がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    いみ、ないじゃぁ~ん
     「オトナはズルイ!」と、子供の頃はよく思ったものです。そして、「そんなオトナだけには、ならない!」とも、子供ゴコロに思ったものですが、これがなんとも、実際にオトナになるとそのズルさが、とても便利なために気が付くと自分もすっかり「ズルいオトナ」になっていました。子供は、オトナが言ったことを素直に信じているから、余計にその矛盾さが我慢できなくなって、その怒りのはけ口を違う所へ向いてしまうのかもしれません。
    花を食べてはイケマセン!見るものです! 「めかぶ」を飼い始めて、いろんな発見があります。たぶん、犬を飼われている方々も、毎日何かしらの発見があるから、可愛さも増して楽しかったりするのでしょうが、それは文字で見るものではなくて、実際に触れてみての発見が一番オモシロイ。「めかぶ」の“のーミソ知数”は、たぶん2歳児と同等だと思います。まず、親(私と夫)の姿が見えないと不安になって、アチコチ部屋中探し回ります。さすがにニンゲンと違う所は、見つからなくて「えぇ~ん」と声を出して泣く事はしませんが、我が家みたいに狭い家は、探すほどでもないのですが、時々『かくれんぼ』をして遊びます。シッポをゆっくり探知機のように動かしながら居そうな所を探して、姿を見つけるとにわかにブンブンをシッポは動きます。とにかく「めかぶ」は、近くに私か夫の姿が見える所にしかいません。お腹が空くと、フードがある所やオヤツが入っている散歩バッグに顔を突っ込んで、クンクンと食べ物を確認していますが、子犬の時から「勝手に食べてはイケナイ!」と教えているので、ニオイだけで我慢しています。ニンゲンだったら、勝手に目の前の食べ物を、掴んで食べてしまいそうですが、素直な2歳児相当犬はとにかく頑なに言いつけを守って我慢するのです。私だったら、誰も見れなければナニをするか判りませんが、私とは違う「めかぶ」は、誰も見ていなくても、ちゃんと言われた事は守るのですから、大の中年オトナのオババは「めかぶ」を見習わなくてはいけません。
    あのぉ、きょうのゴハンはなんですかぁ? そんな素直な「めかぶ」でも、思わず感心してしまうようなズルイ所を発見しました。「めかぶ」は、ディズニーの映画の「わんわん物語」ように、自分の食べ物を誰かに分けてあげるなんてゼッタイしません。フードのボウルを触っても全く気にせず、黙々とモグモグ食べていますが、これがオヤツの類になると全くの別犬に豹変するので、もしかしたら将来、フードのお裾分けは少し期待出来るかも知れません。自分はすでにゴハンを食べてはいるものの、頭のどこかで「“としさん”と“よおこ”さんは、まだゴハンたべていないのね~ん」と、確認しているのか、そんな時は、自分のゴハンを少し残します。「ドッグフードより、あっちのほうが、オイシソーなのね~ん!」と思ってか、フードを残しているくせに、何か貰おうという魂胆が丸見えな「めかぶ」です。食事と食餌の時間はずらしてはいるものの、どうしても「めかぶ」はそこいらの事を見極めていて、ちゃんとお腹の中を計算しているのです。そして、ちゃんと私達が食べ終わったのを確認して、あとからゆっくりと自分のゴハンを食べるのです。私達も残している時は、ゼッタイにあげないようにしているのですが、お座りしてジッと見つめられながら、目を合わせないようにしてご飯を食べるのがとてもツライのです。今年の春までは、残していても、時間になるとボウルを下げていたのですが、春に体調を崩して急激に食欲落ちてからは、どうしても食べて欲しくてボウルを下げるのをやめました。
     夜に「めかぶ」の歯磨きをするのですが、困った事に歯磨きの後に、その少し残ったフードを、口直しにまた食べるのです。私も、「しまったぁ!下げとけばよかったぁ」と思うのですが、食べている最中に取り上げる事もできず、毎回、ヤレヤレという気持ちです。「めかぶ」にしてみれば、歯磨きの必要性も判らない、ただただ厄介なものとしか思っていないのですから、仕方のないことなのですが…。でも、もしかしたら、それも判っていてフードを残しているのなら、単なる2歳児相当犬とはいえないような気もします。


    【2005/10/07 18:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    仕事から帰ってすぐめかぶちゃんちをノックするのが日課です。まだ6日だったのでドキッとしました。またねぎさんの具合が悪くなったのかと思いましたよ。時間がずれただけなのですね。よかったです。気をつけてくださいね。
    【2005/10/07 22:17】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    もう、何もネタがないので、そろそろポコ~ンと穴があくと思います。
    それは、今日かもしれません。
    あ~、ヤバイです。
    【2005/10/08 06:23】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    やばいですか?
    コスモスとめかチャンとーってもステキ

    今日は、GENとRINはトリミングーーー♪♪
    【2005/10/08 08:24】 みーみ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    あれ~??ここんとこ何度もコメント迷子になってます・・・。くやし~。ねぎさんが倒れられてから、おかしいんです。私がねぼけているのかな(^。^)。みんなボヤキだったので、神がそうした?なんちゃって。覚えてることかこうかな・・・。もうコスモスなんですね、いつもめかちゃんの散歩コースなんかプロモーションビデオみたいですね。素敵です。うちは住宅街なのでこうはいきません。朝なんか通勤の車をぬってですから、結構邪魔だったりしてるでしょうね。めけちゃんは、優雅ですね。うちは、落ち着きもないしまだまだお子ちゃまです。バカ飼い主ですから、しつけもしっぱいしてるし・・・。とほほ、ヒートがきたら少しは落ち着くんでしょうか。おパンツ買って待っているのですが、とうとう10ヶ月にはいりました、おかまさん?ちゃうちゃう、おなべさん?今日は雨、衣替えでもするかな。

    【2005/10/08 09:24】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    GENくんとRINちゃんはトリミングデーですか!

    ヤバイとは思いながらも、諦めがつかないので、頑張ってしますが…。
    【2005/10/08 22:08】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    だいじょーぶですかぁ~?
    コメント、ちゃんと届いてますよ~!
    話を前の日に戻ると、見れますよ~。左のメニューのカレンダーでも“RECENT ENTRIES”からでも、総目次でも大丈夫ですよ~!

    ここのコスモスは、もう終わりですね~。ここは、車で5分の河川公園です。この辺の敬老会とか子ども会が花壇を作って、季節の花を咲かせています。

    ヒートは普通、春と秋になるのだそうです。ですから、もうすぐだと思いますよ。でも、最近は家の中で飼う事が多くなってきて、そワンコ自身、その時季を感知するのが少しズレてしまっているのだそうですよ。
    【2005/10/08 22:19】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
