がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    中休み
    アタチにも、“にちよーび”ちょーだぁ~い! 突然のアクシデントで、すっかり更新の予定が狂ってしまったワケですが、ナントカ気を取り直して再開しないとね。

     木曜日に貸切になった公園に行って、犬に生まれて1年と7ヶ月経って、今までで一番犬らしく走った「めかぶ」でした。さすがに、帰りの車の中では、うつらうつらと睡魔と闘っていましたが、「自分が寝ている時に何か食べてるんじゃなかろーか?」と疑っているので、オチオチ寝ていられないようです。家に着いて、そのままお風呂場直行シャンプータイムとなり、「めかぶ」はかなりお疲れのようでした。歳で疲れた私も、シャンプーをして乾かして、そのまま私もシャワーを浴びるとさすがにクタクタになっていました。グッタリしてテレビを見ながら、おやつと共にコーヒーを飲んでいると、眠いくせにがんばっている「めかぶ」は、オコボレを期待しています。
    連写で撮っためかぶ 私と夫も真夜中に意味も無く「めかぶ」に起こされては、迷惑しているので「めかぶ、今、寝るなぁ~!」と、そのささやかなオコボレを分けて、「めかぶ」の気を引いて寝かせないようにしていました。さすがに、夜の食餌を済ませると、我慢の限界なのか、眠くて眠くて仕方ないようでした。私もゴハンを済ませて、早々と「めかぶ」と寝ましたが、この日は一度トイレに起きただけで、あとはもう朝まで起きない「めかぶ」でした。朝になっても、いつものようなキレも無く、まだ寝足りないみたいです。
     金曜は実家の母と、父の一周忌の準備で出かけたのですが、いつもは私が出かけるのが判ると飛び跳ねて阻止するのに、さすがにこの日は、つい今しがたPCが逝ってしまって放心状態の夫の隣で、ジッと私を見ています。かなり、昨日の疲れがまだ残っているのか、それとも身体が痛いのか、とにかくオトナシイ不気味な「めかぶ」です。午前中に母を迎えに行き、用事を済ませ、家に戻ると嬉ション付きの歓迎をされ、だいぶ「めかぶ」も復活してきました。本当ならここで、本日の散歩をするのですが、今度は夫のPCを会社のすぐ近くの電器屋へ修理に出すのにまた出掛け、夫はそのまま会社で作業の打ち合わせをするというので、私は「めかぶ」と今年最後のフィラリアの薬と耳の手入れのために病院へ向かいました。会計が終わる頃には、すっかり暗くなってしまい、ちょうど夫も打ち合わせも消えてしまったデータの収集も終わって、会社に置いてあるPCを持って帰ると言うので、またもや会社へ向いました。結局、この日の散歩は中止となり、「めかぶ」は一日、中休みとなりました。
    オババは、運動神経が鈍くて人並みに道路を渡れず、分離帯で固まっていました 「めかぶ」と共に、仕事の中休みをした夫は、さすがに作業が止まってしまった分や再度作り直しに取り掛かるので、土曜は早朝散歩です。どうも最近の「めかぶ」は、散歩が嫌いなのではなく、散歩に出掛けるまでのプロセスが嫌いなようなのです。行けばドンドン歩くし、走りたがるし、それでも家に戻る時はもっと元気に歩き走ります。あとは「きょうのノルマ、たっせーしたのね~ん!」とばかりに、お昼寝をするのが、一番の楽しみなようです。


    【2005/10/30 08:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    ルビーが散歩を催促するのはどうも用足しをしたいがためのようです。大の時はもう急ぎ足で早い早い。小のときはちょこちょことした歩き方ですが、大は走ります。それなら場所なんて探さなくても適当な所ですればいいのに、あそこでもない、ここもだめ、となかなか決定しません。やっとお気に入りの場所をみつけてスッキリするとあとはゆったりと散歩を楽しんでます。めかぶちゃんも場所を選びますか?
    【2005/10/30 10:45】 まこ [ 編集]

    from “mmhome”
    公園に行った後の眠そうなめかぶちゃんはある意味まっとうです。
    うちのPoohは、かなりハードに遊んでも、帰りの車で爆睡なんてことはなく、逆にテンションが上がってしまって、手が着けられなくなることが良くあります。
    まるで、興奮して眠れなくなったハイなお子ちゃまのようです。

    ところでPCのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
    バックアップ装置を備えたサーバと違って、コンシューマー向けのPCはいつデータが吹っ飛ぶか分からないですもんね。
    他人事ではないと思いながらも、溜め込んだデータを時間をかけて媒体にコピーする気力も無い小生は、いつかは同じ憂き目に会うこと間違いなしです。
    せめて、めかぶちゃんの動画を見たかったなぁ。
    ねぎさん、まんぞぉさん、どうぞめげずにまた広大な公園独り占めのめかぶちゃんを撮ってきて下さい。
    【2005/10/30 14:24】 mmhome [ 編集]

    from “宙ママ
    知らない間に大変ショックなことがあったようですね(;_q))PCが駄目になるって想定外だものねぇ。
    少し前に実姉の携帯がいきなり『See You!』と原因不明で消えたとき、同じ機種の私は毎日どきどきしていました。(今もちょっとどきどきして使っています)Docomoに行けばバックアップしてくれるようなのですが…行ってません(→o←)ゞそんなのも想定外だものね!
    写真仕方がないって思ってもやっぱりショックね。寒くならないうちにまた良いお写真撮りに同じ公園へ行かなきゃね♪
    おとといの公園の写真の横長の写真の業~素人にはただただ凄い!って思ってしまいましたv(*'-^*)b
    【2005/10/30 16:15】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    トイレ目的では、急ぎますよね~。
    めかぶは、外でのトイレ目的ではないので、散歩は勝手な時間で行きます。

    必ず、家の前といつも歩く交差点の点字ブロックでマーキングのようにしゃがんでオシッコをしますが、新しい散歩コースではマーキングっぽいオシッコはしませんね。
    私が思うに、家に帰る道標みたいなように見えます。
    あと、必ず、どこへ行ってもトイレシーツをみるとオシッコをします。ドッグカフェとかペットショップとかですが、一度すると毎回行くたびにするので、トイレを借りに来たみたいで恥ずかしいです。
    【2005/10/30 17:19】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    poohくんは、タフガイなんですね~!

    充電めかぶは、スグに復活するので、近頃は夜がツライです。まるで、ゾンビめかぶです。

    あんな広い公園の貸切なんて、滅多にないですからねぇ、すごく残念です。
    めかぶも、よく走り回って遊んでいたので、ヨロコンデいましたよ。あの日を境に、外へ行くと走りたがります。
    ゴミもウンチョも落ちていない安心な公園なので、ホント良かったです。

    まんぞぉは、急逝した日は“ヤケの凹み大王”でした。せっかくのキャンプの写真や、Pooh君の写真、その他の大事なデータ、消えたら「ハイ、それまで~よ!」ですから、注意してくださいね~。
    【2005/10/30 17:30】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙ママさんも、気をつけてくださいね~!

    横長写真は、ぐる~っと一周を撮ってどこか同じ所でつなぎ合わせるんですよ~。
    やったのは、まんぞぉですけど…。あの時は、PCも元気で、まんぞぉも得意になって楽しそうでした。ア~過ぎた日は帰らない~

    そうです、また行かないとダメです。でも、今度も貸切状態になるかどうかが問題です。
    他にも人がいると、大っぴらにリードを手放せないからさぁ。。。

    そっかぁ、ケータイのデータも壊れちゃったらオイマイだよねぇ。他の人の番号もアドレスも判んなくなるよね。ウッカリしてた。まだ、壊れた事なかったからさぁ、そうだ、そうだ!
    【2005/10/30 17:39】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
