がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    棚ケッツ(「お尻」のことです)
    なんでアタチまで、コレすんの? 私の体型は、真正面からみるとパスタ鍋のように寸胴ですが、真横からみると、お腹とオシリが極端にはみ出している「S字」のようになっています。インリンのようにM字開脚で評判になれば、それはそれで一大ゲージツっぽいのですが、S字は見るに耐えられない変態ゲージツです。特に腰(腎臓のあたり)が、必要以上に入り込んでいて、その分余計にオシリが異様にポッコ~ンと張り出しているので、どうもその上に饅頭か何かが簡単に乗っかりそうな私の「でん部」は、高校の時に私は自ら開き直って「棚ケッツ」と名付けていました。そんな棚ケッツには、オシリどころかお腹まで出ているので、回りの友達はほとんどが制服をタイトスカートに違反改造しているのですが、私には無理なのでドン臭いままのフレアスカートでした(なんか、時代がわかりますねぇ)。 
     私のズック靴(今はスニーカーって言うんですよね)がだいぶボロっちくなったので、新しいのを買いにスポーツ店に行ってきました。ショッピングモールなので、犬は入れません。食料品売り場は別館になっているので入れそうなのですが、頑なにダメみたいです。駐車場に夫と「めかぶ」を残して、スポーツ用品売り場へ一目散に行ってみると、週末のスポーツ用品売り場は、結構混んでいました。入り口を入ってすぐに、今話題の健康グッズやストレッチ用品が並んでいて、その中にストレッチボードもありました。
    う~ん、キンニクが“ノビィ~”ってするのね~ん 私が、極度の肩こりだという話を前に書きましたが、余りの痛さに整形外科に通っていた時に、そこの先生に「あ~アンタのこの腰ねぇ、将来ゼッタイに腰痛になるからね、今のうちから腹筋背筋を鍛えないと大変だよ!」と言われて、早10年余り。そのときその先生に、自宅で簡単に出来るストレッチボードを薦められましたが、仙台ではなかなか見つけられず、やっと見つけても、思った以上に高い品物でした。でも、日々腹筋背筋の衰えも感じていたので、去年の春に思い切ってストレッチボードを買うつもりでいた日に、「めかぶ」と出会ってしまったのです。「めかぶ」との楽しい日々が浦島太郎が竜宮城で楽しくやってたように、私の月日もあっという間に流れしまい、「早く買わなきゃなぁ、でないと腰痛になちゃうよぉ!」と思いつつ、暇つぶしにネットで検索しても、ちゃんとした医療用はやっぱりイイお値段でした。そして、スポーツ店の入り口に、私を「待ってました!」とばかりに、ストレッチボードが並んでいたのです。箱を見ると、メイド・イン・亜細亜で、値段も私が知っている値段とは雲泥の差がありました。オマケに、ご丁寧に箱には「これは不特定多数が使うスポーツジムや医療用ではなく、あくまでも家庭用です」とか「体重が90kg以上の人は使わないでください」とか、いかにも「正真正銘バッタもんです。」と言わんばかりの注意書がありました。そんなバッタもんでも、目的は同じなので値段に釣られて買ってしまいました。
     家に帰って早速乗っかってみると、普段あまり使わない脚の後ろ側は、痛いくらい筋肉が伸びます。腕を前に出すと腹筋にも力が入るし、前屈をすればさらに、背中や足の後の筋肉が伸びてきます。夫も、何かあると乗っては、普段使わない筋肉の衰えを実感しています。最近は、なぜか世間も筋肉向上ばやりなようで、テレビ番組もお笑い芸人も、近代まれに見るマッスル全開時代な感じがします。こんなのでも、私の身体に腹筋背筋が付いて、すっきりバディになってくれたら…と、バッタもんのお手軽価格商品に、内心期待してるんですけどねぇ。あっ、ズック(しつこいようですが、スニーカーですよね)も、予定外の出費でその分ランクが下がって安物になってしまいました。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    この写真のめかぶちゃんはサーフィンボードに乗ってるように見えますね。。かっこいい。
    【2005/10/16 16:13】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ただいまで~す。ストレッチ気合はいっていますね~。私はけつに棚はないようですが、おなかがたるんでいます。最近のGンズまた上浅なので、おなかがのっかります。姪っ子はへそピアスしてますが、とんでもないです。少し前にベルトで、ブルブルするやつですが、つけるだけで、贅肉がしまっていくとか・・・。だまされました。そんな生易しいことでは、だめで、3日坊主です。もっと続ければいいのかもですが・・・。何をやっても3日坊主です。そのボードはアキレス腱をのばすやつですか?気をつけてくださいよ~なれないと、切れるらしいですよ。そのてん私は、やる気はあるけど、体がついてこん!!です。ねぎさん、頑張ってください。
    【2005/10/16 16:23】 チョコクッキー [ 編集]

    from “mmhome”
    こ、これがストレッチボードですか。
    効果はどうなんでしょう。
    小生もねぎさんが表現されているようなS字体型で腰痛持ちです。
    よく他人からは、「言うほど太って見えないですよ。」って言われるんですけど、実は下っ腹とケツが出っ張っていて、その周辺に肉がたんまりと付いているのです。
    なので、ストレッチボードの効果はちょっと気に掛かります。
    とりあえず、つま先側を座布団に乗せて即席ストレッチボード気分でやってみようかな。
    【2005/10/16 19:55】 mmhome [ 編集]

    from “みーみ
    これは、気持ちいいのかなぁ
    なんとなく、足が伸びて気持ちよさそうだぞー

    そういえば、家にバランスボールってのが
    あったが、後ろに体を反らした途端そのまま
    ゴテンって頭を打ちました、
    それ以来、私はバランスボールには、近づきません。

    それを見ていた家の人は、どうしたらそうなるかなぁ・・・・って

    しょうがない、生まれる時へその緒と一緒に
    運動神経切られていまったのだから
    【2005/10/16 21:30】 みーみ [ 編集]

    from “tdmama”
    アキレス腱切らないように気をつけてください。
    ちなみにtdpapaは体重制限で使用できないみたいです・・・。
    夫婦で夏から比べて太りました。
    mamaは3kgの増加、papaはなんと・・・8kgほどの増加で0.1豚(t)に!!
    でも身長は190cmあるのでそこまで太って見えないんですよね・・・うらやましい。
    【2005/10/16 23:49】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    水が怖いサーファーです。
    洗面器に水を入れて足を付けただけでも、嫌がるめかぶです。
    最初は、興味深々でボードのニオイを嗅いだり、上に上がっていたのですが、写真を撮るのに無理に乗せたら、またまた嫌がってガルルルルゥ~と唸られてしまいました。
    この写真は、オヤツで釣っています。
    【2005/10/17 06:59】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    最近は、どれも股上浅いもんね~!
    股上が浅いGパンを穿けるチョコクッキーさんが、羨ましい!
    私のお腹の肉では、ゼッタイに穿けません。しゃがむと半ケツ状態になるし…。
    最大に股上が深いオバチャンGパン専門です。

    あの“へそピー”とか“鼻ピー”って、どうやって止めるんでしょうか?
    私は、無難な耳ピー派ですが、止め具がどうなっているのか不思議でなりません。
    【2005/10/17 07:05】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    今、背中から腰にかけて筋肉痛です。
    マッスル愛好家からすると、筋肉痛っていうのは、今まで使わなかった筋肉が、これからマサに変わろうとする証拠らしいので、ウレシイのだそうです。

    ホンモノのストレッチボートは、カカトのくる部分は柔らかい素材で出来ていて、カカトが安定しておさまる様になっていますし、もう少し頑丈です。安物なので、どこもプラスチックで出来ていて、カカトも真っ直ぐなので少し痛いです。

    座布団の代用より本のほうが、少し近いかも?
    バッタもんでも、それなりに効きますよ。今は角度を18度ですが、MAXは39度まで傾斜がつくのですが、それでも39度は無理です。
    棚ケッツは、歳をとればとるほど腰痛に悩まされるのだそうです。
    【2005/10/17 07:17】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    実は、一緒にバランスボールも買ったんですよぉ。
    今、ボールの表面が硬いので、空気量を増やしながら柔らかくしている最中です。
    とにかく、使わない筋肉が老化してしまって、がチンがチンなので、歳よりもかなり硬くなっている私です。
    たぶん、70歳よりも硬いと思います。

    バランスボールで、頭を打つんですか?う~ん、私もそのクチになりそうです。
    みーみさんも、懲りずに練習しましょうよ~!
    【2005/10/17 07:22】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    ではでは、papaさんのためにホンモノを買ってくださいな。
    バッタもんは、作りがやっぱり怪しいのでキケンです。

    夏の減量作戦も、無駄になってしまいました。昨日も、まんぞぉから「顔、デッケェ~ぐなったナ!ガハハハッ!」と、面と向って言われてしまいました。
    お互い様っだっつーのっ!

    心底悔しい~!
    でも、秋は、食べ物ウマイしねぇ。困った困った!
    【2005/10/17 07:29】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    めかちゃん~上手に乗っていますね!固まっているのかな?
    その昔、アキレス腱を断裂した時、整形外科でリハビリに使っていましたv(=∩_∩=)その時結構少ない角度でもふくらはぎが伸びるなぁって思いました!その時私も欲しいって思ってましたがホント良いお値段しますものね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です☆
    (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ヤラレタワ!消えちゃった☆
    【2005/10/17 08:05】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ありゃりゃ、消えるコメントの洗礼を受けてしまいましたか?
    最近、頻繁にあるのでホント困っています。
    面倒でも、送信前にコピーしてくださいね。また書き直すのは、イヤになっちゃいますからね~。
    コピーしとけば、楽チンですよ~。

    アキレス腱切ったんだぁ。治るまで大変なんだよねぇ、話は聞いたことあるけど…。
    今、背中やわき腹まで筋肉痛です。中年になって、運動不足から筋肉が縮むと、イロイロと支障がでてくるもんね。イヤですね~。

    宙ママさんは、スポーツジムで鍛えているからイイよね~。

    お金があったら、私もトレーナー付きで、筋トレしたいですぅ。
    【2005/10/17 08:53】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
