がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    衝動
    ココは秘密な女王様の部屋で、後のリードはムチなんだって! 普通は、理性を紙一重で保っているから平和に暮らしていられるのですが、ココロのどこかにそれを「越えて破ってやるぅ~!」という、小さな悪魔が棲んでいます。でも、それをナントカして押さえていられるから、新聞やニュースのヒトにならないでいられているのですが…。いつか、その悪魔が大きくなって、越えてはならない山をこえてしまったら…、という恐怖がどこかにあるのです。ほんの些細な事なのに、何がその引き金になるのか自分でも判らないから、ある日突然、平和な家庭に悲惨な事件が起こったりするのだと思うのです。
     どう頑張って逃げても、私に捕まってしまう小さな「めかぶ」と遊んでいると、時々いろんな衝動に駆られてしまいます。例えば、お肉の入ったパックの底に小さく引っ付いている肉片のような「めかぶ」の小さい舌を、ハァハァしながら出しているのを見ると、思わず指で掴みたくなります。さすがに「めかぶ」も殺気を感じるのか、チャンスを狙って掴もうとすると、口を閉じてしまって簡単には掴めません。そして偶然にそのカワイイ小さな舌を掴んだら、牛タンのように焼きたい衝動に駆られます。ある時は、お風呂場でシャンプーしてる時に、毛の下に隠れている細い足を洗うと、余りの細さにポキッと折りたくなってしまいます。ブンブン振る怪しいシッポは、断尾したにもかかわらずドンドン伸びているので、先っぽを玉結びしたくなります。遊び疲れて、私のゼーニクタプタプのお腹の上や、肩にアタマを乗せて安心しきって寝ていると、その小さな頭をパクッ!と、魔法使いのおばあさんのように食べたくなってしまったりと、とにかく「めかぶ」に何かしたくなる衝動にいつも駆られるのです。学校の飼育小屋で飼われている動物達を残虐な方法で何かするのとはちがいますからね、くれぐれも誤解しないでくださいね!
    毎日、グジャグジャにされる毛玉動物 「可愛さあまって憎さ100倍」っていうのとも違うし、とにかく何かしたくなるこの衝動っていったいなんなんでしょう?思わず、顔をグニュグニュ撫でたくなるし、ボタンのような目をアッカンベーしてみたり、たるんだ皮膚の皮をビローンと伸ばしたくなったり…。そんなことをしても怒らないで、されるがままになっている「めかぶ」も一緒になって遊んでいるし、私がそんなことされたら間違いなく怒ると思うのですが、「めかぶ」は違うみたいです。う~ん、これがいわゆる、大っぴらに公言出来ない『S(私)M(めかぶ)』の心理なのかもしれません。先日のPOOD★LANDのブログに「めかぶ」の写真が載ってるのを見た“望伽さん”が、「後のリードがムチみたいで、女王様の部屋みたい!」というコメントが、私の心理を物語っているようで、もしかして「バレた?か」と、一瞬ドキッとしました。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “tdmama
    そういうご趣味が・・・。
    でも、その気持ち分かります。
    可愛いしぐさを見ると「食べちゃいくらい・・・」といいますものね。
    私もtdが折れるくらいに抱きしめてます・・・。
    【2005/11/01 12:28】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    えっ?どっち?
    ノーマルですか?それともアブノーマル?

    今、tdちゃんにそんなことしたら一大事だぁ~!
    もうすぐ、もっと食べたくなるのがポコポコ出てきますよ~!
    あまりに可愛すぎて、思わず、荷物に入っているプチプチのようにつぶしたくなりますよ~!
    その時は、ホームセンターで大量にプチプチを買ってきて、それをつぶしてくださいね~。

    仙台のばぁちゃんは、tdちゃんの赤ちゃん、楽しみにしてんだがんね~!
    【2005/11/01 13:46】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “まこ
    うふふ、コメントに困ってしまう。あらら、と思いながら読みましたが、結局はめかぶちゃんが可愛くて可愛くてどうしようもないねぎさんの気持ちなんですね。その点、私の方はあっさりしてますね。遊びは子供まかせで、トイレの始末は夫まかせで、食餌だけです。あとは夫に叱られたときにかばってあげるくらいです。
    【2005/11/01 17:42】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ハハハハァ~!
    早い話が、そーなんですけどね。
    バカな子ほどカワイイってゆーか、毛がモコモコしてるから、グジャグジャしたくなるってゆーのか、またそれをやられてヨロコンでいるアホ犬でして…。

    怒られても、ちゃんと逃げるところがあるんですねルビーちゃんは。
    我が家は、起こる時は夫婦共同で叱りますから、逃げ所がないんですよ。
    家族で、役割が決まっていると、楽ですよね~、いいなぁ。
    【2005/11/01 19:04】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    超えてはならない山?一体なんだ?で読み進み、なんや~で、とうとう最後まで読んでしまう訳です。中毒です。SかMかよくわかりませんが、気持ちはよくわかります。うちは下の歯が抜けきらず。2段になっているのでいつグラグラになるのか、まだしっかりへばりついています。それを、たまに引っ張るのです。これっていじめ?
    とうとう、おこた?に入った私の膝でまったりしているのを、いじくりまわす?これもいじめ?
    プードルランドのめかちゃん、発見!!私にはどう見ても、おりこうU^ェ^U ワンコにしか見えません。そしてチョコを見て、ため息です。今のところおこたには、入りたくないみたい。だって、初めって、ほこりくさい?
    【2005/11/01 19:40】 チョコクッキー [ 編集]

    from “宙ママ
    ≧(´▽`)≦アハハハめかちゃんはねぎさんとまんぞぉさんのおもちゃですね♪
    めかちゃんもそんな遊びが大好きなのね☆
    しつけ教室も順調?に進んでいますね♪
    『立って待て』は宙も苦手項目でした!立った状態でいっぱいいっぱいおやつをあげましたが、今だに分かっているのか分かっていないのか分かりません(;´▽`A``
    【2005/11/01 20:38】 宙ママ [ 編集]

    from “tdmama
    「プチプチ」といえば・・・あまりに潰す人が多いから潰し専用のプチプチがあるそうですよ!!
    何の番組で見たんだったかな?
    忘れちゃいましたけど♪
    【2005/11/02 01:13】 tdmama [ 編集]

    from “望伽”
    キョエー!私の名前が『がるる・・・エッセイ』にのってるぅぅぅぅぅ!
    あまりのうれしさに興奮冷めやらぬ望伽ママです。
    だから、この後は何を書くかわからないので悪しからずです。

    やはり女王様でしたか、、、。密かにプレーを楽しんでたんですね。
    私の目は節穴じゃなかった。いつも眼光鋭くめかぶちゃんの写真を観察してるから、ちょっとあやしい雰囲気も伝わってきちゃうんです。なぁ~んてねっ。

    私もビッキーのやわらかくて暖かいお腹に顔を埋めてると、思いっきり噛み付きたくなる衝動を必死で抑えてます。
    紙一重で均衡を保ってる世の中、いつかその紙に唾液で湿らせた人差し指を突き刺し、仕舞いには破ってるかも知れない自分を想像すると怖いです。
    ねぎさんも“引き金”には充分ご注意くださいませ。

    ところで今頃なんなのですが、リンクさせてください。
    【2005/11/02 02:04】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    とうとうコタツを出してしまいましたかぁ!我が家は、まだまだ我慢します。今年は灯油も高いので、厚着をして節約しないと…。

    “いじくりまわし”で、とどまっているんで、“いじめ”じゃないですよ~!

    乳歯は早く抜かないとね。
    なかなか抜けないのは、犬歯じゃないですか?

    めかぶも抜けなくて、結局は、犬歯の永久歯が生えてきたので、病院で抜いてもらいましたよ。
    歯のトラブルになるので、二重の歯は早く処置したほうが、いいですよ~。

    実物のめかぶを見たら、納得しますよ。
    「うわぁ、ホントに“ヤクザ”だぁ!」って。
    【2005/11/02 07:06】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    おっ!宙くんにも苦手があったのね~!
    ちょっと、安心。

    どうも、めかぶは混乱して、「立って!」っていうと、ガァル~~と唸って怒ります。そのくせ、オヤツは欲しいもんだから、伏せとお座りの真ん中の恰好で、ズリズリしながら貰おうとします。でも、ちゃんと立っていないので、オヤツをあげないと、またまた怒ります。
    「立って」は、私よりも、まんぞぉの方が上手いです。
    そんなんで、ちっとも「立って」が出来ません。
    【2005/11/02 07:11】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    へぇ~!
    そんなのが、あるんだぁ。

    昔、総武線を利用してた時に、ずっとバッグに手を入れて、プチプチを潰す異様なオバチャンがいました。
    混んでようと空いてようと、お構いなしにプチプチしてシートが無くなると、バッグの奥から新しいシートを引っ張り出して、またバッグに手を入れてプチプチしてんの。最初、何か燃えてるのかな?と思ってビックリしたんですけど、そんなオバチャンがいることに、ビックリしました。
    【2005/11/02 07:18】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    リンク、OKですよ~!
    ヨロシクお願いしますね。
    こちらも、貼らせてもらいますね~。

    もう、カミングアウトしたので、密かにプレーを楽しむ事が出来なくなりましたよ。
    もうこーなったら、杉本彩のように開き直って、思う存分楽しみたい?と思います。

    でも、いつ、越えてはならない一線をこえてしまうかもしれないかと思うと、ハラハラバクバクします。
    犯罪はダメですけど、この歳になるまで、オトナになるのに、そんな峠越えや山越えが、いくつかありましたねぇ、そーいえば…。

    ワンコのように、自分を頼っているのが判ると、やっぱりカワイイですよね~!グニュグニュしたくなります。

    【2005/11/02 07:31】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そうなんです。A地点からB地点・・・。ちゃうちゃう(^。^)下の犬歯なんです。実は、今の獣医が3人目。何故か・・・これを話すと時間かかるのでまた、機会があれば。でその2件目では、1歳になっても残っていたら考えよう。と。今の獣医は、もう生えてしまっているから、歯並びの事を考えて抜くには、遅いし、今しいてぬいても・・・。と言うわけで、おいています。抜くとなれば全身麻酔ですよね、なので獣医がいいと言うのに、押し切ることもなく、やはり抜いたほうがいいのかな?
    あと涙やけしていませんか?片方がひどいので、とりあえず目薬していますが、かわらず、水でふいて・・・。と言われて、それもあまり変わらず、なにか拭く薬なんかありますか?
    【2005/11/02 08:12】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    ふぅ~ん、そうなんだぁ。。。

    先生の考えもあるんでしょうけど、乳歯と永久歯をそのままにしておくの?

    確かに全身麻酔でしますが、たまたま、めかぶは抜く予定の少し前に、夫と遊んでいたら「ボギッ」と折れて、そのまま病院直行して、全身麻酔じゃなくて、簡単な吸入麻酔なようなので済みました。先生も、テキパキした人なので、ほんの10分足らずで、2本の犬歯を抜いてもらいました。めかぶも、なんの負担もなく終わりましたよ~。
    勝手に抜けると、ホントはいいんですけどねぇ。

    めかぶは涙やけはしていませんが、目やにがよく付くので、濡らしたティッシュで目の回りを拭いていました。でも、拭いた所がなんか臭いので、専用のローションを使って毎日拭いています。

    今は、ラファンシーズの『クリアフェイス』っつーのを使っています。
    臭くはなくなりましたよ。
    【2005/11/02 14:08】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “みゆ”
    えへへ、ひさしぶりのお邪魔ですm(_ _)m
    で、ひさしぶりにお邪魔したら女王さまねぎさんがムチ振り下ろしてる~~~!?!?
    ---ではなくて、"S"ネタ披露してる~~~。

    スゴイです。そこまで愛するって今流行りの日経新聞の「愛ルケ」も真っ青ですね。(←ねぎさん知ってる?)

    私は決してSではないと思うのですが、ボニの後ろ足の太ももをみてると、つい足を掴んでかぶりついてみたくなります。そろそろX'masも近づいてきたことだしね!?
    【2005/11/02 16:21】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    ご沙無汰ですぅ!
    日経どこどか、新聞自体にまったく無縁な生活をしてるので、その流行の「愛ルケ」を知りましぇん。何なのですか、それは?
    エロい?

    みゆさんも、お忙しそうですが、ボニちゃん共々お元気でしたか?

    ぷーの太もも…、カーネルのチキンみたいで、私も前々から、食べたい衝動に駆られていました。そのたびにスグ近くのケンタッキーに走っては、ナントカその衝動を我慢していたのですが、今年の春に、突然地権者の都合で閉店してしまって、それからの日々は葛藤の毎日です。
    来月は、クリスマスだもんねぇ。
    また、太もも発作が起こりそうです。
    【2005/11/02 17:01】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
