がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    プチ疑問
    平均的なめかぶ円グラフ 「めかぶ」の一日を円グラフにしてみると、85%以上は寝てるかグダグダしているようです。朝、5時前には、必ずと言っていいほど「トイレするから起きて~!」と、ベロベロ攻撃で起こされるので、排泄部隊々長の夫に私は、蹴りを入れて「ほらぁ~、めか、トイレだってよぉ」と起こします。他の事だとなかなか起きない夫ですが、「めかぶ」の事になるとピキッっと起きるのですから、犬の威力はスゴイです。チャチャチャッと爪の音を鳴らして、廊下を歩いてトイレに向かいます。用を足して、夫にトイレットペーパーにスプレーをして、お股やオシリを拭いてもらうと、サッサとまたベッドに一目散に戻って来て、一人トイレの後片付けをしている夫の場所を陣取って、すかさず二度寝体勢に入る「めかぶ」です。それからしばらくして、私は起きるのですが、二度寝を堪能すると「めかぶ」も、私の所へチャチャチャッと、足音を鳴らしてやって来ます。そこから、朝ゴハンを食べたりまた寝たりと、午前中をダラダラと過ごすのですが日課です。
    さぁ~て『サンポのじかん』だって 夏は早朝散歩でしたが、最近は昼間だったり夕方だったりと、ニンゲンの都合で変わります。そこで気付いたのですが、犬の散歩をしているのは、オトナばっかりです。子供が自分の家の犬を連れて散歩しているところに遭遇した事がありません。確かに学校があるので、その時間は仕方ないとしても、土日とか休みの日でも、犬を連れて散歩している子供は皆無です。家族で散歩する光景すら見かける事はありません。なんで?何でなの?私の近所だけ?
     私の回りでも、犬を飼っているのは子供が独立した夫婦とか、我が家のように子供がいない夫婦とかが多いようです。それでも子供がいる家庭でも犬を飼っていると思うのですが、面倒を見ているのはオトナばかりです。私が散歩する時間帯が、そもそもそうなのかもしれませんが、それにしても犬の世話をする事をちゃんと教えないと、道端のウンチョの始末も出来ないオトナになってしまいそうです。レッキとしたオトナでさえも、自分ちの犬のウンチョさえ始末出来ないのですから…。そんな家の子供も、やっぱりそんな非常識な同じ道を歩んでしまいそうです。
    一日のほとんどがこんな具合でして… よくテレビで「ちゃんと面倒みるから犬かってよ~」という場面を見ますが、それはよくある光景だと思うんですけど、いったい子供は犬の何の世話をしているのか、疑問に思っていましました。ただ遊ぶだけなのでしょうか?とにかく私の回りで、子供が愛犬の散歩をしているのを、全く見かけたことがありません。私の近所が異常なのかなぁ?



    この「ハナシ」へのコメント
    from “massy”
    ねぎさん、こんにちは。おひさしぶりです。
    ペットの世話をするのも大事な教育ですよね。
    私が働いている中央区は会社が多く、あまり住人はいなさそうな場所なのですが、なぜかわんのうん○がよく落ちています。誰かが掃除をすると思っているのでしょうか?
    よく道端にゴミを捨てるヒトがいますが、自分の家の前にゴミが山になっていたら、そのヒトはどうするのかな~、と思います。
    ちゃんと自分の行動に責任をもてないオトナが
    多いとイイコも育たないですよねぇ・・・
    【2005/10/14 12:59】 massy [ 編集]

    from “まこ
    うちは夜の散歩なので子供の姿をみかけないのは当然かもしれませんが、明るい時でも大人だけです。家族で、というのもないですね。うちの息子たちはたまに学校から戻ってくると散歩に連れていくこともありますが、ほとんど家の中で遊んでます。
    【2005/10/14 17:46】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    ですよねぇ~!
    誰も見ていないと思って、後片付けをしないで帰っちゃうんですよね。
    そーゆー人が、道で転んだ時に顔に“メチャ”っと、犬のウンチョが付けばいいのに…と、思わずにはいられません。

    ちゃんとウンチョを片付けながら、自分の家のワンコを散歩している子供は果たしているのか疑問に思ってしまいました。
    【2005/10/14 18:57】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    親の背中を見て、子供は育つと思うんですけどねぇ。
    日曜とかお父さんと子供が散歩しながら、ウンチョを片付ける光景なんて、未だに見たことがないですよ。
    ウチの近所は、二つの小学校が近いし、そんなに子供が少ないとは思わないんですけど、散歩はお父さんやお母さんばかりですよ。
    ちゃんと子供と一緒に、世話の仕方を教えないか不思議で仕方ありません。
    可愛がるだけが、情操教育じゃないと思うんですけどねぇ。
    子供が学校から帰ったら、一緒に散歩するとかしないんでしょうかねぇ?
    塾だけが、勉強じゃないと思うオババの愚痴でした。
    【2005/10/14 19:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そうです。近頃の子供は、外で遊ばないようです。公園もわずかの子達です。家で何をしているかというと、ゲームです。そして今カード遊びがはやっています。あとは、塾でしょうか。かわいそうな時代です。なので犬を連れて散歩は、親もさせないですね。うちは、休みは兄弟でいきます。チョコはハーハー言って帰ります。走りまくりでしょう。車も多いので帰るまで心配です。なので、一緒に行くことが多いです。手のかかる子供がいる家はなかなか飼うと決心できなく、やはり子育てに1段落した人たちが飼うようです。最近のわんこは、簡単に買える金額ではないのも、子供のいる家にわんこがいない原因かな。うちも、次男が小学校に上がり、パートにでるようになり、わんこを迎えました。生き物がそばにいるって、子供達は、どうなんでしょうね。まあうちは、先住のねこにもですが、心がやさしくなるようです。話をもどしますが、いまの子供は、外で遊ばないしまた遊ぶのもなかなか、道は車が多いし公園は老人がゲートボールで占領するし、塾にはいかされるし・・・。うちもそろそろいかさないと、おち子ぼれてしまいます。子供の将来どうなるんでしょう・・・。
    【2005/10/14 19:21】 チョコクッキー [ 編集]

    from “tdmama”
    コメント消えちゃうんですね!!
    全く気が付きませんでした♪

    円グラフなんて小学校か中学校位までしか見た事がないです・・・。

    給食&掃除当番表だったかも?
    しかしながら・・・1日観察してたのですか?
    すばらしいですね!!
    【2005/10/15 00:20】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ほほぉ、最近の子供事情はそうなっているのですか?
    ゲームかぁ…。
    私が子供の時は、放課後は“ドッチボール”や“6もんす”(←三角野球って言うのかなぁ?ローカル遊びです)とかやって、一日遊んでいたんですけどねぇ。
    家の手伝いも、結構させられてたしねぇ。今は時代が違うのかぁ。
    何も知らなままオトナになったら、どうやって生活していくんだろう?
    【2005/10/15 07:22】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    毎日、一緒にいますからねぇ、だいたいこんなもんですよ、めかぶの一日は。

    学校のグラフは、大小の2枚が重なって、真ん中に画鋲が刺さって回すんですよね、今週は○×当番とか…。
    円グラフなんて、何十年ぶりに書きましたよ。コンパスも無いし、クレヨンもありません。

    暇な一日を私も過ごしています。
    【2005/10/15 07:27】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    宙のお散歩時間帯は現在朝8時ごろと夕方5時ごろその時間帯には小学生はいませんね。
    バギーに乗った赤ちゃんは居ますが…その子供はまだウンチ処理は無理だし(^^;;
    土日に子供がワンコをお散歩に連れて歩いている光景は時々本当に時々見かけます!結構はきはきした子供で私にもタメ口です(゜O゜;まぁウンチョ処理はしていますが…。
    私が見る限りおっちゃん系それも60代以上のおっちゃん(おじいちゃんに近い)のウンチョ不処理率が高いように思いますが、これは私の周りだけかな??
    【2005/10/15 18:30】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ウンウン、おっちゃん系はしないしない!
    あと街路樹や歩道の草むらに、ウンチョさせた時もオバチャンだって、そのままですよ~。

    偶然にも、今日車で近所を走ってたら、子供3人が散歩をしていて、ちょうど歩道の草むらでウンチョタイム中でした。でも子供達は、ウンチョを片付けるような物は持っていなかったです。
    たぶん、その子の親も、草むらでいつもウンチョをさせているから、片付けないのだと思いますねぇ。
    子供にも、ちゃんとそういうマナーは親が教えてほしいですよね。まったく、もう!
    【2005/10/15 19:57】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
