がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    まったく、もぉ!
    アタチもプンスカしちゃうのね~ん 少し前に「犬鑑札」の話を書きました。アップした日の午後に仙台市の質問要望窓口みたいな所へメールを出してみました。その返事が2週間経ってやっと届いたのですが、何ともお粗末な上、解決策が他力本願なので、呆れるやら情けないやらで、行政から言われるがままにお金を払っている飼い主側からすると、どう転んでも納得いきません。私のメールの内容が、相手にその真意が届かなかったのかもしれませんが、それにしてもお粗末な回答でした。

    【私→行政へ】(原文のまま)
    『犬鑑札』と『狂犬病注射済み札』について伺います。

    同じ仙台市が発行しているのにもかかわらず、なぜ札の穴が上下だったり左右だったりしてるのでしょうか?
    それに、あの札をどうやって首輪につけたらよいのでしょうか?
    大型犬用であれば、首輪も太いし何とか苦労をして付けるのも可能かと思いますが、小型犬用のように細い首輪にはどうやって、あのチグハグな札2種をつけたらよいのでしょうか?

    ちきんとお金を払っているのですから、使えもしない物ではなく、行政ももう少し時代に合った使い易いものを考えて飼い主に渡して欲しいと思います。

    だれが、いったいワルモノなのっ?ガルルル~してやるぅ~!【行政からの回答】(原文のまま)
     この度は,犬鑑札と狂犬病予防注射済み札について,ご提言いただき,誠にありがとうございました。

     鑑札と注射済票については,いずれも狂犬病予防法施行規則によってその仕様が定められており,全国共通となっております。

     鑑札などを首輪に装着する方法につきましては,ペット用品を扱っているお店などで,装飾も兼ねたケースを販売されているようですので,それぞれの愛犬にあった方法で装着していただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

     なお,今後とも,何かご不明な点がございましたら,お気軽にご相談いただきますようお願い申し上げます。


    …だと。

    あかるい“みらい”は、いつくんのぉ? この回答を見ると、「実はあの札、簡単に首輪に付けられないのは、私達も判っているんですよぉ。ですからね、もうこの際、市販の札入れがあるから、それを買って、自分ちの犬の首につけてくださいね。」と、行政も遠まわしに認めているように思いました。そこで、このメールが届いた翌日に、たまたま買い物があったので、ペットショップへ行った時に、その市販の札入れを見つけました。皮製の小さな物でしたが1,050円もするので、当然買いませんでした。それも、犬鑑札だけが入る楕円形のもので、狂犬病注射済み札は入りません。その札入れだって、どこかの業者が「こんな鑑札じゃぁ、飼い主も困っているだろうし、このペットブームで当社がこんな物を作ったら売れるんじゃなかろうか?」的に作った商品のように思ってしまいました。
     なんで、私達が行政が作ったヘンな物に対して、百歩下がってその規律をちゃんと守ろうとするのに、余計な出費までして合わなくちゃいけないのか、理解に苦しみます。付けたく無い訳じゃなくて、使えるものを作って欲しいという要望に対して、お国はまったく動じる気配が無いようです。


    【2005/10/17 09:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    行政は市民のがわに立ってやってくれることはないに等しいですよね。何度も陳情しないと重い腰をあげませんし、なにも起きてないんだから必要ないという考え方が強い気がします。
    【2005/10/17 17:39】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ほんとほんとあれは無駄です。つけてるの見たことないし、金とるなら、裏にでも、名前住所など打ち込んでくれたら、つける意味もあるだろうけど、もしも、人をかんだ時、「この鑑札が目に入らぬか!」と注射してまっせ~。と言う事ですよね。しかし、ねぎさんよく訴えましたね。尊敬です。私なんか気が弱くて(^。^)言いたいことの半分も言えません。先日も親のことですが介護保険払っていても入院してしまえば対象外になったり、年金がたくさんあると、補助がなかったり、それなんかたくさんもらいたいから無理して払っていたのに、いざもらうだんになれば、なかなかもらえず、年寄りも、おちおち長生きできないです。私たちの頃もどうなるんだか・・・。小泉しっかりせい!!!ですわ。
    【2005/10/17 17:40】 チョコクッキー [ 編集]

    from “tdmama”
    ちゃんと返事くれるんですね!!
    どんな身分の人が返事くれてるんだろう・・・?
    気になる!!
    【2005/10/18 00:13】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    それが『お役所』っていうところですよね~。
    痛くも痒くもない問題は、聞いているフリをしてるだけだと思います。
    ナニを言っても、のらりくらりで、何かしらの理由をつけては、結局「コレは出来ない問題です!」って言う回答がほとんどのようです。
    新しいことをするには、まず順序があって稟議書みたいなのが、上まで通らないとダメなんでしょうねぇ。
    なんのためのに、税金を払わせれているんでしょう?
    【2005/10/18 06:56】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    お国は、金持ちからはドンドンお金をとって、取れない我が家のようなビンボー人には、何もしてくれません。
    貰うだけ貰って、それをちゃんと有効に使うことは、しないですよね。
    福祉、福祉といっても、いざ必要な時は、面倒な手続きばっかりで、その割にはちっとも役に立った事はしてもらえずに、泣き寝入りしたり、つらい生活をしている人がたくさんいます。
    もっと、公務員を減らせ~!給料やボーナスも減らせ~!と、言いたいですわい!
    【2005/10/18 07:03】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    えっとね、“センター長”の名前を語った、若いオネェちゃん(もしかしたらオバちゃん)からのメールでの回答でした。アドレスが、女の人の名前でしたし、句読点もコンマだったりしていますから…。
    まぁ、所長とか区長とから、直接は来ませんけどねぇ。
    住民の意見も、そんなモンと思っている証拠ですよね。
    【2005/10/18 07:08】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
