がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    悪夢がやってきたっ!
    もう、こーなたら「やぶればぶれ!」と、一番派手なエルメスのスカーフを巻いてみました。変装・題して『アラブのご夫人』 ショックです…。言葉すらありません…。たぶん、青天の霹靂とはこの事で、思うに、仏教徒の我が家に一足早くハロウィンが来てしまったようなのです。
     仮装した子供の「Trick or Treat!」と言われても、「んがぁ?ナニや?」と、んな、英語は愚か、日本人なのに、日本の行事でさえ満足に判らない我が家が、ましてや外国の風習なんて判るはずもなく、無視していたら、その言葉通りにやられてしまったのです。そんな行事を知らない弱いニンゲンを、それも本来の日時ではなく、時間差でターゲットにするのは、いくらなんでも卑怯です。何も知らない老人を狙った悪質なリホーム詐欺とか、振り込み詐欺に遭ったみたいです。昨日、たまたま実家の母と街に出かけた時に、街中はオレンジのカボチャで溢れていました。それを見て母は「なぁんだが、最近、どごさ行っても、このオレンジのカボチャの人形だの置物だの、流行ってんだが、あんだぉんねぇ~(訳:最近、このオレンジのカボチャの人形と置物、流行ってるらしくて、どこに行っても置いてあるのよねぇ)」と不思議そうに言っていました。母は私よりも知らない世代なので、簡単に教えてあげたのですが、「ふ~ん…」と不思議そうに理解したようでした。私もちゃんと知っていれば、「Happy Halloween!」といって、うまか棒・メンタイコ味でもあげれば良かったのです。
     本当なら今日は、昨日の続きで「めかぶ」が思いっきり走っている姿の映像や写真を載せるつもりでいました。話も「めかぶ、筋肉痛になる!」っていう話の予定でした。自分で言うのもなんなのですが、すんごくオモシロイんです。あまりのオモシロさなので、出し惜しみして、昨日はその前ぶりの話だったんです。でも、でも。。。。
     私のPCは、DVDに書き込み出来ない安物なので、その都度、撮った写真メモリーの管理は、夫がしてます。そしてある程度の容量が溜まったら、バックアップして保管していたんですけど、その夫のPCが、仕事の作業中突然、逝ってしまいました。聞けば、ハードディスクがダメになってしまったようで、せっかくの写真や動画が一瞬にして天国へ逝ってしまいました。事故で言ったら「即死」です。一応、病院(電気店)へ運んで、何とか助けて貰おうとしたのですが、先生(PC専門の人)にせめて臓器移植(残っているデータの吸い取り)でもいいからお願いしたのですが、すべて手遅れだったそうです。
     ですから、だだっ広い貸切の公園で撮った「めかぶ」の取って置きの写真も動画も、水の泡となって消えてしまいました。どうも、バックアップを取る間際の出来事だったそうで、夫は苦労して作った仕事の画像もデータも吹っ飛んでしまったので、朝から凹んで放心状態になってしまいました。
     数日前までの写真は無事ですが、ここ一週間の写真は、もう私の記憶にしかありません。私のアタマの中のデータを吸い出して、お見せできれば解決するのですが、まだそこまでは科学も技術も追いついていないので、無理な話です。そんなわけで、今日は何もありません。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    そうなんです。私もハロゥインは縁がない世代で、かぼちゃの収穫祭とずっと思っていました。5年の長男曰く、日本のお盆のような物・・・。と。へ~!でした。未だよくわかりません。こちらでは、おやつをもらいに回る子達もいませんので・・・。
    地方の行事もいろいろですね。関西では、節分に、巻き寿司を、その年の恵方を向いて、一言もしゃべらず、まるかぶりです。そんなんありますか?最近のものです。きっと寿司屋が考えた?
    話変わりますが、めかちゃんちゃんと上等のスカーフまかれて、アラブの石油王の妻になりきっていますがな~。どれくらいじっとしてられるんですか?しつけでこうも違うんですね。いつもおりこうさんのめか嬢には、後光がさしていますぅ(⌒~⌒)
    ところで、わんこって筋肉痛になるんでしょうかね~。イテテなんてつっぱっていたら、おもろいな~。
    【2005/10/29 09:15】 チョコクッキー [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    追伸
    まんぞうさん、ご愁傷様です。私たちのコメントが迷子になる・・・なんてありましたが、それどころではないですね~。めげずに、頑張ってください。
    【2005/10/29 09:20】 チョコクッキー [ 編集]

    from “てつちゃん”
    うわっ!ショック~!
    貸切のめかぶちゃんの写真が~!まんぞうさんのお仕事のデータが~!
    ほんと、凹みますよね・・・
    うちも何ヶ月か前に、それまでの写真のデータはコピーしましたが、それ以降やってません。
    そろそろやっておこうかな・・・
    【2005/10/29 09:49】 てつちゃん [ 編集]

    from “くーにゃん”
    ハードディスクが突然逝ってしまうほどショックな出来事ってないですよね~
    私、なーんにもバックアップ取ってない状態で、突然PCがご臨終した事ありまーす(TωT)
    食事も喉を通らないほどのショックで3日寝込みました(←うそw)

    まあ、私みたいな遊び専用のPCがご臨終するより、
    仕事用のPCがご臨終する方が大ダメージですよね。
    まんぞーさん、ショックで寝込まないで下さいね~
    【2005/10/29 10:04】 くーにゃん [ 編集]

    from “まこ
    私なんてコメントが消えただけでもショックでしたよ。まんぞぉさん大変でしたね。なぐさめの言葉もみつかりません。元気を出してくださいね。

    実は頭痛とは長いつきあいなんです。でも最近はなかったので直ったのかなと思ってました。ご心配ありがとう。
    【2005/10/29 10:15】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    まんぞぉは、昨日の夜からヤケ食いに走っています。
    私は、金策をしなくてはいけません。
    なにせ、商売道具なので、何とかしないとゴハンが食べられません。

    あの節分の「太巻き黙って食え」説も、ある日突然、出現しましたよね~。太巻きを食べる風習なんて、日本むかしばなしの中でも、由来に関して無かったですよ。
    サン・ジョルデーも、本屋が減ったのと同時に、知らない間に消えてしまったし。

    アラブの富豪の妻は、ちっともオトナシクなんかしてませんよ。何度もスカーフ取るし、オヤツで誤魔化して釣っています。でも、「待て」は、以前より長い時間出来るようになりましたよ!
    やっぱり、お金をかけてる分くらいは、「めかぶ」にも覚えてもらわないとね。

    あ~、続編が出せないのが悔しい。。。
    【2005/10/29 13:33】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    天災は忘れた頃にやってきます。それに、不幸は連鎖反応をする確率が、高いように思います。
    私も人事ではありません。

    まんぞぉは、メールアドレスも消えてしまったようで、新しい知り合いのアドレスも天国へ逝ってしまったそうです。

    人の不幸は密のあじですが、明日はわが身でもあります。
    バックアップは、“こまめ”にね。
    【2005/10/29 13:37】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    まんぞぉは、只今『やけっぱち』になっています。
    これをいい事に、全く仕事をする様子もなく、テレビを見ながらうたた寝をしています。
    困ったもんです。チョット、引っ叩いてきますね!
    「バッキャーロ~!んな、機械がするんだから、壊れるのも当たり前じゃろ~が~っ!ちゃんと、そこんとこ踏まえろっつーのぉ~!パシッ!!(←叩いた音)」

    新しい写真が無いので、当分写真撮りしないと。。。
    【2005/10/29 13:43】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    頭痛、落ち着いて良かったです。

    まぁ、長い人生イロイロあるってもんです。コレも試練ですし、今までに無かったわけでもありません。
    それより、「めかぶ」の傑作な写真と動画が消えてしまったのが、悔しくて悔しくて・・・
    【2005/10/29 13:47】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ku~”
    ねぎさん、大変でしたね、、、、
    今やPCは当たり前のように家電化していて・・・
    便利になんでも保存できちゃう。けど、データって消えちゃえうことあるんですもんね。
    他人事とは思えませんわ。
    ご主人様はお仕事のデータもなんて。悲しいですね
    元気出してください。
    【2005/10/29 14:51】 ku~ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    うわ~ ソレは大変!
    めかぶちゃんの写真や動画全部なくなったのですか?本当に残念ですね!
    同じようなことが先日友人にもおこり かなり凹んでいましたが わたしも主人任せで自分ではなんにもやっていないです・・明日はわが身・・・
    なんとか しなくちゃ・・・
    早く元気出してくださいね!
    【2005/10/29 17:07】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→ku~さんへ”
    物に頼るきってる生活をしてると、その比重が多ければ多いほどショックが大きいですよね~!

    そうなってくと、やっぱりアナログな生活を見直してしまいます。
    そーなると原始的な生活っていうのは、やっぱりストレスが少ないのでしょうか?
    物が便利になればなるほど、ストレスもたくさん溜まってしまうのかなぁ?

    まぁ、起こりうる事態なので、本人もア諦めてはいるようですが、また一からの作業になるので、どこに当ったらいいのかわからなくて、スッキリしないみたいです。
    【2005/10/29 18:40】 ねぎ→ku~さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    消えたのは、ここ1週間分のめかぶの写真と動画です。
    あとは、まんぞぉが今やっている仕事で作ったデータが、一瞬であの世行きになってしまいました。
    ただ、傑作なめかぶの写真だったので、それだけが残念です、私は。
    これからは、めかぶのデータはDVDに書く込みするまで、私のPCにも「保存させる~!」と、ほざいています。

    消えてなくなってしまうのは、何でもそうですがショックですよね~。騙されて、財産を失ってしまうこともあるし、ほんのちょっとした事で、別れることもあるし。。。
    ア~この世は、辛い事が多すぎるゥ~!

    こうすけママさんも、ちゃんとバックアップをご主人にとってもらってくださいね~。
    消えたら最後ですよ~。
    【2005/10/29 18:50】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    うへ~TmTものすごいショックですね。でも1週間前までの写真は無事なんですか?じゃあ、せめて…ヨカッタ・・・。
    私も、家のPCのハードディスクが死にかけてウギャー!と騒いだ事があったんですが、その奇声のおかげで(?)ハードディスクが生き返った事がありました。
    本当にバックアップは大事ですよねー。私もそろそろしないと!
    まんぞぉさん、アラブの貴婦人になぐさめてもらって復活してください。TT
    【2005/10/29 21:28】 tare [ 編集]

    from “小筆”
    機械のことはよく分からない小筆ですが、ご主人のお仕事にも関わる一大事さぞかしお困りでしょう。どうか元気出してください。

    それからこの場をお借りしてみ~みさんアドバイスありがとうございます。
    今のところ焼酎の空き瓶にお湯を入れて湯たんぽにして置いてやっています。
    なるべく物は増やしたくなくて(ただのけちんぼ)
    買い急がないようにします。
    【2005/10/29 23:07】 小筆 [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ワァオ~!
    tareちゃんの声にビックラしたんだね、ハードディスク!よく心臓停止した時にする、あのバァーーン!ていう電気ショックみたいな効果があったんだ!tareちゃんの悲鳴に。

    今回のまんぞぉの場合は、過労による突然死かなぁ?
    なんとか、前のPCで作業していますよ。一昨日は、ヤケッパチのまんぞぉでした。

    コレがいい見せしめですから、tareちゃんも消えて無くならないようにしてね~ん!
    【2005/10/30 06:08】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→小筆さんへ”
    夫は大丈夫ですから、安心してください。ご心配ありがとうございます。

    毎日、PCで仕事をしているとこんな目に遭うのは、一度や二度じゃないですからね~!
    いつまでも凹んでられたら、めかぶのゴハン買えませ~ん。

    焼酎の空き瓶湯たんぽ…、グッドアイデアですね~。ビビちゃん、ペッタリくっついているんじゃないですか?ママを思い出して。
    だんだんお家や人にも馴れてきて、自分でいろいろ出来るようになったら、もう大丈夫ですよ~。コタツとかも。
    【2005/10/30 06:16】 ねぎ→小筆さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
