がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    おバカの象徴
    もう、戻れない過去のヤンチャな日々 昨日はホントにいい天気だったので、そろそろ冬の布団が恋しくなることもあり、朝から羽毛の掛け布団を干していました。ついでに「めかぶ」の冬用クッションハウスも干してやりました。まだ使うには少し早いのですが、気温も段々下がってきているので、洗濯物は後回しにして布団干し優先です(我が家のベランダには、物干し竿が2本しかないので、洗濯物と布団の併用干しが出来ません。ベランダの手すりに干すのは、一応禁止になってるし)
     最近は「遂に私も更年期突入か?」と思う位、外の気温にもかかわらず半袖Tシャツでも平気だったのですが、さすがに足やオシリのホッペが冷たくなってきました。どうも私は寒さをオシリのホッペの表面温度で、季節を感じる特異体質なのです。夜も爪先が冷たくて寝付けないし、「めかぶ」も寒いのか毛布にに潜り込んで、私のオシリに鼻をくっ付けるのですが、またそれがツピタイ(つめたい)の、なんのって。まぁ、いつ布団を使ってもいいように干したのですが「めかぶ」は自分の物を何かされるのを、「ナニ、してんのっ?」とばかりに異常に警戒します。チョットでも手をかけると、すかさずクンクンして異常がないか、変わった事はないかと、警察が犯行現場を検証するみたいにチェックするのです。買い物から帰っても、いつもそうです。何か試食はしてこなかったか?他の犬と接触してこなかったか?誰と会ってきたのか?と、まるで帰宅が遅いとあらぬ疑いをかけられて、クンクンと浮気証拠調査をされている気分です。
    ズボッ、バフッ、ドボッ!あ~もっとオボレたいのね~ん しかしこのヤキモチ犬は、飼い主認定のおバカなので、高い所が大好きです。私は、「バカは早い物と高い所が大好きなのだ!」と教わりました。ですから、私は高所恐怖症でもなく、絶叫マシーンは死ぬほど好きです。「めかぶ」は椅子の上とか、小さい頃は私の座椅子の背もたれの上とか、当り前ですが自分で上がれる所は、全く怖がりません。ベッドの上に、たたんだ毛布や枕、布団なんかを隅っこに積み上げてると、お山の大将のように勝ち誇って上がっています。特に布団は嵩があるのにもかかわらず、一気にジャンプして飛び乗っては、バフッっと羽毛に埋もれるのが大好きな「めかぶ」なのです。「んっもう!(←偶然のシャレです)せっかく、ふんわりしたのにぃ~!」と叱っても、このバフッの気持ち良さには敵わないみたいで、何度も何度もバフッを繰り返しています。夜も、バフッを楽しみながらフンワカに移動して、潰れた所が回復するとまたバフッとしています。どうしても端っこのフンワリ度が高いので、端っこに行こうとするのですが、下手すると下に落っこちてしまうので、ハラハラします。まるで、『いなかっぺ大将』の風大左エ門が音楽が聞こえると、どこでもフンドシ姿で踊り始めては、塀の上とか崖っぷちとか、落ちるギリギリの所で上手くかわしている、お決まりのシーンを思い出します。
     飼い主同様、おバカ道を歩む「めかぶ」は、来年まで風大左エ門のように、見てる方にハラハラさせながら、『フンワリ⇔バフッ』を延々と繰り返すのです。


    【2005/10/27 08:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “小筆
    はじめまして、以前からこっそりお邪魔していました。私もトイプードルを飼いたくてこちらに伺うのがとても楽しみだったのです。申し遅れました愛媛に住むおばちゃんで名前は小筆といいます。この度念願だったトイプーの仔犬を(2ヶ月)飼うことになりました。ねぎさんちのめかぶちゃんのお家など勝手にいろいろ参考にさせていただきました。仙台はもう寒くなったことでしょうね。こちら愛媛も朝夕めっきり冷えてきました。
    それでお尋ねしたいのですが、めかぶちゃんの暖房はどうなのでしょう?前にコタツの中に入っている写真を見ましたが、それ以外の例えばペット用のあんかなどお使いでしょうか?
    そろそろ準備をしようと思いまして・・

    長くなってすみません。
    【2005/10/27 10:38】 小筆 [ 編集]

    from “まこ
    私は高所恐怖症で閉所恐怖症です。ルビーはどうかわかりませんが、見てると高い所はあまり好きではなさそうです。せいぜいベッドの上ぐらいでしょう。それにしてもめかぶちゃんは天真爛漫ですね。ねぎさんに似たのかも…。
    【2005/10/27 17:31】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→小筆さんへ”
    はじめまして。
    自称でも推薦でも“おばちゃん”大歓迎ですよ~。

    小筆さん…。キレイなお名前です。月並みな質問ですが、『書』をたしなまれているのですか?
    短冊や和紙の便箋に、小筆を持って、こう、サラサラ~って、感じで…。

    私の所は、あまり参考にはならないと思います。でも、常連さん達はツワモノ揃いですから、お力添えになってくれると思いますよ。
    2ヶ月のプー、カワイイ時ですね~。でも、一番大変ですから、この1ヶ月は頑張ってくださいね。
    私もそうですが、毎日、試行錯誤しながら「めかぶ」と戦っています。そして、他のBBSやブログ、ホームページが「めかぶ」を育ててくれたようなものです。
    ですから、小筆さんも、何かあったら遠慮しないで、どんどん書き込みをして聞いてくださいね。私で判ることでしたら、得意になって教えますよ~。

    愛媛って、寒いんですか?(←すいません、今回の話の通り、典型的なバカなもんで…)
    まだ、子犬ですからねぇ、ワンコ用のあんかとかヒーターは必要かと思います。
    まだ抵抗力も無いし、体温の温度調節も自分ではまだ出来ないかもしれません。
    一日中、お部屋が暖かいのであれば、毛布とかでも大丈夫かとは思いますが、これから夜の冷え込みあるし…。

    我が家は、春先にめかぶを迎えたので、結局はめかぶ用の暖房は買いませんでした。
    夜は、温度設定で自動的に暖房が着くストーブなので、段ボールで温風をサークルに行くようにして、なんとか寒さは乗り切りました。

    寝場所の毛布も少し暖かめな物にして、出来るだけニンゲンが、寝ている「めかぶ」に毛布をかけるようにしました。子犬の時は、結構寝てる時間が多いし、意図的に私達も「めかぶ」と時間を決めて遊ぶようにしていたので、一日中、部屋の中を駆け回る事はさせなかったです。
    やっぱり、ニンゲンの赤ちゃんも子犬も寝るのが仕事ですからねぇ。

    コタツに入ったのは、大きくなってからですから、自分で出たり入ったりして体温調節をしてましたよ。
    でも、まだ子犬の時から、コタツに入れるのは、避けた方が良いと思いますよ。

    参考になったですか?
    今度、ぷーちゃんのお名前とか教えてくださいね!
    どーぞ、これからもヨロシクお願いします。
    【2005/10/27 18:25】 ねぎ→小筆さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    や~っぱり、まこさんは常識人なんですねぇ。
    高所恐怖症なんですから…。

    私なんか、高ければ高いほど“ハイ”な気分になって「ラリホ~!」と叫んでしまいますよ~!
    でも最近、小さい点の集合とか“点々ポツポツ”を見ると、「ゾワァ~」っとします。
    TVでそんな場面のCMを見ると、即座にリモコンを手にして、チャンネルを変えるのですが、時間帯で同じCMを、別のチャンネルでも流してたりすると、ショックで卒倒します。
    【2005/10/27 18:37】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    高いところすきですよね。
    それも。パフッって感触
    家もそうです。
    でも、めかちゃんの、いすの背もたれは
    スゴイ
    【2005/10/27 20:30】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    はははっ~!
    椅子じゃなくて、私の座椅子ですよ~。
    今は体重が重くなって、バランスと取るのが難しくなったみたいで、今はしません。
    でも、椅子に上がって、ゴハンを貰うをプルプルして、待っているんですよ。

    ワンコは、フワフワした所って、好きですよね~!
    【2005/10/28 07:26】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
