がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    めかぶ改造計画(その1)
    コマンドは全く聞いていません。興味は目の前のオヤツのみ
     今の人生が判っていれば、ちゃんと勉強をしたものを…「後悔先に立たず」とはよく言ったものです。学生の時は「んな、因数分解だの関数だの物理だのなんて、結婚したら用なんか無いっつーの!」と、先生が教えてる事が理解出来ないので、若気の至りっていうのか、早い話が開き直って、習う前からサジを投げていました。「0点取っても死なないも~ん!」と、高額な授業料もドブに捨てるような毎日で、放課後活動にばかり熱中していました。当時は“あー言えばこー言う”状態の減らず口の御託を並べては、親に反発ばかりです。ちゃんと勉強をしていれば、就職先の間口も広かったし、オトナになって恥を掻く事も確実に少なかったと、今になって後悔ばかりです。勉強の内容が必要か必要じゃないかは、まずその中身が判らなければ判断はつかないので、ただただ勉強から逃げたい一心で、何とか見つけた口実が「社会に出たら数学なんて無駄!家庭に入ったら科学なんて無意味!」となるのです。でも、この年齢になると「あん時、ちゃんと勉強を真面目にするんだったなぁ」と思ってしまうのですが…。
    大奥のようなオンナの戦いが… 今日から、前々から予定していた「めかぶ」の躾教室が始まりました。生徒は「めかぶ」とBlackさんちのコロンちゃんのふたりです。そのお指南役は、先生の愛犬で教室の名前にもなっている「じゅん吉」クンです。コロンちゃんと「めかぶ」は、もう何度も会っているのに、未だに打ち解けられない仲で、Blackさん夫妻も我が家も悩みのタネでもあるのです。とにかく「めかぶ」に一番願うのは、犬社会でちゃんとマットウにしてもらえれば何も言うことがありません。今日は初日ということもあって、顔合わせと、どのくらいの事ができるのか、ナニが怖いのかなどを判断して、少しずつ他の犬に慣れる練習です。その他に「お座り」や「褒め方」「来いと後へ」を練習して、家でも復習をするように言われました。
    じゅん吉クン。同じプーでこの違いってナニ? 初めての教室で「めかぶ」は、いったい自分にナニが起こっているのか判らないようで、ただ「ヤッタァ~!いつもより、オヤツがスゴイ!」と、いつにないオヤツの大盤振る舞いの無礼講に、狂喜乱舞な「めかぶ」は、コマンドよりも鼻と目はオヤツへの一点集中でした。まぁ、初日ですから、「めかぶ」の効果は、こんなもんだと思っています。これから、回を重ねる度に少しでも学習してくれればいいかな?!と、欲張らない程度に思っています。「めかぶ」の年齢では、通うのが少し遅かったようで、普通よりも根気が必要だそうです。う~ん、変な所だけが、私や夫と同じになってしまったようです。もっと早く学習の必要性に気付いていれば…、やっぱり「後悔先に立たず」でした。
     なにはともあれ、イイ兆候が現れてくれたらウレシイのですが…。私のように、お金をドブに捨てる事があったら、許さないんだがんね!めかちゃん!!



    この「ハナシ」へのコメント
    from “kayabon
    めかちゃん、ついに塾通いですね。
    コロもパピー教室に6ヶ月にしていったという遅さです。
    4回コースが終わるころにはパピーではとっくになくなっていました。(^^;
    めかちゃんの成長が楽しみですね。

    ちなみに我が家のコロスケは、ナマケモノの飼い主のせいで元の木阿弥になっちゃいました~( ̄w ̄) 
    【2005/10/10 20:52】 kayabon [ 編集]

    from “mmhome”
    いよいよ、始まりましたね~。
    めかぶちゃんはきっとお金をドブに捨てるようなことはしませんよ。
    というより、ねぎさん&まんぞぉさんの根気次第かもしれませんが・・・

    我が家のPoohも未だにコマンドだけでは思うように服従させられません。
    もう十数回通っているのに、おやつかオモチャが離せないんです。
    これって、飼い主の技量がないってことですかねぇ?
    【2005/10/10 21:14】 mmhome [ 編集]

    from “Black”
    ねぎさん、まんぞぉさんこんばんは!
    今日はどうもお疲れ様でした。っていうか、更新はやっ!(笑)

    いやぁ、それにしても大変でしたね…
    うちのコロンもオヤツにばかり目が行ってしまって…まぁ、第1回目としてはこんなモンなんでしょうかねぇ?
    でも、時間が経つとめかぶちゃんもコロンも若干慣れてきていた様な気がしませんか?やはり、コツコツと通って慣らすしかない様ですね。
    早くめかぶちゃんとコロンが遊ぶ姿を見たいものです。

    来週もヨロシクお願いしますよ~!めかぶちゃん!
    【2005/10/10 21:15】 Black [ 編集]

    from “碧”
    ねぎさん、まんぞぉさん、そしてめかぶちゃん、今日はありがとうございました!
    3匹の顔合わせの際のコロンのビビりように、「この先どうなる事やら…」と
    正直気が遠くなりかけました…(汗)。
    でも時間が経つにつれて徐々に落ち着いてきていた様で、
    普段他のワンコと交流する機会がなかなか無いコロンにとっては大収穫でした。

    ねぎさんファミリーにご一緒して頂いて本当に心強いです~♪
    これからも“山あり谷あり”でしょうが、お互い根気強く頑張りましょうね~!!
    【2005/10/10 21:38】 [ 編集]

    from “まこ
    ルビーは散歩でよその犬に吠えられても恐がりもせず平気ですし、知らない人でもすぐ尻尾を振ってついていこうとするんですよ。あわてて紐を引っ張って止めます。これって異常?
    【2005/10/10 22:32】 まこ [ 編集]

    from “みーみ
    めかちゃん、躾教室いってきたのねん
    おやつの大盤振る舞いよかったねぇ

    本当に飼い主の根気だと思います。

    家もお散歩が楽になれば・・・・と、
    訓練士の先生にお願いして、
    気がついたら、2年が経ってしまいました・・・

    お散歩は確かに楽かもしれないが、
    GENは、未だにガウガウ
    RINも未だにビビリンRINで
    ガウガウです。

    【2005/10/10 22:53】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    えっ?
    6ヶ月でも遅いんですか?
    もしかして、ワクチンが全部終わって、やっと散歩解禁になった頃に、始めないとダメなのでしょうか?
    ん~~。
    やっぱりめかぶの場合、オトナになってから義務教育を受けるようなものなのか…。先生も、少し困ってはいたようですが…。
    この先、かなり険しい道のりだぁ!
    【2005/10/11 06:15】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    やる気はあっても、根気、集中力は夫婦共々欠落しています。
    めかぶに至っては、食べる気だけは優秀です。とにかく頭の中は、目の前のオヤツだけが気になっているので、果たして褒められているのも、判っているのか不安です。お座りは、完璧なので、コマンドを出しても無意識にやってますが、その他は…。
    めかぶに、アジリティなんて、未来の国のお話です。
    【2005/10/11 06:30】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    お疲れ様でした。

    なんか慣れてきたっていうより、疲れてきてオトナシクなったような気もします。
    さすがに、あんなにオヤツを食べた事無かったので、晩ゴハンは残しました。
    コロンちゃんは、めかぶさえ吠えなかったら、ちゃんと出来ると思いますよ~。
    優等生(コロンちゃん)が、何かの因果でヤクザ(めかぶ)と行動を共にしなくちゃならなくなったようで、コロンちゃんには迷惑かけるのぉ。

    毎日リードをつけて復習しないと、ダメだよねぇ。
    今週末もヨロシクね~ん。
    【2005/10/11 06:38】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    お疲れ様でした。
    やっぱりコロンちゃんとめかぶでは、正反対の性格ですよ。
    騒ぐのも吠えるのも、ヤクザなめかぶが最初にケンカを吹っかけるもん。
    ヤクザの方が、ちゃんと物事の良し悪しをわかっているかも?どっちかっていったらチンピラ?
    ちょっと肩が触れただけで、コンクリート詰めにするくらいの性格の悪いめかぶには、困り者です。
    「弱い犬ほどよく吠える」っていうアレですよ、まったく。
    今週も頑張ろうねぇ。
    【2005/10/11 06:45】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    吠えられても動じない、それがまさしく我が家の理想です。
    他のワンコが近寄っても、仲良く遊んでくれればそれで充分なんです。
    お店の中に入ろうとすれば吠えるし、出掛けようとすると吠えるし…、とにかく私と夫が家の中にいて、ダラ~ッとしてるのが一番好きなんですよ。
    【2005/10/11 06:50】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    やっぱり長い目で見て、根気よく通わないとダメなんでしょうか?
    先生にまかせっきりじゃなくて、自分達も家で練習しないとダメなんですよね。
    まだ1回目なので、この先どーなるか見当もつきません。
    GENくん、RINちゃんもがんばっているんだから、めかぶにもがんばってもらわないと。
    【2005/10/11 06:55】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    言葉が足りず、ごめんなさい~(^^;
    コロが通ったのはパピークラスなんです。
    それこそ、大人になってからの義務教育みたいなモンでした。ホントはコロも続きの初級しつけ教室に行かなければならないのですが・・・
    なんせ、飼い主がナマケモノなので・・・
    【2005/10/11 07:23】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ(2)”
    大丈夫ですよ~!
    私の方が言葉足らずでしたね。
    パピークラスでも、6ヶ月でも遅いの?って書けばよかったんですよね、スミマセン。

    たま~に、戦争中に学校へ行けなかったお年寄りが、今になってやっぱりちゃんと勉強したいと思って、学校へ通って勉強をして、小学生に混ざって一緒に卒業式で修了証書を貰って、仰げば尊しを歌っている姿をニュースなんかで見ると、思わず目頭が熱くなります。
    【2005/10/11 07:45】 ねぎ→kayabonさんへ(2) [ 編集]

    from “宙ママ
    めかぶちゃんおやつ大好きだったらきっと【しつけ教室♪】効果は大だと思うわ♪
    おやつ食べないワンちゃんは大変なようですよ☆なので期待大大vUo・ェ・oU ィェーィ♪
    後はお家で反復あるのみ!
    そのうち宙のように教室ではすっごくお利巧でお外では??ってことになるかも(;^_^A
    おやつに飽きるかもしれませんので、いろんな種類の美味しいおやつが経験上効果的かな?
    キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ楽しみですね☆
    【2005/10/11 07:58】 宙ママ [ 編集]

    from “tare”
    ついについに!!待ってました~!
    一回目はやっぱり様子見って感じなんでしょうね^^きっと今回で先生がめかぶちゃんの性格とかよくわかって、次回からはばっちりめかちゃんに合った教室にしてくれそう。
    先生に躾を習うのももちろんだけど、長所と短所をはっきり言ってもらえるのがすごくいいと思います。うちもお願いしたい~!!
    なんかね、1週間ちょっと前に行ったカフェに「犬の幼稚園始めます」みたいな事が書いてあったのです!!どきっ!!気になる気になる・・・。でも犬って1歳の時は17歳と一緒ってどっかで読んだから、今きっと20歳越えてるだろうし、こぐま。幼稚園・・・~~~!!今度また行って詳しく聞いてみるだけきいてみます~。
    めかちゃんの学校は週イチですか?次回も楽しみにしてますね♪めかちゃんおつかれ~!ねぎさんもおつかれ~!!
    【2005/10/11 08:37】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    えっホント!
    オヤツだけ好きにならない?
    オヤツに関しては、とびっきりの優等生です。

    オヤツを食べないワンコもいるんですか?世の中やっぱり広いです。めかぶには、信じられない光景ですよ、オヤツを無視するなんつーのは。
    家では、どうでもいいから外でキチンと出来きるだけでも、いいんです。
    他のワンコと遊んでくれれば、何も言う事はありません。
    とにかく吠えるのだけでも、なくなればお金をかけただけの事はあるかと、思っているんですよ~。
    【2005/10/11 08:49】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    まだ1回目ですからねぇ。
    普通の教室とは違って、あっとホームってゆーか、めかぶとコロンちゃんに合わせてくれるんですよぉ。
    たぶん、ちゃんとカリキュラムが出来ている教室は、「1回目の今日はここまで」みたいなノルマがあるのかと思います。決める前に、他の教室の様子も聞いてみたのですが、カリキュラム意外は別途料金だったりで、とにかく他の受講するワンコもいるので、予定通りに進むみたいでした。
    その点、ここは都合もこっちにも合わせてくれるし、進み具合もたぶん犬に合わせてくれると思うんですね。めかぶもコロンちゃんも年齢的にほぼ同じなので、そのへんも良いのかも知れません。とにかく、まずは通うのみですよ。

    こぐまちゃん、幼稚園に通うのですか?
    お歌を歌ったり、お遊戯をするんだったらオモシロそうです。
    やっぱり、他のワンコと接する機会を持たないと、前には進まないですよ~!
    それに、始めるんだったら一日でも早い方がいいみたいですよ~。
    一度、幼稚園の内容を聞いてみたらいいと思うよ。これから始まるんだったら、みんな一緒に始められるし、やっぱり一人と一匹では、本のようにはいかないし…。お仲間がいると、ココロ強いしお友達も出来るよ~!
    【2005/10/11 09:11】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
