がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    夜行犬
    私の出っ腹はめかぶ専用ゼーニクソファになっているんだよ~ん いやぁ~今日の仙台は、朝からイイ天気です。これぞ、まさしく由緒正しい小春日和と言うんでしょうねぇ。
     最近、夜中になると何度も「めかぶ」に起こされて、少々疲れ気味です。「何?トイレ?」と聞いても、ただベッドの上でトポ~ンとしているので、何のために起こされたのかサッパリ判りません。かと思えば、冬用のトイレにと思って買った別荘の中のトイレの上に、やっぱりトポ~ンと座っています。遊んで欲しいのか、ただ起きて欲しいのか、全く「めかぶ」の意図が理解出来ないので、最近は変に寝不足になってしまいました。「コレではいかん!」と、午前中や午後に散歩したり、家の中を走らせて疲れさせようとしても、夜になると元気になるので困っている毎日です。思えば、去年の今頃も、入院中の父が昼間に寝てしまって、夜になると寝付けなくなって、看護婦さんにだいぶ迷惑をかけました。
    ワンコ必須の大事な運動その1:1ポ・2ホ・3歩 泊まり込みの時も付き添いが大変なので、昼間担当の身内にも、ナントカ寝かせないようにしていたのですが、昼間担当は夜の大変さが判らないので、自分が面倒で厄介なのか日中に父を寝かせてしまうのです。今の「めかぶ」は、そんな父の看病の悪夢を思い出させるのですから、夫と毎朝疲れてしまってウンザリしています。
     そんなこともあって今日は、朝の散歩ラッシュが終わった頃に、河川公園で散歩をしてきました。走ったり、歩ったり、待て練習をしたりして小1時間程遊ばせました。家に帰って来て私達が朝ご飯を食べようとすると、自分はすでに食べ終えているのに、またもや食べようとしている「めかぶ」です。ご飯も済むと、一気に睡眠体勢に入っては、さっき消耗した体力を蓄えるので、やっぱり夜になると回復しては元気になってしまう典型的な夜行犬なのです。アニメ「犬夜叉」は面白いですけど、おバカ「夜行犬」は迷惑なだけです。無理矢理起こしても、すぐコテンと寝っ転がっては、コチラの遊びの誘いには見向きもしません。だからって、一方的に夜中に起こされるのは勘弁して欲しい。
    寝かせない為の無意味な運動その1:少犬ジャンプ 窓を閉めた所の陽だまり専門に、お昼寝を繰り返しています。陽だまりがなくなると、私や夫の隣でベッタリ寝そべっては体温調達して、気持ち良くまた寝ています。そして定時の晩ゴハンを終えると、「あ~ぁ、まんぷく~!」とばかりに、またまた寝てしまって、飼い主には迷惑困惑の夜になるのですから、まんずまんず夜行犬「めかぶ」はいいご身分です。今度の年末ジャンボで高額賞金を当てて、広い家に引っ越さないと中年夫婦の体力気力は、はるか彼方へ飛んで行ってしまいそうです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    夜行めかちゃんですか。それは困る~。
    昼間、たくさん遊ばせたり、フセの練習したりするようになって、反対にいいんじゃないですか~^^
    うちも2日連続で散歩ナシが続いたりすると、夜中に何かを破壊してる音で目が覚めます・・・TmT
    寒くなってきたけど、お散歩がんばりましょうね~~♪寒くなると、温泉に行きたくなります。また東北に行きたい!!!
    ・・・ソウルも来てねぇ~んチュチュチュ。
    【2005/10/26 16:49】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ソウル単独ツアーは、少し本気で考えています。
    なにせ、結婚してから旅行らしい旅行もしていないし、まんぞぉは慰安旅行で九州や北海道とかアチコチ行ってますけど、私はサッパリンコですから…。
    また、温泉入りに東北に来てちょ!
    めかぶに、案内役させて一日タップリ疲れさせますから。。。

    こぐまちゃん、何、破壊してんだろー?
    めかぶは嫌いな散歩も、行けば結構ガンガン歩くは走りたがるはで、コッチの体力が持たない~。
    帰ってくれば、パワー充電に余念がなくて、夜中はホントに疲れます。

    夜中一緒にトイレに起きないと、ウンチョがトイレ以外に散乱してるし、おゲボしてたりするしねぇ。
    この間は、しばらく変な咳もしてたから、また心臓の何かなかぁ?って、心配のし通しですよ~。

    こぐまちゃんとお隣同士なら、メリットがたくさんあるのに、残念ですぅ~!

    あっという間に寒くなるからね、散歩するのもこれから大変だぁ!
    【2005/10/26 17:29】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “まこ
    夜泣きをする赤ちゃんを思い出してしまいましたよ。うちの子は夜泣きはしませんでしたけど、なかなか寝てくれなくて困った思い出があります。ルビーの散歩は夜なのでぐすっすり寝てくれます。意外と夜の散歩犬いますよ。
    【2005/10/26 17:30】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    夜の散歩かぁ。
    した事ないんですよ、実は。

    ウチの回りは、道路が狭くて車1台が走るのがやっとで、すれ違う時は片方がどこか都合のいい所で待機してすれ違うんですよ。

    で、近くは結構飲食店(飲み屋)とか風俗系や怪しいゲーム店とか多くて、飲酒運転の車や迂回する車が、その細い道を頻繁に通っては事故ってるし、住宅街でもない貧乏な区なんで、外灯も少ないから全体的に暗いんですよ~。

    バカな酔っ払いの残骸とか、マナーの悪い飼い主のせいで、ウンチョはアチコチに置きっぱなしだし、暗いと地面に何があるかワカンナイ所です。
    そんなこんなで、夜の散歩はした事なかったんですよ。

    出来るだけ、晩ゴハンの後は寝かせないようにはしてるんですけど、気が進まないとちっとも遊んでくれないし、ホント赤ちゃんの夜鳴きと同じです。でも、そんなに長い時間は起きていないから、夜泣きする赤ちゃんよりはまだいいかもねぇ。
    【2005/10/26 17:44】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ひなたぼっこの、めかちゃんもかわいいでしょうね。うちのクッキー状態ですね。犬は喜び庭駆け回り~ではないですね。京都も朝晩めっきり寒く、ひざ掛け毛布がお気に入りのチョコです。3月に来た頃は、お留守番のケージに、ヒーターをつけていましたが、もうつけないとだめかな。妹も一緒に寝ています。うちはクッキーと寝ないとだめだし・・・。チョコとは仲悪く、先住のクッキーが、どうも受け入れてくれないんです。こたつを出すようになったらどうなるんでしょうか?両者にらみ合って、はいるのかな~。
    【2005/10/26 20:52】 チョコクッキー [ 編集]

    from “望伽”
    うわぁ~、夜中に何度も起こされるなんて大変ですね。お肌にも悪いしぃ、、、。
    家のビッキーは夜寝てしまったら朝まで大も小もしません。
    だから目覚めの一番絞りは濃いのをたっぷりですよん。

    それにしても右手にマウス、左手にはドッグと、ねぎさんのPC扱いはすんばらしい!!
    めかぶちゃんはゼーニクソファ(失礼!)でおとなしくしてるんですか?

    なになに、ソウル単独ツアーですって?いいなぁ♪金魚のフンになりたーい。
    【2005/10/27 03:22】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    めかぶに、コタツを見せたらもう大変です!
    一日中、中にこもりっぱなしですよ~!でも、耳と鼻は、常にコタツの外にアンテナを張っていますよ、「なんか、アタチにかくれて、たべてなぁ~い?」って。

    昨日はお天気も良いので、めかぶの冬用クッションハウスを、干しました。そろそろ、冬の準備ですよね~。
    それに、最近のめかぶは、布団の中にもぐって寝るようになりました。さすがに、長時間は暑いみたいで、スグに出てきますけど、もっと寒くなったら、布団の中に入りっぱなしになってしまいます。
    【2005/10/27 05:26】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    今も、起こされて、私はそのまま起きてしまいました。
    ただでさえ、最近は乾燥してるから、顔中痒くて、ホント中年のお肌には悪いです。ドモホルンリンクルに、フリーダイヤルしてサンプルを送ってもらわないと…。

    とにかくめかぶは、チョット、私が“のさばった”恰好をしてると、ゼーニクソファに飛び乗ります。そうじゃなかったら、夫の膝上に乗っかっていますよ。

    『金魚のフン』、なってください。ソウル単独ツアーの時は、ポケットに入れて連れて行ってあげますよ~!金属探知機にも引っかからないですからね~。
    【2005/10/27 05:34】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    ワンちゃんのリズムってどうなんのでしょうね。
    人間も一日24時間ではなく23時間だったか25時間だったか少し本能とはズレがあるって聞いたことがあります。
    めかちゃんの夜行性もそのうち少しずつズレてまた元に戻るかも…。
    お友達のワンちゃんで朝5時になると必ず起きてた仔がこの頃4時に目覚めるので困っていると聞いたことがありました。
    うちは幸いお寝坊寝坊すけ宙なので朝、私たちが起きても暫くボーっとしています。
    ご飯を食べる音を聞きようやく始動!
    朝のお散歩もご飯を食べると仕方なくって感じで行きます(→o←)ゞ変なワン仔(;´▽`A``
    【2005/10/27 11:36】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    やっぱり、運動量の多い宙くんは、ぐっすりタイプなのね~!
    未だかつて、めかぶが私達よりも、遅く起きるなんて、あったためしが無いよぉ。

    今日も、はよから起きていらっしゃいましたよ、我が家の姐さんは・・・
    「何時、今?」と思ってTVをつけると、ジャスト5時だもんね~、そのままTVを見ていたら一緒に見ていましたよ。
    仕方なく、そのまま起きてコメントへの返事書きと、みんなのサイトの巡回と今日の更新作業をしてましたサ!

    そのくせ、めざましスポーツの音楽が鳴ると(7:15頃)、「ゴハン出せ~!めし~は、まだかぁ~?」と、腕をガシガシされてます。
    【2005/10/27 17:51】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
