がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    伏せっ!
     先週の土曜日に、コロンちゃんと2回目のしつけ教室へ行ってきた「めかぶ」です。前回のおさらいと、新しく「待て」と「伏せ」の練習でした。「めかぶ」は「伏せ」が出来ません。わがまま放題で成長した「めかぶ」にとって「伏せ」は一番屈辱的なポーズなのです。今までにも何度か「伏せ」の練習を家でもしていたのですが、その度に嫌がって踏ん張っては力ずくでナントカ「伏せ」をさせていたのです。教室では教わったのは、身体を優しく伏せの体勢に入る方法ですが、以前テレビで見た「伏せ」の方法は、首の下でリードを垂直に引っ張って、それに促されて伏せをする、という手荒い方法でした。どうしても手荒い方法での「伏せ」は、「めかぶ」には服従度が高いようでどうしても嫌がり、伏せの体勢になるとガルルル~と唸ってしまいます。
    夫は、コレでも「伏せ」合格なのだそうで… 夫は、「めかぶ」が小さい時に「お座り」や「伏せ」の練習をさせていた時に、ちゃんとした伏せではなく、オンナのコ座りのようなナマメカシイ恰好でも「よし、よ~し!」と褒めていたので、「めかぶ」にとしてみればその楽チンなナマメカシイのが「伏せ」だと思っているので、それもちゃんとした「伏せ」が出来ない敗因です。ましてや、自分の第一の子分と思っている夫に、一番屈辱的な恰好をさせられるのも我慢できないように私には見えます。そんな「めかぶ」とは正反対に、普段からちゃんと練習をしているコロンちゃんは、由緒正しい「伏せ」が出来きます。家庭での躾は、犬も子供も同じで必要です。
     まだまだ、教室へ行くとコーフンして吠えまくる「めかぶ」です。先生にオヤツで、なだめすかされているのですが、オヤツが無くなってしまえば元の木阿弥で、なかなか普段から、他の犬と接する事が少ないので、他の犬に対して吠えない練習をするのは、容易な事ではありません。その分、せめて次の教室までには、1回のコマンドで「伏せ」が出来るように特訓です。「めかぶ」が伏せをする時は、今まで少しビビリ気味になってはチョッピリお漏らしをしていたので、それも「めかぶ」にとって「イケナイ事をしてしまった」と反省するポーズでもあるので、伏せをする時は、遠慮がちに恐る恐る伏せをするのです。そしてなぜか、褒めてもガルルル~と喉を鳴らして唸ってしまうのです。
     今日で特訓3日目ですが、やっと形になってきました。強制的でなければ、何も考えずに伏せの恰好をするのですが、ここにきてやっと、コマンドでの「伏せ」もなんとか出来るようになりました。ただ、その場で伏せをすればいいのに、どういうワケかクルッと半回転して、こちらに背中を向けての伏せになってしまいます。でも、今度の教室までには何とか完全マスター出来そうです。
     犬にとって些細な事でも、意思の疎通っていうのは簡単な事ではないことが、判ってきました。「めかぶ」の気分もあるし、突然、家から馴れない教室へ連れてこられるのですから、ニンゲンだったら「ナニ?なんかムカツク~!」って感じなのでしょう。でも世の中から犬がちゃんと認められるには、最低限のマナーが出来ないと、いつまで経っても「犬お断り」の看板を外してもらえそうもありません。あと何十年か何百年して、ちゃんとしたマナーがDNAに組み込まれたら、世の中も変わるかもしれません。その為にも「めかぶ」にも、ささやかでもいいからその担い手になって欲しいものです。
    イヌだって、やればデキルのね~ん



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    ワンちゃんもちゃんと表情がありますね。「ふてくされ伏せ」って本当にそんな顔に見えます。ねぎさんの腕前かしら。いつも撮り方が上手だなあと感心しています。いつか写真集でも…。
    【2005/10/18 08:22】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    おはようございますぅ。今日は休みだ~。でもすることが山盛り、なのにピコピコやめられません。いつもめかちゃんの写真感心しています。写真屋出身と言っても、ナイスです!!。うちは、いくらおやつがあってもだめ。興奮するだけで、躾教室、真剣に考えないと手遅れになりそうです。「だめ!」がまるで理解不能です。今朝も子供のコロッケパンの残りやられました。さすがにその後の、餌には目もくれません。チャリに乗せても少し遠い・・・。バカ飼い主も、仕事の後では、しつけるパワーが残ってなく、反省ばかり、かなり高くても預けてしまおうかとも考えています。
    【2005/10/18 09:12】 チョコクッキー [ 編集]

    from “massy”
    ねぎさん、こんにちわん。
    ガブもオスワリとフセの区別がつかないの~。
    オヤツをみせると”なんでもいいからくれやい!”と、やけくそ気味にどちらかをします。
    しつけ教室、続いてますねぇ。えらいです。
    私も「行ってみようかなぁ」と思いつつ、2年たちました(汗)

    【2005/10/18 12:50】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    今はカメラがイイですからねぇ、誰が撮っても上手に見えるだけですよ~。
    毎日、いったい何枚撮ってるか判りませんです。
    テーブルには、いつもカメラがスタンバイ状態です。
    めかぶの目の上の毛が“くせっ毛”なんで、村山総理みたいな、ジィちゃんの伸び放題眉毛みたいで、どう見ても“ふてくされ”てるようにしか、見えません。
    【2005/10/18 16:56】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    貴重なお休みなのに、わざわざの書き込みありがとさんです。
    明日に備えて、ゆっくり休んでくださいね。

    コロッケパン食べちゃったんですかぁ?
    しょっぱかったんじゃないの?チョコちゃん。

    仕事してると、なかなか時間を作るのはムズカシイもんねぇ。休みはすることがあるし、身体も休めたいし、仕事が終わってからじゃ忙しいし…。
    ガンバレ~!ニッポンのおがぁ~ぢゃ~ん!
    【2005/10/18 17:01】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    教室、まだ2回目ですからねぇ、休むわけにもいかないし、お金も払ってるし、お友達のコロンちゃんも一緒だから、ナントカ頑張ってますよ~。

    めかぶも、オヤツ欲しさに言われるままにやってるみたいですけど、ホントに言われている事と自分がやってる事の区別がちゃんとついているかは、疑問です。

    ガブくんも、コレを機会に一念発起でがんばってみては?通うなら、少しでも早い方がイイみたいですよ。
    【2005/10/18 17:10】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃんも、しつけ教室に通学中なのねぇ~(^-^)

    何でも刺激があっていいよねぇ~♪

    お友達も増えること間違いないし、いい経験してるよね。いいこと尽くめじゃないですか?・・・

    これからが楽しみ。。。がんばってね、めかちゃん(^-^)☆

    【2005/10/18 22:54】 オータム・ココ [ 編集]

    from “tare”
    伏せ・・・めかちゃんマスターしたんだねー。えらいよ!!やっぱり根気なんですね。
    こぐまの伏せは完全でないです。オスワリさせた後に、おやつを鼻先に持っていって、斜めに床のほうにおろすと、つられてこぐまも伏せします。でも、この方法以外ではダメなのー。言葉で言っても無視!
    でも頑固に伏せをしなかっためかちゃんもがんばってるときいちゃあ、私もがんばらんわけにはいかないわーん^。。^
    しつけ教室効果、出てるね出てるね~~~!!めかちゃん、きっとすぐ優等生になっちゃうよ~!がんばれ、めかちん!!
    【2005/10/19 08:19】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    生徒は、コロンちゃんと先生のワンコのジュン吉くんだけなんですよ。
    他のワンコと一緒だと、吠えまくって集中出来ないので、小っちゃな団体です。
    吠えないで、他のワンコとの交流をもつようになってくれれば、大成功です。

    早く、お利口ちゃんになって欲しい~!
    【2005/10/19 08:43】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃんの“伏せ”、それでもイイんだよ~!その時に「フセよ~し!よ~し!」って言って、首のあたりを撫でながら、褒め殺しにするんだって。今のめかぶは、その方法で『伏せ』っていうのを、覚えさせているから、こぐまちゃんもそのまま根気良く教えると、スグ出来るよ~!

    こぐまちゃんの幼稚園、どうなったのぉ?
    【2005/10/19 08:48】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    先日、ねぎさんが書いてた「コメントに関するトラブル」とやらが、昨夜の私に起こりました。
    今まで1度もそのような目に会わなかったので『自己防衛でトラブルの回避』など
    やってなかったぁ(-_-;)消えました(-"-)
    同じ文章を2度打つ気にもなれず寝ましたわ。
    ブログが込み合う時間帯に発生してるようですが、、、?

    あと何十年か何百年先を考えてるねぎさんはエライ!
    それに応えてるめかぶちゃんはもっとエライ!!です。
    昨夜はもっと書いたはずなのに、一晩寝たら忘れました(苦笑)
    【2005/10/19 14:33】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    頭にくるとは思いますが、一度この洗礼を受けると、次回から慎重になります。
    書いた量が多ければ多い程、慎重になるますから、これからはコピーをした方が無難ですよ~!

    時間帯は、あんまり関係ないみたい…。朝早くても消えるし、夕方だって消えるし、サーバーがパンク寸前なのでは?と思っています。急にメンバーが増えたみたいなんで、イッパイイッパイなのかなぁ?

    ビッキーちゃんの誕生日も終わって、一安心だね~!
    ところで、めかぶと“お揃いのブツ”ってなぁ~に?
    【2005/10/19 18:08】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “碧”
    えええええ~。コロンのは“由緒正しく”なんかないですよ~ぉ!
    1回のコマンドで出来ない事も多いし、ふてくされフセもするし、
    『お座り』と言っただけで流れでフセてしまう事もあるんですよ~。

    コロンと比べてめかぶちゃんは足が長いから、フセしにくそうに見えるのは私だけですか?

    あれから少しの時間でマスターしたなんてスゴイ!!
    今度の教室でめかぶちゃんの完璧な『フセ』が見れるのを楽しみにしてま~す♪^▽^
    うちのも“由緒正しい”フセに近付けるよう頑張りますね~!
    【2005/10/19 22:34】 [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    ぬははははは~!
    今度の教室で、見ちょってや~!
    笑うから・・・

    食べ物絡みで、なんとかマスターしたとよ!
    コロンちゃんは、親分がちゃんと教えてたみたいだから、めかぶも遅れをとっとるきに、負けられんばい~!
    【2005/10/20 06:59】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    前回のしつけのときにも“〆(^∇゜*)カキコ♪しましたが、めかちゃん出来る出来る(゜∇^d) グッ!!おやつ大好きだからこそ出来るのよ~☆おやつに見向きもしない仔は本当に大変そうだもの。教室の時は飛び切り美味しいおやつを持ってやると集中力もバッチリよ!
    伏せをすると飛び切り美味しいおやつがもらえると理解したらそれはめかちゃんにとって嬉しいことだからうちの宙のようにお座りしてみたり伏せして見たりと色々とじゃんじゃんやるようになりますよ~☆今が一番何でもすぐに覚える時期なんじゃないかなぁ(パピーの時はよく分からない状態でやっている感じだもの(;´▽`A``)
    【2005/10/20 10:28】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    『オヤツが本命』のめかぶは、食べたい一心で日々ガンバっています。
    いつものオヤツだろうと、蒸し芋だろうと、大根の切れっ端でも、ひたすら食べたい→だからアタチやる!→もっとくれ~!・・・となるのです。

    とびっきりのオヤツ、何かいいものがあったら教えてつかぁーさい!
    吠えるのだけは、まだちっとも効果がないです
    【2005/10/20 14:59】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
