がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ほぼ貸切
    この人口滝の後がキレイな花壇の公園 昨日は、春に行った公園へ、またもや行ってきました。春の時とはだいぶ様子が変わってしまって、季節で色とりどりに咲いていた草花も寂しい秋の色になって、どこかウスラ寂しい感じがする公園はそろそろ冬の準備です。ホントは一日中、遊んでいたかったのですが、夫の仕事もあるし、午後の再放送ドラマも見なきゃならないので、長時間遊ぶのは出来ませんでした。まだ肌寒い午前中、早々に家を出て、10:30頃公園に着いて駐車場に入ると、ヨソの車はほんの少しで数えられる程でした。第1駐車場から数えても結構な数の駐車場があるのですが、ほとんどの車は入場口に程近い所に止めています。それを数えられるくらいなのですから、たぶん職員の方が多く働いているハズです。
     入場券を買って、入場口では「犬連れの注意事項」を書いた紙を貰って、公園に入ってみると人影が全くありません。さっきの駐車場で、一緒になった数人のオバチャン軍団がいたのですが、その軍団の姿も見えません。たぶん、どこかにはいるのでしょうが、だだっ広い公園には「アホ一家」がポッツーンと、たたずんでいます。土日祝日ともなれば、人出はそこそこすごい公園なのですが、ヒンヤリした平日のそれも午前中に来るのは、突発的に思い立って活動する「アホ一家」か、前々から約束をしていたグループとか、何かちゃんとした行事への参加者くらいなのでしょう。でも、こんなせっかくのチャ~ンスを逃す手はなく、アホ一家は気を直して写真を撮ったり、歩ったりと、ウスラ寂しい色した公園を堪能していました。
    ここはボール広場。バランスボールのデッカイのがたくさんある広場で、回りはネットで囲まれています。 公園の奥は、芝生のグラウンドになっていて、チョットしたサッカーも出来るようで、何組かのゴールも隅っこに置いてありました。小さい子供連れの家族は、キッズコーナーがあって、そこで遊んでいました。なにせ、私達がいた時間帯に公園にいた人達は、みんなそれぞれに、ほぼ貸切状態に満足して遊んでいるようにみえました。もう少し暖かければ、どこかの介護ケアで過ごしている人達も、車椅子に乗って日向ぼっこを兼ねて、散歩散策をするのでしょうが、身体を冷やしてしまいそうなので、今日は来ていませんでした。
     本当はダメなのですが、奥の芝生の広場には人っ子一人もいないので、リードを手放して「めかぶ」を思いっきり走らせました。誰か一人でも居たらしなかったのですが、ほ~んとだ~れもいないのです。常識のある人は、例え誰も居なくても見てなくても、ちゃんと規則を守るのが当たり前なのですが、アホ一家はこんなチャンスは滅多にない事に感謝して、規則を破り「めかぶ」のリードを手放しました。
     それにしてもこの広場はいったい何坪あるのでしょうか?春に来た時も空いてはいましたが、それでも遠足の児童や家族連れ、デート中…と様々でしたが、今日はだ~れもいないのです。ある意味、感動しました。GWには駐車することさえ出来ない公園です。それが混雑の時と、同じ駐車料、同じ入場料で、ほんのわずかな入場者しかいない公園で遊べるのですから、一人当たり何平方メートルあてがわれた事になるのか、考えただけで舞い上がってしまいます。
     まだ、芝生には朝露が残っていて、あっという間に「めかぶ」の足先と口の回りは、濡れてしまいました。まぁ汚れたら、帰ってシャンプーをすれば済むことですから、せっかくのチャ~ンスを思う存分堪能してきました。

    「シックな秋色」という表現が相応しいのでしょうが、いんちき管理人が言うと「ウスラ寂しい秋色」です。人影はどこにも…


    この「ハナシ」へのコメント
    from “小筆
    そうなんです、さらさらと筆で書きたいものよと思って始めたのですが後30年くらいやらないと無理のようです。寿命があればの話

    愛媛も先日冷え込みましたが最近は何とか暖房を使わないでもいい日が続いています。

    我が家のプーは「ビビ」といいます。私、ねぎさんの「ネギ」をもらってこの名前にしょうと思ったのですが家族に反対されました。(ネギって覚えやすくて可愛いと思うけどなー)
    今はトイレのしつけに試行錯誤です。(-_-;)

    めかぶちゃん昨日は広ーい公園に連れて行ってもらってよかったね。ホント誰もいない。


    【2005/10/28 11:44】 小筆 [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    すごいですね~。ちっちゃいめかちゃん。広いなんてもんじゃないですね。そんなにめかちゃん小さくなるくらい離れても、ちゃんと「待て!!」してるんですね。かしこい~。うちはまだ離した事ないんです。以前小さい小さい公園で離してみたら、探検?が始まってしまって、呼んでもこなかったんです。あ~あの時のショックを思い出してしまいました・・・。ドッグランに行くには、リードを離して、まず、おいで!!が出来ないとだめとか・・・。なので、あきらめています。うちのおバカ飼い主のだらだらとしたしつけの結果です。反省。めかちゃんのお洋服、うちのに似ています。スカートついてるやつですよね。うちは、初ヒートに備えて、おパンツを隠そうと買いました。が!!!まだなんです。前にねぎさんに、春か秋て言われていましたので、どうなんでしょうね~。パートしてるのに、旦那は、2世が欲しいと無茶いいますので、まだ、避妊もしていません。めかちゃんは?でも2世なんて夢ですわ~。血統書とかなんかややこしいです。妹のところが男の子なんで、お婿さん候補なんです~。


    【2005/10/28 14:04】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→小筆さんへ”
    うわぁ~、私の名前をつけようとするなんて、スゴク無謀ですよ~!
    ウレシイですけど、ご家族の反対するの納得です!
    ビビちゃん、カワイイお名前です。♀のコですよね。

    暖房は、ビビちゃんの様子を見ながら揃えればいいと思いますよ。
    ビビちゃんも、ワクチンが終わればお散歩できるから、もう少しの辛抱です。でも、その頃は、一番寒い時かなぁ?
    でも、東北と違って四国は寒さの度合いが違うか…。

    【2005/10/28 15:13】 ねぎ→小筆さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    へぇ、「こいっ!」が出来ないと、ドッグランで遊べないんだぁ。
    場所によっては、イロイロ約束事があるんですね。
    めかぶは、ドッグランに行っても、ビビって走らないのでお金が無駄なんです。でも公園は、お金を払っても、広い所を歩けるし、マナー違反して走らせられるし(キッパリ言い切る事ではないんですけど)。

    めかぶの服は、ホッタアパレルのチアガール風のワンピースですから、もしかしたら同じかも?去年買ったんですけど、もうチョット小さくなってました。
    めかぶは、去年の11月に初ヒートが来ました。チョコちゃんも、もうすぐなのでは?
    2世の問題、いろいろあって迷いますよね。
    めかぶの赤ちゃん!と思っている部分と、どうしようかなぁ?と迷う部分があって、なかなか前向きにとは、いきません。
    まだ時間がありますから、よく考えたいと思っています。
    お婿ちゃんが、決まっているのなら、余計に迷ってしまいますよね!
    【2005/10/28 15:24】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そうです。そこのです(⌒~⌒)ニンマリ。おそろいです~。そこらで見ても高~!なので、あそこのバーゲンです。結構手ごろ?に買ってしまいます。
    【2005/10/28 17:57】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    あははは~!
    やっぱりそーでしたかぁ!じゃぁ、お揃だね~!
    ココの服、お手軽だもんね~!
    少々、汚してもヘッチャラです!
    【2005/10/28 19:47】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “まこ
    すばらしい公園ですね。ここが貸切状態だったとしたら何をしても怒られないですね(笑)。おもいっきり走り回っためかぶちゃん、気持ちよかったでしょうね。やっぱり平日ですね。温泉のホテルだって平日は空いてるうえに安いですものね。
    【2005/10/28 21:22】 まこ [ 編集]

    from “みーみ
    いいところですね。
    貸切なんてすんごいです。

    ところでビビちゃんの暖房ですが、家のGENは10月末に我が家にやってきました。
    埼玉とちょっと状況は違いますが、家は犬用のホットカーペットを用意したのですが、
    すぐに家の中を自由に歩くようになって
    すぐに無用となりました。
    ホットカーペットにいるより、家族の側の毛布の上の方が居心地がよいようでした。
    ビビちゃんの様子を見ながら考えるといいかと思います。
    って、アドバイスにも何にもなってなくてすみません。
    【2005/10/28 21:38】 みーみ [ 編集]

    from “ku~♪”
    ねぎさん、めかゃんお久しぶり!!
    広くい公園でぴよーーんと伸びながら思いっきり走ったのねーーー♪
    楽しそう!! 
    確かにだあれもいない公園って寂しげですよね。
    けど、ワンコとの生活の中ではある意味貸切??かな。
    最近、日に日に寒くなってきましたねーーー
    【2005/10/28 23:10】 ku~♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    頭痛、治まりましたか?
    気になっていたんですよ。

    平日の貸切状態の公園は、ヤミツキになってしまいました。
    ただの散歩だけなら、土日祝日でもいいんですけど、人や他のワンコに吠えると、申し訳ないので、やっぱり人出がない平日になってしまいますね~。

    温泉かぁ、寒くなってくると、ソソられる響きです。
    【2005/10/29 05:41】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    駐車料310円、入場料ひとり400円で、こんな思い出来るのですから、平日は超お得な感じです。
    人口湖では、ボートにも乗れるし、キッズコーナーも結構楽しいです。ローラーの滑り台も乗ったんですけど、オシリがガタガタで痛いのなんにって。。。声まで震えるくらいガタガタでした。
    来慣れてる子供は、ちゃんと段ボール持参でした。
    手入れが行き届いた、ホントにキレイな公園なんですよ!
    【2005/10/29 05:48】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ku~さんへ”
    お久しぶりです~!
    風邪なんか、ひいていませんか?

    犬に生まれてから、こんなに走ったのはたぶん今までで一番だったと思いますよ。

    その話を今日書こうと思ったら…。
    悪夢が…、信じられません。
    良かったら、今日の話をアップしたら読んでください。
    【2005/10/29 05:51】 ねぎ→ku~さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
