がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    情けないのぉ
    スカしてんじゃないわよぉ~ ニンゲンは、怪しいお金のニオイがする方向はわかる本能を持っているようですが、「めかぶ」の食べ物への本能には感心するばかりです。ちなみに夫は、道端や床に小銭をばら撒いた時に、瞬時にその音を聞き分けて「アレは○○円だなっ!」と言い当てます。「アンタは、もっと他に違う才能がないのか」と、私は実に情けない…。それに準じた才能を後天性的に受け継いだアホ犬がここに一匹。
     昨日は、午前中に躾教室を済ませて、その足で夫の仕事関係のイベントがあったので、チョットばかし顔を出し、そのまま仙台の繁華街を少し歩き、買い物をして帰ってきました。朝から実家へも顔を出したりで、「めかぶ」はチョットお疲れ気味でした。来月は父の法事をするので、挨拶状を作るのに近くの文房具店へ、そのカードと封筒を買いに「めかぶ」と散歩がてら行きました。普段はお店に入ろうとすると吠えるのですが、さすがにお疲れなのか、珍しくおとなしく抱っこされたままです。買い物を終え、そのまま来た道を帰っても良かったのですが、散歩らしい散歩もしていなかったので、少し遠回りをして帰ることにしました。その道の先に、以前ここに書いた「社長自らやる気のないパン屋」があります。最初は、躾教室で練習している「あとへ」をキチンと私や夫に歩調を合わせていた「めかぶ」ですが、だんだんそのパン屋に近づくと、リードをグイグイ引っ張るようになりました。最初はただ家に近づいているのが判って、早く帰りたくて引っ張っているのかと思ったのですが、「めかぶ」のアタマの先の方向を見ると、家方向ではなくパン屋の方向でした。ハダカはだめでしょっ!ふく着なちゃ~い!
     夫に「“めか”さぁ、もしかしてパン屋へ行くのを期待してんでないのぉ?」と話していました。パンを買う予定もなかったので、問題のパン屋を素通りしようとしたら、突然「めかぶ」は立ち止まってしまいました。そのまま歩くと「めかぶ」は私の顔を見ながら「きょうは、かわないのぉ?おみやげのちいさいパン(試食用のパン)は、ないのぉ?」と、振り向き振り向き歩くのです。パン屋に寄らないと判ると、明らかに歩調は遅くなり、またキチンと「あとへ」を実行するのです。その歩く姿は、心なしかガックリ肩を落とした感じで、とても寂しそうでした。あまりに見るに耐えられなくなったので、少し行った所で「やっぱりさぁ、明日の食パン買う」と言って逆戻りすると、「めかぶ」はまたグイグイガールに戻ってしまいました。何という単純な変わり身の早さなのか、散歩の本当の目的は何だと思っているのか、毎度毎度まったく情けないったりゃありゃしない。
    こぐまちゃんと、おそろいなのね~ん パン屋の社長も明日は日曜日とあって、張り切って出勤してパンを焼いていたので、ちゃんと食パンは置いてありました。パンを買って、試食のサツマイモパンの一片を貰って、私が一口食べた残りを外で待ってる「めかぶ」にあげると、オイシそうに食べていました。期待と欲望を満たした「めかぶ」は、グイグイガールでもショボ~ンガールでもなく、ちゃんと歩調を合わせて家に向かうのでした。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    ねぎさんたら、本当に優しい!めかぶちゃんにはメロメロですね。そして、いつもいつもまんぞぉさんとご一緒で、仲睦まじくて、いいですね。今日はとっても幸せ気分を満喫させて頂きましたよ。
    【2005/11/06 11:46】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    えええぇぇっ~~?
    こんなのが、優しいですかぁ?

    夫は仲良くないですよ~、めかぶが一緒じゃないと散歩しないだけですよ~!仕方なく一緒なだけですよ~!
    イイ歳して恥ずかしいじゃないですかぁ!

    食パンだって、パンなら夫でも勝手に食べられるから買っただけですよ~!
    私は、自薦他薦の“オニババ”です!
    【2005/11/06 15:45】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    めかちゃんが一緒じゃなければ一緒に散歩しないなんて・・・
    でも、家もGENとRINがいるから、一緒に散歩ってのが、あるのねん

    めかちゃん「あとへ」でお散歩えらいね。

    家も、曲がる時、とまる時、歩き出す時「あとへ」の号令をかけるのですが、
    普段は歩いていて、止まる時に、「あとへ」で、左足について座るのですが、オトボケGENはたまに足と足の間にひょっこり座って「えっ?」って顔でGENをみると、「なに?ボクちゃんとあとへしているよ」ってすましています。
    【2005/11/06 20:00】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    すみません、少しウソをついています。
    「あとへ」は、完璧に出来ているのではなくて、グーゼンの行動です。
    未だに、オヤツを使って練習をしていますが、オヤツを見ると、二足歩行ピョンピョンで歩きます。
    今回の話は、疲れと満足したので「あとへ」であるいているだけです。
    ですから、GENくんのような高度の事はまったくできません。

    まったく、お恥ずかしい…
    【2005/11/06 20:57】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “tare”
    あ、ミッキー着てくれてる^^おにあいよぉ~~ん*^o^*
    なんだか今日のめかちゃんは、マロン色っぽく見えます。陽の加減かもしれないけど、秋っぽくて素敵です。
    めかちゃんちゃんとパン屋の方向と何するところかわかってるんだ~~。パン屋さんにちゃんと寄る事が完璧な「つけ」への早道みたいですね^^
    【2005/11/06 23:21】 tare [ 編集]

    from “pepe”
    はじめまして、ねぎさん。
    実は 前からこっそりと このHPを拝見させていただき、いつも楽しいコメントだなぁと 思っていました。
     私も、静岡で レッドのトイプー♀ショコラ(もうすぐ1歳
    )を飼っています。
     これからも、がんばって 楽しいブログをお願いします。
     またお邪魔しますね。
     
    【2005/11/06 23:51】 pepe [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゃん、裸婦像はもう一人のねぎさんと思って見とれてるのかもかもよん。
    それにしてもねぎ一家は類まれな才能の持ち主の集まりですね。
    まんぞぉさんはお札も臭いで金種を嗅ぎ分けたりしてぇ、、、(笑)

    ビッキーもなんとかグイグイガールを卒業させたいので
    疲れと満足以外のいい方法がわかったら教えてくださ~い。
    【2005/11/07 02:28】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    早く、こぐまちゃんと、双子ごっこしたいね~!

    散歩で楽しいのは、パン屋の前だけです。スーパーの前に行くと、「また待たされる」ってゆーのが、判っているから吠えます。
    中で試食したら、クンクンされて怒られます。「ナニ、ヒト(イヌ)またせておいて、たべてんのぉ~!」って。

    マロン色に見えるのは、ここ2,3日、甘栗を食べたからだと思いますよ~。
    【2005/11/07 06:10】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→pepeさんへ”
    pepeさん、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。

    ショコラちゃん、めかぶの妹ちゃんみたいなワンコなんですね!

    これに懲りずに、また何か書いていってくださいね~!
    めかぶのお友達になってください。
    【2005/11/07 06:15】 ねぎ→pepeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    裸婦像、私だって判りました?
    あははは~~!アレは私の虚像であって、理想です。だってあの像には“モジョ”が無くて、ツルツルです。
    それに筋肉はあっても、ゼーニクが材料の関係で省略してますから。胸の垂れ具合は当たっています。

    グイグイガール解消法は、リードを短く持ってとにかく疲れさせるのが一番です。
    まだまだ、ちゃんと言う事を聞いて歩けるめかぶではないのですよ!
    訓練の行き届いた、お利口ワンコには程遠いです。

    【2005/11/07 06:28】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    好きではないかもしれないお散歩。でも、大好きなパパとママといつも一緒にいられて、そしてご褒美?までもらえちゃう。幸せ一杯でしょうね。平和な家族の姿が目に浮かびます。
    その点うちは・・・。遊んでるんだか、いじめてるんだか、悪ガキがいて、ビール、キムチ、やたらなんだか臭いおっさん、気分でハグハグするおばはん、そんな家の子。どうなんでしょうね~。おばはんは、家にいたらたいていパソコンプチプチ、仕方なく、膝の上「いつもこ~なんだよな~、わたちのこともっとかまってよ~」て思っているだろうな。そうそう忘れてならない、猫おこたに入りたいのに、いつもちょこに追い出され、でもなんとかして入ろうと・・・。トムとジェリーです。でもちょこは、のぞくだけ膝の上で満足?それなら猫を入れてやればいいのに~。いつまでも仲良くなれないな~。
    【2005/11/07 08:46】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    いろんな人がいて、チョコちゃんもクッキーくんも楽しそうじゃないですかぁ!
    子供達も、知らず知らずに面白い遊びをしてくれてるから、ワンコもニャンコも楽しいと思っているはずですよ~。

    その点、我が家は二人なんで、めかぶも遊びにはマンネリしてると思います。
    多少いじめて(?)いても、たぶん自分は、遊んでもらっていると信じているんじゃないのかなぁ?
    家の中に、笑い声があればいいんですよ!
    【2005/11/07 13:28】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
