がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    地震・雷・火事・オヤツ
    おバカなのに、高い所もキライってゆーか、コワイみたい 最近、少し大きな地震が続いています。今年8月の宮城県沖地震の日を境に「めかぶ」は地震という言葉を一日で覚えてしまいました。あれから、小さい揺れでも私や夫が「あっ、地震だぁ!」と言うと、スグサマ起きてきて、私か夫のどちらか近くにいる方に抱っこをせがみます。元々私は地震が大ッ嫌いなので、地震だけには敏感敏速に反応して行動します。それが、8月の地震で大騒ぎした為に「めかぶ」もすっかり感化されて、怖がってしまうのです。夕べも、夫が茶の間で「踊る大走査線」を見ていて、私は私で寝室で「めかぶ」と一緒に「フーテンの寅さん」を見ていました。この夏から、フーテンの寅さんを一挙放送とBSが頑張っているので、「私も全制覇するぞっ!」と頑張って、毎週土曜日は寅さんデーになっていました。「めかぶ」は、私の足元で寝ていたのですが、少し揺れを感じたので、また「めかぶ」が耳を掻いていると思っていたら、一挙に揺れました。慌てて「めかぶ」を抱っこして、ズボンを穿いて茶の間に行くと、夫は玄関の鍵を開けたり吐き出し窓を開けたりと、私と夫は毎度の事ですがアタフタとしてしまいます。抱っこしている「めかぶ」が、怖くてソワソワドキドキしてるのが判ります。中々、下に下ろそうとしても下りず、私はしばらく抱っこしたままでした。私も映画の続きを見て平静を戻し「めか、もう大丈夫だよ~」と何度もなだめながら撫でてやると、やっといつもの「めかぶ」に戻りました。
    アタチにも、チーズトーストォ~!オヤツもいいけどゴハンもスキだぁ! オマケに夕べは、大気の状態が不安定で、未明から明け方にかけて雷が鳴っています。同じ天災でも「めかぶ」は、雷には無反応です。時々病院で順番待ちをしていると、他の飼い主さんと犬談義になり、その中で「うちのコは、バイクや雷が聞こえると吠えるんだよぉ」とか、「打ち上げ花火が上がると怖がるんだよ」とか、苦手な物の話になります。幸いな事に「めかぶ」は、雷もバイクも花火も平気なので、「ウチのは、散歩が嫌いなんですよぉ」と言うと、「あいやぁ~、散歩嫌いな犬っているんだっちゃねぇ」と、笑われてしまいます。
     去年、家のスグ目の前のマンションの一室が全焼して、家の中からその様子の一部始終を見ていました。救急車や消防車が何台もサイレンを鳴らしてやって来ましたが、その時も無反応でしたが、放送局や新聞社、消防のヘリコプターが何機か旋回したりホバーリングしたりして、かなりうるさかったので、その音に対して吠えていました。
     今の「めかぶ」は、地震と散歩とお出掛けが大の苦手で、雷や火事は平気だし、オヤジ(おやんつぁん)に至ってはついて行くくらいですし、似たような字面のオヤツは、死ぬほど大スキな「めかぶ」です。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    本当に地震って何よりも恐いです。台風でも子供の頃かなり恐い思いをしましたが、足元が揺れる恐怖とはかなり違いますよね。つい先日は茨城でもゆれましたよね。被害がなくてよかったです。災害訓練やってますが出た方がいいかしら。
    【2005/10/23 11:14】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    災害訓練とか避難訓練って、しないよりはした方がいいにでしょうが、どうも緊迫感が無いっていうか、みんなノホホ~ンとニコニコしながらやってますよね。
    でも、消火器の使い方訓練は一度体験しておくといいですよ。
    いざっていう時、慌てていて使い方の判らなし、一度でも使ってみると、なんかココロ強いです。

    地震って、台風と違って、前もって逃げられないもんねぇ。
    どの位、揺れる地震なのかも終わってみないと判らないし…。
    あ~、イヤだイヤだ!
    【2005/10/23 17:46】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ぴか”
    はじめまして♪
    遊びに来て下さってありがとうございます!
    めかぶちゃん、凄くおりこうさんなんでビックリしました!
    うちは未だにトイレがちゃんと出来なくて悩んでます。めかぶちゃんみたいにコマンドでちゃんとしてくれたら良いのに~
    またコツ(?)とかあれば是非教えてください!

    私は神戸の隣の市に住んでるのですが、運良く阪神大震災の時旅行に行っていてあの恐ろしい地震を体験してません。きっとあれを体験していたらもっと苦手になっていたんだろうな~と思います。得意な人なんていないでしょうけど・・・苦笑
    では、又遊びに来させて頂きます!
    【2005/10/23 18:59】 ぴか [ 編集]

    from “mmhome”
    最近、地震が多いですよね~。
    めかぶちゃん、地震には敏感なようですが、怖い経験したら犬はしっかりそれを覚えちゃうから当然ですよね。

    我が家の場合は・・・
    いつだったか、Poohと散歩している途中に急に“ゴーーーー!!”という音がして、とある家からオバサンが飛び出てきて「凄かったねーー!」って言うんですよね。
    で、「何ですか?」って聞いたら、「地震ですよ!大きかったでしょ。」と言う答えで地震だったと気が付いたことがあります。
    その時は震度4。
    先日は、会社で残業中に地震で結構揺れましたが、「仕事のし過ぎで眩暈がしているのかな?」なんて思ったりして、いつもマヌケな小生です。
    どうも小生に似たのか、Poohも今のところ幸いにして地震には無反応です。

    【2005/10/23 19:42】 mmhome [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    怖いもの。地震、雷、火事、おやじ??やはり、火事かな~。わんこは、今一わかっていないし、住宅密集地帯?に、火事は致命傷です。火災保険はいっていない~。訓練ね~昔は地震と言えば、机の下て、学校で習ったような・・・。今は違うらしく、逆に危ないとか。先にドアをあけるらしいですね。救命の実習しました。あのマウスtoマウスです。知らないより、いいかな~くらいの気持ちで、まあ実際その場に遭遇したら、無理でしょうね。
    ちなみに地震もこわいです。細木数子によると、次は、関東とか・・・。ほんまかいな~。
    【2005/10/23 19:54】 チョコクッキー [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    そういえば、多い地震、いつ来てもイヤな嫌われモノですよねぇ~。

    めかちゃんも苦手なのね。うちのレオは大の苦手、ロコは案外平気みたいです。反応は様々、揺れると一目散にダッコはレオで、何事?のような不思議な面持ちはロコです(^-^)

    ところがサイレンやワンコの吠える声に敏感なのはロコで、吠えまくっていますが、レオは?逆にじっと聞き耳立てて身じろぎしません。面白いでしょ?

    こんなに何かを感じる感覚が違うのかなぁ~(^O-)

    寅さんが見れるんですねぇ~。最近大好きな洋画も見れずじまいです。9月、10月のWOWOWやスターチャンネルの視聴料の元が取れてないじゃん。。
    何かと他にしたいことを優先すると今までの何に影響してるかというと、必ず1日1本は最低見ていた洋画を見ていないことに気がついて毎月送られてくる番組表を整理していてそう感じました。

    以前に連続してみたのは「ゴットファーザー」シリーズを1日で放映していて、殆どお尻に根が生えたような状態で座り込んでCMがない分切り替え時におトイレに走ったり寸分も逃さないように続けてみていました。

    ホント、とても面白くて堪能しました。秋が深まったこともあり何かよい洋画をじっくり見たいと思います。何があるのか番組表をチェックしてみますね。

    地震、イヤですがいつ何時来るか分からないので「備えあれば憂いなし」で準備しとかないとねぇ。そういううちもまだだぁ~(-~-)
    【2005/10/23 23:20】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→ぴかさんへ”
    ご来訪、ありがとうございます。

    スモモちゃん、おトイレの練習がんばってくださいね。
    めかぶは、利口なんかじゃないですよ。公言『おバカ犬代表』ですよ。

    おトイレの成功の秘密は、褒め殺しです。
    我が家は、トイレの度に「ちっこ・チ~」と何度も言って、ちゃんと出来たらその場で「ごほーび!」と言って小さなオヤツをあげていました。失敗したら、背中を向けて黙々と後始末をしました。ウンチョも同じ要領です。
    とにかく、上手く出来たらムツゴロウさんのように褒めちぎる事ですよ~。

    あの地震の時は、不幸中の幸いだったんですね!帰って着て、お家大丈夫でした?神戸の隣じゃかなり揺れて、お家の中がグジャグジャになってたんじゃないですか?
    でも、怖い思いもせず怪我もせず元気で後片付けが出来ただけ、良かったですよね。
    あの、神戸の震災直後の映像を見るたび、ゾォッとします。

    これから、どうか仲良くしてくださいね!
    【2005/10/24 07:40】 ねぎ→ぴかさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    散歩中の震度4だったら、「変な音すなるぁ?」って思う位ですよね。
    少し強いと、めまいとカン違いしてしまいます。
    お家にいるから、凄かった!って判るんですよねぇ。

    お仕事し過ぎで、ホンモノのめまいも地震?って思ってしまうかもしれませんね?!
    働き盛りのオトーチャンなんですから、くれぐれも健康には気をつけてくださいね~!

    会社にとっての代わりはたくさんいても、poohパパや一家のオトーチャンは、mmhomeさんだけなんですからね~!
    つい最近、同じ町内の我が家のすぐ近くでお寿司屋の親方をしていた同級生が、あの世にいってしまったので、「早いけど、もうそんな歳になりつつあるんだなぁ」って実感してたものですから…。
    【2005/10/24 07:53】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    火災保険は、早く加入した方がいいですよ~!

    万が一にも自分の家が火元だったら、諦めもつくかも知れませんが、隣、近所からのもらい火で、不幸にもお家が無くなってもその賠償責任は無いですから、火事ほどの貰い損はないですよ~!
    ましてや、密集地帯だったら余計ですよ~!
    火事に遭って無一文は、悲しすぎるぅ~!
    【2005/10/24 08:10】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    やっだぁ~、もったいない!
    ちゃんと見ないとぉ。。。

    我が家も、時間が無くてWOWOWを見るヒマがなくなったので、数年前に止めてしまいました。
    寅さんは、NHK BSですからねぇ、毎度同じパターンなんですけど、一挙放送なんで毎週見てます。
    民放の映画は、吹き替えで途中を端折ったりするし、CMが入って少し興ざめしたりするので、あんまり見なくなりましたよ。

    有料の放送は、やっぱり充実してますよねぇ。レンタルビデオ屋に行かなくてもいいし、つまらなかったら見るのをやめればいいし、よかったなぁ!と思ったらスグに再放送するしね。

    日本に住んでる限り、地震から逃れなれないんですよね~。
    日本自体を耐震構造とか免震構造にして欲しいよね~!
    【2005/10/24 08:31】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “こたん”
    こんにちは!

    先日は遊びに来てくださって、
    ありがとうデス。

    九州でも地震がちょくちょくあるので
    怖いです。

    なんだか列島各地で地震ニュースを
    聞くので、何年後日本はつぶれちゃうん
    じゃないかな・・と心配なり。

    これからも、4649です。
    【2005/10/24 11:03】 こたん [ 編集]

    from “ねぎ→こたんさんへ”
    “4649”されました。そして、こちらこそ『四六四九』です。

    去年から、大きい地震九州も来ますよね。気をつけてくださいね。

    こたんさん、あんなにオイシイものばかり食べて太らないですか?
    東北には、やっぱり珍しいものばかりで、お腹がすきます。
    【2005/10/24 16:58】 ねぎ→こたんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
