がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    みそ補充
    前に同じような写真を使いましたが、コレは少しバカっぽい「めかぶ」 少し話は違いますが、私は身体の痛いのを表現するのがヘタです。たぶん、ヘタというよりも、判らないっていうのが正しいので、病院へ行って「どこがどんな風に痛いのですか?」と先生に聞かれても、ちゃんと答えられません。「チクチク痛む」っていうのは何となく判るのですが、「刺すように痛い」っていうのは、未だ刺された経験がないので判らない。大体にして、その「さすような痛さ」っていう漢字の変換すら本当はナニが正しいのかも判らないのですから、自分自身が情けないのですが…。「ジクジク痛い」っていうのも判らないし、「さし込むような痛さ」っていうのも判らない。ズキズキとズキンズキン、シクシクとジンジンの区別さえ伝えられないのだから、「いざ」というときは、どう表現したらいいのか、考えただけでゾッとする。…と、今日、車の運転をしながらそんな事をポヨ~ンと考えていました。
     今日は午前中から、1年ぶりに友人と会ってきました。友人は急用が出来てしまってゆっくり出来なかったのですが、お昼ご飯を食べるくらいの時間はあったので、初めて全国チェーンの定食屋でご飯を食べてきました。ついでに、仙台市ガス局が年に1回のガス展を開催していて、先月分の「毎月の使用料及び領収書」には、そのガス展で配布される仙台味噌の引換券なるものが付いていました。会場は家からも近いので、ここ何年もこのガス展でお味噌やサラダ油を貰い、いつの間にか年中行事のようになってしまいました。たまたま開催時期と友達と会うのが重なって、場所も待ち合わせた所と目と鼻の先なので、今年もやっぱり貰ってきてしまいました。
     今週は、夫が札幌へ出張で家を空けたのですが、夫を飛行場まで送って行き、夫が車を下りると、「どこ、いくのぉ?」とワンワンキャンキャン吠える「めかぶ」でしたが、冷酷な妻は見送りもせず、サッサと車を走らせると、私に似たのか、「めかぶ」も今までの騒ぎがウソのように静まって、挙句の果てにウトウトと寝ているチャッカリ者なのです。何も知らない夫は、「めかぶ」が別れが辛くて吠えているのだと思ったまま、おマヌケに北の空へと飛んで行きました。夕方になると、いつものように決まった時間に帰って来ると思い込んでいる「めかぶ」は、玄関を向いたままですが、晩ゴハンを食べ終わると夫の帰ることすら忘れてしまって、ソソクサと寝てしまうのでした。朝になって、帰って来ない夫を少し探すのですが「まだ、いないな!」と判ると、またまた私とひたすら寝ていました。
    コレをどーやってホジューすんのっ?アタマにぬるの? 夫が帰って来て、今日は私が久々に一人で出掛けるのに支度をしていると、ソワソワして落ち着かない「めかぶ」です。お化粧すれば、ベッドの上に陣取っているし、洗面所で髪の毛を整えていると、すぐ側で押お座りをして見張っているのです。まるで、どこかの国に拉致された人のように、私はずっと物言わぬスパイに監視されている気分です。そして、いざ出国をしようものなら、ピョンピョン飛び跳ねながら、服を噛まれてしまうのです。夫が出掛ける時とは全く違うので、イイ歳した夫は少しブータレています。友人と別れて買い物をしていると、夫からケータイにメールが入り、「めかぶ、あれからずっと狛犬状態だどぉ!」と書いてありました。まぁ、普段からの「めかぶ」への愛情の度合いの違いでしょうか?ぬはははっ!
     午後に家に帰って、手厚い「めかぶ」の歓迎を受けました。家に着く少し前に「めかぶ」のトイレを済ませるように電話を入れたのですが、それでもヤッパリ数滴嬉ションをしてしまったのか、自らサークルに入りトイレの前に座り込んでしまってしまいます。夫が、いつものようにお股を拭くと、「めかぶ」はリセットされたのか、勢いよくサークルから出てきます。そして再び私に歓迎セレモニーをしては数滴垂らし、またもや自らサークルのに入る始末です。果たしてそれがエライのか情けないのか、判断に困りますが、まぁ我が家の犬に相応しくこんなもんでしょう。そして今日は、仙台市ガス局から『無添加仙台味噌』をもらったので、私は足りなくなったノーみその補充をして、今日の更新に臨むのでした。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    ガス展こちらもあります。今年はなんだったかな~。うちは、くじです。でみもいつも末等。ラップくらいです。なのであまりいきません。
    村山総理・・・。おっとめかちゃん、かなりのびてきましたね。うちは目の周りカットしすぎで猿みたいでしたが、慣れました。まんぞうさんにも、訴えていたのですが、最近わんこ育てにスランプです。だめがきかず、色んなもの食べてしまうし・・・。夕飯の支度中は、しかたなくリードにつなぐのですが、かみかみで首輪がすぐだめになります。100均で買い込もうかな~。おりこうなめかちゃんが、うらやましいです。
    【2005/10/20 23:21】 チョコクッキー [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    いっぱい、思い起こさせられることが。。。よく似た話?あるのですねぇ~♪

    痛さの表現ですが、小さい頃父親が痛い状況を説明せよと言うのです。小学生の頃です。どう表現していいのか分からずウジウジしていると鉄拳が飛んできます。これがスパルタ?なんでしょうか。。。うまく交わして逃げたりした時もあります。

    夜中に咳が出ても怒声が浴びせられたりするんですもん。。。なんと、甘えられないところに私は居るんだ。。。母は父親の言いなりでもホンの少し抵抗しても叶うはずもなく。。。のちに父を攻めるより母の不甲斐なさに苛立ったりしていましたねぇ~♪痛い表現は難しいです。

    ココ数日、めっきり寒くなり‘おなべ’それも味噌を使ってみちのく鍋を楽しんでいます。のんべぇ~にはたまらない‘ご馳走’です。日本酒もカンしてチビチビ飲んでいます(^-^)

    映像で見せられないのが残念!!「無添加・まぼろしの味噌」なるものがスーパーに売っていたので買いました。なかなかのお味と風味があります。熊本が製造元のようです。最近まで暑いと感じていたのにいつの間にか冬支度に近い気候に早がわり。。。衣替えがおっつかないジャンねぇ~ホント気まぐれだぁ~(^-^)

    味噌の効力あればGoodですねぇ~♪喜びのポーズは許されてOK!でしょ?!ねぇ、めかちゃん☆

    【2005/10/20 23:55】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    “くじ”っていうのも、オモシロそう!
    仙台は、去年あたりから味噌オンリーになってしまいました。それまでは、サラダ油かお味噌か選べたんですけど、健康志向なのかサラダ油が残ってしまったり、2種類を揃えるのもお金がかかるからなんでしょうねぇ。

    何でも食べちゃうのは、困ったモンですね。
    リードまで食べちゃう?とは。。。めかぶは、リードを付けると、持ち手の部分を咥えて、家の中を暴走します。でも、破壊するほどじゃないけど。
    イケナイ時は、ドズの効いた声で、ちゃんと怒らないとダメですよ!
    めかぶは、な~んにも芸もできませんが、勝手にいろんな物を食べる事だけは、しないようにしてたので、どこでも拾い食いをしないので助かっています。
    怒る時は怒ろう!
    【2005/10/21 06:58】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    つ、つらい幼少の時期をすごしたのですね~。
    種類は違いますが、私もそのクチです。
    うちも、甘える場所はなかったですよ。父親も母親も、容赦なしですからねぇ。で、歳の近い兄が3人いるでしょう、もう、ボッコボコですよ~。
    お蔭で?、戦いは強くなりましたよ!

    みちのく鍋って、どんなの?お味噌仕立ては、そー言うんですか?
    我が家は、冷蔵庫の余った野菜や油揚げとお肉なんかを全部投入して、一番大きい鍋で味噌味ピリカラうどんをします。冬はキムチもぶち込みます。仕上げは、ゴマ油をタラッと入れます。
    翌日、しっかり顔も身体も“むくんで”います。
    【2005/10/21 07:07】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “みーみ
    味噌でミソを補充、仙台味噌なるところがみそなのか・・・

    仙台といえば、2年くらい前に行ったことがありました、
    でも、仙台のどこだったんだろう。。。。
    河川敷だったのは、確かなんだなぁ

    GENには、ゲンのいい場所で、そこで競技会が行われたとき、4席をとった場所です。
    しかし、その後表彰台には縁のないGENです

    めかちゃんお目目の毛が伸びてもかわいいねぇ

    【2005/10/21 08:18】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    ミソは、あんまり深くは考えないでくだされ~~!

    競技会は、仙台に限る!のね~ん。
    GENくんにゲンのイイ仙台のどこだったんでしょう?

    上の写真は、少し前の写真ですが、トリミングしてまだ1ヶ月も経ってない下の昨日の写真も、余り変わらないくらい、伸びてるんですよ~!
    現在のめかぶの顔は、“おやんつぁん”のようです。
    実はめかぶ、おスケベだから伸びるのが早いのかなぁ?
    【2005/10/21 08:32】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    関係ない話ですが・・・めかちゃんのようにちっこいと毛が伸びていても気にならないよなぁ…って思ってしまいました。うちのは大きめ(大きい、big,bigger,bigest(;´▽`A``)なのでこれ以上大きく見せないためにもいつも体の毛は5mmカットのように短いです。それでも月一折角行ってるので何か変化が欲しくって、モヒカンにして見たり、足をポンポンにして見たり…今度はお耳を伸ばしてみようかと思案中。体の毛以外で出来ること考えるのにおみそお借り出来ますか??
    【2005/10/21 09:40】 宙ママ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    昨夜は「仙台市ガス展、お味噌貰えるんだ!いいな~」なんて読み逃げしてました。
    “仙台”では無い我が家ですが、領収書が仙台市ガス局だった気がして、
    9月の領収書を探してみると・・・付いてました!記念品引換券!!
    23日までやってるんですね~♪
    週末は大町のドッグカフェでダラダラするのが恒例の我が家(笑)
    ついでにお味噌を貰いに行こ~っとヽ(‘ ∇‘ )ノ
    【2005/10/21 13:28】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くんに、そんな悩みがあったんだぁ!
    めかぶだって、他のぷーに比べるとサイコロみたいな身体になっています。
    カットしてまだ1ヶ月も経っていないのに、目の上もボーボーだし、デカ尻になって服はめくれるし、多少小っこくたって悩みはおなじですよ~ん!
    それに、月イチになんてトリミングもだせましぇ~ん。
    伸びたなぁって思ったら、部分用バリカンで、エイッ、ヤァ~とばかりに、少し切るくらいですよ。

    耳を伸ばして、キャンディキャンディカットですかぁ!なんか、今いろいろあるんだよね。
    今のモヒカンも似合ってるのになぁ。
    【2005/10/21 16:19】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    あんれ~、だったら貰ってきなされ!
    でも、今年のお味噌は少し小さくなりました。前は1kgだったのに…。
    会場は、ジッチャンバッチャンで混んでいます。週末だったら、もっと混んでいるかも?
    出来れば朝イチか夕方遅めがいいかも?

    仙台ガスショールームの店頭は、カウ・ベルなので、いつも目をつぶって通り抜けます。時間帯でケーキ食べ放題みたいなのをやってたように思います。
    あそこも、危険地帯です。
    【2005/10/21 16:25】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “まこ
    まんぞぉさん札幌へ出張ですか。もしかして我が家の上を飛んだかもしれませんね。近くなんですよ。空港まで20分位かしら。出張がねぎさんだったらよかったのに(笑)。
    【2005/10/21 17:46】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ですよね~!
    私、北は青森駅、南は京都までしか行ったことがないんですよ。京都だって修学旅行ですからねぇ、記憶がまったくありましゃん。
    仙台⇔札幌1時間ちょっとですから、新幹線だと盛岡までもかからない時間ですから、近いですよね~。札幌だったら「めかぶ」も移動できそうです。
    亭主ばっかり、オイシイお寿司なんかを食べてきたみたいで…。
    私は、結婚してどこにも連れて行ってもらっていません。もう、フルムーンパスも使えるっつーに!
    私はこのまま、苦労だけを思い出に死んでいくんですよ、きっと。
    【2005/10/21 18:15】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
