がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “お揃い”狂想曲
    ソウルフルなミッキーシャツ 「お揃い」は、時にはウレシク、時にはカナシクもあります。意識的なお揃いはワクワクしますが、知らないうちに自分の真似っこされたり、街中で同じ服を着たヒトに会うと、お互いバツが悪くなって気まずい思いをします。最近の子供達を見ると、同じような服や小物を持っていないと、仲間外れになってしまうのだそうです。そもそも日本の場合、みんなお揃いピカピカのランドセルから始まって、学校もマージンが欲しいのか、教材も決まった物を学校で買わせられるし、上履きの果てまで同じにされてしまいます。そーなると個性もヘッタクレもないのですから、個性的な子供の才能を伸ばすのもそこでストップしてしまいそうです。多感な時にそんな中にいると、回りと少しでも違うとイジメの対象になるんだろうなぁと、子供のいない私は、老婆心ながらそんな事を思ってしまいます。なんか右を見ても左を見ても「ウォーリーを探せ」の世界のようで、少し恐ろ悲し気持ちになってしまうのは私だけなのかなぁ?
     先日、生まれてから半世紀近くになって、初めて私宛てにエアメールが届きました。ちょうど同じ日に宅配便が届く予定になっていたので、それが届いたのだと思っていたのですが、来たのは宅配のお兄さんではなく、郵便屋さんでした。ちょっと変だなぁ?と思って、受け取った箱をみるとハングル文字が書いてありました。私のアタマの『?』は無数になって、箱の宛名をよ~く見るとソウル在住のtareさんの名前が書いてありました。「何だろう?」と箱を開けてみると、手紙と一緒に「めかぶ」の服と小物が入っていました。以前にtareさんがこぐまちゃんに買った同じ服を、たまたま見つけたので、わざわざ「めかぶ」にと送ってくれたのです。
    ホントは、ピンクもほしかったのね~ん 「めかぶ」の服を買う地元のお店『ラブズ・ドッグ』に、ほぼ同じ服が売っていました。でも値段が高かったし、他に欲しい服があったので、2枚を買う余裕もないので、仕方なく諦めた服だったのです。その後、tareさんのホームページで、その服を着たこぐまちゃんの写真を見てビックリしました。そんな思わぬグーゼンに驚いて、ビンボーな私は買えなかった事を、メールや初めて会った時に話をした事を覚えていてくれたようで、tareさんはビンボー一家にプレゼントしてくれました。今年の夏に、突如、参勤交代の運びになって初めて会ったtareさんと意気投合して、お互いのワンコにとお揃いの物を何点か買いました。そして、仙台とソウルで離れ離れの“双子ごっこ”をしているのです。そしていつの日か、お互いのワンコをご対面させる事に心待ちにしているtareさんと私なのでした。
     最近お気に入りになっている「めかぶ」のカエルの柄の服ですが、暇つぶしにネットで調べていたら、新作に、今持っている服と同じ柄のトートバッグを見つけました。『POOD★LAND』へ遊びに行った時にその話をして、ナントカ取り寄せして欲しいと頼んでみました。思ったほど簡単には入荷しなかったのですが、やっとこ入荷して、お店からいの一番に連絡が入り、晩ご飯を作るのをやめて家にいるそのままの格好で、閉店時間間際に行って大騒ぎして買ってきました。他にも欲しい物もあったのですが、持ち合わせも無かったので、とにかく待ちに待ったトートバッグを買いました。本当は「めかぶ」の散歩バッグにと思ったのですが、チョットもったいないしカワイイので、現在、私がチャッカリ使っています。軽いし、私が持ち歩く小物もちょうど納まってイイ感じです。普通ならば、中年オババが持つには少しハズカシそうですが、そんな事はお構いなしです。色違いもあるのですが、ビンボーな家庭は1個しか買えません。月夜の晩に、お金を拾ったら交番には届けず、POOD★LAND直行しようと思っています。
    ヤクザ犬とお揃い同好会の受付はコチラへ… 「めかぶ」とのお揃いは、楽しくウレシイですが、夫とのお揃いはご勘弁したいのですが、なぜか夫は、私と同じ物を買う傾向にあるのが悩みです。例えばケータイもいつも同じのを買うし(どうも使い方を自分で一から覚えるのが面倒らしい)、まったく夫とペアなんてちっとも嬉しくなんかありましぇんです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    お揃い(^。^)そうですねー自分が悩んで買って大事にしすぎて、他人が着ているのを見た時、まして、とんでもない感じの人が着ていた時、すごくショックですね~。着る機会を失ってしまいます。そんなコートがたんすの中に眠っています。昔々はペアールックてありましたよね。今はそんなんあまり目にしませんね。うちは悪ガキたちが小さかった頃、色違いで着せたもんです。学校もリコーダー、習字、絵の具、裁縫セットは当たり前、黄色いかばん、帽子、上靴、たいそう服、み~んなお揃いです。日本だけ?中学、高校になれば、制服だし、個性なんてあったもんじゃないです~。
    めかちゃん、いつもの事だけど、カメラ目線だし可愛いし、言う事なしですね、カメラマンがいいんですか?
    プードルランド何度かのぞいてみるんですが、お高い\(^o^)/なかなか注文できません。うちはいつもバ~ゲンです。とほほ。
    まんぞうさんとペアーは楽しそうです。いやや、いややも楽しそうで、仲よさそうです。羨ましい限りです。うちなんか、まるで眼中にないようで、髪を染めた日、きずくかとジーと見てると「おまえなんか、目つきわるいぞ!」ガクッです。
    【2005/11/08 13:25】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    とんでもないヒトとのお揃い…そのとんでもない方が“私”です。きっと、同じ服の相手は「チッ、へんなババァと同じだよぉ~」と、友達に訴えていると思います。
    でも、ショックだよね~、見ず知らずのお揃いは。。。

    POOD★LANDのネットショップは、何でも売ってるわけじゃないからねぇ、どっちかって言ったら高い商品をメインにしてるかな?
    カエルの柄の服も、今年の柄はカワイイので買いました。最近は、仙台にもある大手のペットショップでも売り始めて、大量にサイズ別にあるのをみると、ガッカリします。

    うちは子供がいないから、ニンゲンが我慢してそのぶんワンコへ投資してしまうんですよ。

    写真はオヤツが最大の威力を発揮してくれてるから、目線がカメラを向いてるだけで、めかぶ自らポーズなんて無理無理。
    オトコは、女房の変わり具合なんて、ほとんど判らない。よっぽど髪を短くしたか、ド派手な化粧をしたか、頭に包帯を巻いたときくらいです。
    【2005/11/08 17:36】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    はっきりいって私と夫はとても仲良しです。(笑)でもペアのものはひとつもありません。男と女が同じ物を身につけるのは子供時代ならいいですけど、ちょっと引いてしまいます。あ!ありましたね。結婚指輪です。これだけは同じです。
    【2005/11/08 19:03】 まこ [ 編集]

    from “pepe”
    ほんと、他人とのおそろいは ちょっとびっくりしますよね! 
     私は 仕事場は私服なのですが、先日朝 あれこれと 服を悩み 着ていこうと思ってやめたカーディガンがあったのですが(バーゲンにて購入)、その日来店された人が 同じ服を着ていました。
     朝 止めてよかったぁと つくづく思いましたよ。
    「いらっしゃいませ~~ 」と顔をあげた瞬間に お互い 気まずいですもんね~~~
    (=^_^=)
    【2005/11/08 21:56】 pepe [ 編集]

    from “mmhome”
    いい歳して夫婦でお揃いというのは・・・
    男の側からも、ちょっとパスしたい気分ですね~。
    でも、ケータイを同じものをという、まんぞぉさんのお気持ちも何となく分かります。
    小生もケータイは未だに使い方が良く分かりません。
    と言うより、持ち歩いていても電源さえ入れていないことが多く、よくカミさんに叱られます。

    ところで昨日の続き・・・

    >今はスーパーのお惣菜も充実してるので、ゴハンさえ炊ければ生きていけそうで

    ピンポーン!正解です。
    キャンプに行くと、力仕事と米を炊くのが小生の役目です。
    オカズは基本的にカミさんか子供が担当します。
    理由は簡単、小生が包丁を持つと血の雨が降るからです。
    あとは、ご指摘の通り食材と網があれば、適当に焼いてタレを降りかければ、はいイッチョ上がり~♪
    食にはコダワリのない小生でありやんす。

    そんな小生ですが、ダッチは欲しいんですよね~。
    あっ、ダッチワイフじゃないですよ。
    ダッチオーブン!
    【2005/11/08 22:48】 mmhome [ 編集]

    from “tdmama
    洋服とバック可愛いです!!
    私もtdの出産祝いに買おうかな・・・。

    ちなみに我家も今は携帯おそろいです♪
    妹夫婦も・・・。
    結婚前の携帯は同機種ではなかったのですが・・・。
    ペアルックはさすがにしませんが同じ系統の色で揃ってしまう事は多々あります。
    というのも主人が服を購入する時には必ず同行しているので主人が悩んだ時は私の好みで選んでしまうからなんです。(笑)
    でも夫婦って結構似てきますよね?
    私達は結婚して2年ですが付き合い始めてからは9年目になるので・・・。
    【2005/11/09 00:02】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    結婚指輪なんて、ずっと外したままですね~。
    っていうより、結婚20年で外してる時期が17年くらいかなぁ?
    たぶんこれからも、しないと思います。太ったんで…。

    まこさんちは、ラブラブなんですね!
    ハッキリキッパリ、『仲良し』って言いきられると、こっちまで清々しくなりますよ。
    【2005/11/09 06:21】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→pepeさんへ”
    職場でのお揃いは、ツライね~!
    ましてや、お客さんじゃぁねぇ。笑うしかないですよね。
    でも、どの服も大量に世の中に出回ってるわけですから、どっかではかち合うから仕方ない、か。
    毎日、オートクチュールの服を着るわけにもいかないし。
    あとは、着こなしのセンスで勝負してください!

    ショコラちゃんの写真、見ましたよ~!
    もうすぐ1歳でも、どこか赤ちゃん顔でメンコイですぅ~!
    お誕生日のお祝いするんですか?
    【2005/11/09 06:30】 ねぎ→pepeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    今のケータイは機能が付き過ぎです。
    ご年配用があるんですから、若い子向けのと中年向けのをそれぞれ作ってほしいですよね。
    カメラもいらないし、ワケの判んない機能なんて邪魔です。
    個人でケータイを私が先に持っていて、夫は以前は会社から持たされていたので、どうしても私のほうが先に買い替えに時期になってしまうんですよ。ですから、それを見てまんぞぉも、真似するんです。でも、最近は、携帯を買う時、一緒に買わされていた充電器は断れるようになったので、ケータイのお揃いは少しイイかも?

    ダッチが欲しいのは、ホントは奥様の方じゃないんですかぁ?
    「たまには、網モノじゃなくて、煮込みとか蒸し物を作りた~い」って。
    でもアレ高いですよね~!それだけ重宝するし、良い物なんでしょうけど。

    ぜひ、奥様に買ってあげてください、ダッチ!
    この際、重~いコッチのダッチと、軽い“アッチ”のダッチ、両方を買い揃えては?ぐぅははは~!

    【2005/11/09 06:46】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdちゃんへのお祝いに、ぜひぜひ買ってください。
    服とお揃いのバッグは、かなりカワイイですよ~。
    色違いもあるし、迷ってしまいました。
    でも、服は早く無くなってしまうかも?
    もっと小さいのや大きいバッグもあったし、リュックもありましたよ~。

    めかぶとお揃いにして、山形まで来たときにぜひ会いましょ~!

    お付き合い長かったんですね。もしかして、学校の同級生とかだったのですか?
    夫婦似てきます。我が家は、少し前までは、兄妹と間違われた事がありましたよ。
    んな、いい歳した兄と妹が、連れ立って歩かないっつーの!
    考え方も微妙ににてくるので、困っています。
    【2005/11/09 06:59】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tare”
    うぉ~う、コメントしそびれるとこだった~~!!
    エッセイに書いてくれたんですね~!うはは^^照れてみたり。(謎)
    図らずもおそろい、大学生の頃にありました。週に3つくらいしか講義が重なってない友達と、全く同じシャツ!!長袖だったんですが、彼女は素敵に着こなしていて、私は7分丈&おなかもちょっと短くて悲しかったのを覚えてます。ナハハ。
    韓国はペアルックだらけです。新婚旅行となると、ペアルックを着なければいけないしきたり(?)なので、ウェディングシーズンの仁川空港はペアルックの嵐です。イヤー!!
    でもめかちゃんとこぐまのペアルックもとい双子ごっこはすごーく楽しみです。んね!
    【2005/11/09 08:25】 tare [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    またもや‘作りたい症候群’で、ソーイングに没頭してしまいました(^-^)最近、週末になるとお洋服が作りたくなる変なムシがいるようです。頭に?おなかに?

    うちもレオとロコのお洋服を作る時、どこかペアーにしてしまいますねぇ。
    勿論全部じゃないですけれど。。。着る物のペアーって好き?キライ?あまり意識しないですねぇ。似合うかどうかが問題で似合っていればOK!です。たとえ同じ服を着ていてもセンスがあって着こなせてるんだったら反対にうれしいかも?!と言っても今まで一緒の服を来た人にであったことがないから言えるのかなぁ~(^-^)

    めかちゃんのお洋服もドンドン増えて衣装持ちさんですね(^-^)それによく似合ってるわぁ~ホント、かわゆいです☆

    ソーイングを始めてから、お洋服を買うことがなくなったので180度考え方が変わってしまったようです。他にないものでないと気がすまない(?!)と言う自己主張が強くなったのかなぁ~。考える過程も楽しいから一石二鳥ってトコかな?
    【2005/11/09 15:34】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ネタ切れで、tareちゃん事を勝手にブログに書いてしまいました。スンマソンです。

    新婚さんペアルックだらけとは、30年くらい前の日本にみいです。
    「おっ、アレとアレがペアだなっ!デキテルな!」ってわかっちゃうよね~!人間神経衰弱が出来そうな。。

    tareちゃんが、こぐまちゃん連れて来たときは、絶対にご対面させるからね~!
    出来たら、こぐまちゃんとめかぶの子供連れっていうのが理想ですけど、どーでしょう?
    その子供同士も、双子ごっこな~んて楽しそうですぅ~♪
    【2005/11/10 07:12】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ミシンを出して、何か作ろうという虫が最近出てきません。
    もしかしたら絶滅してしまったかもしれません。
    生地屋さんにも全く行ってないし。

    ミシンとか出しっぱなしにしても平気な、自分専用の作業部屋が欲しいですね~。オータム・ココさんは、ちゃんとそんなスペースがあるから羨ましいですよ~。
    ミシン出しても、ご飯のときは片付けなくちゃいけないし、めかぶは興味津々でクンクンするし。

    一週間位、まったくPCを触らない日があれば作りたいですぅ。
    【2005/11/10 07:18】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    どうも殿方はお揃いするのが好きなのかしら??(ん?うちのパパだけ?)
    宙のために今年作った手編みのお帽子。
    夫にお揃いが欲しい!っと強請られ!?作る羽目に(;´▽`A``その後私のお帽子も編んだら??って言われて今、思案中。。。。
    【2005/11/10 08:10】 宙ママ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ねぎさんどうしたんですか?また、ぶっ倒れてしまったんですか?そうでなければいいんだげど、心配しています。もしそうなら、お大事にね。=*^-^*=にこっ♪
    【2005/11/10 09:24】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そんなことないよ~!
    まんぞぉも、めかぶとお揃いのものが出来るなら欲しい、着たい症候群ですよ。

    前に、愛犬とお揃いのセーターコーナーっていうのが、デパートにあったのを何かで見て知っていたので、去年そこへ行ってみたら、受注が無いのか、もう撤退していました。まんぞぉは、すごく残念がっていましたよ。
    明らかにペアルックはしませんけど、私が何か買うと「あ~ソレいいなぁ、オラも欲しい~」と、ほざいていますよ。
    帽子とか、ちょっとしたマフラーのお揃いはステキだと思うよ~♪
    【2005/11/10 17:18】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
