がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    小さなギモン
    ♪森へゆきましょう~“めかぶ”さぁ~ん♪ ここ何年も、子供服を買うこともありませんでした。私の友人達も、もう年齢的に出産することもなくなったので、もうそのお祝いの子供服を買うこともなくなったのです。出産ラッシュの頃は奇しくもバブルの時期で、子供服もブランド品の全盛期でした。新米かーちゃん達の憧れは「ミキハウス」だのなんだのと騒いでは一方的に要望され、子供の居ない私はお祝いを買うばっかりです。今までに買わされたそのぶんを「『敬老の日』にでもいいから、そっくりそのまま『お返し』として、ブランド品でくれ~!」と、思わずにはいられません。今はバブル期とは違ってブランド品へ突っ走る新米おかーさんも減り、リーズナブルなお店も出てきて、こちらも助かっています。
     家の近所に、数年前から地元発祥の子供服店があり、若いおかーさん達はこぞって小さな店内でここの新作の服を買っています。ここのお店は中国などで縫製をし、在庫品をかかえるような数の服は作らずに、毎月のように新作を出しているものの、店舗数に対してのサイズ別・色別を考慮した分しか作っていないので、全くの同じものはほんのわずかしか置いてありません。なので、よくありがちな同じ服の鉢合わせも無く、その分安く売る事が出来るのです。立て続けに知り合いに赤ちゃんが生まれて、あまり気を使う関係でもないので、そこの服をプレゼントしました。5千円で、ボトム、長袖のシャツブラウス、ニットのロングベスト、プルオーバーまで揃ってしまうのです。アレコレと組み合わせを考えて、イマドキのおかーさん好みにチョイスするのは、子無しオババには大変です。
    どこもアタチをうけいれては、くれないのね~ん! もう一人は、15年以上も前にある大学での短期アルバイトの際に知り合った当時18歳の女の子ですが、いまでも義理堅く年賀状のやり取りをしています。アルバイト後は、看護婦さん(今は看護士って言うんですよね)になって、もう結婚出産するくらいの年齢になっていました。もう顔も忘れてしまった彼女ですが、こんなオババでも、何か転機があれば近況を教えてくれるその義理堅い気持ちが嬉しくて、同じ子供服のお店でささやかなプレゼントを贈りました。送料を入れても3千円もあれば、長袖Tシャツとプルオーバーが買えるのですから有難いです。子供はたくさん服を汚しながら元気に遊んで欲しいので、気の張らないリーズナブルな服で何も気にせず着せてほしいです。
     同じリーズナブルな服でも、大人も着る全国的に大々的に販売している有名なお店があります。ここでもたまに買い物をしますが、同じ物を超大量生産しているし、仙台市内だけでもかなりの店舗数があるので、どーしても同じ服の人とバッティングしてしまって、気まずい思いをしてしまいます。そんなことも消費者の気持ちを考えないので、ココ何年かの売り上げが落ちてしまう原因じゃないか?と私は思っているのですが…。この夏に、夫が家で穿くパンツを買おうと思って、近所にあるそのお店へ行ったのですが、入り口には介助犬や盲導犬OKのシールが貼られていました。と、言うことは、それ以外の犬はNGということになります。「めかぶ」も連れていたので、念の為に、スタッフさんにキャリーバッグへ入れての入店でもダメなのか?と聞いてみたのですが、マニュアルがあるのか一蹴されてしまいました。炎天下の車の中に「めかぶ」を置いていく訳にもいかず、確かにお店の事情もあるのでしょうが、あまりの融通の無さに憤慨した夫は「オラァ、ここでもう買わねぇ!」と言って、家に戻って来ました。
    目がユニク…じゃなくて、『シロクロ』 介助犬、盲導犬でもまだまだ社会の受け入れには、問題があるようです。特に飲食店には、高いハードルがあるようです。ちゃんと訓練をされた犬でも入店は難しいのですから、「めかぶ」のようなアホ犬は天まで届く高さのハードルです。いつになったら、犬にとって寛大な世の中になるのでしょう?夫のパンツを買えなかったあの店は、犬はダメでも、猫や亀、鳥や蛇やサソリだったら入店できるのでしょうか?入り口には何も規制はありませんでした。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “望伽”
    やだやだぁ~ねぎさんたらっ!
    めかぶちゃんのシロクロお目々に大声で笑ったら
    ビッキーが隣で不思議そうな顔してましたよ。
    どーしたらこんなベストショットが撮れるのかしら、、、?おっかしー(爆)

    ところでドライブ用BOXシートの使い勝手はいかがですか?
    我が家は集合住宅なので、ビッキー連れで玄関を一歩でも出る時は必ずクレートに入れます。
    そのまま地下駐車場へエレベーターで向かい
    車に乗ってから助手席(私が運転のとき)へ出してやり
    クレートをダッシュボードと席の間に置いてビッキーが転げ落ちないようにしてるんです。
    安全のためにもドライブシートを買ったほうが良いのでしょうが
    お店の商品の前で悩んでは買わずに帰る。。。を繰り返してます。
    最近はビッキーもドライブに慣れて、立ち上がってお外を見たり
    ゴロゴロしたりお昼ねしたりで結構おとなしいから
    家計の情況を考えてくれてるのかも知れません。(んっなことはないわねぇ)
    【2005/10/03 17:38】 望伽 [ 編集]

    from “まこ
    うーん、確かにお店の方の気持ちもわからなくはありません。以前は子供連れもよくないような店がありましたから。子供って店内を走り回ったり、汚れた手で触ったり、親も知らんふりをしてるのが多いですからね。うちもルビーを車において買い物したりします。まだまだペット連れは入店を歓迎されません。はっきり拒否のほうがほとんどです。険しい道のりですね。
    【2005/10/03 17:40】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    シロクロの目、ホラー映画みたいでしょ?

    一昨日のトリミングに疲れきっているのに、ガンバって私の側から離れずに、うつらうつら居眠りしてる「めかぶ」が、睡魔と闘っている一枚です。
    カメラを持つと何故か起きてしまって、黒目に戻ってしまいます。もっと大きい白目もあったのですが、残念な事にボケてるんですヨ。

    ドライブBOXシート、いいですよ。
    JAFとか犬グッズの通販本で買うと高いですが、私が買ったのは3980円でした。周囲は少し頼り無い感じはしますが、めかぶもゆったりできるので、正解でした。
    めかぶはクレートが嫌いで、嫌がらせに何度か中でウンチョをしてしまって、車の中が地獄絵図のような悪臭が漂ってしまいました。
    本当は、クレートに入れてシートベルトで固定すればいいんですよね。
    たまに車内で野放しにして、運転手の膝の上に乗っているのを見ると、こっちがハラハラしてして、ワンコの安全を全く考えていないんだなぁ、と思ってしまいます。
    【2005/10/03 18:46】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    子供がいない人は、子供に対して冷ややかな目で見てしまうし(私がそうです)、犬を飼っていない人は、犬に対して理解がないようです。
    悲しい事に、それが当たり前なのかもしれませんね。
    子供や犬を育ててみて、初めて判るんですよね。世間の理解の無さを…。

    問題が起きる前に、先に勝手に頭の中でシミュレーションして結果を出してしまうのが、日本人の悪い所だとおもうんですけど、どーでしょうか?
    【2005/10/03 18:56】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    久々におなかよじれそうそうです。ほんとカメラ向けるとダメですよね。傑作で賞(^o^)BOXシートお気に入りですね。うちはダメ!!車のなかで、じっとしてられないようです。一緒してる方がつかれます。
    ところで、最近NETでオークションを楽しんでいますが、なんと犬猫当たり前、位牌まであるんですね。驚きです。ちなみにキティちゃんのリード500円でゲット。ピンクでなかなかかわいいです。次子供のゲーム。次は何にしようかな?以前ねぎさん飲茶ゲットしてませんでしたか?オークションですか?顔のわからないセリて、なんか燃えます(⌒~⌒)
    【2005/10/03 20:14】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    オークションでゲットですか!スゴイです。
    私も何度かオークションで、入札したんですけどダメなので、やめました。
    登録している間、買わなくてもちゃんとクレジットから、登録料が引き落とされているのが、もったいなくて、オークションで有名なサイトは解約しちゃいました。
    飲茶は“セリ”のオークションじゃないんですよ。自分の買いたい値段を付けて、高額を付けた順に手に入るんですよ。入手できる最低金額ギリギリセーフの金額でゲットすると、ウレシイ!
    【2005/10/03 20:32】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    ずーーーと昔むかしの事、
    賃貸を探していたら、犬、猫、水商売不可ってのあったなぁ

    しかし、市犬権への道のりは険しいねぇ
    【2005/10/03 22:29】 みーみ [ 編集]

    from “tdmama”
    家の近所の「ユニクロ」はOKです。
    デパートもOKです。

    めかちゃん・・・やばいです。
    笑が止まりません!!
    先日、同じ顔を電車で見ました。
    お年頃の20代前半の女の子。
    酔っ払って眠いのをこらえているのか?寝てるのか?
    思わず吹き出しそうになるのをこらえながら見てました・・・。

    そうそうキャリーバックはtdと色違いです。
    うちはベージュです。
    ドライブ用にもなるんですね!!
    【2005/10/04 00:45】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    “水商売”の人はわかんないけど、最近はワンコ、ニャンコOKの物件増えてますよね。

    多頭飼いの人で、それが良くて借りたら、「一頭だけ」って後から言われたそうです。


    【2005/10/04 06:55】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    キャリーバッグは、めかぶには狭くて長距離には向かないです。
    アレって、結構高いんですよね~。でも、持つののもデカくて大変です。

    デパートは、食料品や飲食店の場所でなければ、バッグに入れれば大丈夫なんですけど、近所のユニクロはダメでした。
    【2005/10/04 07:00】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
