がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    おちりクンクン
    さすがに、おちりクンクン写真はありません 子犬の頃から、他の犬と接する機会の少なかった「めかぶ」だったので、とにかく他の犬が近づくと吠えてしまいます。それを直したくて、躾教室へ通うきっかけとなったのですが、まだ1回目なのでこの先『茨の道』なようです。オマケに帽子をかぶった人にも吠えるので、夏は吠えさせないようにするのが大変でした。特に帽子着用率の高い、小学生とご老人の団体に遭遇すると、もう吠える「めかぶ」を阻止するのは不可能です。それと間近で会うと判らないので吠えませんが、少し遠くに少し頭が寂しくなった人を見つけると、またまた吠えてしまって「めかっ、イケナイ!アレは帽子じゃないのっ!」と、小さな声で注意するのですが、「めかぶ」の目にはどうもベージュの帽子を、かぶっているように見えるようです。
     そんな「めかぶ」と今年の春に、小さなオフ会・題して「春の園遊会」を、ドッグラン付きのドッグカフェで開催しました。そこのドッグランで遊ばせる時は、まずスタッフさん立会いの下、他の犬とオシリのニオイをクンクンさせてから中に入ります。その後も、新しく遊びに来た犬が中へ入る度にクンクンさせるので、土日の込む時は、次から次からクンクンさせなければならないので、少し忙しいのです。犬同士のそんなクンクンマナーがあることも、ドッグランに行かなければ我が家は、尻も(知りも)しませんでした。社交性のある慣れている犬は、自らクンクンしに来るのですが、「めかぶ」はまったくクンクンしようとはしないのです。無理矢理、他の犬のオシリまで鼻先を持っていっても、顔をそむけてしまいます。オシリクンクンがどうも苦手なようで、よほど気になる相手以外はまったく無視しているのです。最近は、どうにかやっと、実家のシーズーには慣れてきたようで、実家の犬がオトナシくしていると、少しずつ近づいてクンクンするのですが、チョットでも動くと逃げてしまうので、それでも、初めて会った頃からすれば、かなりの進歩です。
     そんなオシリクンクンが苦手な「めかぶ」ですが、何故か私のお尻はクンクンするのです。前かがみになって何かしている時に、ふとお尻の穴付近に、何かぶつかっている感触があって、振り返ると「めかぶ」がググブフゥ~とブタ鼻を鳴らして、私のお尻に鼻を突っ込んでいるのです。その時、運良く?オナラでも出てくれたら、それはそれでオモシロそうなのですが、さすがに私のお尻の穴は、自由自在にとはなりません。ブタ鼻の主に「アンタさぁ、そのクンクン、何でよそのワンコにできないかなぁ?あたしゃ、犬じゃないんだよ。で、なかったら、オシリ貸してあげるからクンクンの練習しなっ!」と言うと、フンッ!としてどこかへいってしまいます。その後を追って、「んな、そうそう誰でもオシリを貸してくれるなんて、まずないんだがんねっ!」と、その時言い聞かせても無駄なだけでした。それでもまた「めかぶ」の目の前に私のオシリがあると、ブタ鼻が突っ込まれているのですから、やっぱりオシリのニオイは気にはなってるようです。
     私にはオナラはあっても、肛門腺は無いので毎回同じニオイがするとは思えないのですが、それでも「めかぶ」には興味深々なのです。お尻の他に、脇の下のニオイも時々嗅ぎにきます。「ナニ?あたしゃ、そんなにクサイんかい?」と聞いても、鼻利き「めかぶ」はそれには答えず、満足すると寝てしまいますが、時折、そのまま水を飲みに行かれると、少し複雑な気分になるときもあります。まぁ「めかぶ」にしてみたら、良い意味での友好的行為なのでしょうが、私の生活の中でニオイを嗅ぐ行為は、あまり良い意味の時ではないのですが…。
    『POOD★LAND』のはなちゃんとクンクンの練習したのに…


    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    何かわからない物にとりつかれている~。
    【2005/10/12 19:25】 チョコクッキー [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    あれ~いきました。(⌒~⌒)ニンマリおさわがせしました。パスワードはいつもきめておくのですか?さっきは英字だけ4文字でだめでした。次英字2数字2にしたら、なんといきました。
    【2005/10/12 19:29】 チョコクッキー [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    え!皆さんにお詫びしたら、また消えています???どうなってるの???
    【2005/10/12 19:35】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ
    このめかぶちゃんを抱いてる腕はねぎさんですよね。まんぞぉさんではありませんよね。色が白いですねえ。雪のような肌ってこういうのをいうのでしょう。さわったらツルツルなのでしょうね。
    うらやましいー。
    【2005/10/12 21:00】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ
    友好的な宙も積極的なワン仔にはちょっとタジタジで今日も積極的にお腹を見せてくれる♀ワンちゃんが顔を近づけてくれたんだけれど、顔を背ける宙です(;´▽`A``
    私のお尻もよく着替えている時にベッドに上がってクンクンします!?何故でしょうね。
    脇は抱っこして寝ている時に突っ込んでます(^^;;変な感じだけれど…それがまた可愛いですよね(⌒^⌒)b
    【2005/10/12 21:14】 宙ママ [ 編集]

    from “ハロママ”
    私もお尻嗅がれます。きっといいにほいなのでしょう(爆)
    ハロはお尻嗅ぎたくてしょうがないみたいで。
    かなりしつこくて、よく怒られます(T_T)
    【2005/10/12 21:43】 ハロママ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    調べてみたら、たまに消えてしまう事が、あるようです。
    PCへメール入れときますので、みてくださいね。
    【2005/10/13 06:50】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ピンポ~ン!そう私です。
    細くて長い腕ならいいんですけどねぇ、太もものように太くて短い腕なので、何もいい事ないですよ~!
    厚い胸板とがっしりな肩、太い腕な私は宅麻伸(たくましぃん)ですよ~。
    【2005/10/13 06:55】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くんは、シャイで優しいワンコなんだね~!
    社交性があって元気で優しいのは、理想的な♂のコですよ~。
    ちょっとイイ男は、少しシャイなのがまたイイ感じなんですよね。

    めかぶは、誰にでも吠えてケンカを売るので、我が家では『ヤクザな犬』と呼んでますよ。
    【2005/10/13 07:04】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ハロママさんへ”
    ハロくんのように、めかぶも他のワンコに、少しはクンクンしてほしいんですけどねぇ…。
    逃げ回るし、クンクンさせようとしても顔をそむけてしまうので、相手のワンコに悪くて。

    子犬の時に、ほかのワンコと遊ぶことがこんなに重要とは思ってもいませんでした。
    今になって反省の日々です。
    【2005/10/13 07:10】 ねぎ→ハロママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    昨日の夜、メッセージ書いて送信したのに何事もなかったかのようになんも残らなかったよぉ~;_;昨日の夜はヤプログも調子悪いのか投稿に苦労したし、なんだかな~?
    さてさて。うちもよく嗅がれるよ~ん。しかもそういう時って普段よりもたくさん嗅いでおりま~す、って感じで、まさに豚鼻って表現がぴったりなくらいぶひぶひ言ってます。
    めかちゃん・・・うちの父に会わなくてよかったかも。泣きやまないよ、濃い目のベージュの帽子に。
    【2005/10/13 08:23】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    間近で会ったら、ベージュの帽子には見えないから、tareちゃんのパパさんは大丈夫ですよ~。
    少~し離れてると、髪の毛かそうじゃないかの判断がつかないみたいで。。。

    そんなに、得意になってブグググブヒブヒしなくても良さそうなのにねぇ。
    臭くてむせっているのかなぁ?

    最近、コメント消えるんだよねぇ。FC2もパンク状態なのかなぁ?
    質問Q&Aを見ても、解決策はないみたいで…。やっぱりフリーサービスだからなのかなぁ?
    これからは『送信』前にコピーして、ちゃんとコメントが残されてるのを確認しないと、ダメみたい。
    【2005/10/13 08:33】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    ごぶさたで~す!!
    tdは「嗅ぎ逃げ」してます。
    自分は嗅ぐけど嗅がせない・・・。
    最近は雨でお散歩も行っていないのでぐーたれています。
    昨日今日は晴れてるので久々にお散歩できて嬉しそうです!!
    【2005/10/13 12:01】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdちゃん、そろそろ病院でしょ?結果は?って、毎日ドキドキしなばらtdmamaさんのブログ覗いてるよ~。
    ゴハンも食べないみたいだし…。
    でも、散歩には行きたいんだ!めかぶと、大違い。めかぶは、ゴハンは食べたいけど、散歩はキライ。
    tdちゃんは、ぶーたれて、めかぶは、ぐーたらです。
    【2005/10/13 12:27】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
