がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    秋だから
    たった数メートルで、犬からウサギになったりタヌキになったり 「今度は画像が消えてしまわないうちに、写真を公開しないとナッ!」と、昨日の夕方遅くに更新したばっかりなのに、朝起きて静かなうちに今日の分の作業をしていると、「さっき、更新したばっかなのになぁ」と、時間の経過が早い早い。
     昨日は、公園から帰ってから、またシャンプーをしようと思っていたのですが、かなりボーボーに毛が伸びてきているので、今日はトリミングに出す事にして、昨日は足だけをシャンプーしました。前回からまだ1ヶ月しか経っていないのに、もうボーボーボサボサなので、トリミング代もバカになりません。私の中の予定では、今月の中盤頃に切って、クリスマス前後に今年最後のトリミングで締めようかと思ったのですが、生き物の予定は思ったようにはいかないのです。
     この間までは、少し走ったり、少し長めに散歩をすると、帰り道は疲れて座り込んで、抱っこされるのを待っている「めかぶ」でした。寒さはあまり苦にはならないようなのですが、ニンゲンには丁度好くても、やはり犬には、少しでも気温が高いと歩くのも嫌そうです。特に「めかぶ」にとって、特別面白くも無い散歩なので、昼寝を起こされ、わざわざ服を着せられて、家の近所をチンタラチンタラ歩くのは、ハナハダ迷惑なようです。河川公園では、いろんな犬達がノーリードで走り回っていますが、どうしてもゴミやウンチョの放置があるので、私は安心して遊ばせる事ができません。「めかぶ」もいつもの散歩では、まず近寄らないどこかの犬のウンチョですが、野放し状態だと禁断の興味のニオイに誘われて近づいて行くので、慌てて呼び戻すのが頻繁にあります。投げ割ったガラス瓶とか、食べ物の残骸とかあると、どうしても手放しでは遊ばせられません。
    地べた用リードは、身体に“タスキがけ”してるのだぁ! 来月にはもう、平地でも雪が降りそうな東北は、散歩するのもお天気に左右されてしまいます。地面が濡れていても雨が降っていても気にしない人や、どうしても散歩をさせないわけにはいかない犬の場合は、どんな事があっても散歩をするのでしょうが、幸い「めかぶ」にはそういう習慣がないので、助かります。雨だったら、地面が乾けば問題ないのですが、雪は積もった直後はいいのですが、融けて凍っての繰り返しなので、グジャグジャのシャーベット状で、日陰ともなるとなかなか地面は乾きません。乾いたかなぁと思うと、また雪が積もるし、雨の時は勝手が違うのでホント困ります。豪雪までとはいかないまでも、雪が積もったままの状態ならまだマシなのですが、仙台は「少~し降って、チョット積もってスグ融けて」の街なので、すぐに渋滞して、スリップ事故が起こる田舎のクセに都会ぶった厄介な地域です。
    宙ぶらボールにビビる、めか 今の時期は、乾燥していて暑くも無く、寒くも無く、何をするのも気持ちのイイ季節です。運動するとお腹も空くし、そーすると食べ物もドンドンお腹に入るし、夏とは違って黙っていても食欲はあるし。「めかぶ」も熱くて硬いアスファルトの上じゃなく、草の上、土の上を歩くのは気持ち良さそうです。初めて、土の上を走った時の「めかぶ」は、いつもの硬い地面のつもりで走ったので、拍子抜けして突んのめって、前転宙返りして転んだ「めかぶ」でした。普通の散歩でも、走りたがるようになったので、若い頃と違って中年の身体では無理があるので、成功の中に少しだけ“失敗”が含まれたようです。短い東北の秋だから、いつもの「食っては寝る」ではなくて、「遊んで食って寝る」を思う存分満喫して欲しいものです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    あ~つかの間の平和?悪ガキ達は、カードを買いに、チョコは、いつも留守番でこの時間は寝ているのか、そばにいても寝てしまいました。うちの子は、何かいい事、100点とったとか、ちょこの、おしっこ、うんちを片つけたとか、お手伝いしたとかで、ポイントをゲットさせます。なので、テストは、100点しか見たことがないです。のびた君みたいです。そのポイントが10たまると、カードが買えるのです。漫画なんて見ないでしょう?最近どらえもん声代わったんですよ。長年慣れ親しんだので、なんかへんです。
    めかちゃん、すごく楽しそうです。何でも出来るわんこ何て言いましたっけ?フリスビーとか・・・。そんな感じですね。うちは、リードを2つつないで走ったりします。なかなかついていけません。でも離したらどうなるか・・・。だいたい、この辺では、離す事は不可能ですが・・・。めかちゃんのように、耳が後ろにいくくらい走らせてあげた~い。もう少し落ち着いたら、ドッグラン行って見ます。いつのことやら・・・。
    【2005/11/03 10:53】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ
    ほんと、これからは散歩がつらくなりますね。雪ならまだ歩きやすいのですが、氷の世界になりますから、長年くらしていても気を使います。つるりんころりん。恐いですねえ。
    【2005/11/03 10:58】 まこ [ 編集]

    from “みーみ
    めかちゃんたのしそーー
    お耳が後ろになって走っていますね

    家のGENは雨が降ろうが、雪が降ろうが、そしてきっと、槍が降ろうがお散歩に行きます。
    いつからなんだろう・・・お家でウ○チ。オ○ッコしなくなってしまったの・・・・
    【2005/11/03 14:01】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ポイント制っていうの、いいね~!
    ポイントがたまると、カードが買える→また欲しくて子供頑張る→成績上がる→親ヨロコブ→カードも貯まる
    ドラえもんの声が変わったの知ってますよ~!私、暇なオババなんでマンガよく見ますよ~。
    イマドキの子供がみるカードキングナントカ?とかは見ませんけど、ひと通り見てますよ~。幼児番組も見ますよ~。

    うちは、朝早く近所の公道を走らせているんですよ。
    ほどんど車が来ない一本道なので、脇からも車が来ないので、10メートルくらいに夫と二手に分かれてめかぶを走らせています。それを3~4本くらい走ると、満足しています。
    ドッグランに行っても、ちっとも走らないめかぶは、行ってもお金の無駄なんですよ。
    ドッグランはタダのカフェだと、有難いんですけどねぇ。
    【2005/11/03 15:13】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    氷の世界…陽水ですね!
    ♪窓の外ではリンゴ売り~、声を嗄らしてリンゴ売り~ きっとどこかの誰かかリンゴ売りのマネをしているだけなんだろ~♪ って。

    雪の日はいいけど、それが凍ると困るし怖いよね。
    雪が積もってうれしいのは、小学生まででしたね。
    一度、雪の日に雪すべりをして、オシリのホッペをズバッと切ってから、雪が嫌いになりました。

    【2005/11/03 15:20】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    あんれ~GENくん、おうちでオチッコ・ウンチョはダメですかぁ。
    ネイチャー・シッコ&ウンチョマンなんですね。

    それじゃぁ、一日に何度も外へ行かないといけなのでは?
    雨や雪の日はまだいいけど、台風の日や槍が降る日は命がけのトイレだね~。

    めかぶは、トイレじゃなくて、ニオイ付けのマーキング的にオチッコをします。あとはたま~に、ネイチャーウンチョマンです。
    ところで、RINちゃんは大丈夫なの?トイレ?
    【2005/11/03 15:26】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    こんばんわん
    RINはむしろお家の中のほうが、安心してシッコ
    出来るみたいなのねん
    雨の日はお散歩の用意をすると、アタチもいくーーって表現するのですが、外に出ると、「あれ?雨でつか?アタチは今日はお散歩いいでつ。お家で、まってまつからGENちゃんといってください」ってお家に帰ります。
    【2005/11/03 18:46】 みーみ [ 編集]

    from “望伽”
    タスキがけめかぶちゃんの何て楽しそうな写真なんでしょ。飛んでる~♪
    カメラを構えてる人のめかぶちゃんへの愛情が伝わってきます。
    ビッキーがノーリードで走るようになったのがここ二日ばかり。
    嬉しそうな様子を撮ろうとしてるけど難しくて、、。
    腕の悪さと愛情の少なさが原因かと思われます。
    私もビッキーと「遊んで食って寝る」を思う存分満喫したいです。
    【2005/11/04 02:54】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ(2)”
    RINちゃんは、“雨”が判るでつか?ツゴイでつ。

    めかぶは、雨の日は散歩どころか、ちょっとだけでも地面にも降ろさないので、“雨”って判ってるのかどうか?
    そのせーか足だけを、濡らつのは嫌いなんでつ。水にさわるのが、どーも苦手のなようで。

    めかぶは、晴雨・屋内外兼用の“シモ”半身なんで、トイレには困らないからよかったでつ。
    【2005/11/04 05:38】 ねぎ→みーみさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    愛情なんて、ア~タ!そんなんじゃないですよ~。
    ひたすら短時間で、2台のカメラでドンドンバシバシ撮りまくり大会ですえ。
    1眼レフタイプのカメラは連写が出来て、いつも持ち歩いているコンパクトカメラは、動画が撮れるんです。ビデオカメラは持っていないもんで。
    とにかく撮りまくると、何枚かオモシロイ写真がグーゼン撮れるんですよ。

    専門家じゃないので、多少のピンボケ、構図なんて『へのカッパ』です。楽しい写真が撮れればOKなんですぅ。
    ビッキーちゃんの、楽しい写真をドンドン撮ってくださいね~。
    【2005/11/04 05:47】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
