がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    渡る世間は犬ばかり
    今は亡き由利徹の芸をするめかぶ 真夜中に目を覚まして、時間を見ようとテレビをつけたら、松田聖子コンサートをやっていました。真夜中に、40過ぎの元アイドル(本人は現役のつもりらしいが…)の、ヒラヒラフリフリのフワフワミニスカートで、ヒットナンバーを歌う姿が、どこか悲しいものを感じます。背中に羽を付けたり、何だかスゴイヘアピースやウイッグを使い、イマドキのアイドルでさえ着ないような時代を感じる衣装…。いくらお金を使って、昔のアイドル時代のままを維持してるとはいえ、もしかしたら、もうスグ孫も生まれるかも知れないという、40過ぎの中年にはやっぱり無理が感じられました。そんなライブは、やはりゴールデンタイムには流せないのでしょう。怖い真夜中でした。私が見たのは、もうコンサートの最後の最後のほうだったので、二度寝をするのにはウナサれる程ではありませんでした。
    荒れたクレートの中 今、仙台では「渡る世間は鬼ばかり」の再放送を午後にやっています。リアルタイムで見ていなかったし、暇な午後を再放送三昧で過ごしていると、明日の続きが気になってしまって、ついつい見てしまっている始末です。「渡る世間…」の幸楽で働く従業員に、役名が松田聖子(中島唱子)がいて、五月(泉ピン子)の姑ミキ(赤木春恵)に取り入っては、従業員の分際でいろいろ口を出して、揉め事の発端を作ったり加勢したりと、見てる側からするとかなり悪役なのです。橋田壽賀子は、かなり個人的に松田聖子を嫌っているとみました。そしたら、五月の長女にお金持ちの礼儀正しい彼氏が出来て、その彼氏の父親役が神田正輝なのには、笑ってしまいました。壽賀子、やるなぁ!って。
     「めかぶ」から見た世間は、どうも鬼ばかりのようです。散歩中に声をかけてくる見ず知らずの人、すれ違うよそのワンコ、家以外の入室等々。遊んで欲しいのに、遊んでもらえないときは、モノに当って荒れまくってしまう、まるでガラスのような思春期の子供と同じです。天気が良くて、夫の仕事も少し落ち着けば芝生の公園とかで走ると、家に帰ってもゆっくり休んでいるのですが、最近の中途半端な運動量が不満なようで、夜になると決まって荒れるプーになってしまいます。
    コノ視線の先には… そのくせ、午前中はまったりモードになっているし、「めかぶ」のアタマの中が、私には理解できません。「かわいい子には旅をさせろ」とは言っても、ひとりでお金を持って切符を買って乗り物に乗ったり、困った時には、ちゃんと自分でナントカする知恵はないし、せいぜい保健所に捕獲されるのが関の山でしょう。山下清のように、おにぎりをくれて良くしてくれた人には、貼り絵を作って置いてくるような技術も才能もないし、寅さんのように叩き売りも出来ないし。松田聖子のようなアイドル性も欠けてるし、せいぜいテレビ東京の『TVチャンピオン』のフードファイトとか大盛り選手権小型犬の部で、イイ線まで行くくらいでしょうか?せめてモデル犬になって、小銭でも稼いで欲しいんでけど無理そうだし、この際、五月やミキの下で、幸楽で働いてもらいましょうかねぇ。あ、飲食店だからダメか…



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    「渡る世間は鬼ばかり」って視聴率がいいらしいですけど私は見たことがないんです。テレビそのものから遠ざかっています。「なぜかな」と考えてみたらネットを始めたからなんですね。テレビより断然ねぎさんのほうが楽しいですし、ほかの方たちのHPへお邪魔してるとテレビなんか見てる時間がありませんもの。
    【2005/10/22 10:09】 まこ [ 編集]

    from “みーみ
    うっ!!消えた。

    めげずにもう一回(ねぎさんの、言うことを聞かずに、コピーしてなかった・・・)

    えーっと。めかちゃんの「由利徹の芸」最高です。
    【2005/10/22 10:12】 みーみ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    あ~渡鬼ね~見てましたねー。赤木春江がなんとも言えませんなー。ありがとうのころから、はまっていましたねー。同世代なんで知らないですか?チーターのやつです。最近は誰かも言っていましたが、テレビ見なくなりPC
    ばかりです。ウインドショッピング楽しんでいます。今電気たこ焼き器の着脱式がほしいです。関西の家には必ずあるたこ焼き器、うちもありますが、ガスなので・・・。そんなこんなで、色々買いました。飲茶はまだです(⌒~⌒)
    いつもめかちゃんいい顔しますね。あいたいな~。
    うちは、散歩大好きです。留守は、ケージの中だからでしょうね。で、人が手を出して触ろうとしたら、後ずさり、お尻あげて逃げる体制です。これって、いやなの?追いかけてほしいみたいにも見えるんですが・・・。プーてみんな、触りたがりますよねー。チョコは可愛げないですね~。吠えることはないですが・・・。近所は、ダックスが多く、よく吠えられます。「足長ー!!」て。そっちが、短いんじゃ~ですわ。
    【2005/10/22 13:12】 チョコクッキー [ 編集]

    from “望伽”
    またまた笑わせてくれちゃってぇ~。
    あの写真を見て「由利徹の芸」をイメージするねぎさんは
    やはりタダ者ではありません。
    そして「由利徹の芸」で笑える私はワカ者じゃないっすね(爆)

    今の女性たちは歳いっても若くてきれいですよね~ん。
    少し無理がある人も居ますが、孫を抱いていてもお母さんに間違われたり、、、。
    反対に抱いてるのは子供?いや孫かしら?と思う人もいたり、、、。
    下手なお世辞は慎まないと、とんでもないことになりそうです。
    私はもちろん独身(毒身ではありません)に間違われるとうれしいですが
    世の中鬼ばかりでそんなにあまくないです。

    コピーしといてよかったぁ!これで5回目の送信です。
    【2005/10/22 15:50】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私も仕事をしてた時は、見てなかったのですが、こうも毎日ダラダラとした午後を過ごしていると、つい見てしまっているのです。夫もつられてみている始末です。
    都合が悪くなると、必ず誰かに責任転嫁をするのが、あのドラマの決まり事です。なので、見てるとイライラして精神的に良くありません。
    でも、見てしまうんです。

    私は、最近見ていたお蔭で、今日の分の更新のネタになりました。
    【2005/10/22 17:47】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    トラブル、ここんとこスゴイ事態になっているみたいですから、コピーしてくださいね!

    由利徹の場合は、運針しながらちゃんと手ぬぐいの端っこを、咥えているんですけどね。
    何となくめかぶも、それっぽかったんですよぉ。
    【2005/10/22 17:50】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ぬふふふっ、まだまだ甘いです。

    私は、もっと前の「肝っ玉母さん」や、タイトルは忘れましたが、更にその前のコロッケ屋の時の話から見ています。

    「ありがとう」は、数年前に、午前中に再放送してましたよ。やたら、カルピスがでてくるんですよね~、スポンサーだから。アレを見ると飲みたくなります。カルピスのマークが入った、上が広がったコップで。
    あと、ドラマの中の部屋の中にも、当時カルピスのイメージキャラクターのアメリカ人兄弟のポスターが貼ってあったりしてね。

    あの頃のドラマは、家族みんなで見てたよね~。
    【2005/10/22 18:02】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    5回も、ですかぁ!
    だいぶトラブル続出みたいで、その書き込みの量はスゴイですよ。

    女の人は、結構、お腹に猛毒を持ってますからねぇ、マトモに受け取ると陰で笑われたりしますもんねぇ、怖いですねぇ。

    由利徹のあの芸を判るとは、望伽さんは只者じゃないです。いつの生まれの人ですか?
    でも、判ってもらえると、ヒジョーにウレシイです。仲間意識も高まるってもんですよ!

    【2005/10/22 18:08】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ううう・・・由利徹のあの芸ってなに??わからない~キット私って若いのね~!でも 本当は肝っ玉母さんも ただいま11人も 七人の孫も しってるけど・・・・トホホ・・

    わたし渡る世間・・みていたけど あの「聖子」って松田聖子って言う名前だったって初めてしりました。「うっそ~!」今日は収穫ありました!
    ねぎさん ありがとう!
    アンド めかぶちゃんの由利徹かわいい~!
    喉もすりすりしたい~~!
    【2005/10/23 01:50】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ドラマの「松田聖子」は、周ちゃん(岡本信人)と結婚したので、苗字が変わっているかもしれません。でも、離婚するんですよね?

    ほぉ、こうすけママさんでも、知らないゲイいや芸があったのですね!

    よく、由利徹は寸劇で女役をするんですよ。でね、夜なべで裁縫をしたり、誤魔化しを隠すのに日本手ぬぐいを頭からとって、運針するフリをするのね。で、その最後に必ず、その手ぬぐいや夜なべのツクロイ物を噛んで、座ったまま日本舞踊らしき踊りをする…、由利徹お決まりのギャグがあるんです。まぁ、それが、いわゆる由利徹の芸って言うんですよ~。正確かどうかは自信がないけど…。

    伴淳とか清川虹子とかが、ハチャメチャしてる記憶があります。

    テレビが無い時代の方々からすれば、だいぶお若いですよ~!私、『木下恵介アワー』も好きでしたよ!だいたい、アワーなんて今の時代言わないよね~!
    【2005/10/23 07:27】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
