がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    散歩:その2(ストライキ)
     初めての怒涛の散歩から、一週間は快調に「シャバ」の世界を堪能した「めかぶ」でした。
     その後、雨の日が続いたり、私の事情で何日か家から出ることがなかった「めかぶ」は、急に外を怖がるようになってしまいました。建物の中は平気なのですが外へ出た途端、ペタンと座り込み引っ張っても、おやつを見せても(食べるだけ)で動きません。リードを緩めにして「めかぶ」が歩くのを待つしかないのですが、ご近所の知り合いには笑われ、犬を散歩をさせている飼い主には同情される有様です。今まで散歩したがらない犬を笑っていたツケが回っってきたようで、たかだか20m歩くのに10分もかかるのです。
     何がイヤなのか私にはチンプンカンプンで、おやつとオモチャで誤魔化しながら2日ほど「めかぶ」に譲歩してきましたが、「めかぶ」はこちらの条件(散歩)を決して受け入れません。段々と飼い主と飼い犬の間に溝が生まれ相互折衝は決別するようになりました。歩かない犬にいつまでもおやつだけを与える「お人よし飼い主」ではありません。無理矢理歩かせても散歩嫌いになると思い、あくまでも飼い主側が常に譲歩してきましたが好きにさせるのも限界がありますし、私の方も歩かない犬に時間を割くのもアホらしくなってきました。
    食べたら、散歩が待っているのか…う~ん 「めかぶ」も現代の世相を反映してか、引きこもり気味の若者ならぬ“若犬”になって、家の中でひたすら遊んでは「食う・寝る・出す」を繰り返しています。
     このまま飼い犬の言いなりにさせる訳にもいかないので、飼い主側は別の方法でなんとか両者歩み寄り円満解決の方向を見い出しました。まず散歩は夫と二人で出掛け、一人がスタスタと前を歩くと「めかぶ」も気になるのか走り出す…を、何度も繰り返して何とか散歩を終えるのですが、正直疲れます。
     「めかぶ」みたいに自分の希望を我が物してしまう「押しの一手」的要素があれば、どこかの企業の労働組合リーダーになると従業員達は一同バラ色の生活が期待出来そうです。毎年ベースアップ200%・ボーナス12ヶ月分獲得も夢じゃないような裁量がある「めかぶ」はバリバリの営業向きです。でもきっと家に帰ると表向きとは違って、1日に何度も叱られるおバカ「めかぶ」になるのです。


    【2004/09/08 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
