がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    撃沈
    みんなの中へ入れないヤクザ 最近の夫は、凹みっぱなしです。朝のテレビの星占いも比較的最下位になる確立も高く、作業中にPCが突然逝ってしまったり、傍で見ている私には踏んだり蹴ったりのように見えます。
     躾教室でも、「めかぶ」は夫の言うことはあまり聞かず、いつも私の姿を探しています。ちょっとでも私が動いたり、ワザと私が陰に隠れたるすると、夫が「待て」の練習をしていてもジッとしていません。そんな調子なので先生からも、「おとーさんは、あんまり言う事聞いてもらえないのねぇ」と、何気にポツッと小声で言った言葉に、ショックを受けたそうです。家でも、夫が出掛ける支度をしても「めかぶ」は全く関心も示さず、出掛けても全くお構いなしです。その点、私が支度をすると落ち着かなくなり、出掛けるのにバッグにいろいろ入れていると、バッグや小物を噛もうとしますし、靴を履こうとすると、「アタチをおいて、ひとりでどこいくのぉ~?」と玄関で吠えてしまします。そんな「めかぶ」の、夫と私に対する落差は何度も書いてきましたが、最近決定的な事がありました。
    なんか、スットコドッコイなめかぶ 広い公園で、オヤツを見せて「めかぶ」に“待て”の練習をしてたのですが、「めかぶ」と私と夫が正三角形に位置して、同時に「よしっ!」のコマンドを出した時、「めかぶ」は一目散に私の所へ走ってきました。私からオヤツをもらってから夫の所へ行くのですが、「自分はやっぱり2番目の存在なのか!」と確信したせいか、すっかり凹んでしまいました。勝ち誇った私は「ぬはははは~!日頃の成果だわいっ!」と鼻高々です。「どうせ、オラは…一番下だぉんね」と、いじけるばかりです。
     我が家はどこから見ても異口同音『かかあ天下』の家庭なので、「めかぶ」も瞬時に野生の勘で、我が家の序列を悟ったのだと思います。よく、「毎日ゴハンをあげるのは、おかーさんだからいつも寄ってきて傍から離れないんだよねぇ」という会話になりますが、私の見解は少し違うと思っています。確かに、それも一つの要因なのですが、私が思うに「いつもみんなのゴハンを作るヒトが、一番エライ人」なのではないかと、思っているのです。夫は全く料理が出来ないので、台所に立って何かを作る事はありません。せいぜいお湯を沸かすくらいですから、オイシイ物を作って食べさせる事の出来ないヒトと、「めかぶ」は知っているのだと思うのです。ですから、特別、家に居なくても何の得にも役にも立たない…と、決めているような…。しかし夫にも大事な任務「めかぶ専用排泄部隊々長」があるので、「めかぶ」もその世話役が居ないと困るらしく、微妙なバランスで夫の機嫌をとっているように見えます。
    必要とされている「数少ない」瞬間 あぐらをかいた夫の膝の上が大好きな「めかぶ」は、いつも夫の膝の上で、右腕にアゴを乗せて目だけを動かして、私の行動を監視しています。でも、決してその逆はありません。夫の行動は特別視していないので、夫はまたもやそれがショックのようです。もしも夫が船だったら、再起不能になって、海底のそのまた底に沈んでしまうくらい撃沈の繰り返しの毎日なのです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ・・・
    うちも私⇒宙⇒主人だと思うのですが、競技会などで主人がいると私と一緒にアジリティやレトリーブをしていても気になるらしく主人を探しています。なのでまんぞぉさんよりちょっと上かも(~(^◇^)/ぎゃははm(_ _;)m ゴメン!!)
    よそ見をするのは宙も一緒♪私の話すらしっかり聞いてくれないもの(→o←)ゞってことは宙⇒私⇒主人かも( ̄ー ̄?).....??アレ??
    【2005/11/07 14:31】 宙ママ [ 編集]

    from “まこ”
    まあ、まんぞぉさん、お気の毒に…。でもね、男の人は黙っていても強いと思いますよ。強いからこそ弱い人に優しくできるのですよね。普段はどうあれ、いざという時はまんぞぉさんが頼りになることを、ねぎさんもめかぶちゃんも認めていると、私は思います。
    【2005/11/07 17:44】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    やっぱり、一番は宙くんかぁ!

    まんぞぉの姿が見えなくなると、一応?気になる事は気になるみたい。
    でも、私がいなくなると、全く手がつけられない状態のめかぶです。
    吠えて暴れて、ついでに追っかけようとするから、出掛けるときは大変なんですよ。
    気持ちがどっちかへ向いてしまったら、誰がどうやってもダメみたいです。
    とにかく、自分の本能のまま生きてるからさぁ、ちゃんと躾が身につくまでには生涯かかるだろうなぁ。
    【2005/11/07 18:29】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    家庭ヘビー級チャンピオンですからねぇ、私は。
    レスラーのように、強くて優しい人には憧れますけど、弱くて優しい夫は???

    アニメの『シティハンター』の冴羽僚とか名探偵コナンが理想です。
    最近、インリンと一緒に戦っているレスラーの高田延彦もスキですねぇ。
    まんぞぉは・・・・。言わぬが花です。
    【2005/11/07 18:38】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そうなんです。わんこを飼う時色んな本を読んだりして、その家のリーダーは誰かてわかってしまうとか・・・。おそろしや~。旦那が帰った時、車の音でチョコは固まってしまい、何故か部屋に入ってきた時、私の後ろに隠れるんです(^。^)そのくせ、だっこされたら、嬉ションです。それがわたしなら、そのまんま?素直に喜びを体中で表してるて感じで大騒ぎです。これって?なんなんでしょう???いつもなんですよ~。さて、どっちが上?なんでしょうか。
    【2005/11/07 19:40】 チョコクッキー [ 編集]

    from “mmhome”
    ぐわっはははっはーーー!
    まんぞぉさんと小生はやっぱり似た者同士のようです。
    料理が出来ないところまで・・・(爆)

    うちのPoohも訓練中にPoohママが居ると気になって仕方ないようです。
    先日のアジの練習中も、車の中で見ていたPoohママの方向へ向かって度々脱走。
    その度に小生は、Poohの呼び戻そうとして叫んだり走り回ったりして大変でした。
    さながら、無理に受けようとして大声を出したり、オーバーアクションを繰り返す三流芸人と同じです。(涙)

    因みに、Poohママが出かける用意をしだすと、Poohは椅子の下に逃げ込みます。
    どうもPoohママの外出=サークルの中に入れられると思っているようです。

    【2005/11/07 22:28】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    そうそう、私も読みましたよ。
    で、夫と、「犬にナメラレナイようにしないと、ね」な~んて言ってたんですけど、犬の方が一枚上手でしたね。
    夫の言うことも聞くことは聞くし、帰ってくると嬉しくて、バッチイ顔をずっと舐めてるし…。ワンコのゴハンも、夫も用意して食べさせますが、やっぱり私の方が上ですね。

    かーちゃんは、ストロングなのだあぁ!
    【2005/11/08 06:38】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    な~んと、まんぞぉとご同類でしたか!
    アジの他にも、かけっことお笑いが混じった練習は、さぞやお疲れでせう?

    アウトドアを堪能されるヒトは、何かしら料理が出来るものと思っていたのですが…。もしかして、網の上で焼くだけですか?
    んな、ことないよねぇ、他に何か作れるよねぇ。

    まんぞぉは、切ることすら満足に出来ないんですよ。せいぜい、具のないインスタントラーメンくらいですかねぇ。食べたことないけど。
    未だに、まんぞぉの作った物を、一度たりと食べたことありません。
    それに比べたら、mmhomeさんはどーですか?
    そこそこ生きていく位の物は作れるでしょう?

    なので、老後の将来を懸念して、一度練習させたのですが、二度目から仕事にカコツケて逃げてます。
    まぁ、今はスーパーのお惣菜も充実してるので、ゴハンさえ炊ければ生きていけそうで、掃除と洗濯、アイロンがけを出来るようにさせました。
    【2005/11/08 06:54】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    まんぞーさんとうちのけんぴー、そっくりです!
    犬に愛されたくて必死な所も料理がまったく出来ない所も・・・(笑)

    ココたんは、けんぴーが大好きで懐いているんですが、
    肝心な所は私がいないとダメなんですよ。
    それが悔しいみたいで、やたら張り合って来ます。
    そして、自分じゃないとダメな部分を無理矢理に見付け出しています(笑)

    そうそう、けんぴーじゃないとダメなのは、(あぐらをかいた)膝の上で寝る事なのです(*´艸`)プププ
    【2005/11/08 09:02】 くーにゃん [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    初めに、ごめんなさい。実は、今日の更新がまだだったので、ここで話すことでないと、わかっているのですが、先日あるホームページを見てから、もんもんとしているのでねぎさんに聞いて欲しかったのです。ねぎさんのテーマに全然違うコメントてタブーなのでしょうね。誰かに聞いてほしかったので、ワンニャンカンパニーて知っていますか?獣医師のなんですが、そこに毛皮のことがでていて、読めば読むほど落ち込んでしまいました。私は毛皮など持てる身分でないけれど、考えてみると、お肉も魚も生きていくために食べるわけだし、矛盾していることもわかるんだけど、なんかショックから立ちなおれないでいます。そのほかにも、以前、動物園のレストランでステーキはないだろー、植物園で野菜のサラダはないだろー。なんてのも読んだことあります。世の中矛盾だらけです。ほんとうにごめんなさい。なんかいつもお返事もらうと、友達のように思ってしまって、こんなこと書いてしまいました。いつか聞いてもらおうと、ずっと思っていたもので・・・。これで少し落ち着きました。冬になると、あちこちに毛皮が・・・。
    【2005/11/08 10:31】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    どこん家も同じで、オトコ達は同じ事してるんだぁね~!

    ワンコは、コレはこの人、アレはこっちの人って、どこかで選別してるのかなぁ?って思っています。
    だからといって、嫌うこともしないし、こんなことしたらコノ人に悪い…なんてニンゲンみたいな、ヤヤッコシイ事なんか考えていないんですよね~。
    ニャンコはその点、本当に気まぐれですけど、ワンコは微妙に頼って懐いてくれるから、取り合いっこになるのかなぁ?

    殴り合いのケンカにさえならなければ、ワンコの愛情の量りっこは、家庭円満でイイ事です。

    けんぴーさんとmmhomeさんとまんぞぉで、同類会でも結成したら、オモシロそうです。
    【2005/11/08 10:51】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    ふ~ん、そうなんだぁ。

    毛皮は、いろいろ問題はあるもんねぇ。外国のモデル達がヌードで「毛皮を着ない!」デモとかしてたけど、結局はショーやパーティーで着てたりしてたし。
    何でもそうだけど、生きていくのに必要な物と、そうじゃないただの見栄の為に犠牲になる物が、一緒くたになるから、ヤヤッコシイ事になるのだと思います。

    肉も魚も野菜も、ちゃんと残さずに無駄にしないようにすれば一番いいのですが、作り過ぎ、賞味期限が切れてしまって処分したり、食べもしない魚を釣る事が、一番良くない事だと思うんですね。
    その点、野生の動物は、いくら空腹でも無駄な殺傷はしませんよね。そのとき食べる分だけの獲物を狙って食べますが、人間は欲深なので、とにかく捕れるだけとって、お金に換えてしまいます。後のことは全く考えていないし、毛皮にしても、もう一度着たから着ないとか、買ったけど着ないって言うのが、問題だと私は思うんですね。
    チョコクッキーさんの言うサイトは見ていないので、よくはわかりませんが、とにかく自分のエゴだけで、無駄に命を奪ってしまうのが一番悪いのでは?

    「矛盾」は、何にでもついてまわるものだと思います。だから争い事が絶えないし、同じ問題でもヒトによっては、解決策がマチマチなのでいつまで経っても解決しないのではないでしょうか?

    身近な問題だと「捕鯨」がありますよね。鯨を食べない地域は「殺し」だって言うし、日本のように食や産業になっている地域は「生活」だとなるし…。
    まず解決は難しいので、納得した自分なりの考えを実行するしか、自分の中での打開策は無い様に思います。
    【2005/11/08 11:15】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ありがとう。そしてお返事嬉しいです。
    【2005/11/08 13:05】 チョコクッキー [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
