がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    夢で、いがったぁ~!
    『ザ・演歌』風 今、お隣の韓国では、複数の会社が作っている中国産のキムチに寄生虫が発見されて、大騒ぎなのだそうです。中国は、安さが売りなので、化学肥料は高価なために買う事が出来ず、未だに人糞を肥料にしている所が多いみたいです。その原始的な肥料で白菜を作り、収穫してもきれいな水で洗うどころか、洗う工程も省略してそのまま不衛生な作業場で作っているのをニュースで見ました。全ての中国のメーカーがそうではないのですが、かなりの割合で寄生虫が発見されたのだそうです。韓国では、自分の家でキムチを作っているのだとは思うのですが、隣の中国産が安いために本場の韓国も輸入しているらしく、そんな怖いニュースが流れたために韓国は大騒ぎになっているのだと言っていました。そんな理由から韓国の薬局は、虫下しの薬がバカ売れなのだと放送していました。そんなニュースを見ながら、我が家はタイムリーにも日が落ちると、だいぶヒンヤリしてきたので、冷蔵庫の野菜を一掃するために、キムチも入れた「大量野菜投入煮込み味噌うどん」を食べていました。キムチは、普通にスーパーで売っている韓国産キムチなのですが、思わずチェックしてしまいました。確かに、スーパーでも中国産キムチとして売っているものもありますが、我が家はいつも同じ物を買っています。でも、韓国産でも白菜は中国からの輸入品で作っているかもしれないし…と、ビビリながらも食欲に負けて、フーフー言いながら食べていました。
    ねるのはキモチいいのね~ん!キムチのゆめ? 私の見る夢は、ヘンチクリンで難解なうえ意味不明がほとんどなので、目が覚めると私は疲れきっています。夕べはそんな夢のオンパレードで、「めかぶ」がトイレをするのに、何度か夜中にペロペロされて起こされては、その度に意味不明な夢から覚ましてくれました。でも、頭のどこかに昨日のキムチ事件が残っていたのか、今朝見た夢は白菜の夢でした。どこか田舎の家の縁側に半分に切った白菜が干されていて、私は「めかぶ」と、その干している白菜と日向ぼっこをしています。でも、干している白菜のどこかから「めかぶ」のウンチョのニオイがするので、1個1個白菜を確認しているのです。そうすると、1個の白菜の1枚目と2枚目の葉っぱの間に、べっとりウンチョを見つけて、私は慌ててその葉っぱを取って、トイレに捨てようとするのです。私はそれをイタズラしたら大変!と思って「めかぶ」を脇に抱きかかえ、もう一方の手でその白菜の葉っぱを千切ってトイレにいくのですが、夢のシチュエーションは田舎なので、トイレは母屋の外、しかもかなり浅めで、オマケにタプタプに溜まった「ぽっとんトイレ」なのです。夢の中の私は、脇に抱えた「めかぶ」と、片手に持った葉っぱとを間違えてそんなトイレに捨てないように注意しているのですが、やっぱり夢でした。私は、間違ってその悪夢のトイレに「めかぶ」を放ってしまいました。「ウワァ~~」と悲鳴を上げながら、もがいているウンチョまみれの「めかぶ」を救い出して、ホースで水をかけて洗うところで、「めかぶ」のペロペロで私は目を覚ましました。
    今日のノルマだ、歩け!歩け! あまりにリアルな夢で目覚めが悪かったのですが、夢から覚ましてくれた「めかぶ」ペロペロは、朝イチのウンチョのお知らせでした。トイレの世話でそのまま夫も早起きをして、今日は夫が出掛ける日なので、久しぶりに早朝散歩を済ませてきました。そんな驚愕の夢を、爽やかな朝の散歩が多少緩和してくれましたが、まだ私は引きずっています。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “望伽”
    きゃー!めかぶちゃんウンがついて運気は上昇かもよ~ん。
    それにしてもねぎさん、怖い夢ですねぇ~、ではサヨナラサヨナラ(今は亡き淀川長治風に)して
    爽やかに1日を過ごしてくださいね。

    中国産のキムチがそんな状態になってるとはまったく知りませんでした。
    ゴミ餃子の件もあるし、なんだかイヤですね。
    国産キムチと書いてあっても原料の白菜はほとんど中国産だと思いますが
    たぶん洗浄はしっかりしてると信じたい。

    めかぶちゃん、一生懸命歩いてますね。えらいです。パーカーもお似合いよ(^^♪
    【2005/10/25 12:30】 望伽 [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ホントに夢でよかったぁ~よねぇ。夢って起きた時点で忘れてることが多いので意地になって覚えておこうと‘夢の中’で思うんだけど結局忘れてるのよね。それか、つなぎ合わない断片ばかりでいったい何?って感じです。

    中国産は以前に野菜が農薬をたっぷり含んでいるというニュースから一切スーパーでも買わなくなりました。白ねぎやしいたけ、ニンニクなどがよく目に付きます。それがまた安かったりするので表示していなかったら神経質に見てしまいます。我が家では中国産の食べ物はシャットアウトです。

    大阪は鶴橋やそこココに‘朝鮮市場’があったりするので、スーパーのキムチを買うことがなく手作りで各お店のお味があって食べ比べることが出来ます。中国産のハクサイを使っているのかチェックしたことがそういえば無いわ。。。チエックしないとね。

    うちはパパさんがキムチ大好き人間でキムチを買出しにいく名目で「ホルモン肉」テッチャンや、ミノやアカセンなどの食材を買ってはお鍋にいれて食べています。体もあったまるし、キムチのおかげで風邪もひかなくなりましたよ。

    日増しに寒くなってきました。大阪でこんなに寒く感じるんだからそちらはもう‘こたつ’が出ていませんか?暑い日が永く続いたので気持ちの良い秋を通り過ぎてもう初冬のような感じさえします。それもそのはず2ヵ月後は。。。
    【2005/10/25 13:49】 オータム・ココ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    いやー、ねぎさんの夢、ホントおっかし~
    お腹を抱えて笑ってしまいました(≧∀≦)ゲラゲラ

    ウンニョまみれのめかちゃんをちゃんと救い出してあげる所に愛がありますね。
    私だったら、ココたんがウンニョまみれになっていたら・・・
    まず夫を呼びに行きます!!
    例え自分が間違えて放ったとしても、夫にやらせます(笑)

    中○産キムチ、怖いです(((゚Д゚)))ヒィー
    以前、中○産ウナギの話を聞いて(エサが人糞だとか?)
    それ以来、中○産のウナギは買っていません。
    全部が全部そうじゃないって分かってても、気持ちの良いモノじゃありませんよね~
    【2005/10/25 13:51】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    もう、朝からブルーっていうより、黄土色の“ねぎ”です。

    そうそうゴミ餃子事件もありましたよね~。この間は、タイだかどかだかで、仏前のお供え物を片っぱしから袋に回収してバイクで運んでは、どこかのお粥屋さんへ、売り飛ばしてるニュースを見ました。怖いですねぇ。

    今年の春にバーゲンで買ったパーカー付きワンピースなんですけど、着せようと思ったらヒートが来て、終わった頃には少し暑そうなので着せられなかったんですけど、今日、やっと着せてみたんですよ~。
    めかぶ、めんこい?
    【2005/10/25 16:32】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    私も、安くても中国産のは、やっぱり買わないですねぇ。
    生協のように、そういう風評に敏感でちゃんと検査しているところでもやっぱり躊躇してしまします。
    ウチのスグ近所のスーパーは、中国産が多いので、ほとんど買いません。
    食べ物に関しては、国産神話を信じてしまっていますが、やっぱり食は安心第一です。

    ホルモン系のお鍋、美味しそうです。
    我が家、唯一の共通のお気に入りラーメンがあるんですけど、それが「ホルモンラーメン」なんですよ。
    普通の醤油ラーメンに甘酢の漬物とカレー風味のホルモンの唐揚げがトッピングされているんですけどね、まんぞぉにずいぶん前に教えたら、すっかりハマっています。
    寒くなると、あったかい物が恋しいでぇ~す。
    【2005/10/25 16:43】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    だって、所詮は夢ですからねぇ、救えますよ~!

    それに、いくら夢とはいっても、目の前で大事なめかぶが、ウンチョにまみれてアップアップしてたら素手で捕まえますって!
    たぶん、ココたんちゃんがそうなっても、くーにゃんさんが助けるって!

    中国産が全部悪いわけではないのは判ってはいるんですけどねぇ、一部でそんな原始的な農作業や作る工程を知ってしまうと、やっぱりねぇ、どうしても一緒くたに考えてしまいますよねぇ。
    食の安心は大事です!
    【2005/10/25 16:50】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “まこ
    トイレの夢ってどういうわけか旧式ですよね。それも絶対汚れてるんです。きれいなトイレを必死で探しまわって疲れて目が覚めるんです。農薬も恐いけど寄生虫も恐いです。でも農薬なら日本でも使ってませんか。自給自足も大変ですけど自家製がいいのかも…。
    【2005/10/25 19:50】 まこ [ 編集]

    from “tare”
    最後のめかちゃん、ずんずん!って歩いてる感じがしてかわいいです。服もかわいーい!!ピンクとかの暖色系、似合いますよね^^白もかなり似合うと見た。私も長袖の服を買おう~!!か、作るか~?最近、技術家庭の部、どうですかぁ~~。新作ないですかぁ~^^
    キムチは大騒ぎです~。最近はおうちでキムチを作る家庭も昔に比べたら激減してて、彼の実家もおばあちゃんが入院してからは作る人がいません。韓国人は盛り上がりやすいので、中国産のキムチを食べないのはもちろん、最近は自宅でキムチを作るのを見直す人が多くて、料理学校が大繁盛だそうです。・・・^^;
    昨日ラジオをきいていたら、中国のキムチ工場の人が出ていて、同じキムチを韓国にも日本にも輸出していて、今回の件で韓国への輸出はストップしたけど、日本には今までどおり輸出してます、って言ってたの・・・。ウーン。気をつけてくださいねー!!!日本の漬物を食べるか、日本産のキムチを食べたほうが安全かも・・・?
    うちも週末にキムチ作りを習う予定です(笑)。ノリやすいでしょ!
    【2005/10/25 20:07】 tare [ 編集]

    from “kayabon
    わかります~!
    私も妙にリアルでヘンチクリンな夢を見ます。
    キングコングに追いかけられて、逃げ回ったり、大事な用事をすっぽかしたり、特にボットントイレの夢は数限りありません。子供の頃、落ちたらどーしようって怖かったのが、脳裏に焼きついているんでしょうね。起きたときは100メートル走ったみたいにクタクタで、一日中疲れています。
    それにしてもめかちゃんの夢、醒めたときはホッとしたでしょうね~(^^;
    【2005/10/25 20:26】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私は、トイレの夢の時は、ほとんどが実際もパンパンになっていて、夢で用を足してもちっともスッキリしなくて…。
    よく見る夢は、津波が来る夢と車のブレーリが効かなくなる夢です。スピードはほとんど出ていないのですが、トロトロトロ~って進んではボッコンと何かにぶつかる夢です。大抵はバックの時が多いかな?
    どっちも、気分的に良くないです。
    【2005/10/25 20:45】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    昨日ね、まんぞぉと、言ってたんですよ。
    「tareちゃんは、大丈夫かなぁ?」って。

    キムチに限らず、買わないで済むなら、自分で作った方がゼッタイにイイですよ~!
    せっかく韓国に居るんですから、マスターして、私がソウルに行った時には、是非是非ゴチソーしてください。

    こぐまちゃんは、ナニを着ても似合うからさぁ~、困らなくていいよね~。長袖っていうか、五分袖はこれから寒くなるからいいかもよ~。

    家庭科とめかちゃん劇場が、停滞しています。
    作りたくても、材料を買いに行く暇も無かったし、私が作れそうな物がないんですよ。
    でも、ソロソロ何かを考えてはいるんですけど、気に入った材料も仙台には無いしなぁ…。

    気持ちとやる気が合致しないよ~
    【2005/10/25 20:54】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    夢ね~。私は、よく見るのがなぜか学生で、あ~あしたの試験ややな~てのが多いです。で、目が覚めて、あ~良かったですわ。あの頃に返りたいな・・・。て思う反面おばかの私には、かなりプレッシャーだったのかな。
    中国産安いのにはなにかあるんですよね。でも安い!!主婦は負けてしまいそう。
    話は違いますが、以前牛乳で裏切られたんで・・・。子供が小さかった時、高くても、名が知れた所とずっと○印にしてたら、あの事件です、それからは、これどこの牧場??みたいなのでも買います。今もめげずに色々売っていますが、絶対買いません。バカにすんな!!!ですわ。

    【2005/10/25 20:59】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    なんとな~く、夢の中でも「あっ、コレは夢だ!」って判るんですけど、それでも夢に踊らされているんですよね~。
    夢は、ヘンチクリンだから面白いんですけど、あまりにもいつも突飛な夢なので、まんぞぉに「オメェ~しか、そんな夢見る奴はいねぇ」って、笑われています。

    キングコングはまだ出てきた事ないですね~。
    でも嫌いな役者とかタレントが出てきて、目が覚めたら好きになってる事は、たびたびあって自分でもビックリしてます。
    フランキー境とキスしたのには、ビックリしました。
    【2005/10/25 21:00】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    試験と宿題の夢、見る見る!
    夢の中で、いっつも焦ってんだよね~。
    いつまで経っても、あの呪縛からは逃れられないのかなぁって、悲しくなってしまいます。

    信頼が一度壊れると、回復するのにはその何倍何十倍の努力が必要になりますよね。
    信用してるから、疑いも持たずに買っているのが、事実を知らなかったばっかりに、バカにされたような、自分の見る目が無かったっていう愚かさとかが入り混じって、なんかすごく複雑だもんね。
    だから、自給自足に憧れる人も多いのかなぁ?
    【2005/10/25 21:09】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “チビまる”
    こんばんは!
    ねぎさんの夢のお話、わらっちゃいけませんが
    思わず声に出して笑ってしまいました。
    夢って頭では「これは夢だから」って思うんですけど、敢えて(?)失敗をおかしちゃうんですよね
    (笑) めかぶちゃんはご愁傷様でした(笑)

    中国産の白菜、私もニュースで見ました・・・。
    しかも前日に『キムチ入りたこ焼き』作って食べました・・・・・・(うげ・・)。

    とてつもなく大きな事件なので、今日の朝早速新聞で再確認しようと思ったのですが、一行たりとも載っていませんでした。

    まさか、政府が止めたんでしょうか??

    中国産の野菜は安いので、たまに何気に買ったりしていたのですが、安全確認がはっきりするまでは買わないでおこうと思いました。
    【2005/10/26 02:43】 チビまる [ 編集]

    from “ねぎ→チビまるさんへ”
    キムチ入りたこ焼き…食べたいっ!
    お好み焼はあるから、たこ焼きもOKだよね~。じゃぁ、もう鯛焼きも大判焼もあるのかなぁ?

    海外からの食材って、どうがんばっても国産のが手に入らないものか、日本で加工したものになってしまうかなかぁ?

    例えは、中国産でそのまま売られているような、安いネギや椎茸、生姜なんかは買わなくとも、日本の工場で加工したタケノコの水煮とか乾燥キクラゲとか春雨とかのように、加工品は買っちゃいますよね~。
    果物もそうですよね。グレープフルーツとかアボカドとかバナナとか日本じゃ作れない物なんかはねぇ、外国に頼らなくちゃいけないし、そのぶん、管理や検査はしっかり国でして欲しいですよね!高い税金払ってんだからさぁ。

    我が家は、新聞を取っていないので詳しいことはあまりわかりませんが、↑に書き込みしているソウル在住の“tareさん”のを読むと、チョット判りますよ。
    正直、怖いです。
    【2005/10/26 06:10】 ねぎ→チビまるさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
