がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    おったのっしみ~!
    ホラホラ、パン屋さんはアッチだよぉ~ 散歩に行くまでのプロセスが大ッ嫌いな「めかぶ」を、毎回騙し騙し外へ連れ出すのは、楽しくもあり面倒でもあります。首輪を付けるのに一波乱があり、服を着せる度に戦いがあり、散歩用の水を用意するだけで、カンシャクを起こす「めかぶ」と、トムとジェリーのようなドタバタがあります。玄関を出る時も、夫が抱っこして私が先に表へ出るものなら、「先に行くナァ~!」と言わんばかりに、よその家の犬までもつられて吠えるくらいに騒ぐ「めかぶ」なので、完全に外へ出るまでは近所へ気を使う毎日です。暑くもなくなると、散歩も夕飯の買い物を兼ねてする事が多くなってきて、「今夜はナニにすっかなぁ?ナニ食う?ナニ食いたい?」と、夫に聞くのが日課になってしまいました。そのくせ、夫が「○○が食いてぇ!」と言っても、私は私で作るのが面倒なのもあって「う~ん、それ却下!」と言うので、スーパーに着いても、結局は何も決まらない無駄な会話に終わってしまいます。その間の「めかぶ」は、歩道にある黄色い点字ブロックの、脇道や交差点になる印の丸ブロックの部分に来ると、決まってマーキングのオシッコをしてしまいます。目的のスーパーに着くと、ついこの間までは、私が中へ入る事に怒って吠えていた「めかぶ」ですが、やっと少し学習をしたようで夫と表で待っていられるようになりました。
     スーパーが目的の散歩コースは、お店によって3コースあって、その一つの途中に、小さなパン屋さんがあります。このパン屋さんは、以前はこの界隈では、チョット騒がれていたオイシイパン屋さんでしたが、店主であるご主人が病気で亡くなり、今は全くのよそのパン屋さんがそのまま店舗兼作業場を引き継いで、新しいパン屋として営業しています。しかしこの社長(と、従業員は呼んでいる)、やる気があるのか無いのか理解できない社長で、普通の会社のように年末年始、GWやお盆はちゃんと休業しますし、毎週日曜と祝日も定休日で、その他にも臨時休業もするのですから休みに関しては問題はないと思うのですが、時々サボるクセがあるようで、パート従業員に任せてしまう日が時々あります。前日には、ある程度のパン生地の仕込みをしているようなので、多少のことはパート従業員に任せても大丈夫なのでしょうが、社長がいない日は、パン屋なのに食パンが一日中店頭に並びません。いつもは、お昼前に焼きたてがあるので、それを狙って行っても「今日は社長が休んだもんで…」と、謝られてしまいます。
    きょうはまだ、50エンのアンパンあるよ! そんなことが何度か続くと、「ホントにやる気があるのかっ?パン屋という仕事を誇りに思っているのかっ?社長!社長なんだからポコポコ休むな~!」と、プンスカしながら他のお店に行かなくてはなりません。このパン屋さんは、客寄せの為か夕方になると焼きたてのアンパンを1個50円で販売します。スーパーの帰り道にまだそのアンパンが残っていると、無類のアンコ好きな夫に買わされることになるのです。「めかぶ」は、スーパーでも私に置いてけぼりをされたことに怒っているのですが、またもやパン屋さんの前で夫と待たされる事に、ガルガルしながら怒っているのです。会計が終わって、お店を出る時に試食用のパンがあれば「一つ、もらいますねぇ~」と言って、私が食べる振りをしてチャッカリもらいます。お店を通り過ぎてから、少し「めかぶ」に食べさせると夕方でお腹が空いているのか、ヨロコンで食べては催促をする食いしん坊は、すっかりその楽しみを覚えてしまいました。そのパン屋さんの近くを通る時は、リードをグイグイ引っ張って二足歩行になるほどです。「めかぶ」のような散歩嫌いでも、試食のパンを唯一の楽しみにしているのが、何とも情けない。パン屋さんコースじゃない他のスーパーコースは、嫌いなようです。


    【2005/10/06 11:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “massy”
    ねぎさん、こんにちは。
    元気になってよかったですね。
    ついに私もいぬきもを卒業しました。
    ちょっと寂しいけれど・・・。

    めかぶちゃんはおさんぽ”と言うと逃げちゃうんですね。
    ガブは”おさんぽ”と言うと行きたくてピョンピョン跳ねるのでお散歩が大好きなんだと思います。週に1~2回しか連れて行かないので、家でオモチャ相手にガウガウしてストレスを発散させているようです。


    【2005/10/06 12:20】 massy [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    こんにちは。もう散歩もOKなくらい元気びんびんですか?散歩前のトムとジェリーですか・・・うちは、嬉しくてトムとジェリーです。一番いい季節ですね。こちらは、そろそろキンモクセイが鼻をくすぐる・・・。どこからかな?とわんこのようにクンクンしています。うちにも1メートルくらいのがあるんですが、今年はまだつぼみもないです。これも地球温暖化?そういえばさんま食べましたか?3年くらい先には、10cmも短くなるとか・・・。これからどうなってしまうのでしょうか?ここんとこ、雨が良く降りきょうはそんな晴れ間であちこちから、布団たたきのおとがします。今日は散歩に行かないと・・・。そうそうめかちゃんいつもかわいい服きてますね。うちはほとんど裸???です。ネットで少し冬ものかいました。ネットでは、安く買っても送料にかかってしまいます。めかちゃんは、お決まりのお店ですか?「あたち、ここのでないとダメなのワン」
    【2005/10/06 14:25】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    “いぬきも”卒業ですかぁ。
    しばらくは、な~んとなく寂しい思いをすると思いますよ~。
    massyさんとも、お知り合いになれたのは“いぬきも”のおかげですもんねぇ。
    どうぞ、これからは『いんちきたんちき』で、ウサ?を晴らしてくださいね。

    めかぶは、逃げるっていうよりも、怒って歯向かってくるんですよ。
    ガブくんのように、散歩大好きだといいんですけどね。散歩を終えると、「今日のノルマ達成!」とばかりに、堂々と寝ているので呆れるばかりです。
    【2005/10/06 18:12】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    うちの近所はキンモクセイの香りが漂っていますよ~!夕方になるとその香りの中に、サンマやカレーのニオイも加わってきます。

    ネットで買うと、送料の問題が発生するのがねぇ、イヤですねぇ。
    チョコクッキーさんは、京都でしたよね?関西は、ワンコの服やグッズのお店が充実してて、私は羨ましいく思っているんですよ。
    仙台は選べるくらいのお店がないので、買うお店が決まってしまいます。
    でも、たくさんお店があると、私の場合はお金も無いのに買ってしまうので、ちょうどいいのかもしれませんねぇ。

    そのぶん、最近は自分の服なんて、全く買っていませんよぉ。
    【2005/10/06 18:22】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “まこ
    めかぶちゃん 賢いじゃありませんか。パン屋さんのコースを覚えちゃって引っ張って行くなんて可愛いです。人間で言ったら明朗活発なお嬢さんというところでしょうね。ルビーはおしとやかといえば聞こえはいいですけど弱気ですね。
    【2005/10/06 22:05】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    えっ?そーなの?
    ただのじゃじゃ馬で卑しい食いしん坊じゃないの?
    聞こえがよくても、おしとやかな方がゼッタイにイイ!
    結婚式の時に、新郎新婦を仲人が歯の浮くような紹介をするのを思い出してしまいましたよ~。

    何か付加価値がないと、マトモに散歩しないめかぶには、ホトホト困ります。

    【2005/10/07 06:23】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
