がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    はじめてのお山
    おうちは、どこぉ~~? 連休の真ん中の今日は、朝から蔵王へ行って来ました。蔵王は、宮城県と山形県の県境にあるのですが、どうしても山形=蔵王のイメージが強いので、少し宮城県民は肩身が狭いです。東北しか知らない私にとって、「富士山は静岡県がメインなのか山梨県がメインなのか?」みたいな疑問と同じようなものです。蔵王には、「お釜(おかま)と呼ばれる火口湖がありますが、今日行った所は、残念ながらお釜ではありません。
     まだ紅葉にも少し早いようで、午前中に着いた私達には、連休の渋滞も巻き込まれずに、お昼にはもう家の近くまで戻って来ました。この時季の蔵王の麓は、梨やリンゴがオイシイ時季で、街道で農園の直売所が買い物客でにぎわっています。野菜も里芋や大根が破格で売っているので、思わず最近の宮沢りえのCMを思い出してしまい、目的地に着く前から、果物や野菜を買うのについ夢中になってしまいます。
    天気のイイ日は、後の山頂からパラグライダーで飛行遊泳をする人もいるんです 今日行った所は、もう何度か行っている「えぼしスキー場」で、初めて「めかぶ」に出会った日に、晴れていれば行くはすだった所なのです。ここには、春から秋にかけてはゴンドラが運転されていて、山頂付近まで行けるのですが、山頂まではかなりの急勾配で、天候も良くなかったので今回は登るのを止めました。ゴンドラで登って、写真を撮りながら秋の山を散策1時間コースで、歩いて下りるのも楽しいのですが、今日は「めかぶ」もいます。それに5分と同じ天気を持続できない今日の空は、ガスがかかっているので、すぐ目の前が見えずにとてもキケンです。夫一人なら、置いてけぼりにしても良さそうなのですが、「めかぶ」の荷物持ちをしているので、いないと困るので仕方なく今回はまたゴンドラで下りてきました。
     朝が早かったせいか、山頂にはあまり人もいなかったので、草むらでリードを放すと、ダァーッと輪を描いて走っています。さっきまで下界が見えていたのに、下からガスが一気にワァ~と上がってきて、ほんの一瞬で回りが見えなくなって怖いくらいで、オマケにその水蒸気のガスは、気温まで急に下げてしまいます。
    後姿が、なんとも淋しい人生を背負ったオババですが、バッグの中にはノー天気なアホ犬が一匹… 天気が良かったら、もっと遊んでいたかったのですが、どうも今日は安定しないので、少しだけ遊んですぐにゴンドラで下りて、あとはそのまま家に戻ってきました。「めかぶ」にとって、初めての山はどんな感じだったのかは判りませんが、いつもゴロゴロしている時間に、ゆっくりとお昼寝も出来ず、怒っているのかもしれません。今度は、もっと天気のいい日に再度チャレンジをして、下山はゴンドラではなく自力で下りたいものです。


    【2005/10/09 21:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    9日もクリアですね。毎日どきどきしながら楽しんでます。蔵王はスキー場の印象が強いのですが紅葉も綺麗ですね。めかぶちゃんを背負っているのは当然ねぎさんですよね。とても若々しくみえます。おばばなんてとんでもない。「おねえさん」ですよ。
    【2005/10/09 22:42】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    紅葉には、まだ早かったんですよ。
    今月末くらいが、キレイなのかなぁ?

    若くもえますか?アレが…。確かに還暦用の赤い服を着ていますが…。振り返ったらオババそのものです。顔の筋肉はたるみっぱなしだし。。
    やっぱり、歳には勝てないのが年々納得していますよ、寂しいですが。
    【2005/10/10 07:54】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    20年以上も前のことですが、会社の先輩と連れ立って宮城蔵王に行ったことがあります。
    スキーが目的だったのですが、その日は強風でリフトも止まっていた為、残念ながら引き返した覚えがあります。
    結局悪天候でどんな景色だったのかも印象にありません。
    山の天気は気まぐれですからね~。

    背負われているめかぶちゃん、何か嬉しそうな顔してますね。

    ところで、ねぎさん、小生と歳が殆ど一緒じゃないですか。
    小生は1961年1月生まれですよ。
    どうりで感覚が合うはずだ。
    【2005/10/10 08:12】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    mmhomeさんは、ちょうど1個下の弟クンなのですね~!私も1月生まれの水瓶座ですから。

    でもmmhomeさんは、ニンゲン形成的にりっぱなオトナです。私とは違います。私は小学生でストップしてますからね~、成長していないんですよ~!

    スキーのシーズンは、天気がイイと樹氷が見られたりしてキレイなんですけどね、ホント山の天気と私の機嫌は正比例していますよ~。
    【2005/10/10 08:52】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    うわ~!!いい感じですね。毎日色んなストレスたまりまくりの、私には、目の保養です。マイナスイオンを感じます。うちの子小学校に入るや否や、車に酔うようになり、なかなか遠くへ行けません。
    【2005/10/10 16:29】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    乗り物酔いとは、大変ですね。
    一番、本人がツライんでけどね。
    遠足とか憂鬱になりますもんね、「また酔っちゃうかな?」って心配したりして。
    まだ紅葉には早くて、天気もイマイチだったので、残念でした。
    でも、梨は安くてウマイです。
    【2005/10/10 19:00】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    んにゃにゃぁ き・消えているコメントが・・・
    連休だから、どこかへお出かけ?

    気を取り直して、再度書き込みだぁ

    めかちゃんのおんぶかわいいねぇ
    ねぎさん、若いじゃないですかぁ
    【2005/10/10 20:20】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    私ってば、もしかして“バックシャン?”

    絣の着物着て、モンペ穿いて、背中にめかぶを背負って山奥へ入っていったら、映画「楢山節考」みたいです。
    私って、いったいどんなイメージを持たれているのか、興味あるぅ~~!
    【2005/10/10 20:37】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
