてなかったので、スッキリです。肛門腺も、だいぶ貯金されてたようで、領収書のお手紙に「溜まってました!」と、書かれてしまいました。
    【2005/10/01 19:19】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “tare”
    オシリの側で寝るめかちゃん。うちも同じです。わざわざ潰されそうなところで寝なくても・・・。
    低反発枕は通販好きなおばあちゃんちに余ってたのをはるばるもらってきたよ~。でももともとせんべいみたいな枕じゃないと首のこる私にはいくらいい枕でもダメでした・・・。
    お風呂で揉むと、少し緩和されませんか?
    めかちゃんが揉んでくれるといいんだけど☆
    【2005/10/02 01:19】 tare [ 編集]

    from “みーみ
    低反発のマット ほっ欲しい☆☆
    家は、二人して肩こりなので、
    たまの贅沢は、近所のマッサージ
    1hコースです。

    【2005/10/02 01:36】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    お風呂で揉んでも、全くダメですぅ~。
    もう肩こりのエキスパート、肩こりの真髄までも、網羅したワタクシなので、そんじょそこらの人では、太刀打ちできませぬ。
    私の肩、モッコリしてるでしょう?!
    アレが、全てを物語っているのですよ。

    一家に一人、『カリスマ整体師』が欲しいくらいです。

    めかぶは、ヨロコンでオナラの被害者になっています。バッカみたい。
    【2005/10/02 08:56】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    おぉ!ゼータクの極みですねぇ、夫婦でマッサージ1時間コースなんて…。

    低反発マットに寝ても、肩こりは治りませんが、少し寝るときはラクになります。

    誰かどこかに、究極の肩こりを治してくれるスゴイ人いませんかぁ~?
    【2005/10/02 09:00】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
