がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    天の声
    アナタはアタチにカキをたべさせたくなるぅ~ 手帳とかスケジュール表なんかとは、全く無縁な生活をしている私は、いったい今日は何日で何曜日なのか判りません。だいたい我が家にはカレンダーがありません。小さなカレンダーはありますが、見づらい所にあるので毎日確認なんかしません。かろうじて、夜のテレビ番組を見てからやっと「あっそーか、今日は木曜日…か」と判るのですから…。時々、信じられないほど早く寝てしまった時に、6時くらいに目が覚めるとそれが、朝なのか夕方なのかの区別もつかず、やっぱり曜日の感覚は皆無になっています。それでも、週単位の時間の経つ速さはマッハ級で、「この間土曜日だったのに、ナニや!またもう土曜日なのわぁ?」と思うのは日常茶飯事なのです。今は、「めかぶ」の躾教室の日が、どうにかその曜日の判断基準になっているのですから、近い将来の自分に起こる病名の予測がつきそうです。
    『GOD DOG』とはアタチのことよ~ん! その点、犬は一日をどんな時間配分をしているのでしょうか?モチロン、何月何日何曜日なんて知るはずもないのでしょうが、朝昼晩の区別くらいはついているとは思うのですが、どうも「めかぶ」を見ていると、ゴハンの腹時計と夜の睡眠タイムだけが正確に動いているみたいです。でも、犬も高島易断の暦とかを毎日チェックして「今日はこの方角は悪いから、散歩はこっちのコースにするのね~ん!」なんてなったらオモシロそうです。「仏滅の日は散歩中止にしてね」とか、「先勝だからサッサと午前中に散歩は終わらせてよね!」な~んて、毎日朝一番に言われたらどーしよぉ~…。
     最近は、夫が忙しくて家に居る時間がないので、私が「めかぶ」の散歩をすることが増えました。散歩の支度をしてると、急に家の中をダッシュしまくっている「めかぶ」を捕まえて、首輪をしたり服を着せたりと、とにかく抵抗がひどくて大変です。鍵を持って財布を持つと、ピョンピョンといつも飛び跳ねているので、コチラが怪我でもするんじゃないかとハラハラします。どーにか外へ連れ出すと、リックリックと元気に歩くのですが、やはり夫がいないと、横断歩道を渡った先へは行こうとしません。ですから、家の周りをグルグルと道を変えながら、細い脇道なんかを散歩するのですが、どうしても道路を渡らないと、散歩する距離に限りがあるのです。無理に道路を渡ると、急にしゃがみ込んで歩かないし、仕方なく戻ると、また元気に歩き出すのですから、いったいアレは何なのでしょう?
     たまにする散歩中のネイチャーウンチョは、何故かいつもより軟らかいので、お尻を拭いても拭いてもキレイにならないし、ちょうど毛もモサモサ状態なので、家に帰ったらお風呂場直行シャンプーコースです。先週もシャンプーしたのに、もうすでに肛門腺もしっかり溜まってるし…。そんなこんなしてたら、午前中が終わってしまいました。また、明日から天気も悪そうなので、いつものような散歩も出来そうもないし、少し運動不足なのか夜になると、家の中を走りたがるので困っています。「んだがら、ちゃんと昼間のうちに歩けっつーのぉ!」と言っても、それはそれで嫌そうな「めかぶ」です。「まったく、もぉ、一体誰が悪いんじゃ~!」と言ったら、「バカも~ん!飼い主じゃ」と天の声が聞こえてきました。
    みんながいっしょだったら、ちゃ~んとあるくのね~ん!



    この「ハナシ」へのコメント
    from “happydogs2”
    あはは。めかぶちゃんってマイペースなのね。
    うちの姫も運動不足だとめっちゃはしゃいでひっぱります。そんな時にはボール遊び。飼い主は動かず姫だけが猛ダッシュしてくれるので楽ちん♪そんな横で殿は見てるだけ~☆

    犬それぞれその時の気分ってのが大切なようです。

    めかぶちゃんパパさんが居ないストレスが部屋の中でのダッシュなんじゃないですか?
    【2005/10/21 19:12】 happydogs2 [ 編集]

    from “ねぎ→happydogs2さんへ”
    はじめまして!
    って、言おうかと思ったらdogstail さんじゃないですかぁ!おどかさないでよぉ!もう!
    URLから飛んで、ブログを見たら変わってるし、名前も変わってるからチョットばかしビックラコンです。
    でも殿くんと姫ちゃんの名前で、わかりましたよ!

    お引越し、落ち着きましたか?
    お家も新しくなって、お若いのにスゴイです!
    お名前、これからは『happydogs2さん』で、決まりですか?
    【2005/10/21 19:23】 ねぎ→happydogs2さんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    うわー(^。^)うらやましいカレンダーがない?そんな生活してみたいです。うちなんかトイレのまであります。リビングのは、黒、赤、丸印、たいへ
    です。
    そうそう、いつも???だったのですが、うんちょのあとふきふきするんですか?うちはそのまんまです~。
    【2005/10/21 19:45】 チョコクッキー [ 編集]

    from “宙ママ
    これから寒くなると朝のお散歩は私が嫌だなぁって思っているからでしょうか?宙も今朝は寝ておくって感じのときが増えます(;´▽`A``
    今日も昼前から夕方4時ごろまでお外に居たので夕方のお散歩どうしよか?って宙に聞くと(今日は私は行く気でしたが!?)止めとく!って感じでソファーで寝てしまいました(・_・?)
    まぁ今日はお外で走り回っていたしお家で用もちゃんと足すことが出来るし良いのですが…。
    飼い主の心を読まれているようでドキッとする時もありますね(゜o゜;
    【2005/10/21 20:57】 宙ママ [ 編集]

    from “まこ
    天の声がきけるなんて、ねぎさんはテレパシーがあるのかしら。私は実の声しか聞こえません。一度きいてみたいな。いえ、ほんとに。うちの息子なんか光を見たなんていうんですよ。
    【2005/10/21 21:53】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    めかぶは、我が家へ来てから2度目のウンチョから下痢と軟便がずっと続いていたので、どうしても毛の多犬種なんで、お尻に付いちゃうんですよ。それで、毎回、拭いていたんですけどね、習慣になってしまって、めかぶも拭いてもらうまで、サークルから出ないんですよ。拭くのが当たり前ってゆーか。。。

    子供さんがいると、行事が多いですもんね。丸印が多くなるのも当たり前ですよ!
    私は、行事もないし、約束もほんのわずかなんで、アタマの体操にメモらないでいます。
    めかぶのフィラリアの日は、電話の音声メモに入っています。
    【2005/10/22 06:52】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    いつも宙くんの元気が、羨ましいです。
    めかぶは、外で走り回るなんてしないし、アジリティなんて、5分ともたないと思いますよ。
    私とまんぞぉの間を行ったり来たりを数本走ると満足そうですから。

    天の声には、時々飼い主に都合のいい事を言ってるように聞こえてきます。
    【2005/10/22 06:58】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    いやだよぉ~!
    本気にしちゃぁ!

    天の声は、飼い主の都合のいい事を言っています。
    子供は、無心だからいろいろ見えたり感じたりするみたいですね。
    私は、昔、学校でちょっとした大きな事故にあって、幽体離脱した経験があります。でも、それ1回きりですけど。
    【2005/10/22 07:02】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    ねぎさん、私も時間の感覚がヘンになっちゃってるんです~(^^;

    先日も、夕方ちょっとだけ転寝したのに、起きたとき、
    「あれ?今日は何曜日?何時だろう?寝る前はなにしてたんだ?」と悩み、おきてから1分くらい考えました。カレンダーをみてもボー、外を見てもボー、頭が働きゃしません。
    ちょっと前まではすぐに記憶が戻ったのに、最近では時間がかかるのなんのって。
    しかも、回数が明らかに増えている・・・

    それだけではなくて、夢を見てたときなんかもそうです。
    たとえば独身時代の夢見て、目覚めたときなんて、真剣に両親の姿を探してます。
    自分に夫や子供がいることなんて、記憶からとんじゃってるんです。
    徐々に思い出しはするんですが、近い将来がうんと心配な今日この頃です。
    【2005/10/22 09:33】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    変なのは、毎度の“ねぎ”です~。

    平日の朝方や夕方のニュース番組は、同じようなので朝か夕方以外の区別はつきません。日曜日にまるちゃんやサザエさんで「あっ日曜の夕方かぁ!」と判るくらいです。

    似た物同士、キズを舐めあってこの先生きていきましょう!
    【2005/10/22 10:05】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
