がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    何だかなぁ~
    トリミングしましたぁ 最近、あ~アレが食べたい、コレが食べたいという食欲本能がどこかへ行ってしまいました。友人とゴハンを食べる時も「今日、何にするぅ?」ではなく、コラーゲンをベースにして「コレステロールが低い物にしよう」とか、「血液サラサラ物がイイ」とか、素材や料理方法ではなく、身体に何かしらの作用がある物で選ぶようになりました。ご飯の食料を買う時も、何を作るかではなく「これを食べて毒を出そう」とか、「低カロリーで満腹な物だな!」と、全く以前のような食欲ではなく、あくまでも身体に対してナントカしてあげようという方向で、メニューが決まってしまっています。だからといって、手の込んだ物を作る気力もなく、やる気は行方不明で捜索願が出されている状態です。夫が「今晩は何?」って聞くのですが、私は「あっ、今日はコラーゲンっ!」としか答えないので、夫は何が出てくるのかサッパリ判りません。
    テーブルの下がお気に入りなのね~ん それに比べて、我が家の豪食家「めかぶ」は本能のまま食べまくっています。ドッグフードはトッピングだけを舐めて、ドライは最後の最後に空腹を満たす食べ物で、いつ何が出てきてもいい様に、胃袋に余裕を持たせているようにも思えます。例えば朝の分は午後にやっと完食して、このままでは晩ゴハンは食べないだろうなぁ?と思っていると、いつもの時間に、ガルガルして「ゴァ~ンガァダァ?(ゴハンまだぁ?)」と催促するので、「何?アンタまた食べんの?」と、半信半疑で夜の食餌を出すとペロッと完食してしまいます。
     食餌を残している時はオヤツはあげませんが、あっという間に完食した時は、果物などを食べさせるようにしています。先日、通販の最新本が届いて中を見ると、チョット変わったオヤツがあったので頼んでみました。躾教室の時に、硬いものや粒状の物は与えるのが大変だったり、粒状は与えすぎでカロリーの摂り過ぎになってしまいます。柔らかいジャーキーはあまり売っていないので、できるだけ細めの柔らかい物を見つけて、私が1本1本ナイフで細かく切り込みを入れて、ご褒美として与える時に小さくなるように細工しているのです。通販で頼んだのは、ニンゲンもおつまみに食べるような、ソフト鱈の珍味のような物です。珍味にしては少し高い気はしますが、犬用なので仕方ないのかもしれません。しか~しこの犬用珍味ソフト鱈、アナドレませんでした。私が食べてもオイシイのです。ビールのおつまみにしてもイケルのです。さすがに「めかぶ」はビールは飲まないので、「もう、オシマイ。ごちそーさま」と言うと、水をオイシそうに飲む「めかぶ」です。
    タラちゃん、タラちゃん!はやくちょ~だい!! 飼い主が気を使うだけで「めかぶ」自身は、塩分もカロリーも全く気になる対象ではないのです。とにかくニンゲンと同じ物を食べる事だけが一番のヨロコビで、コラーゲンも血液サラサラも考えるアタマではないのです。そんな身体の事を考えているせいなのか、「めかぶ」のような無邪気に、何でも食べれるのが羨ましい今日この頃です。近頃小じわが目立ち、お肌ボロボロガサガサなので、食後のデザートはコラーゲンを飲んでいる管理人です。フカヒレやスッポンを毎日食べられるような暮らしだったら、お肌ツルツルツヤツヤなんだろうーなぁ?



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    体のことを第一に考えるっていいことですよ。多少味気なさがあるかもしれませんが…。でも若い頃と違って、その味気なさがよくなってくるんですね。大食も小食にだんだんなってきます。私、けっして大食いではないのですが、コレステロール値が高いっていわれます。おまけにお酒飲めないのに肝臓も少し悪いそうです。悪いというか肝機能が弱いんです。だからといって特別何もしてませんけど(苦笑)。ねぎさん、私と体質が似てるかも…。お互い気をつけましょうね。
    【2005/11/05 09:03】 まこ [ 編集]

    from “kayabon
    めかぶちゃんは賢いんですね。
    知り合いのトイプーのプーちゃんもそうなんですが、いつでも食べられるものは後回しにし、とりあえず、「今!しかない」もの優先です。
    人間がご飯食べてるときは自分のエサやおやつには目もくれず、人間のものがなくなってから、ゆっくり自分のゴハン食べてます。(といってもおやつのみで、フードはぜーったい食べません。3日くらいは平気で絶食します)
    そういう姿をみていると、アタマつかってるんだなぁ、とつくづく感心してしまいます。
    そして、タメイキまじりに我が家のヤクザ犬を見れば、犬用、人間用分別なしに食べまくっています。バカ・・・( ̄◇ ̄;)
    【2005/11/05 10:47】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    お酒を飲まないのに、肝機能が悪いんですか?きっと疲れているのでは?
    肝臓は、疲れているとテキメンですから、食後はな~んにもしないで、短い時間でもゆっくり休むといいみたいですよ。あとシジミ汁も。

    年々、アッチコッチにひずみがきてしまって、わびしいばかりです。「こーやって、このままばーさんになるんだなぁ」って。
    お身体、大事にしてくださいね~。
    【2005/11/05 16:28】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    まったく、困ったもんですよ。
    こっちも、ココロを鬼にして、極力与えないようにしてるんですけど、ジッとして小首を傾げられると、もう負けそうです。

    貰えないのが判ると、諦めるんですけどねぇ。
    その諦めるまでが、結構シブトイ。

    貰えない物のニオイだと、いじけてテーブルの下で食べ終わるのを待ってるし、ニンゲンも結構ツライですよね。

    3日も絶食は修行みたいでスゴイです!山伏犬に、なれるのでは?
    食べ物以外にも、もうちびっとアタマを使って欲しいですよぉ~!
    【2005/11/05 16:35】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    え~!!!ねぎさん自ら食べちゃったの?それって大丈夫なの?クッキーの煮干には、人は食べてはだめ!て書いてありましたよ~。何故、ワンコ達がよくて、人がダメなのかな~。謎です。
    長生きはしたいけど、おいしいもの我慢してまでもは、考えてしまいますぅ。
    わんこって、満腹中枢が欠落している?食べたばかりでも欲しがるし、そのてん猫は隣で食べていても、そ知らぬ顔です。いたずらで、クリーム鼻につけたら、ぺロリで終わり。その後催促もしないし・・・。これがチョコなら大変です。食後であろうとなかろうと、ふがふが状態です。
    飼い主共々くいしんぼうです。
    【2005/11/05 19:15】 チョコクッキー [ 編集]

    from “こうすけママ”
    こんにちわ!
    犬って本当に食べ物に敏感ですよね~!
    お菓子の袋を開ける「チャリチャり」って音がすると一目散に飛んできます!
    去年の今ごろは じゅんぺいが食べなくて 死んでしまうのではないかと あれこれ心配しましたが (その節はお世話になりました) 今はそのような兆候はみじんもありませんです。
    私はここのところ おからにはまっていまして 自称「おからやん」なのですが ワンコの健康にも良いらしいです。フードにませてやると効果的にダイエットできるらしく こうすけはこの手で行こうか・・・・と 思案中です・・・・
    【2005/11/06 01:19】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ハイ!一緒になって、食べてます。
    「ニンゲンはダメ!」って書いてないし。

    ニンゲンがダメな物が、「犬はOK!」ってゆーの少し怖いですよね~。
    ニンゲンも犬も猫も、安心して食べられる物じゃないとね~、心配だよね~。

    ワンコは、自分も皆と同じだと思ってるから、一緒に食べないと、いじけてしまうんですよねぇ。その点、ニャンコは、「わが道を行くのだ!」って感じなんでしょうか?
    【2005/11/06 06:49】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    食べ物とそうじゃない物の聞き分けは、スゴイです。「万国ビックリショー」に出られるくらいのワザとしか思えません。
    同じ袋でも、スグに食べられる物、まったく食べ物じゃないのとが判断できるんですからねぇ、私もそのワザを伝授してほしい!

    “おから”ホントにいいみたいですね!
    めかぶも大好きです。
    私も大好きですけど、ちっとも痩せません。おからって、ご飯が止まらないので食べ過ぎで、痩せないんですけどね。

    こうすけクン、そんなに重いの?おでぶクンなの?そーは見えないけど…。
    【2005/11/06 06:59】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    トリミングかわいいです^^!一時期のみじかめちゃんから、完全にもとのめかちゃんスタイルに戻りましたね~。前よりさらにまぁるく仕上げたのかな?秋だから長めもいいですよね。ただ、お手入れするほうは大変だけど~~。
    煮干ねー、私も食べました。だって、塩分2%以下って書いてあるけど、「ほんまかいな?」と思って。そしたら、言うだけある!(笑)本当に全然しょっぱくないんですよね~~。人間が食べちゃダメなのを犬が食べれるっていうのもほんと怖いです。最近はその反対すら怖い~。ま、たまねぎとか除いてですけど。お菓子とか、こぐまが欲しがると、「だめ~!」って言いながら、「わたしにも良くないよなー、これ」とか考えちゃう。
    栄養素で夕飯を告げられるまんぞぉさん、毎日がクイズですね。
    【2005/11/06 09:50】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ホントはねぇ、もう、ちぃーっと短くして欲しかったんどよねぇ。
    これから寒くなるから、シャンプーして乾かすのに時間がかかると可哀相かなぁって思って。
    服も長いとパッツンパッツンになるし、首も衿からボワッとなって、ヨーゼフみたいだし…。
    夏までとはいかないまでも、もう少し短いとトリミング代も浮くし。。

    めかぶは、今なんか何でも貰えると思っているから、少し反省しています。
    お菓子もねぇ、食べたい時はどーなってもイイから食べたくなるし、我慢すると余計に食べたくなるし、まったくどーしたらいいんだか。

    煮干ってさぁ、本来はダシをとるから塩分なんていらないんじゃないの?
    カルシウム摂取用の食べる煮干?
    ダシをとった後の、出がらし煮干ではダメなのかなぁ?
    【2005/11/06 15:41】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
