がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “真偽”はどっち?
    オヤツはいくら食べても満タンにはならない“ヤクザ” 「めかぶ」の躾教室も4回目を終え、効果はまずまずって所です。言われた事は家での練習の成果もあって、「伏せ」や「待て」はナントカ出来るようになりました。昨日は新しく「立って」の練習をしたのですが、オヤツをもらう時は「お座り」か「伏せ」をしてから貰えるものと、身体が覚えてしまっているので、その逆の「立って」は、どうもアタマが混乱しているのか苦手なようです。家で「立って!」と言うと、だんだん寝そべってしまい、無理に立たせようとすると、ガァルゥゥゥ~~と小声で唸ってしまいます。まだ、練習を始めたばかりなので、今週の宿題と復習は「立って」です。ただ一番の問題の「吠えるのを我慢する」は、未だに効果はありません。特に教室に入る前に、車から降りた時から吠え始まって、先生の愛犬のジュン吉くん、コロンちゃんと会った途端、激しく吠えまくってしまいます。
     昨日は少し早く家を出て、いつもの河川公園で走りをプラスした散歩をしました。単純に「疲れたら吠える回数が多少減るだろう」という安直なド素人考えです。教室も、いつも時間ギリギリに着いて、「めかぶ」がコーフン状態のままで受講が始まるので、今回は少し早めに着いて落ち着かせる作戦を取りました。教室に着くと案の定ジュン吉くんに吠える「めかぶ」です。優しいジュン吉くんは、「ヤクザなめかぶ」にすっかり怯えてしまいました。時間差で来たコロンちゃんにも挨拶代わりに吠えて、教室は「めかぶ」の雌(雄)たけびで、ウルサイったらありゃしない。そこはさすが先生、ちゃんと治めてくれました。それでも、初回からすれば、だいぶ慣れてきたのか吠える時間が少なくなったように思います。でも、もしかしたら疲れているからなのかも知れません。ジュン吉くんもコロンちゃんも、「めかぶ」にビビっているようで、意図的に「めかぶ」の近くに来させると、一般市民が思わぬ所で、ヤクザと同席を強いられたように、目を合わせず、移動も微妙に迂回します。すっかり「ヤクザなめかぶ」は、嫌われてしまいました。
    お手軽な服を見つけたので試着しためかぶ 現在の三犬の相関図は、『コロンちゃん⇔ジュン吉くん』は好感触で、かなり接近しても全く問題が無くなりました。まだコロンちゃんは、オシリクンクンは嫌がって出来ませんが、ジュン吉くんには吠えません。それどころか少し興味を持ってきたようです。『ジュン吉くん⇔めかぶ』は微妙で、「めかぶ」が吠えたり吠えなかったりで、ヤクザの気分次第でその場は円滑だったり混乱したりします。後半になると疲れたのか、余り吠えなくなる「めかぶ」ですが、人懐っこいジュン吉くんを私が撫でてたりすると、ヤキモチからか吠えてしまい、ホントは気持ちの小さいヤクザが、弱みを見せたくないばっかりに威嚇するのに似ています。問題は『コロンちゃん⇔めかぶ』で、お互いジュン吉くんと接するような感じではなく、この2匹を近づけると教室には、異常な緊迫感が走り、一堂、固唾を飲んで見守っている間は呼吸は止まり、無事、離れると大きなため息や深呼吸をするのです。以前ほどは、吠える回数は減りましたが、やっぱりまだまだ時間が掛かりそうです。ネックはやっぱり「ヤクザなめかぶ」なので、吠えたら「待て!」で、止めさせるような練習をするように先生から言われました。
    はなちゃんと。み~んな、お疲れモードのようで… ちょうど、「めかぶ」のお気に入りのオヤツが無くなりそうなので、午後に『POOD★LAND』へ行きました。「めかぶ」の気配を感じた、ももちゃんとはなちゃん母娘が、「また、あのウルサイのが来たわよ~!みんな要注意よ~!」と吠えているのが聞こえてきます。オマケに、ももちゃんの姉妹のクーちゃんも加勢して吠えるので、とうとう「ヤクザなめかぶ」は黒プー一族にまで嫌われてしまいました。4匹の怒涛の吠えが飛び交う店内は、黒VS赤の抗争の場と化してしまいました。ヤクザな赤は、気合を入れるためにもトイレシーツに一目散にオシッコをしています。ヤクザが吠える度に親分(私と夫)は「待て!」の合図を出すのですが、血の気が多い若造(めかぶ)は、一瞬だけおとなしくなります。そこで、親分は褒め称えの若造の気分を良くしてあげるのです。それを何度も繰り返し、お店を出る頃は、少し仲良くなった黒と赤プーなのですが、果たしてそれは、ホントに仲良くなったのか、お互い疲れてしまっただけなのか、真偽の程は判りません。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “望伽”
    めかぶちゃん、コロンちゃんに比べるとずいぶん大きく見えますね。
    でも、家のビッキーより小さいんですよね~ん。
    早く躾教室で「吠えるのを我慢する」のを覚えて、ビッキーにも教えてちょーだい。

    『POOD★LAND』さんでお写真見てきましたよ。
    とってもキュートで音無しイイめかぶちゃんに写ってました(爆)
    【2005/10/31 12:51】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    コロンちゃんは、とっても小っちゃくて可愛いんですよ。
    それに比べて、めかぶはデッカイです。ですから態度もデッカイんですよ。

    仙台に来るときがあったら、POOD★LANDへ行ってくださいね。
    その時は、是非、連絡してください。
    ビッキーちゃんに、会いたいです。

    お揃いのおんぶバッグのお披露目、待ってますよ~!
    【2005/10/31 17:19】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “まこ
    うーん、写真のめかぶちゃんはとっても可愛くてそんなに吠えまくるようには見えないんですけどねえ…。ところで、今日は私にとって「万歳」の日なんですよ。10月、皆勤しました。ねぎさんへのコメント、欠かしませんでしたよ。9月は途中から参加しましたので、10月は絶対読み逃げはしないと誓って達成しました。気付いてくれてたかしら。
    【2005/10/31 17:52】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    気が付けば、今日で10月も終わりなんですよね~。
    まこさん、エライ!「マンセェ~!」と言いたい。
    今、北朝鮮のニュースでも国民が花とかを持って「万歳~!」と、言っていました。
    コレは中国の要人と国家主席へ向けたものではなく、まこさんへのエールかも?

    毎日、書き込みするのは簡単なようで、大変です。いつもの時間になっても、まこさんが現れないと、チョット心配してしまいます。
    これからも、ドンドンドシドシ何でも書いてくださいね~!
    【2005/10/31 18:27】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    あ~私みたいなのが読み逃げ!て言うんですね。(⌒~⌒)ニンマリ反省11月頑張るぞ~。
    もう一つ反省しないいけないことあります。ついつい子供の事かいてしまって・・・。ねぎさん気分悪くしてしまっていませんか?日々反省です。めかちゃん、どんどんおりこうさんになって、迷子札が、金メダルのようです。うちも買ってつけてみようかな?かしこそうに見えるかも・・・。
    【2005/10/31 19:17】 チョコクッキー [ 編集]

    from “小筆”
    こっそり読んで失礼しようと思いましたが、めかぶちゃん可愛いい!特に真ん中の写真(セーターを着ている)なんて可愛いの!モデル顔負けです。ポーズも決まってまたお洋服がよく似合って、おしゃれさん。いいな~、家のビビは真っ黒でどちらを向いているのか分からないんですよ。
    【2005/10/31 19:53】 小筆 [ 編集]

    from “tare”
    今日の日記おんもしろい~^o^なんか何度も笑っちゃった~。
    ウーン、私も実際にめかちゃんに会わなかったら、信じられなかったはず。こんなにかわいいのに、ヤクザな一面があること~^o^
    でもさすが、しつけ教室。よくなってきてるみたいですね。私はめかちゃんと他のワンたちの抗争の話が楽しみなので、めかちゃんにはこのままでいて欲しいけど☆
    でもおたがいがんばろうね~~。そーしていつかは見違えるようにヨイコになって、ごたいめ~ん、するのだ!
    …きびしい!?
    【2005/10/31 20:35】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    お子さんの事とか、イッパイ書いて教えてくださいね~!
    お仕事して、子育てして、お家の事やワンコ達のお世話をしてると、いろいろあるからね~、誰かに愚痴りたくなったりしますよね。

    書くことで、それが解消されるんだたら、何でも書いてイイですよ~!私でよければ、聞きますよ~!同じ世代ですからね、慰めあっていきていきましょー!

    今年もあと2ヶ月、がんばれ~~!
    【2005/11/01 06:17】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→小筆さんへ”
    写真ように止まっていると、そんなイメージを持ってしまうんですねぇ。
    実物は、スゴイんです。ですから、どこへ行っても「ヤクザな犬なんですよ!」と、前もって説明しているんです。

    このセーター、一見、お嬢様風に見える魔法のセーターです。でも、2000円しないんですよ。襟もタートルネックになっていて、思わず買ってしまいました。

    ビビちゃんは、お天気のいい日に、窓のそばとかの自然光で写真を撮るといいですよ。
    デジカメは、何枚失敗しても平気ですから、今のうちからドンドン撮って、カメラ慣れ、写真慣れするといいですよ。コツが判って来ますから。

    それに、黒ぷーちゃんは、めかぶと違って、何を着ても映えますから、お洋服着るの楽しいですよ!
    【2005/11/01 06:27】 ねぎ→小筆さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    何でもそうだけど、見ると聞くとじゃ大違いっていうのは、めかぶの事です。

    ヤクザのように、すぐ血の気が騒ぐのか、コーフンして手が付けられない状態が、tareちゃんに会った時から変わっていません。
    もともと、そーゆーヤクザな犬だったんです。それも、良いヤクザじゃなくて、素人を脅かす悪い方の…。

    こぐまちゃんも、巻き添え食うかもよぉ~?
    ヨイコにならなくてもいいからさぁ、早く『足を洗って』改心して、マットウな道を歩いて欲しい。。。

    こぐまちゃんとめかぶの、ゴタイメ~ンが実現したら、言葉(?)ってお互いに通じるのかなぁ?
    やっぱりふたりの間には、ハングル語と日本語の電波が流れるのかなぁ?
    そてとも、ワンコも身振り手振りで意思表示するのかなぁ?
    でも、めかぶの「ガァルルルゥ~」は、全世界に通じるような気もします。

    早く実現するといいねぇ~!
    【2005/11/01 06:42】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    おはよう!今日からこたつに布団出しました。エアコンよりからだの芯まで暖まるような気がします。お天気よさそうなので、帰るまでお日様にあてるとします。
    ねぎさんの暖かいお言葉、私の薄っぺらな胸にしみわたりました。実際、今、両親の事で心身共にまいっています。父は余命5年と言われた肺の難病で、入院を繰り返し、母は、春に認知症と宣告され、別居はしていますが、私しか看るもながなく、母、がそんなんでなかったら、父は余生を自宅で過ごせますが・・・。なので、なかなか老人が多くなって中途半端な父のようなこれといって、治療のいらない老人は入れてくれる所もなく、3ヶ月で原則は転院しないとだめなのです。まあ私にしたら、入院してくれてる方が何かの時に安心です。自宅にいた時は、何度も救急車のお世話になりました。母は、身の回りの世話をヘルパーさんに依頼しています。お金いくらあっても羽がはえて飛んでいきます。かといって、うちが、同居も無理な話で、子供をほったらかしになってしまうのが、目にみえてるから・・・。
    そんなこんなで、子供や、わんこに癒されています。長々とさっそくぐちってしまいました。親は長生きして欲しいけど、母のようになると、私はいったい何をしているの?て思うことが度々。やってもやっても、むくわれない、顔を合わせればどなられるばかり・・・。ほんと親ってなんなんでしょう?
    【2005/11/01 08:39】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    生きてるうちは、いろんな事があります。でも、泣いてもいられないし、逃げるワケにもいかないから、例え、先が見えなくても頑張らないとネ!

    確かに介護の問題は、これから全ての人にかかってくる大きな問題です。でも、身内が病気になっても、他人にとっては無関心、他人事と一言で片付いてしまいますから、世間は冷たいと思います。でも、そんな辛い時のこそ、人の温かさやその人の本心が身に沁みて判る時でもあると思います。
    そんな体験を身を持って知っているから、他人にも優しく出来るのだと思いますよ。

    私の幼馴染も、嫁としてチョコクッキーさんと同じ体験をしました。結局、数年前に姑・舅と立て続けに送ったんですけどね。義理のお姉さんのすぐ近くに住んでいるのに、全く親の看護の手伝いや世話をしないので、よく幼馴染は愚痴っていました。嫁は家の家事の道具としか思っていない義理の両親でした。でも、彼女はそれでも頑張って看病したので、今は後悔もしていまいし、もし義理のお姉さんが何か言ってきても、する事をしたという達成感が、嫁でも強く出られるのだと、言っていました。

    実のご両親の看病では、義理のご両親とは違う甘えや怒り、情けなさとか、複雑な感情がたくさんあると思いますが、今は頑張りの時でしかないので、チョコクッキーさんの持ち前の明るさで、どうか乗り切ってください。
    私でよければ、いつでも話相手になりますから、メールからでもいいですから、辛い時は何でも書いて送って下さいネ!
    【2005/11/01 09:41】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “tdmama
    めかちゃんの洋服可愛いですね!!
    tdは妊婦なので最近は着せてないんです・・・。
    着せちゃいけないわけではないのですが毛玉にもなるしシャンプーも頻繁にしてないので。

    そうそう、今ドッグアロマの勉強をしているのですが無駄吠えにも効果があるみたいです。
    一緒に受講している方が試しておっしゃっていました。
    tdは妊婦なのでアロマオイルを使用できないのが残念です。
    産後に試してみます!!
    【2005/11/01 12:34】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    妊婦さんは、いろいろ制限があるからねぇ。
    トリマーさんに限らず、その道を目指すって言うのは、いろんな勉強が必要なんですよね。
    少しむだかなぁ?とか、あんまり関係無いかなぁ?って思っても、後から役に立ったりすることがよくありますから、アロマの勉強もしっかりしてくださいね。
    ゆくゆくは、めかぶもお願いするかもしれないので…。

    めかぶは、無駄吠えってゆーか、対面吠えをするんですよ。それとインターホンとか廊下を掃除してくれる管理人さんとか、部屋の前を通ると吠えます。
    それでも効果期待できますか?
    だったら、試してみようかなぁ?
    【2005/11/01 13:40】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tdmama
    落ち着かせる効果があるみたいです。
    1人の人だけでなくいろんな人からのデータが集められていて試してみる価値はありそうです。
    来月認定試験があるので無事に合格できたら堂々とおススメできるんですが・・・。
    果たして覚えられるのだろうか??
    心配です。
    【2005/11/02 01:12】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    へぇ~、ちゃんと試験があるんですか?

    出産が終わって、子育てで忙しい時なんじゃないですか?
    やっぱりtdmamaさんは、エライ!です。感心しちゃいます。尊敬もしちゃいます。
    合格へ向って、ガンバってくださいね~!

    いろんな事が落ち着いたら、秘伝のテクを伝授してください。
    【2005/11/02 06:52】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
